• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

★ヤフオクで『次点落札者』になったケド・・・・★

ヤフオクで安い車を買おうと思い 中型のセダンに18万で入札していました。 結局、値段は上がって行き 20万を超えた所で諦めて別の車を購入しました。 5日たって、ヤフオクより 商品「売切!92年式〇〇・程度は良好!車検付!女性オーナー車!」の 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 というメールが届きました。 メールから落札画面を開けたら 購入します 拒否します のボタンがあったので「拒否します」を押したら いきなり真っ赤っかな字で 「非常に悪い落札者です」 となりました。 別に「非常に悪い落札者です」でも何でも気にしないのですが このシステムって一体何ですか?? なんとなく寝耳に水的な心地悪さが残っています。 PS:この手の質問にありがちな    「あなたは無知です」などという分かりきったお答えは ご遠慮いたします。    どうすれば「落札者候補」が突然「非常に悪い落札者です」となるのか    方法を知りたいので・・・・・・ ちなみに私のほかにもこの車で「非常に悪い」評価を付けられた方がおられます。 私は次点の次点、3番目でした。         .

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

11月25日から制度が変わりました。 >どうすれば「落札者候補」が突然「非常に悪い落札者です」となるのか方法を知りたいので・・・・・・ 拒否したら即なるようです。 詳しくは参考URLをごらんください。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20021125.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ・・しかし・・何か釈然としないですね。 5日以上たっていきなり「次点です」と言われても 落札できなければ他の車を探してますよね、普通。 私の前の方も「非常に悪い」と同じ日につけられています。 次点落札者の都合を聞くものだと思いますし、私ならそうします。 時間がたってから一方的に購入を求められ、断ると「非常に悪い」。 終了の当日か翌日、もしくは、他の車を見つける以前なら 買っていたかも知れません。 この出品者に関わったら、購入しない限り「非常に悪い」が 必ずつくと言う事でしょうか? 参考になりました。 今後気を付けることにします。 .

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#4168
noname#4168

お気持ちをお察しします。 このようになる原因はシステムがそのように変更されたためです。 「拒否」をすると自動的に「非常に悪い」がつくようです。 参考URLのところにも類似のQ&Aがあります。 私は、これはシステムの重大な改悪だと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422693

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422693 なんと!!、ここに投稿されている方の次点が私です!! つまり、同じ「事件」の被害者です。 .

質問者からの補足

ありがとうございます。 URL見ましたが、同じ「被害」に遭われた方がいらっしゃいますね。 ヤフオクにいったん入札したら、いつ届くか分からない「お達し」を 戦々恐々としながら待たなくてはならない最悪のシステムですね。 どこのアホが考え付いたのでしょう? 5~6発、アタマを小突いてやりたい気分です。 .