• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者都合で削除後の評価の変更

ヤフーオークションでの質問です。 当方は出品者です。 落札者の方から約束の期日までに入金がなかったために 落札者都合で削除をしました。 事前に○月×日までに入金確認できない場合には 落札者都合で削除しますとの旨をお知らせし、 落札者の方からはその日までに振り込むとの返事も頂きました。 削除後すぐに落札者の方から 「明日振り込むので評価を変更してください」 との連絡が入りました。 もしこのまま取引を再開して無事に取引が終了した場合、 この落札者の方の「非常に悪い」の評価を変更できるのでしょうか? 既に削除した取引ですので評価の変更は出来ないように 思うのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

オークションのやり取りで「落札者都合」に寄って落札者を消した場合は評価を元には戻せなかったと思います。 「悪い」「非常に悪い」しか選べなくなっていたハズです。 またYahoo側に評価変更をお願いしても無視されるようです。 残念ですが「よい」評価に戻すのは多分ムリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難うございました。落札者の方にはそのように説明し、取引を続けるかどうか決めていくことにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

補足です。 悪いをつけても前につけた非常に悪いの評価も消えません。 というのは評価の文章の訂正は不可能ということです。BIDDERSオークションでは評価修正できるんですけど、ヤフーでは続けて書くしかないです。 悪いをつけて悪いにはなっても、一度つけた非常に悪いのあとは消えないということです。 わかりづらくてすみません。 悪いの評価が残っても、内容がみれるため文章を見ればわかってくれる人が多いと思います。だから文章で説明するのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難うございました。落札者の方にはそのように説明し、取引を続けるかどうか決めていくことにします。

  • 回答No.3

落札者都合で削除後は悪いか非常に悪いしかつけられません。 悪いをつけても前につけた非常に悪いの評価も消えません。 なので悪いにしたあとに「削除した後でご入金いただいたため評価はこれ以上つけられませんが、きちんと取引してくださりました。本当は非常によいです」ナドと書けばいいと思います。 そういうふうに評価に書くしか道はないと思います。 そういうこと結構よくあるみたいですし、見かけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難うございました。落札者の方にはそのように説明し、取引を続けるかどうか決めていくことにします。

  • 回答No.1

そのオークションID側が解ればそこから検索してみてください。 そして、その相手方の評価を今度は「非常によい」にすれば、悪い評価は消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。落札者の方には皆さんおっしゃっているように説明し、取引を続けるかどうか決めていくことにします。

関連するQ&A

  • 落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

    ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、 落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。 その方とは無事取引完了したのですが、 3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。 もちろん報復評価なのでしょう! 全く腹が立ちます。 そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

  • 落札者都合で削除した場合のヤフオクの評価について教えてください

    私は出品者です。一週間前に売れた商品があります。オークション終了日に落札者に取引案内をナビから連絡したところ、折り返しすぐに住所と名前・振込み予定の口座の返事が来ました。 ところが3日経っても入金がなかったので一度ナビから連絡し、期限を設けました。その期限を過ぎたら落札者都合でキャンセルとさせて頂きますということも伝えました。 すると、その期日までに支払いますという返事が来ました。それが今日なのですが、まだ振り込まれていません。一応明日の朝まで待って振り込まれてなかったら取り決め通り落札者都合で削除しようと思います。 質問は、そのようにした場合、自動的に「非常に悪い」評価が相手につくと思うのですが、この取引きに関する評価を、あちら(落札者)からもこちらへ入力することができるのでしょうか?この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。 できれば残りの2時間で払ってくれたらいいのですが…。自分の都合でキャンセルしておきながら相手にも悪い評価をわざわざ入力するなんて根性の曲がったヤツですね。こんな人に落札されたくなかったです。

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • 「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってでき

    「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってできるのでしょうか? ヤフーオークションで出品した物が落札されたのですが、その落札者が「やっぱりその値段では取引できないので安くしてくれ」と一方的に理不尽なことを言ってきました。 即決でしたので他の入札者はおらず、値段交渉には対応できないと何度言っても「安くしろ」と言い張り聞かないので、なぜか当たり前のように、しかもかなり上から目線からの脅しとも取れそうな言い方だったので腹が立ち、「落札者の都合」で削除しました。 ですがこちらに何か「非常に悪い」等の評価が付いたり、こちらはなにも悪くないのに、これから入札しようとしている人たちに不安を与えるようなことにならないかと心配しています。 落札者からってなにか評価したりできるんでしょうか? 先ほどのように削除した場合、削除された落札者に「非常に悪い」の評価が付くのは知っています。

  • 落札者を削除について

    私は出品者ですが、落札者への取引ナビにて取引連絡をお互いにしましたが 約束通りに入金がありません。落札後1週間も経過しますので、落札者 を削除し、次点の方と取引したいのですが、その場合再度落札者にその旨の 念押しは必要でしょうか、また評価が非常に悪いと付けたとき、落札者は 出品者に逆恨みの評価をシステム上付けることは出来るのでしょうか ちょっと不安がよぎります。 宜しくお教え下さい

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク:評価 削除した落札者をよい評価に変更可能か?

    なかなか連絡が取れなかった落札者様、最後は、落札を削除したのですが、ご連絡いただいていなかった名義で入金をされていたことが最近わかりました。 ちなみに、それまでは、ご入金から1ヶ月以上と、日にちがたっているのに、発送日の質問もなし、当方からの入金予定の問い合わせにも一切お返事なし。。。でした。 取引に2ヶ月以上かかったため、当方としては、どちらでもない、以下でいいような気もするのですが、評価の訂正を求められています。 以前は、落札者都合での削除をした場合、悪い以上はつけられない仕様になっていたようですが、評価の変更時に、非常によい、を選ぶことができるみたいですので、実際には、投稿できるのでしょうか。 どうお返事するか、迷ってます。

  • 悪い評価の多すぎる落札者の削除方法は?

     オークションに出品してると時々非常に悪いの評価が多い人に落札されてしまい、正直取引したくないときがあります。 こういった落札者を削除する方法はどうしたものでしょう? 落札者都合で削除したら相手に自動的に非常に悪いの評価がつき、こっちにも同様の評価をつけてくるでしょうし、 また出品者都合で削除したらYAHOOからこちらが非常にわるいの評価が自動でされると認識してるんですが・・・一応は取引するしかないのでしょうか?? どなたかくわしいかたお教えください。

  • ヤフオクで,落札者を削除しようと思うのですが。

    ヤフオクにて,私の出品物が落札され,落札者の方と連絡を取り合い,後は入金してもらったら発送!という段階になっていたのですが,指定された期日になっても入金が無く,それ以降メール&評価欄を使って何度も連絡したのですが,全く連絡が取れなくなってしまいした。 何か事情があったのかもしれませんが,いつまでも待ってはいられません(結局3週間くらい待ちました)。 そこで,すでに通告はしてあるので,落札者都合で削除をしようと思います。 そうすると,2番目の方が繰り上がると思いますが,この2番目の方も「今更繰り上げられても・・・」という感じかもしれません。 なので,「落札者削除→2番目の方を繰上」の前に,2番目の方に直接メールして繰上げても良いか聞いてみようと思います。 そこで取引成立なら良いのですが,断られた場合はどのような対処をしたら良いのでしょうか? まず落札者削除をすると,2番目の方を繰り上げるかそうでないかを選択することになるんですよね。 この時繰り上げないと,私に「悪い」の評価が付いてしまうし,取引意思のない2番目の方を繰り上げると,その方にも迷惑がかかってしまうし・・・ こういう場合は,繰上げをしないで私に「悪い」評価がついても,コメント欄にその旨記載しておけば良いのかなあ・・・とも思いますが 実際みなさんはこのような状況のとき,どのような方法を取っていますか? もともとの落札者を削除しないでそのまま取引だけ中止,という手もあるかと思うんですが,どうなんでしょうか? 落札者削除は初めてで,どうすべきか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 落札者都合での削除

    初めまして宜しく御願いします。 オークション終了が5月31日で私からの最初の連絡が6月1日でした。 6月4日に落札者様からの連絡がありまして、入金は6月8日との事でした。 (その後一切の連絡はありません。) しかしながら約束の日に入金がないのでその晩 私から再度連絡を入れましたが未だに返信も入金もありません。 相手の方は4-1でよい評価3の方です。 落札者都合での削除を考えていますが、次点落札者を繰り上げない場合、私もシステムから非常に悪いの評価がつくのでしょうか? オークション御取引暦は永く良い評価400位ですが、この様な事態は初めての経験で良く分からないので質問いたしました。 良きアドバイスを御願いします。