• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークション落札者の繰上げ・削除について

普段ビッダーズを利用しているのですが、なかなか入札のない物をヤフーで出品してみたところ、落札してもらえました。 ・・そこまでは良かったのですが、落札者の方から連絡がなく、キャンセルをしようと思っています。 ビッダーズの場合、落札者都合キャンセルにすれば成約手数料が返ってくるのですが、 1)ヤフーの場合、落札者を削除する理由として、「落札者都合」「削除後補欠を繰り上げる」にしても返金されるのでしょうか? 2)また、補欠に繰り上げを拒否された場合には手数料返金されるのでしょうか? 3)落札者都合で削除して、取引自体成立しなかった場合、出品料の返金はあるのでしょうか? オークションによって勝手が違うので、困っております・・。 細かいことで恐縮ですが、これから続けていく上で知っておきたいと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

cooxさんはじめまして ビッダーズは落札された時点で、その取引が完了しようが、しまいが、成約手数料が引かれます。これがビダの特徴ですね。 ヤフオクではそれがありませんので、所定の日時までにキャンセル処理をすれば、成約手数料を請求されることはありません。 なので、問1、2とも、そもそもありえない問いなわけですが・・(3は「どんなことがあろうとも返金されない」です) 毎月1日~20日までに落札された品に関しては、当月の末日(算定日)までに落札者がいない状態(キャンセル処理)をしておかないと、次月26日に成約手数料を請求されます。 補欠繰り上げした落札者が、月末時点で残っていた場合、取引完了していなくても手数料はかかってしまうので、もし繰り上げた落札者も取引完了が難しそうなら、月末時点で削除しなければなりません。 補欠に繰り上げを拒否されたら、月末までに全員を削除しましょう。 (21日~月末に落札されたものは次月扱いです)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

次点落札者を繰り上げないとこっちも「悪い」になってしまうので要注意です。 即決の場合はこれを狙った詐欺があるので注意です。 たとえば100円でスタート10,000円即決 ・100円で入札された ・10000円で即決された ・落札者から連絡がこない 落札取り消しをすると次点繰上げで100円で落札できることになる。 取り消ししないと出品者は落札手数料の分、損をする。 いずれにしても出品者には不利益ですよね。 こういったこともあるのでご注意を。 次点落札がいなければ何も問題なく出品料のみですね。(オプションありの場合はその分もですが) それとガイドラインにあるように終了から5日は返事を待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5日待つのですか・・ 当方の分は6/3に終了しているのですが、 その後の6/5に終了した分の方とのお取引は終了しているようです。 何の連絡も頂けないことを考えると無視されているだけのような気がするので、 明日まで待って削除しようとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

1)繰り上げして次点の方と取引が始まれば、通常と同じくシステム手数料がかかります。   (次点の人がキャンセルし、そのまた次点の人と…となかなか取引ができなくてもシステム手数料算定の日を過ぎれば結局落札者なしになってもシステム手数料がかかったと思います。) 2)次点の人が購入を拒否して、入札者削除しても評価はつきませんし、システム手数料はかかりません。 3)出品料の返金はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブランド品ではヤフーオークションとビッダーズではどちらが高く落札されるか?

    いつもお世話になっています。 質問させていただきます。 オークションではヤフーが最大手で人気がありますが、 私が売りたいブランド品の相場を見ましたら、 ヤフーより、ビッダーズのほうが高値で取引されていました。 だからといって、落札されているかは微妙ですが。。 ヤフーですと、平均価額が45000円くらいで ビッダーズだと、52000円くらいです。 しかし、落札された場合、ヤフーのほうが成約手数料が高いので それならビッダーズのほうがいいのでは・・・? と思ったのですがどうなんでしょうか?? ビッダーズは平均価額が高いだけで、実際落札される人は平均価額が低く設定されてる方のみなんでしょうか?? どちらがいいのか悩んでいます よろしくお願いいたします!

  • 落札者の削除について

    私は出品者です。 数日前から入札があり、昨日の午後11時頃に¥2200で落札されました。 夜勤勤務でしたので仕事が終わってから取引をしようと今朝PCを立ち上げ マイオークションを開くと、いつものごとく「あなたの商品が落札されました」と連絡がありました。 クリックして開くと突然、マウスが動かないようになり10秒ぐらいして いきなり、再起動しました。 アレッと思いながらも再度マイオークションを開いて、出品終了分を開いて驚きました。 落札者が、落札者の都合で削除され次点落札者との取引に変更されていました。 ここまでの時間は約3~4分です。 おかしいなと思い、再度マイオークションを開くと評価が下がっていました。 確認すると落札者の都合で削除された方が非常に悪いと評価を入れてありました。 私が今朝PCのマイオークションを開いた時間が午前7時16分です。 落札者の都合で削除された方が非常に悪いと評価を入れた時間が午前7時21分です。 日曜のこんな早い時間にPCを閲覧していたか、 携帯電話での入札だったのかどちらかです? 評価についてはいきなり削除されて腹が立ち報復評価で付けられたと考えています。 返答でお詫びと説明もしましたが音沙汰なしです。 436の評価で初めて悪いが付いて納得がいきません。 とりあえず次点の方とお取引が成立して、取引を進めていますが マイオークションを開いて、出品終了分を開いただけで 落札者の都合で削除された事が七不思議です? こんな経験は初めてです。 ヤフーのプログラムによる不具合か、私のPCにウィルスが侵入したのか 本当に七不思議です。 こんな経験をお持ちの方はいませんか? 今夜も出品商品に入札が入っており終了します。 同じ症状にならないかとても不安です。 アドバイスか対処方法をお聞きしたいです。

  • ヤフーオークション、補欠落札者の削除について教えて下さい。

    こんばんは、お忙しいところ、申し訳、御座いませんが、、100回ぐらい、ヤフーオークションで、取引していますが、、分からないので、教えて下さい。お願い致します。 私は、出品者です。商品の入札が、6件ありました。 まず落札者が、キャンセルしました。(落札者の都合で、削除しました。) 次に、補欠落札者に、商品の購入の意思を、聞いた所、、他で、買ったので、、いらない!と、直接メールが、返って来ました、、 しかし、、落札者ステータスは、”落札者からの確認が必要です”と、、あります。 多分、補欠落札者は、このまま、購入意思、表示を、しないと、思います。 (理由は、補欠落札者は、落札者の都合で、削除されると、、悪い評価が、、つくから、、、購入の意思表示を、しないと、思います。) また、補欠落札者は、私に、悪い評価が、付かないように、設定してくれ!!と、メールしてきます。 (私も、別に、補欠の落札者なので、、悪い評価は、つけなくて、いいと、思います。) 質問1、補欠落札者や、出品者の私の、評価が、悪いに、付かない設定方法は、ありますか??? 質問2、落札者ステータスに、”落札者からの確認が必要です。”と、ありますが、、確認が取れる前に、落札者の都合で、削除を、すると、補欠落札者の、評価は、悪いになりますか??また、この場合削除は、できるのでしょうか?? 質問3、この次の補欠落札者(補欠の補欠)を、繰り上げなければ、私の評価は、悪いになりますか??? 難しい質問で、申し訳、御座いませんが、誰か分かる人、教えて下さい。お願い致します。

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。  

  • 最高落札者を削除し、補欠落札者も削除したいのですが

    こんにちは。 私は、オークションの出品者です。 ある商品を出品し、3人の方に入札頂きました。 最高落札者さんをAさんとし、Aさんから全く連絡がなかったので Aさんを削除しました。 この時点で、補欠落札者が2人います。 Aさんを削除したので、次にBさんが補欠者としてあがって来たのですが、Bさんに購入意思確認をした所、こちらも断られてしまったので、Bさんも削除しようと思います。 Bさんには、yahooから届いたメールで、落札を辞退するという操作を行ってもらっているので、オークションページには、既に入札者は落札を辞退しましたという表示になっています。 分からないのは、ここからです。 ここでBさんを削除し、最後のCさんとお取引が出来ればと思っているのですが、落札者都合にチェックを入れて、削除後補欠を繰り上げるにもチェック入れBさんを削除しようとすると 「落札者を削除すると、システムより自動的に落札者に悪い評価がつきます」 というメッセージが出ます。 今の状態でも、落札者さんに悪いの評価が付いてしまうのでしょうか? どうしても困っているのでよろしくお願いします!

  • ヤフーオークションで落札者がキャンセル。補欠落札候補が安いので取引したくない

    ヤフーオークションで落札者がキャンセルを申請してきました。評価を見ますとキャンセル歴が多々あり、キャンセル料等も拒否しているそうです。正常な取引は出来そうもありません。 入札者は2名。落札者と補欠落札候補者です 落札金額があまりにも低い金額ですのでその金額では取引したくはありませんが、低い金額だからと言って取引しないなんてオークションの考えから言えば間違っているのはわかります。 希望落札価格を設定し、最低落札価格を設定していなかったのが間違いでした。 今思いついた方法は 1 正常な取引は諦めて、落札者を削除せずに悪い評価だけつけて落札システム手数料をそのままヤフーに収める 2 落札者を削除して、補欠落札者を落札者候補とし、同意してもらう→取引する 3 落札者を削除して、補欠落札者を落札者候補とし、拒否される。→「どちらでもない」「悪い」などの評価がつくことはない 4 落札者を削除して、補欠落札者を繰り上げない→悪い評価が自動的につく 5 落札者を削除して、補欠落札者が取引同意も拒否もしてくれない オークションの性質から言えば2が一番ベストですが、あまりにも金額が安すぎて、実店舗でこの金額で売ったのなら不当廉売になるような金額です。1は落札システム料だけ私が損をします。3は補欠落札者が拒否する事は無いと思います。おそらく安い金額に大喜びするでしょう。4はオークションの性質から言って間違っているが金額は損はしない。5にかんしてはどうなるかわかりません みなさんは何番がベストだと思いますか?また他に方法はあるんでしょうか?

  • 落札者削除、この場合は「落札者都合」?

    ヤフオクにて、2/16に終了したオークションがあり、落札者と連絡を取っている最中に突然IDが停止になりました。 ガイドライン・規約などに違反していることもなく、こちらで調べたところ、取引の回数が少ない人が(私の場合、まだ評価は8です)いきなり高額の取引をした際に停止になったという例があったので、同様の理由なのかもしれません。 ヤフーに問い合わせをし、翌日には停止状態は解除になりました。 もちろん、ヤフーからは停止理由などもなく。提携文でのやりとりでした(怒) しかし、落札者の方が、やはり不安に感じられてかキャンセルを検討している様子です。こちらもできる限り誠意を見せて、お答えしているのですが、確かに逆の立場ならキャンセルするのも理解できます。 補欠候補者もいらっしゃるので、落札者を削除して繰り上げることもできるのですが、このような場合、「落札者都合」で削除するか「出品者都合」にすべきかで悩んでいます。 元々はヤフーの一方的なID停止によることが発端で、落札者も出品者である私も被害にあっているのに、どちらかに悪い評価がつくなんて。。。腹が立ちます・・・。 アドバイスございましたら、お願いします。

  • 急)落札者削除について(繰上げ

    今月でヤフーをやめるので、 キャンセル者を削除して、IDを削除しようと思っていたのですが、 誤って「削除後補欠を繰り上げる」にチェックを入れたまま削除してしまいました。 現在は、シス手数料が0になっていなく、 「落札者からの確認が必要です。」となっています。 次点が以前、無言でキャンセルした方なので、こちらも お取引の意志はないのですが、このままID削除したら、 ・ID削除するまでに繰上げに応じたが、こちらが取引しなかった場合 ・落札者が返答前にID削除を削除した場合 に、手数料は返ってくるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ヤフオクで補欠落札者が落札に同意しなかった場合はどうすれば?

    ヤフオクで出品した者です。 落札者都合で削除し、その後補欠を繰り上げたのですが、その入札者は落札を辞退しました。 またその次の入札者に補欠を繰り上げたいのですが、どうすればいいのでしょう? 削除するにも『落札者都合』か『出品者都合』にしなくてはいけませんよね? 落札者はもちろんこちらにも落度はありませんから、「悪い」評価がつくのはちょっと・・・。 ・どのように次の入札者に繰り上げたら良いのでしょう? ・または今回のオークション自体無かったことにして、再出品するということは可能でしょうか?

  • ヤフーオークションのキャンセルについて教えて

    ヤフーに出品して落札してもらったのですが、落札者つごうでキャンセルされました。 次点の方を繰上げした場合にその方が辞退されて結局どなたとも取引成立しない場合でも 手数料の請求はくるのでしょうか? また、キャンセルされた場合どのように対処するのが一番良い方法でしょうか?