• 締切済み

次点落札に同意も拒否もしない

ヤフオクで、次点落札に同意も拒否もしない人がいます。 もう数日以上たちました。 その人が同意してくれればこちらはありがたいのですが、拒否されて3番手になると一気に値段が下がっていやなので、その次点が買うつもりないのなら私はもう売りたく(繰り上げたく)ありません。 かと言って繰り上げずに終了すると悪い評価つきますし・・・。 そこで疑問に思いました。 その次点の人が同意も拒否もせずず~っと放置しっぱなしの場合、いつかオークションは勝手に終わってくれたりするんでしょうか? それとも締切みたいなのがあって、それを過ぎると3番手に連絡がいくようになっちゃうんでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

次点候補者には取引ナビで連絡が出来ます。 (出品者からのみ、候補者からは同意しないと使えません) 次点候補者を同意、辞退の返答が無いまま削除(取り消し)しても評価に影響はありません。 *次点候補者を繰り上げる、にしておく事 >勝手に終わってくれたりするんでしょうか?~ 120日間は終わりません。 それまでに同意すれば取引しないといけません。 相手は評価も出来ます。 >締切みたいなのがあって~ ありません。 現状のままです。 返答が無くても現在価格分の落札手数料も発生します。 次点候補者、その次の候補者、が,居なくなるまで取り消し再出品すれば良いでしょう。 入札している方を全部削除し再出品しましょう。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>その次点の人が同意も拒否もせずず~っと放置しっぱなしの場合、いつかオークションは勝手に終わってくれたりするんでしょうか? 月末までに落札者、候補者がいない状態にしないと システム利用料がかかります。 >それとも締切みたいなのがあって、それを過ぎると3番手に連絡がいくようになっちゃうんでしょうか? なりません。 削除後補欠を繰り上げるにチェックを入れて 落札者候補の削除してください。 評価は付きません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html#kouho さらに候補者がいる場合で取引したくなければ 3時間程度過ぎた後に再度候補者の削除をしてください。 候補者に同意される可能性があるので夜中にでもやったらいかがですか。 削除できるのは一日4人までだと思います。0時を挟めば8人ですが。

関連するQ&A

  • 同意していない次点落札者とは?

    ヤフオクで落札した人から連絡が来ないので削除したのですが、 その次点の人について質問です。 落札者ステータスのところには 「落札者からの確認が必要です。」 とあり、取引ナビのところには 同意していない次点落札者 ●●(13)さんに投稿する みたいに書いてあるのですが・・・。 これはまだ相手が繰り上げをOKも拒否もしていないということでしょうか? それとももう拒否したのでしょうか?

  • 次点繰上げに同意するか拒否するか悩んでいます

    評価3のオークション初心者です。 事の経緯は次のような感じです。 1.先日あるオークションAに対して「少し高いかも?」と思う金額で   入札したが一歩及ばず、次点でオークション終了した。 2.後日、同じ出品者から「同じ商品である」と思われる品物が   オークションBに出品されたので再度入札したが、このときは   オークションAの時ほど価格が上がらず、終了間際の時点で、   オークションAで次点だった入札額の2/3程度の金額で自分が   最高額入札者であった。 3.出品者はBの終了間際になってすべての入札者を削除し、   オークションBは落札者なしで終了した。 4.その後数日してから「オークションAの繰上げに同意するか?」   とのメールがYahooから届いた。 繰上げに同意するのが筋だとは思うのですが、2および3の出来事のせいでなにやら釈然としないものがあります。 かといって繰上げ拒否による「どちらでもない評価」も微妙な感じです。 こういう場合どうすればよいのでしょうか?

  • 次点落札者が、落札に同意しなかった場合

    過去ログを読んだのですが良くわかりません、教えて下さい、 最高落札者から、キャンセルの連絡が来て、次点落札者に連絡をしましたがその方も拒否。3番目の方に今連絡をしたいのですが次点落札者に「落札者都合により」を選択した場合その方に悪い評価がついてしまうのですか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • ★ヤフオクで『次点落札者』になったケド・・・・★

    ヤフオクで安い車を買おうと思い 中型のセダンに18万で入札していました。 結局、値段は上がって行き 20万を超えた所で諦めて別の車を購入しました。 5日たって、ヤフオクより 商品「売切!92年式〇〇・程度は良好!車検付!女性オーナー車!」の 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 というメールが届きました。 メールから落札画面を開けたら 購入します 拒否します のボタンがあったので「拒否します」を押したら いきなり真っ赤っかな字で 「非常に悪い落札者です」 となりました。 別に「非常に悪い落札者です」でも何でも気にしないのですが このシステムって一体何ですか?? なんとなく寝耳に水的な心地悪さが残っています。 PS:この手の質問にありがちな    「あなたは無知です」などという分かりきったお答えは ご遠慮いたします。    どうすれば「落札者候補」が突然「非常に悪い落札者です」となるのか    方法を知りたいので・・・・・・ ちなみに私のほかにもこの車で「非常に悪い」評価を付けられた方がおられます。 私は次点の次点、3番目でした。         .

  • 次点落札者の拒否

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • 次点落札者が、落札に同意しなかった場合

    次点落札者が落札に同意しなかった場合、もう出品はやめようと思っているオークションがあります(私が出品者です) その場合、落札システム代はヤフーに支払わなければならないのですか?

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!

  • 【ヤフオク】次点落札者(繰り上げ落札者)が拒否した場合の評価

    ヤフオクで商品を入札しました。 結局、新規IDの方が「落札」し終了したのですが、心配なのは 万が一、「次点落札者の私」に落札権利が回って来た場合で、 他の方から似た商品を購入してしまう等で「繰り上げを拒否」 した場合、こちらの評価に<悪い>や<どちらでもない>などの 評価が付いてしまうんでしょうか? 入札した側としては心配です。 ご経験のある方、どうぞご助言下さい☆