• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahooオークションの落札手数料の発生の有無について

お世話になります。 Yahooオークションにおいて、希望落札価格を設定し、その希望落札価格に入札があり、即時オークション終了したあとについての質問です。 入札者は、希望落札価格で入札された方1人で、補欠者は居ません。 事情により、取引しないこととした場合で、その事情が出品者の場合と落札者の場合が考えられますが、マイナス評価が自動的に付されると思いますが、出品者、落札者の指定ができますか? また、オークション出品が落札されても、キャンセル扱いとなれば、落札手数料の5%は発生するのか、しないのかについて教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

>マイナス評価が自動的に付されると思いますが、出品者、落札者の指定ができますか? 出来ます。 ---------------------------------------------------------------- ■落札者を削除する方法 4. [落札者一覧]の[落札者を削除する理由]欄で、[出品者都合]か[落札者都合]かを選択します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html ---------------------------------------------------------------- >キャンセル扱いとなれば、落札手数料の5%は発生するのか、しないのかについて 落札者を削除して、次点以下もいなくなれば手数料は掛かりません。 ただし、削除するタイミングが遅いと課金され、請求されます。 「落札システム利用料」は20日締めで月末課金です。 10月15日に落札されていたら、10月末で手数料が課金されています。 11月に入ってから削除しても・・・遅いってことですね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2項目の質問に対して、ご丁寧に教えていただき助かりました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの落札手数料について

    先日僕がヤフオクで出品したものが売れたんですが 落札者は「ヤフオク出品の〇〇〇について入札したのですが, 自動入札が動作せず落札状態になってしまいました。 Yahooには,こちらからクレームをだしています。 オークション終了になってしまい申し訳ありません。 なお,こちらは ¥15,000~の入札としています。」 と意味不明なことを言ってます。 なぜ意味不明かというと、僕は48000円からはじめて48000円を希望落札価格に設定して一発落札できるようにしてあったにもかからわずこんなことを言っているからです。 キャンセルとゆう形になってしまったんですが 取引もせず落札手数料の3%をとられるのはバカバカしいです。 取り消す方法とかはないんでしょうか?

  • yahooオークション初心者です。

    実は、先日yahooオークションで商品を入札していたのですが、わたくしよりも上回る入札者がいてアウトビットされてしまいました。その落札価格は135000円でした。わたくしは133000円の時点で諦めましたが、次の日に出品者が「落札者様がキャンセルされたのであなたにお譲りいたします」とメールをしてきました。しかしオークションページを見ても取引も成立していて出品者は、その落札者からも評価をもらっていました。そのことについて問い合わせてみたところ、「落札者様には手数料キャンセル料3%いただきましたので、取引は成立にさせてもらいました。」と言ってきました。買い手がいないので、あなたにお譲りいたします133000円を講座にお振込みくださいといってきたのですが、こんな取引危なすぎますよね・・?しかもどうしてわたくしのメールアドレスが分かったのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

  • こんな落札者にあってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

    先日http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1744654で質問させていただいたものです。 簡単に説明しますと、私が出品していたものを希望落札で落札していただいたのですが、それが間違った入札でキャンセルしたいということでした。 その後、補欠入札者もいましたので補欠入札者の入札額と希望落札価格の差額を払うか、もしくは補欠入札者がいなくなった場合はオークションの手数料の3%を支払ってくださいとメールしました。 しかし、1日経って不安になてきました。 何が不安かというとこのままメールが帰ってこないのではないだろうか?ということです。 もし、このまま落札者に無視され続けた場合はどのようにすればいいのでしょうか? このまま泣き寝入りして落札手数料の3%も自分で支払った後にまた再出品して手数料も払わなければならないのでしょうか? 額が額ですのでこのまま泣き寝入りするのは嫌です。 できればお金がなくて急いでいるときにこんなトラブルに巻き込まれたうえに連絡がとれないので急いでどうにかできる方法などがありましたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

このサイトによると・・・ > 落札された場合には、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際の取引の有無にかかわらず、落札システム利用料が必要です。 ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。 落札者の削除については、こちらをご覧ください。< となっていますから 今回のケースだと「キャンセル扱い」になり 落札システム利用料はかかりません http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 心配しているないようが解決できました。

関連するQ&A

  • オークション落札者がキャンセルで

    オークションで、最高額の落札者がキャンセルとの申し出があり、補欠落札者に、もしよろしければ。とメールを送りましたが、こちらも、もうあきらめて別なものを入手してしまったとのことで、キャンセル。 あと2人、補欠落札者がいるのですが、なんだかもう気分的に疲れてしまい、その商品は、自分の手元においておこうかと思いはじめました。この場合、どうしたらいいのでしょうか。 補欠の方を今度削除すれば、次の補欠の方に自動的にメールがいきますが、私はもうこのオークションはやめたいわけですし。 基本的に入札者がいるものを開催中でも取り消すときもお金がかかりますし、終了後はなおさらやめることはできないのでしょうか。結構高額なものなので、3パーセントがかかるのも辛いです。 それとも、再出品のボタンがありますが、これで再出品してすぐに出品取り消しをすればいいのでしょうか。でもこうすると、前回の出品の際の落札手数料はかかるのですよね。。きっと。 本当は、出品した以上、責任もって?!手放せばいいのですが、もう、やる気がなくなってしまいました。 いちばん安く、補欠の方達にも煩わせる面倒なメールがいかずに終われればいいのに。と思っています。 御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 yahooにも、3度問い合わせていますが、よく分かりません。

  • 落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

    私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 自分勝手な落札者に会ってしまいました。

    以前にも何度かここで質問させていただきました。 以前はオークションが終了して間もない頃でしたので様子を見ていましたが、今日は終了後から1週間が経過しようとしているので再び質問しました。 以前の投稿です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1744654 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1746856 まず私は出品者の立場で希望落札価格をつけて出品していました。 そして、終了まであと1日となったときに私の出品していた物が希望落札価格にて落札されました。 その後、こちらからメールをする前に落札者からメールと連絡掲示板を使い『今回の落札は入札を間違えたためキャンセルします。』と連絡がきました。 そこで、こちらから『キャンセルするなら希望落札価格と補欠落札者との差額を払うか落札手数料の3%だけでも負担して欲しい』とメールしましたが、まったく返信がありません。 そのまま1週間近く経過しましたが、これから私はどうすればいいのでしょうか? 最初はとても腹が立っていましたが、もうこうなったら落札手数料だけでも払ってほしいのです。 希望落札で終了したオークションは6万円程度なので手数料も数千円となってしまうのです・・・。 また、この人を削除して補欠落札者に権利を譲るにしても額がかなり違いすぎて譲りたくありません。 それに、私の出品していたものは希望落札価格で落とされた値段相応の価値もあります。 なので、手数料だけでももらい補欠落札者の方とトラブルなく再出品できる方法などがありましたら教えてください。

  • yahooオークション補欠落札者の待機期間

    yahooオークションで落札できずに次点になった人は、補欠落札者という扱いになり、次のような場合、取引の義務が生じ、取引を拒否したら「非常に悪い」評価を受けるようですが・・・ ◎落札者都合で取引を拒否し、かつ出品者が補欠落札者を繰り上げた場合 補欠落札者は、出品者が補欠落札者を繰り上げる可能性がある場合、オークション締め切りから、何日間待機すればよいのでしょうか?目安はあるのでしょうか?

  • Yahooオークション出品側の手数料について

    先日Yahooオークションにて商品を落札しました。理由は書きませんがキャンセルしようと思っています。そこで出品者に手数料だけでも支払おうと思っています。落札手数料が落札金額の5%とは知っていますが、それ以外の手数料があれば教えてほしいです。

  • オークション終了後…落札者繰上げ&評価について

    オークション終了後…評価について 評価についての相談です。。。 入札が3件(仮に入札者をA、B、Cさんとします)あり、オークションは終了となりました。 ・最高額のA落札者が1週間以上連絡なく、事前に期日内に連絡無き場合は落札者都合で削除する旨を予告し 結果、連絡がなかったため「Aさんの落札者都合」で落札者を削除を行いました。 ・繰上げを行ったのですが、補欠落札者となったBさんが、後日落札を拒否されてました。 (ちなみにBさんとは別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) ・補欠落札者がもう1名(Cさん)いらっしゃるのですが、 このままもう一度「落札者都合」でBさんの削除を行わないと、 出品者の私に悪い評価が付くのでしょうか? (Bさん同様、Cさんとも別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) システム利用料を現状払うのは問題としてないのですが ヘルプに「出品者が補欠落札者を繰り上げなかった場合は、オーク ションシステムが自動的に出品者にマイナスの評価をつけます。そ の際、利用者からは評価をつけられません」と記載されてます Bさんは補欠落札を拒否されたとはいえ、本件以外のオークション でお取引を完了しており、悪い評価が付かないよう苦慮しておりま す。。。

  • オークションの落札にかかる手数料、出品者のコメントについて

    今、とあるオークションサイトでブランド物のネックレスの入札をしたのですが、 もし落札できたとして、代引きを希望する場合このようなことが書いてありました。 送料+代引き手数料+電信手数料を頂きます。 代引きは評価30以上の方に限らせて頂きます。 そして追加明記で、価格が仕入れ額を著しく下回る場合、キャンセル扱いの可能性もありますので了承して下さい・・・ 代引き手数料は分かるのですが、電信手数料って何ですか? 私もよく出品者を確認しなかったのがいけないのですが、 (ちなみにこの方は新規出品で評価ゼロです) こうしたコメントは見かけないです。しかしオークションでは当たり前なのでしょうか?

  • yahooオークションについて

     今yahooオークションに商品を出品してるのですが、希望価格を50000円にして、最低落札価格も50000円に設定しています。ある方が、49999円で入札しているのですが、これ以上値が上がらず、困っています。この入札者は本当に落札する気があるのかと、ちょっと疑問に思っています。最低落札価格はネット上では表示されませんが、希望価格は表示されています。それなのに49999円という、1円だけ低い価格で入札してるので、どうしても嫌がらせにしか感じないのですが、どう思われますか?

  • yahooオークションの落札者取り消し泣き寝入り?

    http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u37936491 先日、不愉快なyahooオークションの入札取り消しをされてしまいました。 状況は、オークション終了1分程前に4人の入札者全員が取り消された事です。私はその中で最高入札者でした。 開始価格が500円→終了価格2000円 入札履歴は30件を少し超えていた→終了時0 入札を取り消した理由も出品者は明確にしない事から、 (出品者の過去の取引を見てみると)予想されるのは、出品者の落札金額の不満によるものと予想されます。そしてこういった取引の内容は、履歴や評価にも残らず何の反映もされていないのではないでしょうか。 これは明らかに、オークションのシステム破綻(出品者と入札者の関係の崩壊)になっているのではないかと考えています。出品者が正当な理由なく自身の都合の良いように入札取り消しをしても出品者にペナルティーを課す事も出来ず、落札寸前まで入札に参加していた側は、この状況を泣き寝入りすのことはあまりにも歯がゆいように思います。 オークションシステム上最低落札価格の設定が出来るようになっているにも関わらず、その設定が成されていない。嫌なオークションにあたってしまったなあと思いつつ。 こういった状況を解決とまでは言わなくとも、なにか解消できる手立ては何かないものでしょうか?

  • YAHOOオークションにて落札者と連絡が取れない><

    私はYAHOOオークションにて商品を出品し、落札されました。 落札後すぐに取引ナビにて自己紹介文を送り、その返答として落札者の氏名・住所・電話番号を確認しました。また、「明日振り込みます」との記載もあったため、取引ナビでその返答をしました。 しかし、3日経っても振込みどころか連絡も来なくなり、こちら側から3度連絡をしてみたのですが返答はありません。 このような場合、どう対処すればよいのでしょうか?? (1)支払われていないのに落札手数料も取られてしまうのは嫌ですし、できれば落札者の方に落札価格を支払ってほしいのですが。。>< (2)記載されていた電話してみるべきなのでしょうか?そこで「支払わない」と言われてしまったらどうしたらよいのでしょう? (3)落札したのにキャンセルはよいのですか?? オークション初心者で何もわからない状態なので、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。><

専門家に質問してみよう