• ベストアンサー

ヤフオク補欠落札者の削除について

ヤフーオークションの出品者です。 新規のいたずら入札にあい、削除後、補欠を繰り上げました。 しかし、補欠落札者から連絡がないため、 これも削除しようと思います。 さらに、今の補欠落札者の次に補欠落札者が2人いるのですが 最初の落札から、かれこれ2週間になろうとしているため 取引をしてくれそうにありませんし、 この補欠者達に順番に連絡待ちをしていると システム料金の締め切りに間に合わなくなりそうです。 私がやりたいのは、この人たちを 繰上げにチェックを入れずに削除し、再出品することです。 そうすると、この2人にも私にも 悪い評価がついてしまうのでしょうか? 次々点補欠落札者にも私にも悪い評価がつかない方法で 且つシステム料をとられないように 削除したいのですが 良い方法がありましたら教えてください。 色々調べてみましたが ヤフーの最新のシステム状況がよくわかりません。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

まずは下記を参照。 ---------------------------------------------------------------- 【落札者候補が落札に同意/拒否の手続きをしてくれない】 その落札者候補を削除して、次の補欠落札者を繰り上げてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-26.html ---------------------------------------------------------------- >繰上げにチェックを入れずに削除し、再出品することです。 >そうすると、この2人にも私にも悪い評価がついてしまう? 補欠を繰り上げ措置をしなければ、出品者のみに悪い評価が付きます。 ---------------------------------------------------------------- 【落札者を削除するには】 ■補欠落札者(次点の落札者)がいる場合 補欠落札者がいる場合は、落札者を削除するとき、落札者候補として 繰り上げるかを選択します。補欠落札者がいるのに繰り上げない場合 は、オークションシステムから出品者に対して、自動的にマイナスの 評価がつきます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html ---------------------------------------------------------------- >次々点補欠落札者にも私にも悪い評価がつかない方法で >且つシステム料をとられないように削除したいのですが これは#1さんがアドバイスされています。 繰り上げて「相手が同意 する前に削除する」ことは出来ます。 なお、#2さんの『500円掛かる』は、出品中に入札者が居る状態で オークションを取り消した場合のペナルティです。 落札後はオクは 取り消すことは出来ません。

karintou41
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。 とても勉強になりました。

karintou41
質問者

補足

詳細な回答をありがとうございました。 とても勉強になりました。 やはり、 >次々点補欠落札者にも私にも悪い評価がつかない方法で >且つシステム料をとられないように削除したいのですが という出品者に都合のいい方法はないようですね。 繰上げをすると、補欠落札者にはヤフーから通知が届くんですよね? 補欠者がその通知を見て、同意しようとしたら 既に削除されていたと知ったら、やっぱり不快に思われますよね… やはり出品者の責任ということで 地道に繰上げ、交渉を続けていこうかと思います。

その他の回答 (2)

• mrm-mako
回答No.2

システム料に付いては解りませんが 最初の落札者はには悪い評価が付きますが 繰上げしない場合は、貴方にどちらでもないと評価が付くはずですよ。 2週間過ぎても繰上げの連絡して、連絡が無い場合に削除が良いですよ。 説明文に落札者、補欠落札者から連絡がないため削除しましたでいいと思います。落札者がいる場合に削除した場合は500円掛かるはずですから 補欠落札者に連絡された方がいいですよ。

karintou41
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• chines
回答No.1

システム料金の締め切りに間に合わなくなりそうです。 >20日までに落札された商品が月末までに削除されないとシステム料金がかかるのであと2週間ありますよ? 私がやりたいのは、この人たちを 繰上げにチェックを入れずに削除し、再出品することです。 そうすると、この2人にも私にも 悪い評価がついてしまうのでしょうか? > 入札している人全員を繰り上げないとあなたに悪い評価がつきます。 落札者がいなくなるまで繰り上げ続けなければいけません。 (落札者がいなくなればオークションを取り消しても悪い評価は付かない) 繰上げしたあとに落札者が同意する前に削除すればいいんです。 そうすると次々点補欠落札者はあくまで候補のままですから あなたにも落札者にも悪い評価はつきません。 しかし1日に削除できる人数は決まっています。 数は忘れましたが5人ぐらいは削除できたと思います。 落札候補者が寝ている時間に削除すればどうでしょう?

karintou41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

karintou41
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考になりました。