• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点落札者について2

以前の質問で【落札者を相手方都合で次点落札者に変更しましたが、一週間程連絡が有りません。入札件数が18件有りましたが、最後迄次点繰り上げをしなければならないのでしょうか。】についてアドバイスは再出品の薦めでした、私もそうしようと思っていましたが、 昨日連絡があり(10日過ぎに)拒否、続いて2人くり上げましたが拒否のれんらくです。この場合、何もしないでそのまま再出品をした場合、評価・手数料等はどうなるのですか、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)

最初の落札者を削除後、3人繰り上げて、みんな拒否って事ですよね。 で質問者さんは、5人目を繰り上げないで、再出品したい・・・ ここまで下がってくると、価格も下がってきますし繰上たくないですよね。(18人も繰上られませんよね・・・ヤフーおかしい) 「補欠者を繰り上げしない」 を選択すると出品者さんに「オークションシステムからマイナス評価」がつきます。 落札手数料はかからないと思います。 マイナス評価が嫌な場合は、 繰上と同時に、その方に、「ヤフーから繰上の通知が行くが、何も選択せずにメールを削除して欲しい。」 とお願いして、そうしていただければ、出品者・落札者ともにマイナス評価はつかなかったんですが・・・ 2人目・3人目の時に、「『拒否』しないで、メールを削除してほっといて欲しい。」とお願いするのがベターだったのですが・・・ 悪い評価がついても、「この出品者は次点の落札者を繰上ませんでした。」みたいなコメントがつくので、それで、出品者に悪い印象を抱く人は少ないと思います。<頻繁でなければ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-56.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 昨日5人目の次点者さんに落札をしてもらいました。 でもホントこのシステムはおかしいですよね、 これからもこんな事があると思うとオークション参加を 躊躇してしまいます。

関連するQ&A

  • 次点落札者について

    落札者を相手方都合で次点落札者に変更しましたが、 一週間程連絡が有りません。入札件数が18件有りましたが、次の次点落札者も同じようなケースの場合い 18件最後迄次点繰り上げをしなければならないのでしょうか、教えて下さい。

  • 次点落札者の拒否

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)

sadiqさん、こんにちは☆ そうですかー。。。やはりそんな結果になりましたか(><) しかし一番むかつくのはやはり、連絡よこさない最初の落札者ですね! 非常識にも程があるというかなんというか。。。 たしか自動再出品の場合は無料ですが、この場合は、新規の出品と同じですよね(オークションが終了している状態だから) それであれば、10円の出品システム手数料がかかると思います。 評価ですが、sadiqさんには、次点者を繰上げ拒否している場合は、必ずマスターから「非常に悪い」を自動的にもらうことになります。 拒否した人にはなにも付かなかったような。。 最初から打ち直して出品するとなにもなかったことにはなりますが、最初の落札者にはやはりそれなりの評価をつけたほうが、私はいいと思いますので(他の参加者のためにも)、自分に「悪い」つくことを覚悟で、評価するのがいいのではないかなーっと思いますよ☆ もちろん評価の返答欄にことの詳細を記入すれば、見ている人には分かりますし☆ (この自動評価システム、ほんとにおかしいんですがね。。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 昨日5人目の次点者さんに落札をしてもらいました。 でもホントこのシステムはおかしいですよね、 これからもこんな事があると思うとオークション参加を 躊躇してしまいます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクをやっているのですが・・・ 例えば、 Aさん 3000円 Bさん9000円 Cさん10000円 で入札がありCさん落札とします。 で、Cさんと連絡とれないときにBさんに回すとします。 そこでBさんに辞退されたとき、Aさんに回したくない(3000円だとあまりに安いので)ときはどうすればいいのでしょうか? 方法として2つ考えられます。 1、Bさんに辞退されたときに、「次点落札者(Cさん)を繰り上げない」だと、私に悪い評価がつくのでしょうか? 辞退ケースでは、「落札者都合」でも落札者に・「出品者都合」でも出品者に悪い評価が付かないのは知っているんですが、繰上げ拒否の場合はどうなるのですか? もしつかないのなら、この方法を取りたいと思います。 2、もし悪い評価がつくのなら、何もアクションを起こさず放置しておきます。 その場合、9000円の5%が徴収されるかもしれませんが・・(Bさんが辞退してる場合、そもそも落札手数料を計算するに必要な落札金額が不明なような気もしますが)。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 次点落札者の削除

    いつもお世話になっております。 落札者のメールが使用不能になっており、評価や連絡掲示板などで呼びかけましたが、 2週間経っても連絡がないので、落札者都合で削除しました。 次点の方には、すぐにメールを差し上げましたが連絡がなく、 待ちのステイタス状態です。 まだ3人入札者がおり、その方々を繰り上げしないとなりません。 現時点で、落札者都合で削除すると、落札者の方に「悪い評価」が付くのでしょうか? yahooのヘルプで、次点落札を拒否しても【どちらでものない】が付かないことは知りました。 次点落札者が拒否も落札もしない場合(無視した場合)、落札者都合で削除し繰り上げた場合の、次点落札者の評価を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • 入札者2名で、落札者キャンセル→次点者辞退の場合の落札システム料について

    タイトルの通りですが、具体的に言うと・・・ 最高額入札者を落札者都合でキャンセルし、次点者を 繰上げました。 この場合、次点者に繰り上げ落札を受けるか否かの通知が、ヤフーからあり、うけない場合、『不同意』を選択してしまうと次点者に『どちらでもない』の評価が付きます。 それがイヤなら、通知メールはそのまま放置し、3時間後、落札者or出品者都合のどちらでキャンセルしても、何の評価も付かない。 という裏技(?)を知りました。 そして今回はそうしようと思って、他に入札者がいないため、落札システム料も発生しない。 と思っていたのですが、次点者が誤って『不同意』してしまったのです。 結果、私の商品落札ページでは、次点者が最高額落札者となり、『繰り上げ落札を拒否しました』となりました。 ただ、なおもキャンセルの操作もできるようなので、それをしないと落札システム料がとられるのではないかと不安です。 かといって、『落札者都合』でキャンセルすると、次点者の『どちらでもない』の評価が『非常に悪い』の評価に変わるのではないかとも思い、身動きがとれません。 7万の商品なので、3%とはいえ、結構痛いです。 入札者に一方的に断られた後、時間の経過により、次点者にも断られ、私に過失がないのに、落札手数料として2千円ほど取られるのは、どうにも納得いきません。 どなたか、よいアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 次点繰上げ(ヤフオク)出品者の場合です

    同じようなケースの方がいましたので過去ロゴを読んだのですが 読むほどにわからなくなり、申し訳ないのですが経験された方、 教えてもらえませんか?出品者ですが、次点の方から拒否しますと連絡が来ました、もう一人の入札者がいます。この場合、全入札削除=入札なし=手数料も取られないとなりますか?かなり値段が下がるので 再度出品したいのです。又次点の方、もう一人の方、私に対する評価は 付くのですか?

  • 次点入札者が落札を辞退した時の処理方法

    出品者です。いたずら入札され、次点の入札者に繰り越し、 「入札者は落札を辞退しました」と辞退した場合 その後出品者はどのように処理したら良いでしょうか? 落札手数料が取られてしまうと・・・と思うのですが 辞退した方に悪い等の評価を付けたくありません。 そのままにしておけばいいのでしょうか?

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 次点落札者の評価

    こんにちは、何時もお世話になっております。 初めてのケースで戸惑っているので教え下さい。 落札者に、何度連絡しても、お返事が無いので、始めて「落札者に都合」で取り消します。 この場合、落札者に非常に悪いの評価が付くまでは知っています。 繰上げをして、次点の方が、いらないとお返事いただいた場合の処理について、どうしたらいいのでしょうか? 「落札者の都合」にすると、この次点の方に「非常に悪い」とか「どちらでもない」といった、マイナスの評価が付くのですか? もし、そうなら「出品者の都合」で私に「非常に悪い」をつけるか、 yahooに手数料を支払う覚悟で、放置するかにします。 次点の方には何の責任も無いと思いますので、ご迷惑をかけない方法を選びたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 次点落札者の取り消しについて

    はじめて質問させていただきます。 皆さんよろしくお願い致します。 オークションに出品した商品を2名の方に入札していただきました。 終了後、落札者の方と連絡が取れず、「落札者都合での取り消し」をして、次点の方が落札者候補になりました。 落札者候補さんは、同商品を別の方から落札されたようだったので(評価欄で確認しただけです)、 「面倒ですが商品不要だと思うのでヤフーからのメールが来たらその先のサイトで拒否するを選んでもらえませんか?」と メールをお送りしたのですが、音信なく、 「落札者ステータス」も「落札者からの確認が必要です。」のままです。 「落札者を削除する理由」のところは削除ボタン出ているのですが、こちらで「出品者都合」の削除を行うと、 自分に悪い評価がつくのでしょうか? 自分に非がないのに悪い評価がつくのは嫌だけど、そのままにして手数料を取られるのも嫌だし。。。 過去の質問を見させてもらったのですが、 調べ方が悪いのか、理解度がないのか、 わからなかったものですからご質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。