• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点繰上げに同意するか拒否するか悩んでいます

評価3のオークション初心者です。 事の経緯は次のような感じです。 1.先日あるオークションAに対して「少し高いかも?」と思う金額で   入札したが一歩及ばず、次点でオークション終了した。 2.後日、同じ出品者から「同じ商品である」と思われる品物が   オークションBに出品されたので再度入札したが、このときは   オークションAの時ほど価格が上がらず、終了間際の時点で、   オークションAで次点だった入札額の2/3程度の金額で自分が   最高額入札者であった。 3.出品者はBの終了間際になってすべての入札者を削除し、   オークションBは落札者なしで終了した。 4.その後数日してから「オークションAの繰上げに同意するか?」   とのメールがYahooから届いた。 繰上げに同意するのが筋だとは思うのですが、2および3の出来事のせいでなにやら釈然としないものがあります。 かといって繰上げ拒否による「どちらでもない評価」も微妙な感じです。 こういう場合どうすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

予定価格を自分で決めてるオークションの出品者は嫌ですね。 その件が3でわかります。 私なら繰り上げに同意しません。 仮定の話ですが出品者が希望価格で売れないと悟って 一週間後に、2の価格で他の人が落札出来たとしたら貴方はどう思いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分では入札した事実に責任持つべきかと思ってましたが、皆さんのご意見頂いて踏ん切りがつきました。 今回のオークションは次点繰上げを拒否することにします。 点数は皆さん全員に差し上げたい所ですが、即答いただいたRZ350Rさんと裏技教えてくださったasmiyuさんに代表して受け取っていただきたいと思います。また、個人によって受け止め方違うと思いますが裏技は行使せずに「どちらでもない」評価を頂くことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • asmiyu
  • ベストアンサー率42% (3/7)

出品者への不信感については、他の回答者さんと同様の意見ですので、省略いたします。 繰り上げ拒否による「どちらでもない」評価についてですが、こういう理不尽なことで「どちらでもない」は、何となく釈然としないですよね? その場合、Yahoo!からの「繰り上げに同意するか?」というメールを無視(何もせずに放置)しておけば、何の評価もつかず、もちろん取引する必要もありません。 そうしたら、そのうち出品者はあなたを落札候補から削除してくるでしょう。この場合の削除は、評価等に何ら影響はありませんので、ご安心ください。 もし出品者から落札をすすめるメールなどが来ても、他で購入したなどの理由をつけて断ってくださいね。もちろん断った場合でも評価は無傷ですから・・。 (Yahoo!からの案内に同意してしまっては、落札者となってしまい評価も関係してしまうから、絶対に同意などの操作はしないようにして下さい) 私でしたら、この出品者とはお取り引きしたくないので、上記のようにYahoo!からのメールを無視する方法をとりますので、参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分では入札した事実に責任持つべきかと思ってましたが、皆さんのご意見頂いて踏ん切りがつきました。 今回のオークションは次点繰上げを拒否することにします。 点数は皆さん全員に差し上げたい所ですが、即答いただいたRZ350Rさんと裏技教えてくださったasmiyuさんに代表して受け取っていただきたいと思います。また、個人によって受け止め方違うと思いますが裏技は行使せずに「どちらでもない」評価を頂くことにします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

感情論は他の回答者様に任せまして、 > 繰上げに同意するのが筋だとは思うのですが・・・ 今回のようなケースでない通常の繰上げであっても、「同意すべき」ということは一切ありません。 まして今回のケースであれば尚更です > かといって繰上げ拒否による「どちらでもない評価」も微妙な感じです。 最初の内は「どちらでもない評価」が付くことに抵抗があるかも知れませんが、だからやむなく「嫌な相手」と取引をするのでは本末転倒だと思います。 取引回数が1桁の内は「まあ今回は我慢しようか」で済みますが、2桁・3桁になってくると我慢の回数も数倍・数十倍に増えるので、まあハッキリ書けば「微妙な感じ」などといちいち言っていられなくなります。 それと、こんな相手と取引するとトラブルが生じて報復評価され、最終的に「どちらでもない評価」どころか「悪い評価」が付く可能性だってあります。 (相手の過去の評価はちゃんと参照していますか) > こういう場合どうすればよいのでしょうか? この出品物が大変な貴重品で、ここで落札しておかないと一生、二度と手に入らないかも知れない・・・という物であれば、取引するのもアリだと思います。 どこででも手に入る市販品が、単に市価よりも多少安かっただけであれば、今回の取引に固執する必要性は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分では入札した事実に責任持つべきかと思ってましたが、皆さんのご意見頂いて踏ん切りがつきました。 今回のオークションは次点繰上げを拒否することにします。 点数は皆さん全員に差し上げたい所ですが、即答いただいたRZ350Rさんと裏技教えてくださったasmiyuさんに代表して受け取っていただきたいと思います。また、個人によって受け止め方違うと思いますが裏技は行使せずに「どちらでもない」評価を頂くことにします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

私でも繰り上げ拒否します。 明らかに価格を吊り上げるその行為は「取引したくない」と思わせるに十分です。 こういう出品者の繰上げに同意する筋はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分では入札した事実に責任持つべきかと思ってましたが、皆さんのご意見頂いて踏ん切りがつきました。 今回のオークションは次点繰上げを拒否することにします。 点数は皆さん全員に差し上げたい所ですが、即答いただいたRZ350Rさんと裏技教えてくださったasmiyuさんに代表して受け取っていただきたいと思います。また、個人によって受け止め方違うと思いますが裏技は行使せずに「どちらでもない」評価を頂くことにします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)

その方とのお取引事態、やめた方が良く無いですか? なんか、せこいと言うか、ずるいと言うか、 例えば、今回受けて購入したとして、 その商品が、何らかのトラブルがあったとしても、 きちんと対応してくれなさそうなイメージで 凄く怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分では入札した事実に責任持つべきかと思ってましたが、皆さんのご意見頂いて踏ん切りがつきました。 今回のオークションは次点繰上げを拒否することにします。 点数は皆さん全員に差し上げたい所ですが、即答いただいたRZ350Rさんと裏技教えてくださったasmiyuさんに代表して受け取っていただきたいと思います。また、個人によって受け止め方違うと思いますが裏技は行使せずに「どちらでもない」評価を頂くことにします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

私だったら拒否します。 そんなあからさまな出品者と取引したくないです。 そんなことを言ってたら次点狙いのオークション詐欺のいいカモになってしまいます。 今回がそうか分かりませんが。 「どちらでもない」は、平然と受けます。 マイナスじゃないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分では入札した事実に責任持つべきかと思ってましたが、皆さんのご意見頂いて踏ん切りがつきました。 今回のオークションは次点繰上げを拒否することにします。 点数は皆さん全員に差し上げたい所ですが、即答いただいたRZ350Rさんと裏技教えてくださったasmiyuさんに代表して受け取っていただきたいと思います。また、個人によって受け止め方違うと思いますが裏技は行使せずに「どちらでもない」評価を頂くことにします。 どうもありがとうございました。