• 締切済み
  • 困ってます

モバオクで次点繰り上げで落札者に

モバオクでAの商品を入札していたのですが、落札者都合のキャンセルの為、次点繰り上げで私が落札者になりました。落札者は同じ出品者の違う商品Bを落札してBを買うのでAは要らないと。吊り上げるだけ吊り上げて自分が落札したのに要らない。その商品を私が買わないといけないのが納得いきません。出品者に質問したら買う義務があるといいます。モバオク事務局へも問い合わせメールをして返事待ちなんですが、買わない場合取り引き手続きもしていない私にペナルティは発生しますか?落札者のわがままの尻拭いをさせられてるようで不快で仕方ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数837
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>落札者都合のキャンセルの為、次点繰り上げで私が落札者になりました。 え?モバオクで次点繰り上げ?? 変な話ですね。モバオクにそんな機能ないんですけど。 (次点繰り上げも落札者都合の削除などの機能もありませんよ) どうやって連絡が来たのか不思議なんですけど。 オークションが終わる前に、最高入札者が削除→で、次点のあなたが候補者になり そのまま終了で「落札者になった」ってことならわかるけど。 違うの? で、 >吊り上げるだけ吊り上げて自分が落札したのに要らない。 >その商品を私が買わないといけないのが納得いきません。 その候補者はもちろんバカだとは思うけど、あなたは自動入札でもしてたんですか? だとすると当然自分が出してもいい金額を入れてたはず。 その額で返るなら許容範囲内なのであって何が不満なんだか。 >出品者に質問したら買う義務があるといいます。 だって次点だろうとなんだろうとあなたの意思で入札してたんですから。 >モバオク事務局へも問い合わせメールをして返事待ちなんですが、 そくそんな恥ずかしい事が出来るなぁ。 何度も言うけど、モバオクに落札後の落札者削除の機能は無い。 オークション開催中の入札削除であなたが最高入札者になったのであれば 当然取引するのが当たり前。 ご利用ガイド読まないタイプですか? >取り引き手続きもしていない私にペナルティは発生しますか? 発生しますよ。当たり前です。 でも1週間参加できないだけだから痛くも痒くもないでしょ? どうしても嫌ならそれしかないんだし。 先に言っておくと私はどっちの味方でもありませんよ、 ただ、入札するからには「欲しい」から「買いたい金額」で入札するんであって どういう状況になっても対応できる、そんくらいの覚悟やら気持ちが無いなら 普通にショップで買えば?と思う。 今回のはまさにその良い例で。 例えばだけど、万が一にでも実際自演のつり上げだったとしましょう。 それでも、自分が出してもいい金額を入れて その額で買えるのに何がそんなに気に入らないのかと、この手の質問する人見てると 不思議でしょうがない。 もちろん吊上げを用語などするつもりはありませんよ。 それしなきゃいけないなら最初から希望額で出せよって思いますから。 元の最高入札者が身勝手なのは言うまでもない。 こんなやつは消えて欲しい。 だけど、何度も言うけどあなたも自分の意思で入札してたはず。 違いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークション 落札者都合によるキャンセルの場合次点繰上げはありますか?

    楽天オークションに出品しようと思っています。 ヤフオクの場合、落札者の都合でキャンセルした場合、次点繰上げとなり、第一落札者には悪い評価がつきますよね、また、出品者が次点繰上げをしない場合、出品者に悪い評価がつきますよね。 楽天オークションの場合は第一落札者都合でキャンセルとなった場合、出品者は次点繰上げをしなければいけないのでしょうか? 次点繰上げ義務がある場合にしない場合は何かペナルティ(キャンセル料発生など)はありますか? 楽天オークションに詳しい方、教えていただけますか?どうぞ宜しくお願いいたします!

  • ビッダーズ:最高入札者の次点の方に落札させるには

    取り引き上、問題が多い入札者が私の出品物に入札してきていて困惑しています。 何とかして、次点の方に落札させてあげたいのですが、どうすれば次点の方に落札させることが出来るでしょうか。

  • 次点落札者からの値切りについて

    こんにちは、オークション初心者です。 今回、ヤフオクにて、商品を出品しました。 落札されたのですが、その最高落札者からは連絡がなかった為、キャンセルとし、次点の方を繰り上げました。 次点の方とのやりとりのなかで、 「最高落札者が入札していたから、その金額をいれた。その方がいない状態では、(次点の方が入札した)金額では、高いので、○○○○円(←開始金額と最終落札金額の間の金額)にしてほしい・・・」 との返答がありました。 (ちなみにその落札者の方は[新規]の方です。) 当方もその値段に固執するつもりはないのですが、 こういった事はオークションの取引の中ではよくある事ですか?

  • 回答No.1

オークションなので値段の吊り上げにあなたも乗っているんですよね? まずいくらまであなたは払えますかって感じのに金額を入れますよね その金額まで上がっているだけなので システム的には落ち度はありませんね ペナルティーに関しては悪いって評価が付く程度ですかね  ただかなり昔から使われている手口なんですが故意的に値段を吊り上げる輩もいます。 逃げ方として今回落札できなかったので他所より購入できたので とかって言うしかないですね オークションは個人との取引です 購入者は市場価格より安くとか 市場にはもうないがお古をゆずって!って人が 出品者はもう使わないけどほかすならとかってのが集まる場所です もちろん中には転売屋もいてますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 入札者2名で、落札者キャンセル→次点者辞退の場合の落札システム料について

    タイトルの通りですが、具体的に言うと・・・ 最高額入札者を落札者都合でキャンセルし、次点者を 繰上げました。 この場合、次点者に繰り上げ落札を受けるか否かの通知が、ヤフーからあり、うけない場合、『不同意』を選択してしまうと次点者に『どちらでもない』の評価が付きます。 それがイヤなら、通知メールはそのまま放置し、3時間後、落札者or出品者都合のどちらでキャンセルしても、何の評価も付かない。 という裏技(?)を知りました。 そして今回はそうしようと思って、他に入札者がいないため、落札システム料も発生しない。 と思っていたのですが、次点者が誤って『不同意』してしまったのです。 結果、私の商品落札ページでは、次点者が最高額落札者となり、『繰り上げ落札を拒否しました』となりました。 ただ、なおもキャンセルの操作もできるようなので、それをしないと落札システム料がとられるのではないかと不安です。 かといって、『落札者都合』でキャンセルすると、次点者の『どちらでもない』の評価が『非常に悪い』の評価に変わるのではないかとも思い、身動きがとれません。 7万の商品なので、3%とはいえ、結構痛いです。 入札者に一方的に断られた後、時間の経過により、次点者にも断られ、私に過失がないのに、落札手数料として2千円ほど取られるのは、どうにも納得いきません。 どなたか、よいアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • オークションの落札者、次点

    こんにちは。 出品しているのですが、入札履歴を見ると最高落札者も次点も同じ金額なのはどうしてでしょうか。 事実、落札者がキャンセルをして、次点繰上げしても同じ金額での落札になりました。 最高落札者が10円あるいは100円高い、のが普通だと思っていましたが、どうして同じ金額で甲乙つくのでしょうか。

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • ヤフオクでの次点落札者の金額

    落札者に出品物をキャンセルされた場合の、次点落札者との交渉金額についてお教え下さい。 例えば、 ヤフオクで複数の入札があり、その中の2人で競り合い、落札者が10万円、次点落札者が99000円、さらにその次の入札者が5万円の値段を入札していたとします。 落札者がキャンセルして、次点落札者との交渉になった場合は、落札金額はいくらでの落札扱いとなるのでしょうか? この場合は競り合っていて、終了した金額の99000円での交渉となるのでしょうか? それとも、3番目の入札者と競り合っていたとみなされ、5万1000円での交渉となるのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • Ebayでの次点落札者について

    こんにちは。アメリカのEbayにて商品を入札していたのですが、他の人に落札されてしまったので、別の場所で同じ商品を購入しました。すると先程出品者より、落札者と連絡が取れなくなったため、次点落札者としてあなたには商品代金を支払う義務がある、と言う内容のメールが届きました。この様な場合、指示通り代金を払わなくてはいけないのでしょうか。また、こちらの住所などの個人情報は落札者に届いているのでしょうか。  分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • モバオクでの度重なるペナルティ、、、

    モバオクを始めて早や3ヶ月、、、 頻繁にささいな事でペナルティをくらうようになりましたヽ(;´Д`)ノ 以前一度、パンスト(未使用・洗濯済)を出品したところ、何故かアダルト規制で削除されてしまいまして、、 それ以来、頻繁に出品商品の削除→ペナルティをくらうようになりました。 今回は、 「交換も大歓迎です!」と書いてiPodを出品したら何故か削除、、 交換・逆オークション禁止ということで削除されました。。 交換専用で出したんじゃないのになぁ。。 前回は、 よくオークションで見かける「**様落札専用」の出品をしましたら、 **様よりも先に事務局に見つけられて削除されました。 うーん、、 やっぱり、目を付けられてしまったのでしょうか? 禁止されているスクール水着や制服などの過激な出品が目立つ中で、どうも納得行かないのですが。。 それと、利用規約第6条2に、自動再出品機能があると書いてあるのですが、、、そんなもの、ないですよね?^^; モバオクは割と使いやすく気に入っているのですが、どうも事務局の対応がいまひとつな気がします、、 それとも、もっとしっかり規約を守れということでしょうか。。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 次点繰上の場合、自動入札分は引き下げられるでしょうか?

    こんにちは、 ヤフオクの出品者です。 出品商品が60000円で落札されましたが、落札者からキャンセルされました。 キャンセルは構わないのですが、次点繰上で落札価格がどうなるのか、 分からなくなりました。 商品は次点の方を繰上ようと思いますが、次点(2位)の方は59000円になりますが、 入札履歴では、そのまた次点(3位)の入札価格は50000円でした。 この場合、3位の方の入札があったときに、2位の方が58000円で入札し、自動入札により51000円で入札され、 その後、現落札者の方が60000円以上で入札し、自動入札により59000円で入札、そして終了となったのだと思うのですが、 現落札者を次点者を繰上して削除を行なった場合、2位の方は自動入札の58000円で落札となるのでしょうか。 それとも、現落札者の入札が無ければ51000円だったのですから、現落札者の削除を行なうことにより、 2位の落札金額は51000円になるのでしょうか。 ややこしい、説明になりましたがご存じでしたら教えてください。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。