• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オークションの次点繰上げ

こんにちは。 教えてください。このような場合はどうなりますか。 例えばオークションで三人入札があったとします。 落札した人が都合でキャンセルをしてきた時に、次点を繰り上げたとします。 →この次点で落札者には「非常に悪い」がつくということですよね。 次点繰上げをしましたが、二番目の人もキャンセルをしてきました。 そのため三番目の人を最後に繰り上げました。 →二番目の人にも「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか。。 もし上記がその通りであるならば、二番目の人に悪い評価をつけたくない場合は、三番目に繰り上げず、そのオークションはそのまま放置し、落札手数料を損しても、新たに再出品、ということになりますでしょうか。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最高落札者がキャンセルした場合はシステム上「非常に悪い」がつきますが次点以降は繰上げ落札に同意しなければ評価は付きません。 ただし繰上げ落札に同意後にキャンセルした場合は「非常に悪い」がつきます。 以降次点、次次点落札者は同じです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最高落札者が悪いのに、二番手の人に迷惑をかけてしまうのが心苦しかったのですが、回答をいただき安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 落札者都合によるキャンセルの場合次点繰上げはありますか?

    楽天オークションに出品しようと思っています。 ヤフオクの場合、落札者の都合でキャンセルした場合、次点繰上げとなり、第一落札者には悪い評価がつきますよね、また、出品者が次点繰上げをしない場合、出品者に悪い評価がつきますよね。 楽天オークションの場合は第一落札者都合でキャンセルとなった場合、出品者は次点繰上げをしなければいけないのでしょうか? 次点繰上げ義務がある場合にしない場合は何かペナルティ(キャンセル料発生など)はありますか? 楽天オークションに詳しい方、教えていただけますか?どうぞ宜しくお願いいたします!

  • オークションの繰上げ

    こんにちは。 出品したものに3人の方から入札が入りました。 落札した方と連絡が一切とれなくなり、次点繰上げをしました。 そうしましたら、次点の方は拒否なさりました。 最後の3人目の方にも次点繰上げができるのですが、金額が少し納得いかないので、いっそのこと再出品しようと思いますが、問題は落札手数料です。 やっぱりこのまま放置にて、再出品した場合落札手数料がかかってしまいますよね。。 それとも、次点繰上げをしない、にチェックをして終了しても、二回目は悪い評価はつかないでしょうか。

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 【ヤフーオークション 出品者です】次点繰上げについて

    過去ログを読んだのですが分からなくなってしまいました。 最高落札者のキャンセルで、次点の方を繰り上げました。 でも次点の方が同意しませんでした。 あと2人入札している方がいます。 私にも次点の方にも評価悪いが付かないようにしたいのです。 その場合次点の方を落札者都合にして削除するのですか? それとも出品者都合にして削除するのでしょうか?

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 次点者の繰上げについて(ヤフオクです)

    せっかく落札されたのにキャンセルされてしまい、次点者を繰り上げて返答を待っているところですが、もし、この繰り上げた方が「不要」の返答をしてきた場合、更に次点者を繰り上げなければ、出品者(私)に悪い評価が付きますか? つまりは、「繰上げ→不要の返答」が続いても、次点者がなくなるまで繰上げ続けないと、 「この出品者は次点を繰り上げませんでした」 という自動評価がついてしまいますか? 「複数のIDを使い分けての吊り上げ」や「次点繰上げを装った詐欺」が横行しているようなので、連絡をもらった次点者も迷ったりするのかも知れませんが、できるだけ早くお金にしたいと思っているので、早い再出品でアラートなどにひっかかって注目してもらえた方が効率がいいとも思うもので。 ここでも次点の繰上げについての質問が多かったので色々見てみたところ、いわゆる「入札額が低い繰上げ候補」に売り惜しみをするような質問(ではないかとの指摘)が多くありましたが、正直なところ気持ちはわからないでもないですが、質問の前提はそういう目的ではありません。

  • オークション次点連絡

    次点繰上げ連絡は、相手の方にどのように送られてきますか? 今回初めて出品しましたが、3点のうち2点を最悪な落札者の方(出会い目的のいたずら入札)に落札されてしまい相手をするのに疲れました。落札者都合のキャンセルということで話はついたのですが、次点の方を繰上げする場合どのような連絡がいくのか知りたいです。 といいますのも、残り一点を落札してくださった方が最悪な落札者に落とされた商品の次点者だからです。 すでにかんたん決済手続きで決済してもらい、発送も済んでいます。 が、自分には出品が向いていないと今回の件でよくわかりました。 次点者の方には悪いと思いますが、これ以上オークションをする気分ではないのです。 もし次点者に繰り下げるという操作をしたら、数分後には削除できるとオークションのQ&Aサイトで見かけました。 もしそれをした場合、次点者の方にメールが行くと思いますが私が数分で削除した場合相手の方が画面を見たらもう削除になっていた・・・ということになるんでしょうか? とてもよい評価の方ですし、対応もスムーズでしたのでお相手としてはよいとおもいます。いったんお取り引きした同士なのに、もし勝手に削除されていたら相手の方も気分のいいものではないと思います。。。 どうするのがベターでしょうか? *高額商品ではないので落札手数料を私が負担して、このお取り引きが終了したようにすることも考えたのですが、2点の落札者の方の評価を今後の注意喚起のためにつけたいと思っています。

  • 次点落札者繰上げ及び再出品について

    ヤフーオークション出品者です。 先日、落札された商品について、 落札者から、住所、連絡先、希望の発送方法などの連絡がきたきり、 連絡が途絶えました。勿論、入金もありません。 こちらから、入金のお願いと事情があればご連絡頂きたいと お願いしたのですが、音沙汰なしでした。 先ほど期限をつけて、ご連絡なければ 落札者様の都合でキャンセルすることと、 その際に悪い評価がつくことも掲示板より丁重な文章でお伝えしました。 今回初めて、次点落札者繰上げを行うことのなりそうなのですが、 仮に次点落札者が取引を拒否した場合、 次々点の方の繰上げは行いたくありません。 ここで再出品をしたいのですが、 次々点落札者への繰上げ義務はあるのでしょうか? また、この時点で再出品した場合、 繰上げを行わなかった出品者である私に『非常に悪い』の評価がついてしまうのでしょうか。 操作方法もご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。