• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション次点連絡

次点繰上げ連絡は、相手の方にどのように送られてきますか? 今回初めて出品しましたが、3点のうち2点を最悪な落札者の方(出会い目的のいたずら入札)に落札されてしまい相手をするのに疲れました。落札者都合のキャンセルということで話はついたのですが、次点の方を繰上げする場合どのような連絡がいくのか知りたいです。 といいますのも、残り一点を落札してくださった方が最悪な落札者に落とされた商品の次点者だからです。 すでにかんたん決済手続きで決済してもらい、発送も済んでいます。 が、自分には出品が向いていないと今回の件でよくわかりました。 次点者の方には悪いと思いますが、これ以上オークションをする気分ではないのです。 もし次点者に繰り下げるという操作をしたら、数分後には削除できるとオークションのQ&Aサイトで見かけました。 もしそれをした場合、次点者の方にメールが行くと思いますが私が数分で削除した場合相手の方が画面を見たらもう削除になっていた・・・ということになるんでしょうか? とてもよい評価の方ですし、対応もスムーズでしたのでお相手としてはよいとおもいます。いったんお取り引きした同士なのに、もし勝手に削除されていたら相手の方も気分のいいものではないと思います。。。 どうするのがベターでしょうか? *高額商品ではないので落札手数料を私が負担して、このお取り引きが終了したようにすることも考えたのですが、2点の落札者の方の評価を今後の注意喚起のためにつけたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数355
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

再び#3です。 >そのような方への評価(落札者都合での取り消し)は、 >コメントなにかつけれるのでしょうか? >もし良い文章があれば教えていただけると嬉しいです。 コメントは付けないほうが良いですよ。 「落札者都合で取消」の手続きを行えば、オークションマスターから 自動的に「非常に悪い」と評価が落札者に付きます。 せっかく、 『落札者都合のキャンセルということで話はついた』のですから、 直接的な『出会い目的云々』とのコメントや、もしくは当たり障りの 無い内容のコメントを入力しても、それがきっかけで逆恨みの トラブルも懸念されます。 なので、手続きのみでコメントは無しで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりトラブルの元になりますか・・・。 一応Yahooの方に連絡はしているのですが 私だけからの訴えではどうにもならないのでしょうね。 「当人同士で話し合いをしてください」「もし解決できないならヘルプページを参考にしてください」とのそっけない返事しか返ってきませんでした。 なにがカスタマーサポートなのでしょうか。 定型文でトラブルは回避できるのでしょうか? とても相談者をなめている感じがしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

>「120日以内に取引した事がある次点者ならその時の評価から >非常に悪いを付けることができる」 「次点者」の部分が間違っていて、正しくは「落札者」です。 次点者あてに繰上通知が届いて、「取引をするか」または「拒否する」 の選択が出来ます。 選択前は次点者(落札者候補)のままですから、 この時点では評価を入力することは出来ません。 落札同意し手続完了 した時点で、次点者(落札者候補)から落札者に成り上がり、相互の 評価が出来るようになります。 ところで落札されたのはいつ頃でしょうか? もし5/21以降でしたら、 落札手数料課金は6月末になりますので、もうしばらく(1週間くらい) は気分を落ち着かせ、1週間後に「落札者都合の取り消し、次点繰上」 の操作を行い、『とてもよい評価で、対応もスムーズ』の方とお取引が 出来れば良いかも、と当方を思ったのですが。 もちろん日にちが経ってしまいますから、その方が取引拒否をされる 可能性も有りますが、『勝手に削除されていたら・・・』とあなたが 気をもむことも無くなります。 オークションは「良い方」と取引が出来ると気持ちが良いものです。 連絡が迅速だったり、決済が早かったり、メール文が丁寧だったり。 ただ、その真逆を行う人も少なくなく、本件のように趣旨違いの輩も 居るようですし・・・。 記載されていませんが、おそらくヤフオクと思われますが、6/20まで 「(入札)参加無料キャンペーン」を行っているので、そのような 無料IDの輩が参加出来るわけです。 その期間を過ぎれば、無料IDで 参加は出来なくなりますので、多少は落ち着くのではと期待をしては いるのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりヤフオクになります。 今まで落札専門でせっかくいらないものもあることだし 出品してみようかなと軽い気持ちで考えて出品したのですが 思った以上に精神的に参ってしまいました。 出会い目的で個人情報を取得しようとする男性もいることも よくわかりましたし、顔の見えない方とのやり取りは疲れますね。 そのような方への評価(落札者都合での取り消し)はコメントなにかつけれるのでしょうか? もし良い文章があれば教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足

次点者ではなく落札者だったのですね! ご指摘ありがとうございました。 >もうしばらく(1週間くらい)は気分を落ち着かせ、1週間後に「落札者都合の取り消し、次点繰上」 そうですね。その方法がベターかな・・・?とおもいます! まだ相手の方に商品が届いていないので、届いてから今後お取引きしてもらえるかどうかゆだねる形になりますものね。もしそこで良い評価であれば今回の次点候補の品物を安心して買っていただけると思うので。 荷物到着連絡の後に補欠繰上げをしてみようと思います。

  • 回答No.2

落札者を削除する際、 「次点落札者を繰り上げない」 を選択されたらいかがですか? あなたに「悪い」がつきますが、コメントで、 「お時間も経ってしまいましたので、次点の方にご迷惑と思いますので出品しなおすこととしました」 等記載すれば、そんなに気にされるほどのこともないと思います。 「次点落札者を繰り上げる」 を選択しておいて削除するのはどうかと思います。 その3時間の間に相手の方が承諾してしまったら取引をしなければなりませんし、その状態で削除したら非常に気分を害されると思います。 文章拝見したところ、「次点を繰り上げない」にすることが一番の解決策と思えるのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 初めての取引で困惑してしまいました。 いろいろなサイトから情報を集めているのですが 丁寧なご指導ありがとうございました!

質問者からの補足

「次点を繰り上げない」にすることが一番の解決策 そうですね。。。 そうするのがいいとはわかっているのですが、悪い評価はできるだけ残したくないというのが本音です。。。 まだ落札から2,3日しかたっていないのでもう少し時間をおいたほうがいいのかな・・・?

  • 回答No.1
  • ixpri
  • ベストアンサー率20% (1/5)

初出品でトラブリ大変お困りのようで心中お察しします。 まず、1番目を「落札者都合」で削除すると相手に「非常に悪い落札者」の評価が付きます、繰上げの次点落札者にヤフーから取引の意思の確認の案内が届きます。 その3時間後であれば次点者も削除の操作ができます。 また、次点の方が取引拒否の場合い「落札者都合」で削除してもどちらにも「評価は付きません。 当方も3桁の取引がありますが只今トラブル発生です。他人ごとのような気がしなく回答させて頂きました、お役に立てば幸いです。 顔の見えない相手との取引、いくら迅速丁寧に対処しても価値観の違った相手に遭えばもう最悪でしょう。そんなリスクはある程度考慮されて 出品もされることを希望します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 三桁の方でもトラブルにあわれるんですね(+_+) 私は一回で嫌になってしまいました。 自分にはむいてないみたいです

質問者からの補足

「120日以内に取引した事がある次点者ならその時の評価から非常に悪いを付けることができる」 との記述をQ&Aサイトで見つけました。 真偽のほどは・・・?ご存知でしょうか? 相手の方には発送しているものの、まだ届いていない状態です。 今の取引はうまくいっているので、次点メールがきて応じようと思ったら削除されていたとなったら上手くいっている取引さえも悪い評価をつけられそうな気がします。 次点者に直接メールして取引に応じられるかどうかの確認をしたら次点詐欺として怪しまれるだろうなとおもって困っています。 顔が見えないだけに、リスクは大きいですね。 評価を恐れず削除するのが良いのでしょうが。。。