• 締切済み
  • 困ってます

オークション終了後…落札者繰上げ&評価について

オークション終了後…評価について 評価についての相談です。。。 入札が3件(仮に入札者をA、B、Cさんとします)あり、オークションは終了となりました。 ・最高額のA落札者が1週間以上連絡なく、事前に期日内に連絡無き場合は落札者都合で削除する旨を予告し 結果、連絡がなかったため「Aさんの落札者都合」で落札者を削除を行いました。 ・繰上げを行ったのですが、補欠落札者となったBさんが、後日落札を拒否されてました。 (ちなみにBさんとは別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) ・補欠落札者がもう1名(Cさん)いらっしゃるのですが、 このままもう一度「落札者都合」でBさんの削除を行わないと、 出品者の私に悪い評価が付くのでしょうか? (Bさん同様、Cさんとも別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) システム利用料を現状払うのは問題としてないのですが ヘルプに「出品者が補欠落札者を繰り上げなかった場合は、オーク ションシステムが自動的に出品者にマイナスの評価をつけます。そ の際、利用者からは評価をつけられません」と記載されてます Bさんは補欠落札を拒否されたとはいえ、本件以外のオークション でお取引を完了しており、悪い評価が付かないよう苦慮しておりま す。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

同じくヤフオクと仮定します。 下記URLを見ると,以下のように記載されています。 >■補欠落札者(次点の落札者)がいる場合 (中略) >落札者候補が落札を拒否した場合や、しばらく待っても手続きをしてくれない場合は、その落札者候補を削除して、次の補欠落札者を繰り上げてください。落札者候補を削除する場合は、出品者、落札者候補のいずれにも評価はつきません。 これを見る限り,落札者候補を削除しても,出品者にも,Bさんにも,評価はつかないようです。 ただし,確実を期したいのであれば,ヤフオクなりの胴元に直接確認するのが一番だと思います。少なくとも私ならそうします。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)

こんにちは。 ヤフオクと仮定します。 当方は次点繰上げしたことありますが、次々点までなった事がないので勘違いしてたらすいませんがご参考まで。 【1】Bさんにはシステムから次点繰上げの連絡がいったと思います。その時点でBさんが拒否すれば自動的にCさんに権利が移りCさんにシステムから連絡が入るのではないでしょうか? 【2】Cさんにシステムから連絡が入り、Cさんも拒否すれば落札者なしでオークション終了になるのでは?? 落札者候補を削除しても両者(出品者・落札者候補)には何も影響は無いはずです。 【3】Bさんに次点繰上げの連絡が入った時点でBさんが了承したにもかかわらず拒否したとすれば、落札者都合での削除=悪い評価になるのは当然だと思います。 仮に【3】だった場合は、Bさんとは別件でスムーズに終了している事もありますので、このまま取引したことにした方が良いと思います。 手数料分負担はしょうがないですし、しばらく時間をおいて出品してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最高落札者を削除し、補欠落札者も削除したいのですが

    こんにちは。 私は、オークションの出品者です。 ある商品を出品し、3人の方に入札頂きました。 最高落札者さんをAさんとし、Aさんから全く連絡がなかったので Aさんを削除しました。 この時点で、補欠落札者が2人います。 Aさんを削除したので、次にBさんが補欠者としてあがって来たのですが、Bさんに購入意思確認をした所、こちらも断られてしまったので、Bさんも削除しようと思います。 Bさんには、yahooから届いたメールで、落札を辞退するという操作を行ってもらっているので、オークションページには、既に入札者は落札を辞退しましたという表示になっています。 分からないのは、ここからです。 ここでBさんを削除し、最後のCさんとお取引が出来ればと思っているのですが、落札者都合にチェックを入れて、削除後補欠を繰り上げるにもチェック入れBさんを削除しようとすると 「落札者を削除すると、システムより自動的に落札者に悪い評価がつきます」 というメッセージが出ます。 今の状態でも、落札者さんに悪いの評価が付いてしまうのでしょうか? どうしても困っているのでよろしくお願いします!

  • ヤフーオークション落札者の繰上げ・削除について

    普段ビッダーズを利用しているのですが、なかなか入札のない物をヤフーで出品してみたところ、落札してもらえました。 ・・そこまでは良かったのですが、落札者の方から連絡がなく、キャンセルをしようと思っています。 ビッダーズの場合、落札者都合キャンセルにすれば成約手数料が返ってくるのですが、 1)ヤフーの場合、落札者を削除する理由として、「落札者都合」「削除後補欠を繰り上げる」にしても返金されるのでしょうか? 2)また、補欠に繰り上げを拒否された場合には手数料返金されるのでしょうか? 3)落札者都合で削除して、取引自体成立しなかった場合、出品料の返金はあるのでしょうか? オークションによって勝手が違うので、困っております・・。 細かいことで恐縮ですが、これから続けていく上で知っておきたいと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 繰り上げ落札者の評価はどうなりますか?

    ヤフオク出品者です。 繰上げや評価の対応が以前と変わっているようで、 調べましたがよく分からなかったので、教えて下さい。 商品を4つ落札されました。 10日以上も経ちますが、再三のメールや掲示板、 評価からの連絡に応じてもらえないので、 今日【落札者都合】でキャンセルする事を 落札者にメール済みです。 商品の内、1つは補欠入札者が1人いて、 その補欠者は同時期に出品していた同じ商品を落札して頂き、 取引も無事終了したので、繰り上げても落札を拒否されると思います。 そういった場合、【落札者都合】で削除すれば、 補欠落札者に悪い評価がつくのでしょうか? 関係の無い方に悪い評価がつくのは気が引けるので、 何もせず、落札システム利用料 を負担した方がいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 落札者の繰り上げについて

    落札者から連絡が来ず、取引きが全くできません。 そこで、補欠落札者を繰り上げようと思っています。 ここでもし、補欠落札者が、取引きを断った場合、「落札者都合」で削除にしても良いのでしょうか? それとも出品者都合に当たりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヤフオク終了で補欠落札者繰上げ

    補欠落札者の方が何人かいます。 最初の落札者さん(1)にお取り引きメールを送り一週間待ちましたが、連絡がなかったので【落札者の都合キャンセル】としました。 落札者繰上げ(2)をして、ヤフーからのメールで連絡があるかと何日か待ちましたが連絡がなく、こちらから承諾か拒否かの手続きをお願いします。 と、メールしました。 でも、その方からも連絡もなく困っています。 その次の補欠落札者(3)を繰り上げたら、(2)の方には【非常に悪い】の評価がつきますよね? 再出品も考えていますが、再出品するならこちらの都合キャンセルで【非常に悪い】の評価がついてしまいますよね? みなさん、この様な場合はどうされていますか? よろしくお願いします。

  • 補欠落札者繰り上げとシステム利用料と評価

    昨日出品した商品が落札されたのですが 落札者がオークション終了1分前に 入札削除を依頼してきました が、間に合わず結局落札になり本人の同意を得て 落札者都合により削除、次点落札者に繰り上げしました。 ここからが本題なのですが この時点落札者が繰り上げ落札者拒否も同意もしてこない場合 更に補欠に繰り上げ可能なのですが <1>落札者都合により削除、繰り上げた場合 拒否も同意もしてないこの落札者にマイナス評価が付くのでしょうか? <2>繰り上げない場合は やはり出品者がマイナス評価がつきますか? <3>繰り上げも何もしない場合 ムダにシステム利用料が取られてしまうのでしょうか? あと下に5人程 入札者がいます はじめて次点繰り上げしたのでイマイチこの システムが判りません。 ヘルプにも載ってないみたいです 個人的にはムダに300円も利用料 取られたくないのが本音です 教えて頂ければと思います よろしくお願い致します

  • ヤフオク 補欠落札者との取引

    落札者が辞退した後の手続きについてお尋ねいたします。 Q1 出品者は、落札者を「落札者都合」で削除する迄を行えばよく、補欠落札者への連絡は、ヤフーから自動的になされるのでしょうか? 出品者は、この時点では補欠落札者からの連絡を待つだけで、自分から補欠落札者と連絡をとる必要はないのでしょうか? 補欠落札者を削除するかどうかのシステムは、いつごろ出来上がるのでしょうか?(どんな形で) Q2 ヤフオクの説明では、「落札金額は、その落札者候補が入札した金額になります」とあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html これは、出品者にとって大変不都合な内容ではないでしょうか? (わたしの解釈が誤っていましたらご指摘ください) 例えば、100円開始で、希望落札金額が1万円であったとします。 このオークションにAは100円で入札し、その後にBが希望落札金額で落札、その後辞退したとします。 そうすると出品者は、Aと100円で取引しなければならないのでしょうか? 拒否(落札者都合で削除)すれば、ヤフーから出品者に「悪い評価」が行くのでしょうか? またこの場合、削除された次点落札者は、出品者に「悪い評価」を入れることが出来るのでしょうか? Q3 補欠落札者からの連絡が遅い(と判断した)場合、これを削除することは許されますか? 一般的には、してはならないことと思いますが、「落札システム利用料の締め日」が近づいている場合など、迅速に処置したいと思うのではないでしょうか?

  • 補欠繰上げ&再出品

    ヤフーオークションの出品者です。9000円にて新規の方が落札したのですが、相手と連絡がとれず(取引ナビ・メール・連絡掲示板・評価すべて)落札者の都合で削除したのですが、次に補欠の繰上げ(8000円)をして拒否され、その次の補欠(6000円)に拒否されました。あと二名補欠の方がいるのですが、この次の方は3000円になるので売りたくありません。この場合は最高入札者は削除・補欠三人目にはまだ連絡が行っていない状態ですよね?そうすると今回の出品はこのままにしておいて、新たに同じ商品を出品しても悪くないのですか?残り補欠二名を繰り上げしていないので自分の評価にヤフーから自動的に悪い評価が付くのでしょうか?安く落札される事を覚悟で残り二名を繰り上げないとダメなのでしょうか?今回の出品・落札手数料はあきらめています。

  • 次点の落札者の辞退について

    ヤフーオークションで出品しました。落札者との連絡が取れないため、「落札者都合」で削除して補欠を繰り上げまし。1位の落札者に評価が「非常に悪い」がついたのはいいのですが、2位補欠の人が「落札を辞退しました」となりました。ここでお聞きします。 (A)こnんな時は、次の3位の補欠を繰上げないと、出品者の私に評価が悪くつきますよね?だから2位の落札者を「落札者都合」で削除して3位の人を繰上げようと思いますが、3位の人にも「非常に悪い」がついてしまいますか? (B)悪い評価をつけるとと2位の人に怒られるような気がするのですが・・・。どうするのがベストですか? (C)また再出品したいけど、このまま何もしないと今回の出品の分は3%手数料が掛かりますよね?

  • Yahoo!オークションで,繰上げ落札権を拒否するとマイナス評価?

    ここ数ヶ月間,私はオークションを全く利用していませんが,Yahoo!からの メールで,11月25日付で,「落札者削除方法変更」という告知が出されたこと を知りました.↓ http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20021125.html これによると,補欠落札者に,落札の権利が繰り上がったとき,その本人が 出品者からの申し出を断り,その落札を拒否すると,オークションシステムから マイナスの評価を受けるとあります. しかし私には納得がいきません. これでは,落札できずにオークションが終了しても,数日間(おそらく3日以上)は 出品者から,来るかどうかわからない”吉報”を待ち続けないといけないわけ ですよね? たいていは,誰しも,1つのオークションがダメなら,すぐに次の同等品を 扱う別のオークション物件を探し,締め切りに間に合うようにそこに入札する とか,はたまた,他のルートで購入したりするという行動に出たいと思うはず です. たとえば,「出品者は,オークション終了後○○日以内に補欠落札者に連絡 しなければならない」とかいった期限に関するルールがあるのなら,まだ 少しは納得もできようものですが,これではオークション離れを起こしそうです. それとも根本的に,私の方がルールを見誤っているのでしょうか?