• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者の繰り上げについて教えて下さい。

評価の悪い方に、落札されました。 連絡がなく、非常に悪いが沢山ついています。 次点の方から、何度も質問されており、評価の悪い 落札者様から、連絡がない場合、次点の方にお譲り したいのですが、連絡がなくて1.2日で悪い評価の 落札者様をキャンセルは、早いでしょうか? また次点の方に譲る場合の落札金額は、すごく低く なるのでしょうか? 入札取消しの場合は、その取り消した方が、入札して 値段があがっていた場合は、入札がなかったものとして すごく低い金額に下がりますよね? 落札者をキャンセルする場合の落札金額は、どうなるのでしょうか? あまりにも、落札金額が、低い場合は、再出品したいの ですが、次点の方が、2人おりますが、どちらにも、 非常に悪いがつかないようにするには、どうすれば、 いいですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 ◆まず、評価の悪いかたで返事がない、ということについて。 メールを再送する旨を記入してもう一度送ってみてください。その際は「送ったのに返事がない」ではなく「もしかしたら不着の場合も考えられますので心配になって…」とあくまでも下手にでます。 2~3日ほど待って連絡がなければ、評価欄に「どちらでもない」でメールを送ったのに返事がないということと、いついつまでにご連絡くださいということを記入します。 ここでも怒りや不満を表すような文面にはせず、相手のことを思いやるような丁寧な書き方で返事を待ちます。 それでもまったく音信不通なら削除して構わないでしょう。もちろん、落札者都合での削除です。 もし何らかの連絡があって、でものらりくらり、ずるずると取引が長引きそうな気配がしたら「ご購入の意思がないのでしたら次点のかたにお譲りしたいのですが」とはっきり言って、期限を切って、すっぱり削除しましょう。 気をつけなければいけないのは落札後42日経過すると、落札者を削除できなくなることです。 落札者を削除できないということは、オークションから落札手数料が請求されます。 また、次点繰り上げができなくなります。 ◆次に、次点のかたに譲る場合について 落札金額は次点のかたが入札した最高金額になります。 オークション画面に補欠落札者の一覧があり、そこに金額が出ているはずです。 この金額が安いから売りたくない、と思っても、もしそれ以上の額での入札がなければ本来その金額で譲るのは当然のことですので変更はできません。 補欠落札者を繰り上げないと出品者にオークションから自動的にマイナス評価がつきますのでご注意を。 金額の交渉は相手のかた次第ですが、それはオークションの範囲外のことでありオークション違反ですので相手のかたが応じてくださるか、激怒して「金額の跳ね上げを要求された」などと評価にかかれてしまっても文句は言えませんよ。 私が補欠落札者だったら激怒まではしませんが、自分が入札した金額より高く払えなんて言われたら取引をお断りしますね。 なお、補欠候補者を削除した場合はどちらにも悪い評価はつきませんのでご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明して頂けて助かります。 ありがとうございます。 次点の方に譲る金額は、最高金額ならいいのですが、 入札の取り消しみたいに、すごく低くなるのか とても心配でした。 もちろん次点の方が、入札した最高金額でお取り引き 致します。 私が、落札者でも自分が入札した金額より高い金額を 払えなどと言われたら、違反だし、腹が立つと思うので… 次点の方を削除しても大丈夫なんですね。 安心しました。 もうしばらく連絡があるか待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も以前、悪い評価が50くらいあってすべて「キャンセル」だった人に当たりました。オークションで推奨する5日間待って、その後調べたら「悪い」が発覚しました。 メールを送ったところ連絡が遅くなって申し訳ないとの通知があり、忙しいために時間がかかるが絶対に入金するとのことでした。案の定、入金はなく、仕方なく「○日までに入金がない場合は取り消しさせていただきます」としたところ期限の前日に入金がありました。結局は取引完了まで1ヶ月かかりましたね。でも3万近い落札でできればキャンセルしてもらいたくなかったので・・・。 私の場合は同じモノを複数在庫しているため「即買」だったために次点落札は経験ないのですが・・・。 少なくとも5日くらいは待った方がいいかな・・・と思います。その後、催促のメールで「連絡なければ取り消しで悪い評価になりますがご了承ください」でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今迄、オークション終了時には、チェックしていたので 悪い評価の多い方とは、当たった事がなかったのですが 悪い評価でも、連絡がないという方です。 もっと恐い方もいるので、まだ良かったと思います。 連絡が来たと思えば、入金がなくと言う状態です。 やはり期限をきらないと駄目ですよね。 3万のオークションは、すごいですね。 私は、最高でも1万円位なので… もうしばらく待ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

No.3です。ちょっと補足いたします。 「補欠候補者を削除した場合はどちらにも悪い評価はつきません」 というのは、補欠候補者が取引を辞退した場合や返答をもらえない場合の削除です。 取引に応じると返答があった次点で補欠落札者は正式な落札者になりますので、その後は正式な落札者と同様の扱いになります。 また「オークションから落札手数料が請求されます」というのは「オークションから出品取消システム利用料が請求されます」の誤りです。申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 現在お取り引き中です。やはり連絡がなかなか とれませんが… ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)

もし本来の落札者がキャンセルした場合、それを次点の方に譲るか、それとも再出品するかは、出品者の自由だと思います。 また、次点の方も取引が成立したわけではないので、それを次点の方が最後に入札していた値段で買い取る義務はありません。(落札できなかったので他の出品物に入札した可能性がありますから。) 再出品したほうが高く売れると判断したなら、次点の方に連絡せずに再出品で問題ないと思いますし、次点の方に譲るかどうか、いくらで譲るかは交渉次第でしょう。 あるいは次点の方にメールで連絡し、「~日までに落札者と連絡が取れなかった場合は(次点の方の入札金額)円で購入する意思がありますか?」と先に聞いておくのもいいと思います。 しかし、一応今の落札者と、取引成立後一週間は待ったほうがいいと思います。 #最近自分にあったケースは、相手のコンピューターが壊れていたとかで、落札後10日待って、やっと振り込まれました・・・連絡してきてくれりゃ-いいのに…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悩むところですね。 やはり1.2日でキャンセルは、早いですよね。 次点の方ヘの連絡方法もないし、無事取引が終わる事を 祈ります。ありがとうございました。

  • 回答No.1

終了した商品出品ページに次点者のIDと金額が出ていますのでその金額になります。 その人と取引したくなければ出品者都合で取り消ししても構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悪い評価がつくので、悩んでいます。 レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。

  • 落札の件で大変困ってます!!

    4日前に私の出品物が落札されました。しかし落札者から全く連絡がなく今日を期限に落札をキャンセルする旨を相手方に伝えましたが未だに連絡がありません。おそらく連絡はこないと思われます。それはそれで仕方が無いんですが落札者繰上げってありますよね。普通ならば次点者にお譲りするんですがあまりにも入札額が落札者と開きがありかなり大損してしまいます。商品は新品なんですがその商品の平均相場と比べても全然割りにあいません。そこでもう一度再出品したいんですがこういう場合次点者に断りを入れる必要があるんでしょうか? こういう場合いやがおうにも悪評価がついてしまうんでしょうか? 出来る限り悪評価を付けられるのだけは避けたいんですが。 大変困ってるんでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!

  • ヤフオクでの次点落札者の金額

    落札者に出品物をキャンセルされた場合の、次点落札者との交渉金額についてお教え下さい。 例えば、 ヤフオクで複数の入札があり、その中の2人で競り合い、落札者が10万円、次点落札者が99000円、さらにその次の入札者が5万円の値段を入札していたとします。 落札者がキャンセルして、次点落札者との交渉になった場合は、落札金額はいくらでの落札扱いとなるのでしょうか? この場合は競り合っていて、終了した金額の99000円での交渉となるのでしょうか? それとも、3番目の入札者と競り合っていたとみなされ、5万1000円での交渉となるのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • ヤフオクで落札繰上げ

    今回、ヤフオクである商品が落札されましたが、落札者の方がキャンセルされたため、次点者を繰り上げたのですが、次点の方から、拒否の意向を伝えられました。 このとき、私はどうすればよいのでしょうか。その次の入札者となると、かなり値段が下がるので、それはやめたいのですが。 その場合、悪い評価はつくのですか?また、落札手数料はどうなってしまうんでしょうか。

  • 繰り上げ落札について

    同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。