• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者削除後、出品者への評価はできるのか?

出品者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、ある落札者に落札されましたが、落札者と連絡が取れなかったため、落札者都合にてオークションの削除をすることにしました。 ただ、削除をすると落札者側に『非常に悪い』がついてしまうので、その報復として、落札者から『非常に悪い』を付けられてしまうことを心配しております。 オークションを削除した後でも、落札者から評価をすることができるシステムになっているのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mbtb
  • ベストアンサー率37% (3/8)

確かできるはずです。一度、落札したものが表示と違っていたため、メールでクレームをつけたところ、送り返すように言われ、返金もしてもらいました。 そこまでは良かったのですが、なんと出品者は私を『落札者都合により』削除してしまい、次点の方に落札させました。 当然、私もコメントとともに「非常に悪い」の評価を入れました。 それにしても、あの評価は訂正できないみたいですね。これもおかしい…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、削除後でも落札者から評価は出来るんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

補足ですが 次候補者に繰り上げた場合、 それでも次候補者が受諾操作をしないときに 24時間経過して落札者都合削除をしても どちらにも評価はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

24時間ですか!それは短いですね…。 私としては時点繰上げではなく、この落札者と取引をしてしまいたかったのですが…残念です。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • simausa
  • ベストアンサー率41% (27/65)

一度落札した物は削除されても評価は出来ます。 逆に言うと一方的に削除されて落札側から何も出来なかったら出品者の思うように出来ますからね(^^;) 私は連絡が取れない落札者はメールは最低でも2回した後、評価から「どちらでもない」で連絡を下さいと知らせ、その後削除する事を評価から伝え、次の日削除します。(全て合わせて2週間くらいでしょうか) それで報復してきたならば、仕方ないと思うようしています。 非常に悪いが付いたとしても見る人が見ればすぐに判断できますからね(^^) それでもやっぱり非常に悪いが付くのは嫌ですが、こちらは悪くないのだと評価欄で証拠を残しておくのが良いと思います。 ご参考までに<(_ _)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それでもやっぱり非常に悪いが付くのは嫌ですが、こちらは悪くないのだと評価欄で証拠を残しておくのが良いと思います。 とりあえず評価に証拠を残しておきます。落札者は見ていないようなのですが…(-_-;) それで削除して『非常に悪い』がついたら仕方ないですね。非常に嫌ですが。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

仕方ないですね。お互いに評価は出来るのですが、「非常に悪い」をつけられたら、コメントに「落札者と連絡が取れないため仕方なく削除しました」と入れた方が良いです。これはよく見ますから・・・・ それと次の人と取引するには(出品者の不備であっても)どうしても現在の人を削除しなければならないので、その段階で「非常に悪い」と相手についてしまいます。選ぶのも出品者なので出品者優位のシステムですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、もし非常に悪いを付けられたら、コメントを入れておきます。 それと、私は主に出品側なので気づきませんでしたが、確かに出品者優位のシステムですね。 ありがとうございました!