• ベストアンサー

楽オク。

先日、楽オクにてある商品に入札、落札しました。 しかし、急病で取引開始の手続き期限内に手続きを開始することが出来ず、自動的にキャンセル→自動的に悪い評価が付いてしまいました。 いたずら等ではなくても、どんな理由であれ手続きを出来なかった以上、悪い評価が付いてしまうのは仕方ありません。 このような理由でキャンセルになってしまったという方いらっしゃいますか? 評価へのコメントに謝罪とキャンセルになってしまった理由を書きます。 それって表示されますよね? ということは、理由が見てくださる方に伝わりマイナスイメージはあまり与えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

内容がどうであれ、結果は変わらないので正直言って無意味です。 急な出張、身内の不幸、入院、PCの故障が理由のTOP3らしいですよ。つまりいくら書いても本当であろうが嘘であろうが取引がフイになったことには変わりないわけですし、延々と理由を述べても本当かどうかも判断出来ないわけです。 どうしても気がすまないなら損害賠償をすると申し出るべきです。 悪い評価はどのみち消えませんし、それほど数が多くなければ他には影響しないでしょう。

ki0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >急な出張、身内の不幸、入院、PCの故障が理由のTOP3らしいですよ。 そうなのですか。初めて聞きました。 急病等で自動的キャンセルになってしまう人は結構居るのですね。 確かに理由を書いたところで本当か嘘かを出品者の方が判断できるわけではありませんが、伝えることだけはしておきたいと思いまして。 悪い評価は今回が初めてで1です。 安さにひかれてオークションを利用していましたが、故意ではなくても悪い評価が重なると楽天全体の利用に影響が出るということですし、それは不便なのでオークションの利用は極力避けようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スーパーオークションでなく 個人出品者からの落札でしたら評価の返答コメントのみではなく まずはメッセージ欄より誠意をもって謝罪するべきでしょうね。 先のご回答の方々同様 理由はどうあれキャンセルにはかわりないので 次からはキャンセルにならないよう地道に良い評価を増やしていけばそれが判断対象になります。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4012/9114)
回答No.2

>評価へのコメントに謝罪とキャンセルになってしまった理由を書きます。 >それって表示されますよね? >ということは、理由が見てくださる方に伝わりマイナスイメージはあまり与えないでしょうか? 謝罪は当然だと思いますが、 その理由をくだくだしく述べてあるのは、正直すぎてあまり良い印象が持てません。 そう感じるのは私だけかもしれませんけど、 急な入院とか子どもが熱を出した、とかでキャンセル=悪評価は オークションであれば、いずれも想定内のはずだからです。 『申し訳ございません。当方の落ち度でご迷惑をおかけしいたしました。』 くらいでも何かアクシデントだったんだな、というのが伝わると思います。

関連するQ&A

  • 楽オクの次点繰り上げは自動で行われるのでしょうか

    楽オクで品物が落札されましたが 落札者が取引開始手続きをしません。落札者の評価は0です。 期限は本日9/18です。このまま手続きをしない場合、 落札がキャンセルになってしまうのでしょうか。 又、入札は全部で18ありましたが次点落札者の繰り上げは 自動的に行われるのでしょうか。手動で繰り上げの操作を しなければならない場合、どのように手続きをすればよいのでしょう。 ヘルプを見ても詳細に記載していないので全く分りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽オク評価基準について

    楽オク出品者です。 楽オクのシステムでは、各手続き期限が決められており、例え期限ギリギリの手続きでも規定内でありペナルティーもなくOKとされています。おまけに入金延長という落札者にとっては都合の良いシステムまであります。 そこで、期限ギリギリ手続きの落札者に付ける評価について、いつも迷います。 もちろん自己紹介には、早めの手続きをお願いし、遅れる場合は連絡していただくよう書いていますが・・・何となく楽オクでは自己紹介を重視しない方が多いように感じています 基本的に落札者にメッセージは求めませんし、メッセージ全くなしでも評価に影響しません。 しかし、手続きが遅い落札者の場合、メッセージが欲しいです。 期限ギリギリ手続きの場合はこちらの段取りや都合もあるし、キャンセルへの不安もあるのでメッセージがほしいです。大抵は落札2日後の取引開始と同時に、やっと「お願いします」程度のメッセージがあるのですが、こちらとしては待たされる前にメッセージがいただきたいし、遅れたことに触れない方が多いので、気分は良くないのが本音です。 土日祝日を挟みギリギリの手続きだと待たされる立場では、イライラしてしまいます。 何かメッセージ一言あれば心情的に違うのですが・・・。 一度ですが、ギリギリ手続きの上、勝手に入金延長までされて自動キャンセルされた時は、10日くらいかかり怒りというよりは気疲れしてしまいました。(土日挟み期限過ぎてからも入金確認やキャン処理等に丸一日かかりましたので) やはり、ギリギリ手続きの落札者には公平な評価を付けるために「普通」をつけたいのですが、厳しすぎでしょうか? 楽オク出品者の皆さんは、ギリギリ手続きの落札者には評価はどう付けますか? 結果的に無事に取引さえ済めば「良い」を付けますか? ご意見お願い致します。

  • 楽オク・落札者都合のキャンセルに対する評価について

    楽天オークションに出品したところ、落札されたのですが、 落札者が有効期限内に取引を開始せず、時間切れでそのままキャンセルとなりました。 落札お礼のメッセージを送っても反応がなく、 有効期限の迫っている商品だったため不安でしたが、 他の落札評価に問題はない方だったので、期限の2日間じっと待っていました。 しかし結局、一切の連絡もなく、むろん謝罪もなく、無視して終わり、でした。 期限の迫っている商品をキャンセルするのもどうかと思いますし、 キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 この場合、自動的に落札者には「悪い」評価がつき、 「キャンセルにより自動的に悪い評価がついています。」というコメントがつきますが、 正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか?

  • 楽オクで取引開始期限(自動キャンセル)の時刻は?

    楽天オークションでの出品者です、落札者が取引前から商品は偽物なのでだまされた、こちらから取り消しして欲しいとメッセージがあり取引がSTOPしています。 取引開始期限は2日間だと思いますが、 例えば現在、 「取引開始まえ」で「期限は12月12日まです。手続きが完了するまでしばらくお待ちください」となっています。 この場合、そのままにしておくと落札者側のキャンセルとなると思いますが、このキャンセルは12日の何時何分に自動キャンセルとなるのでしょうか? 落札日は2008年12月10日 19:27です。 入札しておきながら落札後に、本物だという確証が無ければ不安で取引できないだの、詐欺だ、訴える、怒り!、など落札者が勝手にエスカレートしていておりあきれています。 イヤならキャンセルしていただいたほうがよいのですが、自分の評価に傷が付くのがイヤなのだそうです(しかし現在、よい2悪い1で悪いは同じく自動キャンセル) 商品はもちろん本物です、何度も信用のおけるお店で確認してますし、画面上でも、質問でもそのようにしかコメントしていません。 悪質な落札者のためキャンセル後の評価にコメントを付けたいと思うのですが、自動キャンセルでもコメント入力は可能でしょうか? また、相手側からも報復コメントを付けることはできますか? どうぞ、助けてください....お願い致します。

  • 楽オクで、オークション開催中に入札制限をしたらキャンセル料は?

    初めて楽天オークションに出品し、落札されました。 入札受付終了の日時をあらかじめメモしておいたのに、その時間に、急用ができてPCの前にいることができませんでした。 そして、終了の1時間後にPCで確認したところ、新規IDの人(評価ゼロ)に落札されてました。 こちらから、ありがとうございますのメッセージを送ると、翌日、落札者様より、「送料はいくらですか?」だけのメセージが来ましたので、「画面上からご覧いただけます」と、どこを見ればいいのかを書いて送信しました。 現在、まだ「取引開始待ち」状態です。土日をはさんでますし、楽オクの指定する期限まで待とうと思いますが、送料のことも考えず入札してきたようです。 そうこうしてるうちに、落札者様の評価が画面上でマイナス1に変化してました。どなたかの出品に落札して、時間切れでキャンセル扱いになってました。 不安です。 落札者が入金もせず、このままの状態だと落札者都合でキャンセルになり、こちらは「何もなかった」になるようですが・・・。 今後のことですが、もしまた楽オクで出品するなら、オークション開催中(終了時間までに)に入札してくれた人の評価を見て、入札制限をかけたいと思って、入札制限をしたらキャンセル料として課金されるのでしょうか? 規約では、入札がはいってから出品をキャンセルしたら、キャンセル料を払わなければならないとあります。 よろしくお願いします。

  • 楽オク入金延長の落札者の評価について

    楽オク出品者です。 ある商品を同時に2点落札され、まとめて配送(同梱)設定しました。 同梱設定までは同日に全てスムーズに済ませることが出来た為、取引の意思もあるようだし、てっきり入金も迅速だろうと思っていました。 ところが、その後音沙汰なく入金を待たされた挙句、落札&同梱設定日より4日後に入金延長されました。 過去いろんな落札者はいましたが、入金延長までされたのは初めてでガッカリです。 しかもメッセージは一切ないです。もちろん、こちらからは落札時の挨拶と一緒に同梱設定の報告のメッセージ1回送信しています。 落札者の評価数は少なく、そのうち自動キャンセル処理による「悪い」の割合が多く「普通」も見られますが、かろうじてマイナスではありません。入札制限は評価マイナスの場合だけにしていました。 延長後の入金期限は明日までです。もうこちらも気乗りしないので、このまま期限切れで自動キャンセルされても良いと思っています。その場合、落札者に自動で「悪い」が付くのは知っています。 そこで、万が一入金があった場合、発送はしようと思うのですが、このような落札者への評価は「普通」にすべきか「悪い」にすべきか迷っています。ちなみに手続きが期限ギリギリで遅すぎる落札者には「普通」をつけたことはありますが、「悪い」を付けた経験がありません。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 至急:楽オク・評価について。。。

    私は出品者ですが、商品が落札され、取引開始もされ、入金待ちの状態が続き、 落札者さんの入金期限が切れ、取引は終了し、キャンセルになったのですが、 こちらは何の評価もありませんが、落札者には、キャンセルの為自動的に、悪いの 評価が付くのではないのでしょうか? 落札者さんは、途中で取引を止めてしまったのに、なんの評価もついておらず、 とても不思議です。 期限までにお支払いをしないとキャンセルとなり、自動的に悪い評価がつきます・・・と、 落札した場合表示されますが、取引開始をすれば、悪い評価はつかないのでしょうか? お詳しい方教えて下さいませ。

  • 楽オクの取り消しについて

    楽オクに出品し、オークションが終了して、数分後、その出品物が、 再出品できるようになってました。これは、落札者が、キャンセルや、いたずら入札で、IDを削除した、ということでしょうか?

  • 楽オク キャンセル?

    楽オクに出品し、オークションが終了して、数分後、その出品物が、 再出品できるようになってました。これは、落札者が、キャンセルや、いたずら入札で、IDを削除した、ということでしょうか? ちなみに、18時間以上経過しても落札者からは、連絡がありません。

  • 【楽オク】取引開始前に出品者が退会

    初めまして今晩は。 同じような質問を検索しましたが、合致するものがありませんでしたので質問させて頂きます。 楽オクにて商品を落札致しました。 取引を開始し入金手続きをしようとした際、疑問に思ったことがありましたので、手続きをせずにメッセージにて質問をさせて頂いたのですが一日たっても何一つ連絡がありません。 落札後に今更になりますが、出品者ページを確認したところ「このユーザーは退会しました。」となっていました。 手続き期限までにはまだ2日ほどありますが、期限前にこちらからキャンセル手続きをした方が良いのでしょうか? それともこのまま期限が過ぎるのを待つべきでしょうか? キャンセルすると「悪い評価」がつくので出来れば避けたいです。 ですが、取引を続行することも不安です。 一応、楽オクには【至急】ということで問い合わせもさせて頂きました。 ですが、こちらで対応が遅いとの回答を何件か拝見しましたので、もし詳しい方がおられましたらご回答をお願い致します。