• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで落札されましたが連絡が取れず、繰り上げしなければいけなくなったのですが、次点の方がブラックリストの場合・・・

先日ヤフオクである商品を落札して頂いたのですが、何度か連絡してもお返事を頂けず お取引をキャンセルすることにしました。 その場合落札者都合でキャンセルし、次点の方を繰り上げるということになると思いますが、 その次点の方はこのオークションが終了する少し前に別のお取引でご連絡頂けなかったのでキャンセルし、ブラックリストに登録した方なんです。 その方以外に入札下さった方はいません。 この場合はどうなりますか。 もしくはどうすればいいでしょうか。 次点の方を繰り上げなかったということで 私の方に悪い評価が付いてしまうのは納得いかないですし、避けたいです。 私はブラックリストに入れた方の時に初めてお取引のキャンセルをし、 次点繰上げというものはまだした事がないので よく分からず困っています。 わかる方がいらっしゃれば ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数214
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

ブラックリストに登録した場合、出品者さんのオークションに入札は出来ない筈です。 ブラックリストの編集でちゃんと登録したか確認してみて下さい。 {悪い」評価は連絡の無い現在の最高額入札者が削除された時点で報復で付けられる可能性もあります。 落札手数料が発生してしまいますが削除も繰り上げもせづ放置しておく手もあります。 (再出品する) もし繰上げでブラックリスト登録(した筈)の方との取引になっても連絡、支払うとは限りません。 繰上げ後、連絡が無ければ、 再度落札者都合で削除し、その次の方はいないので再出品となります。 繰上げの場合、評価は、 「繰り上げた落札者候補が落札を拒否した場合、または同意や拒否の手続きを行っていない場合は、[落札者都合][出品者都合]のどちらを選択して落札者候補を削除しても、出品者、落札者候補のいずれにも評価はつきません。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブラックリストには確実に登録できています。 この2つはほぼ同時期に出品していて、ブラックリストに登録する前に2つともの商品に入札されてしまいました… >もし繰上げでブラックリスト登録(した筈)の方との取引になっても連絡、支払うとは限りません。 繰上げ後、連絡が無ければ、 再度落札者都合で削除し、その次の方はいないので再出品となります。 なるほど。これは考えつきませんでした。 そうですよね。きっとあの方はご連絡頂けないでしょうし… そうすれば簡単に再出品できますね。この方法でやってみようと思います。 繰上げで駄目だった場合の評価についても全然知識が無く困っていましたので、大変助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

前回をAオークション、今回をBオークションで、ほぼ平行して開催。 Aオークションでの入札者は1名のみで、その人が落札したが・・・ 連絡が取れずに「落札者都合で取消」を行い、ついでにBL登録も。 で、今回のBオークションも落札者との連絡が取れないので取り消しを 行おうと思っているが、次点者がAオークションで取り消した落札者。 ということですよね。 Bオークションは普通に繰上を行い、取引ナビで期限付きで督促し、 (前例が有るので期限は短くても構わないと思われます・・・) 期限内に返事が無ければ、その次点者も取り消して、と普通の手順で。 連絡をしてくれば、普通に取引をすれば済むことでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

第1の人を入札の取り消しをしたら、その後第2の人も入札の取り消しをしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#41546

 その人の入札より後で、かつオークション終了前に、ブラックリスト登録したんですね?  経験はありませんが、入札が有効である以上、その人が繰り上げ候補者になると思います。ブラックリストは、あくまで「登録以降の入札をさせない制度」であって、既になされた入札を無効にするものではないということです。  手数料負担が嫌であれば、ブラックリスト登録したその方とお取引するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

次点落札者がいる場合に繰上げしなければ、オークション側から自動的に「悪い」がついてしまいます。 その人をブラックリスト登録した時に、入札も削除かければ良かったですね…。(その方が登録される以前に入札した分は削除されないので、誰かをブラリ登録した時には出品物の入札チェックをした方がいいです。) 下に次点繰上げのやり方のURLを貼っておきます。 参考になさって下さい。 そこにも書いてあるように、次点の方と連絡が取れず出品者が次点の方を削除した場合(何日かすれば削除出来ます)&連絡が取れても次点の方が取引をしなかった場合、評価はどちらにも「悪い」は付きませんのでご安心下さい。 向こうが取引をしたいと言った場合は、仕方がないですが取引するしかないでしょうね…。 ただ、一度トラブルがあってブラックリスト行きにした方とは、取引はしたくないものですよね。 取引をするか、次点繰上げをしないで「悪い」が付くのを選ぶかは、kp0515さん次第です。 次点繰上げをして、また向こうが連絡を寄越さないのが一番いいのでしょうけど。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

そもそも、ブラックに登録したIDが入札できるかが疑問です。 操作ミスしてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この2つはほぼ同時期に出品していて、ブラックリストに登録する前に2つともの商品に入札されました。 評価を見るとたしかに3-2=1と良さそうな感じでは無かったのですが、 2つも入札して下さっているので購入意思はきっとあるのだろうと思ってしまいました。 今思えばすぐに入札の取り消しをしとくべきでした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#39170

キャンセルなどの操作をせずに放って置けばよいのでは? (手数料はかかるけど) 相手の方には他の入札者にわからない方法で「申し訳ないけど取引は中止させてください」という旨の連絡をして。 後日再出品でもすれば良いかと…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できれば手数料がかからない方法がいいと思っています。 今回のオークションとその前にキャンセルされたオークションでも手数料や注目の為に すでに小額ですが無駄にされていますので。 ご回答ありがとうございました。