• ベストアンサー

落札者の繰上げについて

数量2で出した商品が2人の方に1点ずつ落札されました。 そのうち1人からキャンセルの申し出があり、やむをえない事情を理解できたのでキャンセルを受けることにしました。 Q1:落札システム利用料は、その落札者を削除すれば1人分ですむのでしょうか? Q2:補欠の繰上げを行う場合、次点が2名とも数量2の入札の場合はどうなるのでしょうか? 終了後結構日数がたっていて既に入手済みで逆に迷惑になりかねない点、 1人目の落札者と金額に差が大きすぎる点 Q3:以上の2点の理由で補欠の繰り上げをできれば避けたいのですが、この場合は悪い評価をかぶるかシステム料を支払うしかないのですよね…?

noname#33956
noname#33956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.1

複数個の出品は行ったことが無いのですが・・・。 Q1:その落札者を削除しても、まだ次点以下が居て繰り上げれば、   「落札者候補あり」の状態となって課金されます。    逆に繰り上げなければ課金はされませんが、評価に悪いと・・・。 ---------------------------------------------------------------- ■注意 落札者候補が落札システム利用料の締め日までに同意も拒否もしていない場合や、 落札を拒否した落札者候補を削除していないときは、「落札者候補あり」となる ため、落札システム利用料がかかります。落札者候補を削除して落札者なしとするか、 次の補欠落札者を繰り上げてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html ---------------------------------------------------------------- Q2:「数量2」の場合は、『希望数に満たない場合でも落札するか否か』の設定が    入札時に設定出来ます。 それ如何で、その2名の落札権利が発生するかどうか、    と思われます。 ---------------------------------------------------------------- ■注意 入札者は、希望する数量を落札できない場合、希望より少ない数量でも購入するかを 決められます。「希望する数量を落札できないのなら買いたくない」という条件で 入札していた場合は、入札額が高くても落札できないことがあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-28.html ---------------------------------------------------------------- 「詳細な入札履歴」を追っていけば、もしかすると次点以下の『希望数に満たない場合 でも落札するか否か』の判断が付くかもしれませんが・・・。 >終了後結構日数がたっていて既に入手済みで逆に迷惑になりかねない点 繰り上がった人が落札者候補を拒否すれば済むことです。 拒否しても評価には 影響は無いですから。 しかし、入手済みかどうかは出品者側には判りません・・・。 >1人目の落札者と金額に差が大きすぎる点 オクですから先頭の落札者を削除するなら仕方ないことです。 また、複数個出品の デメリットでも有るかもしれません。 本気買いはトップ2名くらいで、それ以下の 入札額はかけ離れている場合が多いですから。 Q3:繰り上げを避けるならそうですね。 ですが、Q2の落札権利が発生するか   否か、が肝ですが・・・。