• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、 落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。 その方とは無事取引完了したのですが、 3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。 もちろん報復評価なのでしょう! 全く腹が立ちます。 そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)

> そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 > このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか? システム上は、できます。悪意ある出品者だった場合に落札者からの反論が書き込めるからだとも言われています。 しかし、出品者都合ではなく、落札者都合で、ですか? だったら、悪い評価にはならないはずですよね。落札者が「自分の都合が悪いから次点に回された」と納得しているのでしょうし。 そうだとすると、余程タチの悪い(というか日本語のわかっていない)落札者だったのでしょうね。 でも、こんな落札者に「目には目を」で泥仕合をしても仕方ないですね。 IDはおわかりなのですから、Yahooへ苦情を詳細に報告すべきでしょう。 その際、どの程度返信を待ったのか?(もちろん返信を促す呼びかけや文を相手に送っていますよね?) 評価があまりに不当であれば、Yahooで訂正してくれますよ。 或いは、返信の欄に「この人は自己都合を他人に転嫁する悪質なユーザーです」などと一文を返しておけば、今後他の方があなたの評価を見たときにも悪影響は避けられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 本当に非常識な人でした! その人の評価を見ると他にも無断キャンセルを多数していました。 私もあまり関わらない方が得策だと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#5です。 すみません。「-2」ではなく「-1」ですね。 勘違いでした・・・。 それにしても変わった落札者ですね。 「マイナス評価10」「全て自動メッセージ」 冷やかし入札なのか?暇なのか? 今後のお取引であなたの「評価」を参照する方もいらっしゃると思いますので「正当な理由」を残しておいた方が良いかと思いますよ。 そしてBLに入っていただき流しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>冷やかし入札なのか?暇なのか? そうですね。よっぽどの暇人のようですね。 今回の事で落札前に入札者の評価などを見て、 入札の取り消しなどでこちらも防衛しないといけないなと思いました。 だいぶ心が晴れました! 皆様、いろいろご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 ちょっと事情がわからなくなったのですが capa1783imさんが出品者で、連絡の取れない落札者を落札者都合で削除した そのため自動的に落札者に「非常に悪い」がついたため 落札者が3ヵ月後「非常に悪い」とつけ返してきた そういう経過ではないのですか? >(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。  これは出品者側からしかつけられないコメントです。 気づかずに、その相手の出品した物を落札してしまったのなら別ですが そうでなければ、自分に与えられた評価をコピーして返した そうとしか考えられません。何の意味があるのかわかりませんが。 piko-rinさんのお答えの中で「あなたにつけられたー2の評価が元で」とあるのですが 何かほかに取引したのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 自動メッセージは出品者側からしかつけられないようですので 向こうがコピペしたようですね。 >piko-rinさんのお答えの中で「あなたにつけられたー2の評価が元で」とあるのですが 何かほかに取引したのでしょうか? いいえ。その人とはそれっきりですのでこちらからの評価は一つです。 自分のコメントをするならともかく、 自動メッセージをコピペとは ほとほとあきれましたね。

  • 回答No.5

あなたは出品者なのですよね? >(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 これはオークションマスターが削除された落札者様に自動的に「悪い評価」につける際のコメントだと思うのですが・・・? 落札者様が自分の評価をそのままコピペしたのか・・・? 商品名を確認しコメントを残しておきましょう。 「名字だけのメール、10日以上もご連絡がいただけず残念ですが削除させていただきました。3ヶ月も前の話ですが・・・次点様と良いお取引ができましたのでご安心ください。」 冷静に経過を説明しておけばこれからのお取引には影響はないかと思います。 3ヶ月も経っていたとのことで、この落札者様は最近何かに入札しようとしたが入札者制限がかかっていてあなたにつけられたー2の評価が元で入札できなかった。 それで思い出したように報復評価した。 ではないでしょうか? そういった評価を嫌い次点様を繰り上げせず再出品する方もいらっしゃると思います。 質問には答えがすでに出ているようですのが気になったもので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >あなたは出品者なのですよね? そうです。 なるほど 向こうがこちらの自動メッセージをコピペですか・・・ 評価のマイナスが10以上ありその全てが自動メッセージで返していました。 その他の出品者の方も同じようにされて憤慨されていましたね

  • 回答No.4
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 もちろんできますよ! 私は以前、手続的におかしな部分を感じ メールだけでなく電話でも話し合った結果、 出品者の方からキャンセルにしたいと申し出があったので応じたのですが 落札者都合にされて「非常に悪い」がついたので 出品者に「非常に悪い」をつけ、事情を説明しておきました。 一度「悪い」がつくとそれまで黙って我慢していた人まで「悪い」をつけるようになり まもなくその出品者はIDを捨ててしまいました。  今回はcapa1783imさんに非はなく、腹立ちまぎれの報復評価だと思いますが 削除理由を決めるのは出品者ですから 削除された側がコメントできなくしてしまったら 出品者が好き勝手に落札者都合でキャンセルしまくっても歯止めがききません。 それを考えたら、削除された落札者のコメントを制限するのはおかしいと思います。 オークションマスターでも評価の変更はできませんから 冷静に事情を説明しておけばいいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も削除された落札者がコメントするのは理にかなっていると思いますよ。 時にはそれが正当なコメントになる場合もあるからです。 実はファーストメールの後その人から一度だけメールがありましたが、 名字だけ名乗りその後10日以上一切無視されました。 そして3ヶ月以上たってからその非常に悪い評価がきました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 落札者が自動メッセージを送ってくるのは初めてだったので こういうことは可能なのかなと思ったのです。

  • 回答No.3
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)

利用者の中にはいろんな人がいますからね~ 私なら、自分の評価の「返答」からありのままの事実を記載します。 っで、他の皆さんにどちらが悪いのか判断してもらいます。 そういう人は訂正しろ!と云っても開き直るだけで、話にもなりませんから。 あなたが冷静に返答からコメントを書くことによって、それを見たほかの人は「あ~向こうが悪いんだな~こんな人にからまれて可愛そうに」と同情してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 世の中には「いろんな人がいる」と思い知らされました。 あまり関わりを持たないようにしたいと思います。

  • 回答No.2
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)

まずは冷静になって下さい。 >このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか? こんなことしても余計こじれるだけです。 ヤフーオークションヘルプ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-13.html に書かれている手順を踏んでも解決しない場合ヤフー側に不服申し立てをしてください。(解決しない問い合わせるで) 一番大切なのはあなた自身につけられた不当評価を取り消すことではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 繰りあげ落札者を削除すると評価は?

    ヤフーオークションで落札者から通帳の磁気が故障して使えなくなったので 直ぐに振り込み不可能になってしまったのでキャンセルしたいとの連絡を 受けたので、落札者の都合での取消しとともに次点の方を繰り上げた ところ落札者から「連絡入れたのにひどい!理解してもらえず情けない!」 などのコメント+報復評価を私のほうに入れてきたのです。 先方は新規ユーザーです。 落札者の都合でキャンセルをするとシステム上から自動で悪評価が付く 仕組みと私が操作したものじゃないことを追加コメントで説明しても理解して もらえません。 ここから本題なのです、前置きが長くてすみません。 困ったことに、繰り上げ落札者(補欠者は一名のみ)から10日経過 しても返信が来ません。 ナビから、簡単な挨拶と同意の意志がございましたら手続お願いします と呼びかけてみたものの音沙汰なし、ステイタスも「落札者からの 確認が必要」表示も変わらず。 返事待ちの間に先方の評価をチェックしたら日付から他の出品者とは ちゃんと連絡されてる様子なのです… システム利用料負担を諦めてもよいです。 先方を削除せずこのままにして再出品し直しても問題ないですか? 怖いのが報復評価です。 猶予?期間を伝えて且つ音沙汰なしでしたら再出品する…とします。 補欠落札者からも報復評価が付くのでは…と心配です。 補欠落札者から私のほうに評価操作は可能なのですか?

  • 「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってでき

    「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってできるのでしょうか? ヤフーオークションで出品した物が落札されたのですが、その落札者が「やっぱりその値段では取引できないので安くしてくれ」と一方的に理不尽なことを言ってきました。 即決でしたので他の入札者はおらず、値段交渉には対応できないと何度言っても「安くしろ」と言い張り聞かないので、なぜか当たり前のように、しかもかなり上から目線からの脅しとも取れそうな言い方だったので腹が立ち、「落札者の都合」で削除しました。 ですがこちらに何か「非常に悪い」等の評価が付いたり、こちらはなにも悪くないのに、これから入札しようとしている人たちに不安を与えるようなことにならないかと心配しています。 落札者からってなにか評価したりできるんでしょうか? 先ほどのように削除した場合、削除された落札者に「非常に悪い」の評価が付くのは知っています。

  • 出品者からの「落札者都合での削除」について

    ヤフーオークションで私は出品者です。落札されたのですが、3日間(落札後72時間)全く連絡が取れない状態です。 連絡掲示板にも投稿しましたが、やはり返事はありません。 今まで「落札者都合で削除」をしたことがないので疑問点がありますので教えてください。 1・「落札者都合で削除」をした場合、その落札者は出品者に対して評価を付けることはできますか? 削除された以上、評価はできないと思っているのですがどうなのでしょうか? もし落札者が評価できるとして、たとえば今回のように何日も連絡が取れないというような 明らかに落札者側に非があるような場合なのに報復で悪い評価を 付けられてしまった方はいますか? 2・最高額落札者を削除すると次点落札者を繰り上げるかどうか聞いてきて、 これを繰り上げないと出品者に悪い評価が付くのはわかっているのですが、 さらに次点落札者が繰上げを拒否した場合は3番目に高い値段をつけた人に 「次々点落札者」として権利が移行するのでしょうか? それとも2番目の次点落札者が断った場合はそこで終わりですか? それに関連して仮に2番目と3番目の間に大きな金額差があったとして 3番目の人を繰り上げなければ出品者に悪い評価が付くのでしょうか? 少しややこしい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 蛇足ですが、出品されている方は何日連絡が無ければ「落札者都合で削除」もしくは再出品されていますか?

  • 落札者削除後、出品者への評価はできるのか?

    出品者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、ある落札者に落札されましたが、落札者と連絡が取れなかったため、落札者都合にてオークションの削除をすることにしました。 ただ、削除をすると落札者側に『非常に悪い』がついてしまうので、その報復として、落札者から『非常に悪い』を付けられてしまうことを心配しております。 オークションを削除した後でも、落札者から評価をすることができるシステムになっているのでしょうか? 教えてください。

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 悪い評価の多すぎる落札者の削除方法は?

     オークションに出品してると時々非常に悪いの評価が多い人に落札されてしまい、正直取引したくないときがあります。 こういった落札者を削除する方法はどうしたものでしょう? 落札者都合で削除したら相手に自動的に非常に悪いの評価がつき、こっちにも同様の評価をつけてくるでしょうし、 また出品者都合で削除したらYAHOOからこちらが非常にわるいの評価が自動でされると認識してるんですが・・・一応は取引するしかないのでしょうか?? どなたかくわしいかたお教えください。

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。  

  • 【落札者の都合で削除】はこれであってますか?

    以前質問させていただいたのですが、みなさん違うことをおっしゃってましたので、再質問させていただきます。 下記表で、間違いがありましたら、訂正していただけませんでしょうか?サイトに載せたいのです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 ・放置→お互いに(-1)・【有料】 ・出品者都合で削除(繰上げない)→出品者に(-2)強制・落札者に(-1)不可能?・【無料?】 ・出品者都合で削除(繰上げ、同意されてしまったが、取引しない)→  ※この後削除可能か? ・出品者都合で削除(繰上げ、全部削除)→ ・落札者都合で削除(繰り上げない)→最初の落札者に(-1)強制・出品者に(-1)・【無料?】 ・落札者都合で削除(繰上げ、同意されてしまったが、取引しない)→最初の落札者に(-1)強制・出品者は?・次のお互いが(-1) ・【有料】  ※この後削除可能? ・落札者都合で削除(繰上げ、全部削除)→最初の落札者に(-1)強制・出品者は?・【無料】 ・次点落札者を拒否する→落札者にどちらでもない(1) ・次点落札者だったのに削除された→評価はお互いにつけられない。 ※次点落札者とは取引せず、落札者全員が(-1)をつけると仮定します。 ※有料無料とは、落札システム利用料のことです。