• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク補欠落札者の削除について

ヤフーオークションの出品者です。 新規のいたずら入札にあい、削除後、補欠を繰り上げました。 しかし、補欠落札者から連絡がないため、 これも削除しようと思います。 さらに、今の補欠落札者の次に補欠落札者が2人いるのですが 最初の落札から、かれこれ2週間になろうとしているため 取引をしてくれそうにありませんし、 この補欠者達に順番に連絡待ちをしていると システム料金の締め切りに間に合わなくなりそうです。 私がやりたいのは、この人たちを 繰上げにチェックを入れずに削除し、再出品することです。 そうすると、この2人にも私にも 悪い評価がついてしまうのでしょうか? 次々点補欠落札者にも私にも悪い評価がつかない方法で 且つシステム料をとられないように 削除したいのですが 良い方法がありましたら教えてください。 色々調べてみましたが ヤフーの最新のシステム状況がよくわかりません。 どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

まずは下記を参照。 ---------------------------------------------------------------- 【落札者候補が落札に同意/拒否の手続きをしてくれない】 その落札者候補を削除して、次の補欠落札者を繰り上げてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-26.html ---------------------------------------------------------------- >繰上げにチェックを入れずに削除し、再出品することです。 >そうすると、この2人にも私にも悪い評価がついてしまう? 補欠を繰り上げ措置をしなければ、出品者のみに悪い評価が付きます。 ---------------------------------------------------------------- 【落札者を削除するには】 ■補欠落札者(次点の落札者)がいる場合 補欠落札者がいる場合は、落札者を削除するとき、落札者候補として 繰り上げるかを選択します。補欠落札者がいるのに繰り上げない場合 は、オークションシステムから出品者に対して、自動的にマイナスの 評価がつきます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html ---------------------------------------------------------------- >次々点補欠落札者にも私にも悪い評価がつかない方法で >且つシステム料をとられないように削除したいのですが これは#1さんがアドバイスされています。 繰り上げて「相手が同意 する前に削除する」ことは出来ます。 なお、#2さんの『500円掛かる』は、出品中に入札者が居る状態で オークションを取り消した場合のペナルティです。 落札後はオクは 取り消すことは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答をありがとうございました。 とても勉強になりました。

質問者からの補足

詳細な回答をありがとうございました。 とても勉強になりました。 やはり、 >次々点補欠落札者にも私にも悪い評価がつかない方法で >且つシステム料をとられないように削除したいのですが という出品者に都合のいい方法はないようですね。 繰上げをすると、補欠落札者にはヤフーから通知が届くんですよね? 補欠者がその通知を見て、同意しようとしたら 既に削除されていたと知ったら、やっぱり不快に思われますよね… やはり出品者の責任ということで 地道に繰上げ、交渉を続けていこうかと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

システム料に付いては解りませんが 最初の落札者はには悪い評価が付きますが 繰上げしない場合は、貴方にどちらでもないと評価が付くはずですよ。 2週間過ぎても繰上げの連絡して、連絡が無い場合に削除が良いですよ。 説明文に落札者、補欠落札者から連絡がないため削除しましたでいいと思います。落札者がいる場合に削除した場合は500円掛かるはずですから 補欠落札者に連絡された方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)

システム料金の締め切りに間に合わなくなりそうです。 >20日までに落札された商品が月末までに削除されないとシステム料金がかかるのであと2週間ありますよ? 私がやりたいのは、この人たちを 繰上げにチェックを入れずに削除し、再出品することです。 そうすると、この2人にも私にも 悪い評価がついてしまうのでしょうか? > 入札している人全員を繰り上げないとあなたに悪い評価がつきます。 落札者がいなくなるまで繰り上げ続けなければいけません。 (落札者がいなくなればオークションを取り消しても悪い評価は付かない) 繰上げしたあとに落札者が同意する前に削除すればいいんです。 そうすると次々点補欠落札者はあくまで候補のままですから あなたにも落札者にも悪い評価はつきません。 しかし1日に削除できる人数は決まっています。 数は忘れましたが5人ぐらいは削除できたと思います。 落札候補者が寝ている時間に削除すればどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ヤフオク 補欠落札者との取引

    落札者が辞退した後の手続きについてお尋ねいたします。 Q1 出品者は、落札者を「落札者都合」で削除する迄を行えばよく、補欠落札者への連絡は、ヤフーから自動的になされるのでしょうか? 出品者は、この時点では補欠落札者からの連絡を待つだけで、自分から補欠落札者と連絡をとる必要はないのでしょうか? 補欠落札者を削除するかどうかのシステムは、いつごろ出来上がるのでしょうか?(どんな形で) Q2 ヤフオクの説明では、「落札金額は、その落札者候補が入札した金額になります」とあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html これは、出品者にとって大変不都合な内容ではないでしょうか? (わたしの解釈が誤っていましたらご指摘ください) 例えば、100円開始で、希望落札金額が1万円であったとします。 このオークションにAは100円で入札し、その後にBが希望落札金額で落札、その後辞退したとします。 そうすると出品者は、Aと100円で取引しなければならないのでしょうか? 拒否(落札者都合で削除)すれば、ヤフーから出品者に「悪い評価」が行くのでしょうか? またこの場合、削除された次点落札者は、出品者に「悪い評価」を入れることが出来るのでしょうか? Q3 補欠落札者からの連絡が遅い(と判断した)場合、これを削除することは許されますか? 一般的には、してはならないことと思いますが、「落札システム利用料の締め日」が近づいている場合など、迅速に処置したいと思うのではないでしょうか?

  • 最高落札者を削除し、補欠落札者も削除したいのですが

    こんにちは。 私は、オークションの出品者です。 ある商品を出品し、3人の方に入札頂きました。 最高落札者さんをAさんとし、Aさんから全く連絡がなかったので Aさんを削除しました。 この時点で、補欠落札者が2人います。 Aさんを削除したので、次にBさんが補欠者としてあがって来たのですが、Bさんに購入意思確認をした所、こちらも断られてしまったので、Bさんも削除しようと思います。 Bさんには、yahooから届いたメールで、落札を辞退するという操作を行ってもらっているので、オークションページには、既に入札者は落札を辞退しましたという表示になっています。 分からないのは、ここからです。 ここでBさんを削除し、最後のCさんとお取引が出来ればと思っているのですが、落札者都合にチェックを入れて、削除後補欠を繰り上げるにもチェック入れBさんを削除しようとすると 「落札者を削除すると、システムより自動的に落札者に悪い評価がつきます」 というメッセージが出ます。 今の状態でも、落札者さんに悪いの評価が付いてしまうのでしょうか? どうしても困っているのでよろしくお願いします!

  • 落札者削除と繰り上げ落札について

    ヤフーオークションをはじめて利用したので わからないことだらけなので、 皆様のお力をお借りしたいと思っております。 出品した商品が落札されました。 しかし、連絡を取ろうとした所、ヤフーIDが取り消し となっていた為、お取引ができません。 調べてみると、新規IDによるいたずらが多いとあったので 今回のも新規IDだった為、いたずらされたのだろうと思い その方とのお取引はあきらめました。 落札者を削除とすると次に繰り上げ落札をしないと 私自身に悪い評価がつく と書いてあったのですが、 補欠の方はもう1点の出品物も落札して頂いていたので メールでお知らせしたのですが、既に1点落札してしまったので 金銭的な面でこちらの落札はいたしませんとの返答を頂きました。 次の補欠の方は1番はじめに入札された方で 1万円程下がってしまいます。 その為、繰上げ落札は避けたいのですが、 私も新規IDの為悪評価がついてしまうと 出品しても売れなくなってしまう気がして怖くてできません。 こうした場合、このままにして 又再度一からやり直し出品することは可能なのでしょうか? 出品した時に全く同じものが 同じ出品者から出品された場合は 何か悪い評価のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオク/補欠の削除

    はじめまして、かなり困っていますのでどうかアドバイスをお願い致します。 この度、7月1日にオークション終了しましたが、落札者と連絡が取れずに落札者都合で削除しました。 この方はいたずら入札の常習犯のようで、やはり・・・と思いました。 現時点で補欠は残り5人です。 落札者都合で削除した時に、同時に補欠を1人繰り上げました。 今は返事待ちです。 今返事待ちをしている方は、入札金額的にも普通ですので返事が良ければ取引をしたいと思っています。 もし、返事が無い場合はまた落札者都合で削除にしようと思っています。 すると、補欠は残り4人になります。 この4人の方の入札金額は明らかに赤字なので、お取引をせずにキャンセルしようと思っています。 そこで質問です。 (1)ヤフーオークションでは、1日に削除できる落札者の人数は何人でしょうか? (2)1人目を削除し、2人目を削除する場合は間隔はどれくらい必要でしょうか? (3)例えば、今日の23:59に1人削除、24:00に1人削除と日付をまたげば一変に削除してしまえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで(補欠落札について)

    いつもお世話になってます。 今回、私が出品した商品を最初に落札された方との連絡が途絶えて、やむを得ず最初の落札者の方を削除しました。(次点の方を繰り上げました) 削除し、補欠落札者様を繰り上げた次点で、補欠落札者様にヤフオク側から連絡メールが送られているはぞなのですが、これもまた相手の方から連絡がありません。 マイページ→終了分→商品詳細ページの落札者ステータスのところには「落札者からの確認が必要です」と書かれています。 一度、直接メールもしてみたのですが、連絡もありません。 一度終了してからだいぶ日にちがたっているので、再出品を考えています。 この場合、補欠落札者様を削除する必要がありますよね? この場合の削除理由は「落札者都合」で良いのでしょうか? 落札者都合で削除すると、補欠落札者の方にマイナス評価がつくのであまりしたくはないのですが、逆に出品者都合にすると、こちら側にマイナス評価がつくと聞きました。 それも納得いきません。 この場合どうすれば良いのでしょう? また、さらに補欠の方がいらっしゃるのですが、この次の補欠落札者様の入札金額は、現在の落札金額と2000円程も差が有るので、繰り上げるのはよそうと思ってます。 出品者都合で削除し、さらに補欠を繰り上げないとすると、マイナス2になってしまうのでしょうか? 文章にまとまりがなく、解りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • Yahoo補欠繰上せずに、悪い評価も貰わない方法。

    こんにちは。 自分がウォッチリストに入れておいたある出品物です。 オークションは終わっているのですが、 ふと見たら気になる画面でした。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=b39822374 この出品者は6名の入札者の内、 2人まで入札者を削除しています。 詳細な入札履歴で分かります。 しかし、2人目補欠落札者を繰り上げたとき、 3番目の補欠を繰り上げていません。 > 現在の価格: 2,000 円 > 残り時間: 終了 (詳細な残り時間) > 落札者: 自分も繰り上げをしたことが有るので分かりますが 繰り上げをしていれば、相手の承諾を待たなくとも 落札者の所にYahoo Japan IDが入るはずです。 3番目の方の入札金額がグッと低いため 取引したくないのだと思いますが、そこで教えて下さい。 システム上では、出品者は補欠落札者を繰り上げずに 落札者を削除した場合、 システムから「非常に悪い」という評価と、 赤いラインが来ます。 この出品者の評価はきれいです。 この出品者は、どうやって補欠を繰上げなしで 2番目を削除し、そして悪い評価も付かなかったのでしょうか?

  • ヤフオクで補欠落札者が落札に同意しなかった場合はどうすれば?

    ヤフオクで出品した者です。 落札者都合で削除し、その後補欠を繰り上げたのですが、その入札者は落札を辞退しました。 またその次の入札者に補欠を繰り上げたいのですが、どうすればいいのでしょう? 削除するにも『落札者都合』か『出品者都合』にしなくてはいけませんよね? 落札者はもちろんこちらにも落度はありませんから、「悪い」評価がつくのはちょっと・・・。 ・どのように次の入札者に繰り上げたら良いのでしょう? ・または今回のオークション自体無かったことにして、再出品するということは可能でしょうか?

  • 補欠落札者削除について

    先日オークションで出品していたところ 新規の落札者がありました。 連絡が来ないためいたずらと判断し 落札者都合で削除をしました。 そして補欠落札者に回ってきて その補欠の方たちも削除していきました。 ところが取り消された落札者一覧を見ると 候補の方にもマイナス評価が付いています。 (新規もマイナス評価になっていました。) これは落札に同意をしていたと言うことでしょうか。 連絡が来ないため同意していないと思い込んでいました。 そして評価を修正しようと試みても「悪い」以下の評価しか出来ないようになっていました。 問題は落札者都合で削除する際に相手は同意しているかしていないかをどうやって判断するのか分からないのです。 落札者候補は沢山おりこれ以上悪い評価の犠牲を増やしたくないですし、一人一人に数日間待って削除していくのは大変です。 それに悪い評価をつけてしまった方にどうして弁償していけばよいかも分かりません。 本当に困ってしまいました。 どなたか詳しい方教えていただけませんか。

  • ヤフオク終了で補欠落札者繰上げ

    補欠落札者の方が何人かいます。 最初の落札者さん(1)にお取り引きメールを送り一週間待ちましたが、連絡がなかったので【落札者の都合キャンセル】としました。 落札者繰上げ(2)をして、ヤフーからのメールで連絡があるかと何日か待ちましたが連絡がなく、こちらから承諾か拒否かの手続きをお願いします。 と、メールしました。 でも、その方からも連絡もなく困っています。 その次の補欠落札者(3)を繰り上げたら、(2)の方には【非常に悪い】の評価がつきますよね? 再出品も考えていますが、再出品するならこちらの都合キャンセルで【非常に悪い】の評価がついてしまいますよね? みなさん、この様な場合はどうされていますか? よろしくお願いします。

  • 補欠落札者の取消す

    ヤフオクで、 2名の入札が有りました。 上位 落札者から 連絡が来ませんので、 上位 落札者の取消しを行いました。 が、 補欠 落札者からは、繰上げ承諾を拒否されました。 が、 補欠 落札者の『取消しタブ』が残っています。 ??? と、なると、 補欠 落札者の取消しを行わないと、ヤフオク手数料3% の、請求が来る と言う事なのでしょうか? ---------------------------------------- もし、補欠 落札者の取消しを行うと、 補欠 落札者には、 『繰上げ拒否』→どちらでもない + 『落札者の都合によるキャンセル』→非常に悪い と、言う 上位 落札者より酷い評価になりますよネ。 教えて下さい。