• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点の落札者の辞退について

ヤフーオークションで出品しました。落札者との連絡が取れないため、「落札者都合」で削除して補欠を繰り上げまし。1位の落札者に評価が「非常に悪い」がついたのはいいのですが、2位補欠の人が「落札を辞退しました」となりました。ここでお聞きします。 (A)こnんな時は、次の3位の補欠を繰上げないと、出品者の私に評価が悪くつきますよね?だから2位の落札者を「落札者都合」で削除して3位の人を繰上げようと思いますが、3位の人にも「非常に悪い」がついてしまいますか? (B)悪い評価をつけるとと2位の人に怒られるような気がするのですが・・・。どうするのがベストですか? (C)また再出品したいけど、このまま何もしないと今回の出品の分は3%手数料が掛かりますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数305
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)

落札者都合で削除して相手が拒否も承諾もしなければ、評価がつかないまま削除ができます。 面倒なので3%はあきらめるのが早いと思いますが。 【出品者編】落札者にキャンセルされたら・・・ ケース1:補欠と取引したくない場合の手順   1.「落札者都合」「繰り上げる」で一位を削除 →落札者に「悪い」評価がつく   2.補欠落札者のメアドが表示されるので、    メールにて「同意」or「拒否」いずれも選択しないように念を押しておく。   3. 同意されなかった場合、     一位削除から3時間後に補欠落札者を削除する。     「落札者都合」or「出品者都合」のどちらでも結果は同じ、     この時必ず「繰り上げる」にチェックを入れる →両者とも悪い評価なし     同意前だから補欠からの評価はこない(できない)   4.落札者がいなくなるまで繰り返し     月末までに全部削除できれば3%は徴収されない ※3の段階で繰り上げ落札者が同意した場合は諦めるべし。 ケース2:補欠と取引したい場合の手順   1.「落札者都合」「繰り上げる」で一位を削除 →落札者に「悪い」評価がつく   2. 繰上落札者にメールする     「不要な場合は拒否を選択しないでメールで返事下さい・・・」   3. 買いたくない、という返事なら ケース1と同様繰り上げ3時間後に削除。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次点落札者の拒否

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • 次点者を落札者都合で削除での評価について

    どうも初めまして。質問させていただきます。 Yahoo!オークションについて質問です。 今回、落札者から連絡がなく「落札者都合」「削除後補欠を繰り上げる」にチェックし削除したのですが 次の落札者候補も辞退してしまいました。 この辞退された方を「落札者都合」だけチェックを入れた場合 (「削除後補欠を繰り上げる」にチェックを入れない)で削除すると 落札者に悪い評価は付くのでしょうか?ちなみに次の落札候補者もいます。 Yahoo!オークションヘルプや削除後実行前に出るアラートを見ると 「次点落札者、出品者どちらにも評価は付かない」というのは分かるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4819987.html こんな例もあるので、悪い評価付くのではないか心配で・・・ 宜しくお願いします。

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

A,B)補欠落札者は落札者になるのを拒否した時点で、システム上の評価「どちらでもない」が自動的につきます。 ですから、2002hiroさんが補欠落札者が拒否したことを不快に思い悪い評価をつけずに、システム評価と同じ「どちらでもない」評価をつけ、コメントにもその旨しっかり説明すれば、トラブルも起きないのではないでしょうか。 あとは落札者の削除をすれば、再び第3位の人に補欠落札者の自動メールがいくでしょう。 C)これはもう仕方ないです。 落札されなくても、今回のようなケースでも、出品手数料は払うことになってますから。 詳しくは以下のページをご覧下さい。 <補欠落札者を新しい落札者候補として繰り上げたい> http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-08.html <用語集「補欠落札者」> http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/index.html#h-13

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#7627
noname#7627

 一番評価に問題なく解決する方法はそのまま時効(4ヶ月)まで放置です。  2002hiro様に落札手数料はかかりますが、他の報復評価がつくよりマシです。 (A)はムリに繰り上げなくてもいいです。  ヤオフクの場合極端な「繰り上げ」をすると、以降からあまり売れなく なることがあります。(モノにもよりますが…。)  楽天みたいに、入札時「繰上げ希望しない」の項目があればいいのですが…。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次点落札者が辞退したら

    たとえば、最高額落札者(10000円)が辞退したとします。そこで、落札者都合による削除をして、次点落札者(9500円)に落札権利が移転しますよね。 ところが、その方も辞退した場合、次の次点落札者(3000円)が繰り上がることになりますが、最高額落札金額、ならびに次点落札金額から大きく金額が下がっていて出品者として売りたい金額ではなかった場合、繰上げ処置をしたくないケースがでてくると思います。 この場合、落札システム手数料はどうなるのでしょうか? 売買が成立しなくても、出品者が負担することになるのでしょうか?(次点落札者の落札金額9500円で?) そうであれば、辞退した最高額落札者に負担を求めることは可能でしょうか? これは、ヤフオクで最低落札価格を設定していない場合の話です。

  • ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクをやっているのですが・・・ 例えば、 Aさん 3000円 Bさん9000円 Cさん10000円 で入札がありCさん落札とします。 で、Cさんと連絡とれないときにBさんに回すとします。 そこでBさんに辞退されたとき、Aさんに回したくない(3000円だとあまりに安いので)ときはどうすればいいのでしょうか? 方法として2つ考えられます。 1、Bさんに辞退されたときに、「次点落札者(Cさん)を繰り上げない」だと、私に悪い評価がつくのでしょうか? 辞退ケースでは、「落札者都合」でも落札者に・「出品者都合」でも出品者に悪い評価が付かないのは知っているんですが、繰上げ拒否の場合はどうなるのですか? もしつかないのなら、この方法を取りたいと思います。 2、もし悪い評価がつくのなら、何もアクションを起こさず放置しておきます。 その場合、9000円の5%が徴収されるかもしれませんが・・(Bさんが辞退してる場合、そもそも落札手数料を計算するに必要な落札金額が不明なような気もしますが)。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ヤフオク 次点候補者が辞退した場合も落札者を拒否する?

    オークション出品初心者です。 私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。 どうかアドバイスお願いします。 出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。 そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。 「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。 次次点候補者(?)はいません。 そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか? 付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね? 「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。 だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。 このまま放っておいていいのでしょうか? 落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。 話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • ヤフオクで補欠落札者が落札に同意しなかった場合はどうすれば?

    ヤフオクで出品した者です。 落札者都合で削除し、その後補欠を繰り上げたのですが、その入札者は落札を辞退しました。 またその次の入札者に補欠を繰り上げたいのですが、どうすればいいのでしょう? 削除するにも『落札者都合』か『出品者都合』にしなくてはいけませんよね? 落札者はもちろんこちらにも落度はありませんから、「悪い」評価がつくのはちょっと・・・。 ・どのように次の入札者に繰り上げたら良いのでしょう? ・または今回のオークション自体無かったことにして、再出品するということは可能でしょうか?

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 繰上げ落札、評価と費用

    落札者です。 先月12月 8日に終了したオークションで、一昨日繰上げ落札(2位)の連絡がありました。 出品者の方は、1ヶ月も経っているので辞退もして良いとのこと。 私も季節物だったので、もう必要ないのでお断りしようと考えています。 一番良い解決方法を探っているのですが、 ヘルプをみても解決できない疑問があり、お伺いしました。 ちなみに次点の方は居ません。 (1)落札都合で削除 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? →落札者の評価はどうなるのか? (2)出品者都合で削除 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? →出品者の評価はどうなるのか? (3)このまま放置 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? 宜しくお願いします。

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。  

  • ヤフオク次点落札者の削除

    お世話になっております 最初の落札者が(メールのやりとりは3-4回ありましたが) 10日以上も支払いが無く・・・削除しました。 次点落札者を繰り上げましたが、無視されておりますので削除したいと思っています。 前は次点落札者の削除も相手に悪い評価は付くというルールでしたが いつか どちら(出品者、落札者)都合の削除でも次点からは付かないというルールに変わったと 思っていました。 でもその処理を行おうとしたところ========= 削除されるYahoo! JAPAN ID:xxxxxx0211 ご注意: あなたは「落札者都合」による落札者の削除をしようとしています。落札者を削除すると、システムより自動的に落札者に悪い評価がつきます。一度削除してしまうと修正ができませんのでご注意ください。落札者を削除しない場合は、ブラウザの戻るボタンを押してください。 落札者都合で削除した場合 自動的に、あなたから落札者に悪い評価がつきます。 ※ 繰り上げ落札に拒否した落札者や、同意も拒否もしていない落札者を削除する場合は、落札者にもあなたにも悪い評価はつきません。 なお、補欠落札者を繰り上げる場合には次点の落札者に、落札を受理するかたずねる質問メールが送信されます。 補欠落札者を繰り上げない場合には次点以降の補欠落札者に質問メールは送信されませんが、オークションシステムからあなたに悪い評価がつきます。 ・ Yahoo!オークションでは、評価の悪いお客様のオークションへの参加を制限する場合がございます。ご注意ください。 本当に落札者を削除しますか? と言うメッセージが表示されます。 どうしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 次点入札者が落札を辞退した時の処理方法

    出品者です。いたずら入札され、次点の入札者に繰り越し、 「入札者は落札を辞退しました」と辞退した場合 その後出品者はどのように処理したら良いでしょうか? 落札手数料が取られてしまうと・・・と思うのですが 辞退した方に悪い等の評価を付けたくありません。 そのままにしておけばいいのでしょうか?