• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahooオークションの落札手数料の発生の有無について

お世話になります。 Yahooオークションにおいて、希望落札価格を設定し、その希望落札価格に入札があり、即時オークション終了したあとについての質問です。 入札者は、希望落札価格で入札された方1人で、補欠者は居ません。 事情により、取引しないこととした場合で、その事情が出品者の場合と落札者の場合が考えられますが、マイナス評価が自動的に付されると思いますが、出品者、落札者の指定ができますか? また、オークション出品が落札されても、キャンセル扱いとなれば、落札手数料の5%は発生するのか、しないのかについて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_kings

>マイナス評価が自動的に付されると思いますが、出品者、落札者の指定ができますか? 出来ます。 ---------------------------------------------------------------- ■落札者を削除する方法 4. [落札者一覧]の[落札者を削除する理由]欄で、[出品者都合]か[落札者都合]かを選択します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html ---------------------------------------------------------------- >キャンセル扱いとなれば、落札手数料の5%は発生するのか、しないのかについて 落札者を削除して、次点以下もいなくなれば手数料は掛かりません。 ただし、削除するタイミングが遅いと課金され、請求されます。 「落札システム利用料」は20日締めで月末課金です。 10月15日に落札されていたら、10月末で手数料が課金されています。 11月に入ってから削除しても・・・遅いってことですね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2項目の質問に対して、ご丁寧に教えていただき助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 1112

このサイトによると・・・ > 落札された場合には、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際の取引の有無にかかわらず、落札システム利用料が必要です。 ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。 落札者の削除については、こちらをご覧ください。< となっていますから 今回のケースだと「キャンセル扱い」になり 落札システム利用料はかかりません http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 心配しているないようが解決できました。