• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで落札者都合のキャンセル

教えて下さい。 ヤクオフに出品し、落札されたのですが、落札者より連絡があり今回は取り消してもいいですか?と連絡がありました。補欠はいないのでかまわないと思っているのですが・・・ そこでお伺いしたいのは 1.落札者都合でキャンセルすると相手に悪い評価がついてしまいますか? 2.出品者・落札者ともに何も評価がつかない方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 1.自動的に悪い(相手に)評価はついてしまします。 2.評価というより、出品を取り消しすればよいですが・・・・ 手数料として、ヤフオフに500円?取られます。(出品者様が) すなわち、基本的には落札まえにキャンセルの要望ならできますが 落札後はだめと記載することです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり相手に悪いがつくのですね・・・ それもイヤなのでほかっておくことにしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.つきます 2.方法は何もしないこと たぶん手数料は取られますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1.相手に悪い評価が付きます。 2、落札が決まった時点でヤフーに手数料を払う事になります、相手方にヤフー手数料だけ負担 してもらうか貴方が自腹で払い両方評価をしなければいいのでは? ご参考までに・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセルについて

    先日、落札したものをこちらの都合でキャンセルの申し出を出品者様にしたところ、 落札者都合でキャンセルの手続きをして頂き、次の方が落札者となっていました。 そこで、この場合出品手数料と落札手数料の負担はしなくても良いのでしょうか? 私の都合でのキャンセルで出品者様には大変迷惑をおかけし反省しているので、 手数料の負担はしてもいいと考えております。 ですが、ヤフーからの落札の削除通知以降出品者様からの連絡はありません。 連絡手段は評価しかないのですが、そこで自分が手数料をお支払いしますと連絡するのも変ですよね? このような場合どのようにすればよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」

    はじめまして。 ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」をしなくてはならない事になりました。 次点者はいない状態です。 初めてなのでキャンセルのやり方に不安があります。 検索させていただきましたところ、次点者がいなくても「次点者を繰り上げる」にチェックしないと、自分が「悪い」もしくは「どちらでもない」出品者、と、オークションマスターより評価されるようなことが書いていましたが。 出品者に「どちらでもない」以下の評価がつかないよう、正しい、落札者都合のキャンセルの仕方を、経験者の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク 落札者がキャンセル 落札手数料

    ヤフオクを始めました。今回は僕が出品者です。出品した商品が落札されたのですがキャンセルされました。 補欠落札者も全ての方がキャンセルされた場合はどうなるのでしょうか。 この場合も落札手数料5%も引き落とされるのですか? 5%は痛いので何か良い方法は有りますか?

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札をキャンセルされました

    出かもしれませんが、宜しくお願いします。 ヤフオクで落札をキャンセルされて困っています。 イタズラで落札されたので、落札者を落札者都合でキャンセルとしました。 その後、次点落札者の方が、拒否をしてきましたので、この場合第3の落札者との交渉になるのですが、 拒否してきた次点落札者と、第3位の落札者の方との値段にあまりに差がありすぎます。 この場合、第3の落札者との取引を止め、再出品したく考えています。 この場合、どの様な方法がありますでしょうか? 現状は、次点落札者の方から拒否の連絡があり、 その落札者を、出品者都合、落札者都合、どちらかを選んでキャンセル扱いにするポイントです。(まだどちらも選んでいない状態です) 第3の方に繰り上げ、落札者都合でのキャンセルとした場合、第3の方に悪い評価はつくのでしょうか? また、悪い評価が付かない場合でも心象は悪いと思います。 ですので、報復評価などをされる心配はあるでしょうか? 現在の状態(次点落札者が拒否をしたので、どちら都合でキャンセルして繰り上げるか選ぶ状態)で、このまま放っておく事も可能でしょうか? この場合、落札手数料は誰が支払うのでしょうか?(最初にイタズラで落札した人でしょうか?) 現状でとても困っています。どなたか良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ヤフオク終了で補欠落札者繰上げ

    補欠落札者の方が何人かいます。 最初の落札者さん(1)にお取り引きメールを送り一週間待ちましたが、連絡がなかったので【落札者の都合キャンセル】としました。 落札者繰上げ(2)をして、ヤフーからのメールで連絡があるかと何日か待ちましたが連絡がなく、こちらから承諾か拒否かの手続きをお願いします。 と、メールしました。 でも、その方からも連絡もなく困っています。 その次の補欠落札者(3)を繰り上げたら、(2)の方には【非常に悪い】の評価がつきますよね? 再出品も考えていますが、再出品するならこちらの都合キャンセルで【非常に悪い】の評価がついてしまいますよね? みなさん、この様な場合はどうされていますか? よろしくお願いします。

  • 初心者というだけで落札者都合でキャンセルされました!

    とても困っているので、教えてください。 出品者を、どこから(どこをクリックして行って)評価しますか? 通常の評価は、友達にやり方を教わって、わかったのですが、今回、通常出ないことがおこりました。 それは、初心者(評価がまだ0の者)を制限するような記載のまったくない、ある出品に、入札し、私が落札しました。 しかし、翌朝、(連絡をとった後に)私に何の打診もなく、「落札者(つまり私)都合で、キャンセル」されました。 自動的に、私には、「非常に悪い落札者です」という評価が付きました。(初めての評価です) こんなことをする出品者に、評価を、こちらからすることは、できませんか? 出品の画面に戻っても、私から評価できるような欄が、なぜか、ないのです。 こまっています。どなたか、経験者の方、お教えください。

  • ヤフオクで(補欠落札について)

    いつもお世話になってます。 今回、私が出品した商品を最初に落札された方との連絡が途絶えて、やむを得ず最初の落札者の方を削除しました。(次点の方を繰り上げました) 削除し、補欠落札者様を繰り上げた次点で、補欠落札者様にヤフオク側から連絡メールが送られているはぞなのですが、これもまた相手の方から連絡がありません。 マイページ→終了分→商品詳細ページの落札者ステータスのところには「落札者からの確認が必要です」と書かれています。 一度、直接メールもしてみたのですが、連絡もありません。 一度終了してからだいぶ日にちがたっているので、再出品を考えています。 この場合、補欠落札者様を削除する必要がありますよね? この場合の削除理由は「落札者都合」で良いのでしょうか? 落札者都合で削除すると、補欠落札者の方にマイナス評価がつくのであまりしたくはないのですが、逆に出品者都合にすると、こちら側にマイナス評価がつくと聞きました。 それも納得いきません。 この場合どうすれば良いのでしょう? また、さらに補欠の方がいらっしゃるのですが、この次の補欠落札者様の入札金額は、現在の落札金額と2000円程も差が有るので、繰り上げるのはよそうと思ってます。 出品者都合で削除し、さらに補欠を繰り上げないとすると、マイナス2になってしまうのでしょうか? 文章にまとまりがなく、解りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。  

  • 出品者都合のキャンセル

    初めまして。 先日、ヤフオクで落札した商品の出品者から「こちらの都合でキャンセルさせてほしい」と連絡がきました。 とても欲しかった商品だったのでショックが大きかったのですが・・・。 「出品者都合のキャンセル」では評価等はどうしたら良いのでしょうか?? よく、「落札者の都合でキャンセル」は評価欄にて拝見するのですが、同等に「出品者の都合でキャンセル」もあるのでしょうか?? あるとしたら、その手続き方法も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分では調べても解らなかったので宜しくお願い致します。