• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者都合で削除した場合のヤフオクの評価について教えてください

私は出品者です。一週間前に売れた商品があります。オークション終了日に落札者に取引案内をナビから連絡したところ、折り返しすぐに住所と名前・振込み予定の口座の返事が来ました。 ところが3日経っても入金がなかったので一度ナビから連絡し、期限を設けました。その期限を過ぎたら落札者都合でキャンセルとさせて頂きますということも伝えました。 すると、その期日までに支払いますという返事が来ました。それが今日なのですが、まだ振り込まれていません。一応明日の朝まで待って振り込まれてなかったら取り決め通り落札者都合で削除しようと思います。 質問は、そのようにした場合、自動的に「非常に悪い」評価が相手につくと思うのですが、この取引きに関する評価を、あちら(落札者)からもこちらへ入力することができるのでしょうか?この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。 できれば残りの2時間で払ってくれたらいいのですが…。自分の都合でキャンセルしておきながら相手にも悪い評価をわざわざ入力するなんて根性の曲がったヤツですね。こんな人に落札されたくなかったです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2さんのおっしゃるように、終了前に入札者の評価を見て、事前に削除、ブラックリスト追加をしていればよかったのは確かですが、今回はいっても既に遅いので、それに関しては今後の参考にしていただいて…。 支払方法に何を選択されたのかわかりませんが、銀行振り込みの場合だと相手がどこから振り込むかとか、質問者さんが指定した銀行がどこかにもよりますが、振込が15時以降になってしまった場合、翌営業日でないと振り込まれないことを考慮して、月曜日まで待ってみてはいかがでしょうか? そしてそれでも振り込まれていない場合に落札者の削除をしてもいいのでは? たぶん、削除をすると >この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあった ということなので、報復評価をしてくるのはほぼ間違いないでしょうが、返答として経緯を冷静な言葉で書いておけば、今後の取り引きに影響はでないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。結局、翌23日付けで入金がありました。ホントにのんびりした落札者でした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15307/25770)

こんばんは >その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。 お気持お察しいたします。 そのような方はまた同じようなことをするでしょうね。 予め削除、またはブラックにできなかったのでしょうか? 次点の方がいらっしゃいますか? もしいないようでしたら、25日まで少し余裕を持ってまったらいかがでしょうか?御給料日のところが多いですし・・・。 取り敢えず、悪い評価を入れられたとしても入札される方は事情はわかってくれますから大丈夫ですよ。 ただあまりにも待ってくれない人ととなるとちょっと違いますからお気をつけてくださいね。 ご参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は次点者がいなかったのでなんとか入金してくれることを祈っていました。こちらもシステム料がかかっていますしね~。一日待って正解でした。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#86719
noname#86719

はじめまして。 ボクも今同様の状況にいます。 一番怖いのは報復評価ですよね。 落札された当日に取引ナビから連絡したのですが、 いまだに連絡が来ないのです。何度か連絡したにもかかわらず、 いまだ音沙汰なし。今日を期限として連絡が来なかったら、 商品を再出品する予定なのですが、報復評価されたらと思うといやですね。ぼくもそんな人に落札されてしまいました・・・ ちなみに落札した人の評価は24。 これで安心していたのですが、実際の評価を見ると(39-15)の24なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さんのところは解決しましたか?こういう落札者って本当に困りますよね。評価の内容はよく見ようと私も思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札後にID削除済みと出ていた場合です。

    ヤフオクで出品し、終了したのですが、 ナビからの連絡に対し、返事が来ませんでした。 再度ナビにメッセージを入れようとしたら・・。 メッセージは入れられないということ。 評価を「落札者の都合でキャンセル」という評価を入れようとしたら、 評価もつけられません。 IDを削除してしまったからなのでしょうか? こういう人っているんだなぁ~・・ビックリしながらも もう少し高い価格で落札されたら嬉しかったなぁ~・・という気持ちもありました。 ですので、また出品してみれば良い?かな・・と。 この場合、落札をされたわけですから私は「手数料・・何%か?」取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。  

  • ヤフオクでの落札者削除では出品者に評価できますか?

    ヤフーオークションに使わなかった新品の化粧品を出品して、 定額で落札されましたが、今日で23日経過しましたが、 連絡がなく、その間に他の方と取引をして、評価に反映されていました。 要は、私の化粧品を落札したけど、必要なくなったと思います。 取引ナビ、掲示板(公開)にも投稿し、ご連絡しましたが、 無視されている状態です。 評価での連絡はしていません。逆に悪い評価をつけられたら嫌なので。 なんか出品者で辛いですね。 落札手数料が270円程度なのですが、私の負担になっています。 相手を落札者都合にて削除したいのですが、定額での落札で、 次点落札がいません。 繰上げが出来ない状態なのですが、 落札者都合で削除した場合、落札者は私に悪い評価を書き込めますか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセル

    教えて下さい。 ヤクオフに出品し、落札されたのですが、落札者より連絡があり今回は取り消してもいいですか?と連絡がありました。補欠はいないのでかまわないと思っているのですが・・・ そこでお伺いしたいのは 1.落札者都合でキャンセルすると相手に悪い評価がついてしまいますか? 2.出品者・落札者ともに何も評価がつかない方法はありますか?

  • ヤフオクにて出品者の都合と落札者の都合の削除

    私しは出品者です 今までこうゆうケース経験がありませんので宜しく願います 取引ナビにて落札者様に連絡を何回しても返事がきません落札より4日たちます 削除をしょうと思いますがだいたい何日くらい待てばよいでしょうか 又削除方法ですが(私し出品者です)この場合出品者の都合と落札者の都合の削除 どちらの都合でしょうか 削除後補欠を繰りにチェクが入っています この場合どの様になるのできょうか 宜しく願います

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで、落札者の都合による削除をすると仕返しが??

    ある品物をヤフオクに出品してAさんが落札したんですが、こちらが取引ナビでコンタクトを何度とっても 一週間ほど何の音沙汰も有りません。 落札者の都合による削除をすると、落札者に『非常に悪い』が付くのは承知していますが、 そうすると報復として非常に悪い出品者として評価されそうで、どうしようか困っています。 何日以内に連絡ください、とは書いていませんが、常識的にどのくらい待つべきでしょうか。 また、私も悪い出品者にされる可能性はやっぱりあるんでしょうか。 地道に育てたIDに傷を付けたくないんですが。。。

  • ヤフオクで取引不成立?の落札者に評価をするのはおかしいですか?

    ヤフオク出品終了後、梱包時に出品物に気になる部分を見つけました。 取引ナビで落札者にその旨を詫び、 送料を出品者負担で送るので、届いたら取引ナビしてくださいと伝えました。 発送して4日経ったのでこちらから「そろそろ届いたでしょうか。お支払いの件を進めたいのでご連絡ください」と取引ナビしたところ、 「留守にしていたので連絡が遅れました。やはり気になるので返送します。」と返事が来ました。 「大変申し訳ありませんでした。 お手間がかかってしまうので、 ご返送は不要でございます。 楽しみにしてくださいましたのに、 こちらの不手際をお許しくださいませ。」 と返事しました。 この場合、落札者に評価をしてはおかしいでしょうか。 お詫びの意味で、非常に良いをつけます。 悪い評価しないでねと言ってると受け取られかねないでしょうか。