• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者の繰上げについて

数量2で出した商品が2人の方に1点ずつ落札されました。 そのうち1人からキャンセルの申し出があり、やむをえない事情を理解できたのでキャンセルを受けることにしました。 Q1:落札システム利用料は、その落札者を削除すれば1人分ですむのでしょうか? Q2:補欠の繰上げを行う場合、次点が2名とも数量2の入札の場合はどうなるのでしょうか? 終了後結構日数がたっていて既に入手済みで逆に迷惑になりかねない点、 1人目の落札者と金額に差が大きすぎる点 Q3:以上の2点の理由で補欠の繰り上げをできれば避けたいのですが、この場合は悪い評価をかぶるかシステム料を支払うしかないのですよね…?

noname#33956
noname#33956

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

複数個の出品は行ったことが無いのですが・・・。 Q1:その落札者を削除しても、まだ次点以下が居て繰り上げれば、   「落札者候補あり」の状態となって課金されます。    逆に繰り上げなければ課金はされませんが、評価に悪いと・・・。 ---------------------------------------------------------------- ■注意 落札者候補が落札システム利用料の締め日までに同意も拒否もしていない場合や、 落札を拒否した落札者候補を削除していないときは、「落札者候補あり」となる ため、落札システム利用料がかかります。落札者候補を削除して落札者なしとするか、 次の補欠落札者を繰り上げてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html ---------------------------------------------------------------- Q2:「数量2」の場合は、『希望数に満たない場合でも落札するか否か』の設定が    入札時に設定出来ます。 それ如何で、その2名の落札権利が発生するかどうか、    と思われます。 ---------------------------------------------------------------- ■注意 入札者は、希望する数量を落札できない場合、希望より少ない数量でも購入するかを 決められます。「希望する数量を落札できないのなら買いたくない」という条件で 入札していた場合は、入札額が高くても落札できないことがあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-28.html ---------------------------------------------------------------- 「詳細な入札履歴」を追っていけば、もしかすると次点以下の『希望数に満たない場合 でも落札するか否か』の判断が付くかもしれませんが・・・。 >終了後結構日数がたっていて既に入手済みで逆に迷惑になりかねない点 繰り上がった人が落札者候補を拒否すれば済むことです。 拒否しても評価には 影響は無いですから。 しかし、入手済みかどうかは出品者側には判りません・・・。 >1人目の落札者と金額に差が大きすぎる点 オクですから先頭の落札者を削除するなら仕方ないことです。 また、複数個出品の デメリットでも有るかもしれません。 本気買いはトップ2名くらいで、それ以下の 入札額はかけ離れている場合が多いですから。 Q3:繰り上げを避けるならそうですね。 ですが、Q2の落札権利が発生するか   否か、が肝ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • 落札者の繰り上げについて教えて下さい。

    評価の悪い方に、落札されました。 連絡がなく、非常に悪いが沢山ついています。 次点の方から、何度も質問されており、評価の悪い 落札者様から、連絡がない場合、次点の方にお譲り したいのですが、連絡がなくて1.2日で悪い評価の 落札者様をキャンセルは、早いでしょうか? また次点の方に譲る場合の落札金額は、すごく低く なるのでしょうか? 入札取消しの場合は、その取り消した方が、入札して 値段があがっていた場合は、入札がなかったものとして すごく低い金額に下がりますよね? 落札者をキャンセルする場合の落札金額は、どうなるのでしょうか? あまりにも、落札金額が、低い場合は、再出品したいの ですが、次点の方が、2人おりますが、どちらにも、 非常に悪いがつかないようにするには、どうすれば、 いいですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 補欠落札者繰り上げとシステム利用料と評価

    昨日出品した商品が落札されたのですが 落札者がオークション終了1分前に 入札削除を依頼してきました が、間に合わず結局落札になり本人の同意を得て 落札者都合により削除、次点落札者に繰り上げしました。 ここからが本題なのですが この時点落札者が繰り上げ落札者拒否も同意もしてこない場合 更に補欠に繰り上げ可能なのですが <1>落札者都合により削除、繰り上げた場合 拒否も同意もしてないこの落札者にマイナス評価が付くのでしょうか? <2>繰り上げない場合は やはり出品者がマイナス評価がつきますか? <3>繰り上げも何もしない場合 ムダにシステム利用料が取られてしまうのでしょうか? あと下に5人程 入札者がいます はじめて次点繰り上げしたのでイマイチこの システムが判りません。 ヘルプにも載ってないみたいです 個人的にはムダに300円も利用料 取られたくないのが本音です 教えて頂ければと思います よろしくお願い致します

  • 落札キャンセル後の次点繰上げは何人までですか?

    落札キャンセル後の次点繰上げは何人までですか? 入札者全員をくりあげなくてはなりませんか?それとも上位3名まででいいのですか? 落札取引画面ではIDは最初は最高入札者から3名しかでてませんよね?でもキャンセルしていくとたとえば入札者が10人いれば10人分繰り上げるように順にIDがでてくるのですか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 繰り上げ落札について

    同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 次点繰上の場合、自動入札分は引き下げられるでしょうか?

    こんにちは、 ヤフオクの出品者です。 出品商品が60000円で落札されましたが、落札者からキャンセルされました。 キャンセルは構わないのですが、次点繰上で落札価格がどうなるのか、 分からなくなりました。 商品は次点の方を繰上ようと思いますが、次点(2位)の方は59000円になりますが、 入札履歴では、そのまた次点(3位)の入札価格は50000円でした。 この場合、3位の方の入札があったときに、2位の方が58000円で入札し、自動入札により51000円で入札され、 その後、現落札者の方が60000円以上で入札し、自動入札により59000円で入札、そして終了となったのだと思うのですが、 現落札者を次点者を繰上して削除を行なった場合、2位の方は自動入札の58000円で落札となるのでしょうか。 それとも、現落札者の入札が無ければ51000円だったのですから、現落札者の削除を行なうことにより、 2位の落札金額は51000円になるのでしょうか。 ややこしい、説明になりましたがご存じでしたら教えてください。