• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点落札者の評価

こんにちは、何時もお世話になっております。 初めてのケースで戸惑っているので教え下さい。 落札者に、何度連絡しても、お返事が無いので、始めて「落札者に都合」で取り消します。 この場合、落札者に非常に悪いの評価が付くまでは知っています。 繰上げをして、次点の方が、いらないとお返事いただいた場合の処理について、どうしたらいいのでしょうか? 「落札者の都合」にすると、この次点の方に「非常に悪い」とか「どちらでもない」といった、マイナスの評価が付くのですか? もし、そうなら「出品者の都合」で私に「非常に悪い」をつけるか、 yahooに手数料を支払う覚悟で、放置するかにします。 次点の方には何の責任も無いと思いますので、ご迷惑をかけない方法を選びたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#31359
noname#31359

落札者がキャンセルするといろいろと大変ですよね。 次点の人にしてもものすごく金額が下がる場合もありますし。 3月23日から次点の方が落札拒否しても評価つかないようになりました。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060323.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご解答いただきまして有難うございました。 次点の方の拒否は「評価なし」の状態になるのですね。 安心致しました。 どうしていいかよく解らず、本当に困っておりましたので。 これで、何の気兼ねも無く、「落札者の都合」でキャンセルして、次点の方と連絡が取れます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクをやっているのですが・・・ 例えば、 Aさん 3000円 Bさん9000円 Cさん10000円 で入札がありCさん落札とします。 で、Cさんと連絡とれないときにBさんに回すとします。 そこでBさんに辞退されたとき、Aさんに回したくない(3000円だとあまりに安いので)ときはどうすればいいのでしょうか? 方法として2つ考えられます。 1、Bさんに辞退されたときに、「次点落札者(Cさん)を繰り上げない」だと、私に悪い評価がつくのでしょうか? 辞退ケースでは、「落札者都合」でも落札者に・「出品者都合」でも出品者に悪い評価が付かないのは知っているんですが、繰上げ拒否の場合はどうなるのですか? もしつかないのなら、この方法を取りたいと思います。 2、もし悪い評価がつくのなら、何もアクションを起こさず放置しておきます。 その場合、9000円の5%が徴収されるかもしれませんが・・(Bさんが辞退してる場合、そもそも落札手数料を計算するに必要な落札金額が不明なような気もしますが)。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 次点削除をしたら次点の方に悪い評価がついた

    こんにちは。よろしくお願いします。YAHOOオークション出品者です。落札者に3回メール、3日待っても連絡がなかったので、削除の旨。連絡して削除しました。次点の方も連絡がなかったため、削除、繰り上げしたんですが、確認したところ次点の方にも非常に悪い評価が付いていました。次点からは何の評価もつかないとYAHOOの説明書きにもかいていますし、過去にも同じようなケースで次点、繰り上げによる削除しましたが全く問題ありませんでした。(落札した方には悪い評価はついてます)この次点の方には何の非もありません。すぐに(昨晩)YAHOOの方に問い合わせ出したんですが、どなたかこのケースについてアドバイスよろしくお願いいたします。次点の方に申し訳なくて(次点の方には既に経過報告済みです。こちらで対処を約束しました)

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 次点落札者について2

    以前の質問で【落札者を相手方都合で次点落札者に変更しましたが、一週間程連絡が有りません。入札件数が18件有りましたが、最後迄次点繰り上げをしなければならないのでしょうか。】についてアドバイスは再出品の薦めでした、私もそうしようと思っていましたが、 昨日連絡があり(10日過ぎに)拒否、続いて2人くり上げましたが拒否のれんらくです。この場合、何もしないでそのまま再出品をした場合、評価・手数料等はどうなるのですか、教えて下さい。

  • 繰上げ落札、評価と費用

    落札者です。 先月12月 8日に終了したオークションで、一昨日繰上げ落札(2位)の連絡がありました。 出品者の方は、1ヶ月も経っているので辞退もして良いとのこと。 私も季節物だったので、もう必要ないのでお断りしようと考えています。 一番良い解決方法を探っているのですが、 ヘルプをみても解決できない疑問があり、お伺いしました。 ちなみに次点の方は居ません。 (1)落札都合で削除 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? →落札者の評価はどうなるのか? (2)出品者都合で削除 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? →出品者の評価はどうなるのか? (3)このまま放置 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? 宜しくお願いします。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • ヤフオクの次点落札者の扱いについて。

    先日7万円強で私の出品物が落札されましたが、翌日のメールで悪い評価でかまわないので辞退するとの申し出があり了承しました。 そこで次点落札者にメール連絡を取ったのですが、3日経っても音沙汰ありません。 この場合はどうすればよいのでしょう?このままにしておくとヤフーに取引成立ではないのに5%の手数料が取られてしまいますし、出品者都合での取り消しは評価的にとりたくないし、落札者都合で勝手に取り消していいのやら・・・・ 後3日ほどは返事を待ってみるつもりですが、その後は皆さんどのようにされていますか? 出品物は腐るものでもないのでまた再出品すればいいだけですので、そちらの心配はしていません。

  • 次点落札者の削除

    いつもお世話になっております。 落札者のメールが使用不能になっており、評価や連絡掲示板などで呼びかけましたが、 2週間経っても連絡がないので、落札者都合で削除しました。 次点の方には、すぐにメールを差し上げましたが連絡がなく、 待ちのステイタス状態です。 まだ3人入札者がおり、その方々を繰り上げしないとなりません。 現時点で、落札者都合で削除すると、落札者の方に「悪い評価」が付くのでしょうか? yahooのヘルプで、次点落札を拒否しても【どちらでものない】が付かないことは知りました。 次点落札者が拒否も落札もしない場合(無視した場合)、落札者都合で削除し繰り上げた場合の、次点落札者の評価を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!