• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【ヤフーオークション 出品者です】次点繰上げについて

過去ログを読んだのですが分からなくなってしまいました。 最高落札者のキャンセルで、次点の方を繰り上げました。 でも次点の方が同意しませんでした。 あと2人入札している方がいます。 私にも次点の方にも評価悪いが付かないようにしたいのです。 その場合次点の方を落札者都合にして削除するのですか? それとも出品者都合にして削除するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数426
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同意しなかった落札者は落札者の都合で削除しても悪いが付きません。 また同意するかしないかを入力していない段階の入札者も削除しても悪いが付きません。 確か1日に削除できるのは3人までだったと思いますので、同意しなかった人から順に削除していけば全員削除してオークションの落札者がいなくなると思います。(落札手数料が掛からなくなる。) ただし、削除して次の人を削除できるまでに数分間掛かります。このわずかな時間に繰り上げた人が同意するを選んでしまうと、その方にその金額で購入する権利が行ってしまいます。(実際に出品者として去年の後半に経験あり) それを避けるにはほとんどの人がオークションを見ていない(と思われる)時間に削除したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

蛇足です。(次点の方=落札者候補、です) 【落札者を削除するには】 ■補欠落札者(次点の落札者)がいる場合 落札者候補が落札を拒否した場合や、しばらく待っても手続きをしてくれない場合は、その落札者候補を 削除して、次の補欠落札者を繰り上げてください。落札者候補を削除する場合は、出品者、落札者候補の いずれにも評価はつきません。 <補欠落札者を繰り上げた場合> C:落札を拒否した 「入札者は落札を辞退しました」と表示されます。落札者候補を削除して、次の補欠落札者を繰り上げて ください。落札者候補を削除する場合は、出品者、落札者候補のいずれにも評価はつきません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の教えて頂いた事とても役にたちました、丁寧な回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)

次点より後の人には落札者都合で削除しても悪い評価はつきません 安心して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、やってみたら大丈夫でした