- ベストアンサー
楽オクの次点繰り上げは自動で行われるのでしょうか
楽オクで品物が落札されましたが 落札者が取引開始手続きをしません。落札者の評価は0です。 期限は本日9/18です。このまま手続きをしない場合、 落札がキャンセルになってしまうのでしょうか。 又、入札は全部で18ありましたが次点落札者の繰り上げは 自動的に行われるのでしょうか。手動で繰り上げの操作を しなければならない場合、どのように手続きをすればよいのでしょう。 ヘルプを見ても詳細に記載していないので全く分りません。 どうぞよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
そのままにしていれば落札者は自動的にキャンセルとなり落札者の評価が悪いとつきます。質問者様に悪い評価やキャンセルありの評価はつきません。 他に入札があった場合は、↑の期限が過ぎると自動的に楽天から繰り上げ手続きするか否かのメッセージが入ります。 その時、次点入札価格で落札されても良ければメッセージに従い手続きすれば次の人との取引開始になります。 嫌なら辞めて最初から出品し直すだけです。
その他の回答 (1)
補足です。 本日零時までですが、明日1日は様子をみる場合もあります。 この際もマイオークションにメッセージが入るはずです。(確か、現在確認中…みたいな。) 何もせず待っていれば、順を追ってメッセージが入るので心配いりません。過去に何もなく出品者の立場でキャンセルになったのですか? キャンセルしなければそうなりません…たとえ入札をキャンセルしても、終了時間までそのままにしていれば何もなりません。(出品者に悪い評価はつきません。過去にキャンセルされた履歴が残るだけ。落札されてからキャンセルすると出品者の都合でキャンセルなので悪いと自動で評価されます) ※何も変化が無ければヘルプにメールで問い合わせれば良いと思います。
補足
ご丁寧に有難うございます。 >過去に何もなく出品者の立場でキャンセルになったのですか? 何もメッセージらしいものも表示されていませんでしたし メールにも何も記載がありませんでした^^; また、悪い評価は一つも無いので システム上の何かの間違いだったのでしょうか。。。 今回もまたそんな風に終わってしまうのかなと とても心配しておりました。 繰り上げできないと次点の方にも申し訳なくて・・・ お答え頂きとても安心いたしました。 本当にありがとうございます。
お礼
早々のご回答有難うございます。 以前にもこのようなケースがあったのですが その際に楽オクから何のメッセージもなく 今回もそうなってしまうのかと不安でした。 では、そのままメールが来るのを待っていればいいのですね♪ 有難うございます。