• ベストアンサー
  • 困ってます

悪い評価の多すぎる落札者の削除方法は?

 オークションに出品してると時々非常に悪いの評価が多い人に落札されてしまい、正直取引したくないときがあります。 こういった落札者を削除する方法はどうしたものでしょう? 落札者都合で削除したら相手に自動的に非常に悪いの評価がつき、こっちにも同様の評価をつけてくるでしょうし、 また出品者都合で削除したらYAHOOからこちらが非常にわるいの評価が自動でされると認識してるんですが・・・一応は取引するしかないのでしょうか?? どなたかくわしいかたお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

評価制限がきかないことがあるのは当たり前なので承知しておくべきです。評価の悪いかたと取引がいやなら商品説明欄に「評価のあまりにも悪い方は、評価の内容をこちらの判断で落札者都合で削除することがあります」と書いておくべきです。 落札前の入札削除ならともかく、一方的にいきなり落札削除はいくらなんでも頭にきて悪いをつけられても文句は言えませんよ。あっちだって正当に落札の権利を持っていて、欲しくて終了時間などに競れるように苦労して入札したかもしれません。 なので取引はすべきだと思います。悪い評価がどれくらいの方なんでしょうか?悪い評価がおおくても評価が800とか多くあれば普通のことです。100や200程度までは悪い評価がなくてもそれは普通です。事故にあう確率があるように変な人には長くやっていればあたります。悪いをつける人が150に1人とか200人に一人とかそういう割合だったら大丈夫なはずです。 いきなり取引キャンセルは最低の対応です。 まず取引のメールを出して、それから相手の対応に対して評価をつけるべきです。 まずメールを出して返事が来なかったり入金がなければ、「~日以内にお返事や入金がないなら削除します」という警告をしてから削除するべきだと思います。それから再出品という形をとるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  ありがとうございました。  

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

簡単なのが入札制限ですね・・・ 入札制限を設定し忘れた場合は入札の取り消しで取り消せばいいです。やったことはないのですが悪い評価は付かないと思いますけど・・・(以前にわたしの都合で入札取り消しをしてもらったときに出品者さんもわたし(落札者)も悪い評価が付かなかったので・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  入札制限は当然やっておりますし、入札の取り消しも   オークションの終了までなら実行しております。   問題はマイナスこそはついていないものの、非常に悪  いの評価が多い人に落札された場合なのです。

  • 回答No.6

出品時に入札者評価制限を付けていなかったのがいけないですよね。 仕方ないので慎重に取り引きするしかありません。 とにかく入金を確認してから発送すれば何の問題もありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  制限はマックスでかけております。   

  • 回答No.4
  • dale36
  • ベストアンサー率0% (0/5)

良い評価1000以上の者です。落札されてしまえば 取引するしかないですね。制限をつけているわけですから 普通に取引を終わっていることもありますしそれに期待するしかないと思います。理解に苦しむ非常識な方も 時々おられますが こちらが出品者で お金を払っていただいた以上は 感情を抑えて 丁寧に相手の感情を逆立てないよう心がけてます。それでも ひどい人には出会いました。うそ でっち上げ 人種差別にいたることまで評価に書かれましたが 「お詫びもしましたし何を言ってもお怒りのようですので もうコメントはしません」だけの返事を入れておきました。わかる人にはわかっていただけると思います。自分の方が人格者であることを周囲に悟らせればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 個人的にはオークションといえども  出品者・落札者ともに対等だと思っております。  お金を払うから云々ではなく  過去あまりにもヒドイやり取りをしてきた人とはやり取りはしたくないのです。  しかし現状ではおっしゃるような対応しかないんでしょうね・・  どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

確かに、悪評が多い方とは取引するのは怖いですね。 自分も1度マイナス評価の方に落札された事がありますが… その時は、相手に連絡が取れなかった為に落札者都合で繰り上げ落札しましたが、報復の評価はありませんでした。 入札する場合も、なるべく悪評の無い方の商品を落札する様にしていますし… 入札制限では、評価がマイナスの方か評価が5以上の方しか入札の制限が出来ないので、非常に悪いがあっても、マイナス評価でなければ制限が出来ませんので、通常の取引をするしかないと思います。 どうしても、取引が嫌となれば、オークション終了前に早期終了するしかないと思います。 ただ、この場合手数料が出てしまうので頻繁にやると損をすると思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。  トータルでマイナス評価がでてなくても、お取引をしたくない人の場合なんです。  やはり今のシステムでは、そういう人に落札されたら取引するしかないのでしょうね・・どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#29104
noname#29104

評価+200以上でマイナス評価なしの物です。 私のオークション対策は・・ ・出品前に落札者の評価制限を0以上にしています。 ・それと時々取引相手の履歴を巡回して、評価の悪い人をブラックリストに入れ私と取引出来ないようにしています。 今回は制限を付けなかったということで、しかたありませんね。 評価欄に誠意のある対応を記入しつづけて今後の印象低下を防ぐしかありませんね。 ののしり合いはお互いの評価を下げますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

   制限は毎回つけているんです。    くわえて私的にはののしりあいなどはしません。

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

出品時に入札者制限をしてない訳ですから誰が入札して落札しようとあなたの責任です。 当然取引すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入札制限はしております。