• ベストアンサー

楽オク。

先日、楽オクにてある商品に入札、落札しました。 しかし、急病で取引開始の手続き期限内に手続きを開始することが出来ず、自動的にキャンセル→自動的に悪い評価が付いてしまいました。 いたずら等ではなくても、どんな理由であれ手続きを出来なかった以上、悪い評価が付いてしまうのは仕方ありません。 このような理由でキャンセルになってしまったという方いらっしゃいますか? 評価へのコメントに謝罪とキャンセルになってしまった理由を書きます。 それって表示されますよね? ということは、理由が見てくださる方に伝わりマイナスイメージはあまり与えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

内容がどうであれ、結果は変わらないので正直言って無意味です。 急な出張、身内の不幸、入院、PCの故障が理由のTOP3らしいですよ。つまりいくら書いても本当であろうが嘘であろうが取引がフイになったことには変わりないわけですし、延々と理由を述べても本当かどうかも判断出来ないわけです。 どうしても気がすまないなら損害賠償をすると申し出るべきです。 悪い評価はどのみち消えませんし、それほど数が多くなければ他には影響しないでしょう。

ki0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >急な出張、身内の不幸、入院、PCの故障が理由のTOP3らしいですよ。 そうなのですか。初めて聞きました。 急病等で自動的キャンセルになってしまう人は結構居るのですね。 確かに理由を書いたところで本当か嘘かを出品者の方が判断できるわけではありませんが、伝えることだけはしておきたいと思いまして。 悪い評価は今回が初めてで1です。 安さにひかれてオークションを利用していましたが、故意ではなくても悪い評価が重なると楽天全体の利用に影響が出るということですし、それは不便なのでオークションの利用は極力避けようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スーパーオークションでなく 個人出品者からの落札でしたら評価の返答コメントのみではなく まずはメッセージ欄より誠意をもって謝罪するべきでしょうね。 先のご回答の方々同様 理由はどうあれキャンセルにはかわりないので 次からはキャンセルにならないよう地道に良い評価を増やしていけばそれが判断対象になります。

• terepoisi
回答No.2

>評価へのコメントに謝罪とキャンセルになってしまった理由を書きます。 >それって表示されますよね? >ということは、理由が見てくださる方に伝わりマイナスイメージはあまり与えないでしょうか? 謝罪は当然だと思いますが、 その理由をくだくだしく述べてあるのは、正直すぎてあまり良い印象が持てません。 そう感じるのは私だけかもしれませんけど、 急な入院とか子どもが熱を出した、とかでキャンセル=悪評価は オークションであれば、いずれも想定内のはずだからです。 『申し訳ございません。当方の落ち度でご迷惑をおかけしいたしました。』 くらいでも何かアクシデントだったんだな、というのが伝わると思います。