• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点繰上の場合、自動入札分は引き下げられるでしょうか?

こんにちは、 ヤフオクの出品者です。 出品商品が60000円で落札されましたが、落札者からキャンセルされました。 キャンセルは構わないのですが、次点繰上で落札価格がどうなるのか、 分からなくなりました。 商品は次点の方を繰上ようと思いますが、次点(2位)の方は59000円になりますが、 入札履歴では、そのまた次点(3位)の入札価格は50000円でした。 この場合、3位の方の入札があったときに、2位の方が58000円で入札し、自動入札により51000円で入札され、 その後、現落札者の方が60000円以上で入札し、自動入札により59000円で入札、そして終了となったのだと思うのですが、 現落札者を次点者を繰上して削除を行なった場合、2位の方は自動入札の58000円で落札となるのでしょうか。 それとも、現落札者の入札が無ければ51000円だったのですから、現落札者の削除を行なうことにより、 2位の落札金額は51000円になるのでしょうか。 ややこしい、説明になりましたがご存じでしたら教えてください。

• jkp
  • お礼率22% (52/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

[10月 28日 8時 ]bbb 入札の取り消し [10月 27日 22時 ] bbb 自動入札。 51,001 [10月 27日 22時 ] aaa 自動入札。 50,010 [10月 27日 22時 ] bbb 自動入札。 50,010 [10月 27日 22時 ] aaa 入札。数量: 1 で 49,500 [10月 27日 22時 ] bbb 自動入札。 49,500 [10月 27日 22時 ] ccc 自動入札。 49,000 出品履歴です。 bbbさんが取り消されたので、aaaさんが繰り上げになりました。 aaaさんの落札金額は50010円だったので jkpさんの場合も自動入札の58000円で落札となるのでは ないでしょうか?

質問者からの補足

なるほど。 私の言うとおりなら、bbbさんの入札を取り消せば、 aaaさんは、cccさんを上回る金額の49500円で落札となりそうですが、 最終入札が取り消され50010円になるのですね。 下でも補足させていただきましたとおり、 私は出品者ですから、なるべく高くご購入頂きたいのですが、 次点者の方に、 「意図的に別IDを使って最大入札金額まで引き上げた後で削除をした。」と思われたら嫌だなと思いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>次点者の方に、「意図的に別IDを使って最大入札金額まで引き上げた後で削除をした。」と思われないでしょうか。 思われません。ご心配なく。 仮に釣り上げ行為があったとしても、最終的に入札するのは落札者さんの商品に対する価値観によってですから。意志が無い限り入札なんてしません。全ては入札者責任です。 オークションシステム通りに取引を進めるだけです。 みなさんオークション規約にのっとって行動されているのですから。 余計な気遣いは、かえって後の苦情を招くだけです。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 そうですね。 システム通り行なう事でご理解いただくしかないですね。 有難うございました。

• 回答No.3

次点者の方もここまでならOKという金額で 入札されていると思いますので あまり考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ。

質問者からの補足

そうですね。 入札金額が引き上げられるわけでは無いですからね。 有難うございました。

• 回答No.1

文章がよくわかりませんでしたが、 次点の方は59000円、 次々点の方は50000円と 終了したオークションページに記載されているのですよね? その金額が動くことはありません。 表記通りの価格で取引することとなります。 ちなみにその入札価格は次点(次々点)の方の最大入札金額です。

質問者からの補足

御回答有難うございます。 >その金額が動くことはありません。 有難うございます。 ただ、自動入札で59000円まで引き揚げられ、 現落札者の入札がそれを上回ったために、 60000円の値になったのだと思うのです。 ならば、現落札者の入札自体が無ければ、 51000円で終了していたはずなので、 現落札者を削除すると、自動入札前の51000円 になるのかと思ったのです。 私は出品者ですから、なるべく高くご購入頂きたいのですが、 次点者の方に、「意図的に別IDを使って最大入札金額まで引き上げた後で削除をした。」と思われないでしょうか。 それが心配です。