• ベストアンサー
  • 困ってます

出品者からの「落札者都合での削除」について

ヤフーオークションで私は出品者です。落札されたのですが、3日間(落札後72時間)全く連絡が取れない状態です。 連絡掲示板にも投稿しましたが、やはり返事はありません。 今まで「落札者都合で削除」をしたことがないので疑問点がありますので教えてください。 1・「落札者都合で削除」をした場合、その落札者は出品者に対して評価を付けることはできますか? 削除された以上、評価はできないと思っているのですがどうなのでしょうか? もし落札者が評価できるとして、たとえば今回のように何日も連絡が取れないというような 明らかに落札者側に非があるような場合なのに報復で悪い評価を 付けられてしまった方はいますか? 2・最高額落札者を削除すると次点落札者を繰り上げるかどうか聞いてきて、 これを繰り上げないと出品者に悪い評価が付くのはわかっているのですが、 さらに次点落札者が繰上げを拒否した場合は3番目に高い値段をつけた人に 「次々点落札者」として権利が移行するのでしょうか? それとも2番目の次点落札者が断った場合はそこで終わりですか? それに関連して仮に2番目と3番目の間に大きな金額差があったとして 3番目の人を繰り上げなければ出品者に悪い評価が付くのでしょうか? 少しややこしい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 蛇足ですが、出品されている方は何日連絡が無ければ「落札者都合で削除」もしくは再出品されていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

[1] 落札者を削除しての報復評価はありえます。 極端に悪評を恐れる人はシステム利用料を 自分が負担する形で放置しているようです。 [2] 金額差など無関係に落札者候補0人になるまで繰り上がってきます。 なので、初めからスタート価格を「このくらいで売れれば十分満足」 という値段に設定しておくことです。 あと、質問者さんの言う通り、次点を繰り上げないと出品者に悪評が 付くきますが、反面、繰り上げてソッコーで(相手がOKしないうちに) 削除する分には、双方に悪評は付きません。 昔は繰り上がった落札者を削除した場合も(「出品者都合で削除」 したら出品者、「落札者都合で削除」したら落札者に)に悪評が 付いていましたが。最近 システムが変わったのです。 ※試したことあるので実証済み。 但し1日に削除できる候補者の数は4人なので、入札人数が5人 以上の場合は注意して下さい。24時間経てば また削除できる ようになりますが、その間に5人目の落札候補者がOKしてしまう 場合があり、そうなったら取引をするしかありません。 ( 勿論どちらかに悪評が付いても構わないなら削除できますが。) >>何日連絡が無ければ「落札者都合で削除」 わたしは落札者から1度も連絡が無い場合は約1週間でサッサと 削除しますが、1度でも連絡をくれた落札者については、ギリギリ (システム利用料の徴収日の前日)まで待ってあげています。 ※ちなみに今日2月29日は1月21日~2月20日までの取引の締日です。 ( なので昨日も、入金の無かった落札者を1人削除しました。) わたしはケッコー削除しますが、まだ悪評は1つもありません。 ちなみに良い評価は約400です。 悪評を付けられたことは何回かありますが、理不尽さに耐え誠意を 尽くすなら、その評価は覆る可能性があるので、諦めないで下さい。 「もう終わりだ」と諦めて相手に文句を言ったりすれば、それこそ もう終わりです。「評価は変更が利く」ことを忘れてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 自分もヤフオクユーザーで主に出品をしてます。 ■削除する前に。 まず期限告知を繰り返し送って、最低1週間は待ったほうがいいです。 ■1について。 削除した落札者も評価はつけられます。 アホゥなIDは“非常に悪い”をつけてきたりします。 これは、どうする事もできません。 自分もyahooに問い合わせたんですが、無理と言われました。 なので、もしもの時はそのIDに評価訂正するように猛抗議するとともに、その評価の返信欄で“この評価は不当です、この落札者は~”って感じのコメントを残すといいと思います。 そうすれば、評価欄を覗いた人もなるほどってわかってくれると思います! ■2については。 1人目を削除して2人目に落札を拒否されると・・・ “拒否されました、どうする?”って聞いてきます^^ なので、繰り上げるってすれば3番目の落札者に権利が移動します。 >>それに関連して仮に2番目と3番目の間に大きな金額差があったとして3番目の人を繰り上げなければ出品者に悪い評価が付くのでしょうか? って事は、ぶっちゃけた話3番目の候補者に落札されたくないって事ですよね?? 自分もそういう事ありました! で、自分はそのオークションはそのまま放置しちゃいました(^^;) 理由は、長いんですが。 1オークションで2個入札したA氏が無視してきて、次候補のB氏とC氏が1個ずつ違う金額で入札してました。 それで、B氏は拒否して、C氏は取引したんです。 余ったB氏の分を繰り上げようとしたところ、次のD氏は1円で・・・笑 C氏に事情を説明したところ是非譲ってくれと言われ、こっちも助かるんで買い取ってもらったんです。 なので、繰り上げても商品がない状態になったのでそのまま放置したんです。 伝わりますかね・・・説明下手ですみません。 1年くらい前なんですが、言いか悪いかは置いといてシステムに問題はありませんでした。 ■自分は期限告知を毎日送って1週間待ってから削除します。 で、次点候補とかいなかったらまた出品してますよ♪ 頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#175583
noname#175583

1.落札者は出品者に対して評価を付けることはできます。   だから仕返し評価が怖くてなかなかできないものなのです。   連絡を入れない程の勝手な人ですから、当然仕返し評価をする人はたくさんいます。それに困っていた人をたくさん見ました。   でももちろん全てがそうじゃないですよ。 2.3番目の人にも行きます。でもその2番目の人と連絡が取れているのなら、別に削除しなくてもそのまま取引をせずにさよならするだけで何ら問題はないと思いますよ。   本当に取引したかなんて分からないですし、どっちみち落札手数料はこっちなのですから。 ヤフオクのガイドにもありますが、あちらにも都合がありますので、1週間くらい待ってから削除した方がいいと思います。 本当にこういう場合やっかいですよね。何でこっちがそんなに気を使わなくちゃいけないのか・・・ 解決することを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【落札者の都合で削除】はこれであってますか?

    以前質問させていただいたのですが、みなさん違うことをおっしゃってましたので、再質問させていただきます。 下記表で、間違いがありましたら、訂正していただけませんでしょうか?サイトに載せたいのです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 ・放置→お互いに(-1)・【有料】 ・出品者都合で削除(繰上げない)→出品者に(-2)強制・落札者に(-1)不可能?・【無料?】 ・出品者都合で削除(繰上げ、同意されてしまったが、取引しない)→  ※この後削除可能か? ・出品者都合で削除(繰上げ、全部削除)→ ・落札者都合で削除(繰り上げない)→最初の落札者に(-1)強制・出品者に(-1)・【無料?】 ・落札者都合で削除(繰上げ、同意されてしまったが、取引しない)→最初の落札者に(-1)強制・出品者は?・次のお互いが(-1) ・【有料】  ※この後削除可能? ・落札者都合で削除(繰上げ、全部削除)→最初の落札者に(-1)強制・出品者は?・【無料】 ・次点落札者を拒否する→落札者にどちらでもない(1) ・次点落札者だったのに削除された→評価はお互いにつけられない。 ※次点落札者とは取引せず、落札者全員が(-1)をつけると仮定します。 ※有料無料とは、落札システム利用料のことです。

  • 落札者都合で削除、次点者繰上げの際・・・

    落札後に全く連絡が取れない経歴(過去の評価で)の沢山ある人に落札されてしまいました。 YAHOO!からの落札通知にも詳細を記載してありますし、取引ナビからも同一内容で連絡しましたが、全く連絡が取れません(連絡がありません) その方も出品しており、そちらの動きも特にありませんから、ただ単に落札したことに気づいていない可能性もありますが、次点落札者への繰上げも検討しています(オークション終了から約19時間経過) この場合に、落札者都合で削除して次点落札者を繰り上げた場合には、オークションマスターから最初の落札者へ「非常に悪い」が付くかと思いますが、自分宛には何らかの評価が付くのでしょうか?? つまり、最初の落札者様から、「落札者都合で削除した事への報復の評価(非常に悪い)等が自分につけられてしまうのでしょうか??」 システム的にはどうなっているのでしょうか? 経験者様やお詳しい方、教えてください。

  • ヤフオク 落札者の削除を行った場合のお互いの評価は?

    お尋ねします。 yahoo!オークションで、落札者から一週間連絡がきません。時期をみて「繰上げ」を行おうと思うのですが、その際の評価の仕組みについてお尋ねします。 「落札者都合による削除」をした場合、落札者は出品者の評価をすることは可能なのでしょうか? 落札者には自動で「悪い」が付くと思いますが、その報復として出品者にも「悪い」を付けることができるのでしょうか? ●できる場合、連絡してこない落札者の削除をしても報復を恐れなくてはなりませんよね。 ●できない場合、(今回のケースではありませんが)落札者に非がないのに出品者に「落札者都合による削除」をされてしまったら、落札者に悪い評価が付くだけで対抗手段がなくなります そのため、どのようなバランスになっているのでしょうか疑問に思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 落札者都合で落札取り消し→即決数量1で次点が無い場合、出品者の私にも非常に悪い評価が付いてしまうの?

    私はヤフオクの出品者です。5日前、希望落札価格で落札されましたが、落札者のアドレスは携帯電話でした。 何度メールを送っても相手に届かずエラーで戻ってきてしまいます。 評価欄からも「どちらでもない」にして折り返し私へメールをくれるよう、又期限を設け、それまでに連絡なき場合は落札者都合で取り消しとなり、「非常に悪い」評価が付くと明記しましたが、連絡をくれる見込みがありません。 ●落札者都合で取り消した場合、落札者に非常に悪い評価が付きますよね。 私の出品は数量1でスタート価格と希望落札価格を同額で設定してあるので入札したら即落札であり、次点繰上げというものがありません。 しかしながら次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターから出品者である私に「非常に悪い」評価が付くことになってしまわないかということを心配しています。 元々次点がいないから仕方無いのに非の無い私にまで非常に悪い評価が付いたら、たまったものじゃないと思いました。経験が無いので分からないのですが、私の評価はどうなりますか?

  • ヤフオクで落札者都合で削除すると

    出品者ですが、落札者から悪い評価が付いてもよいからキャンセルしたいと申し出がありました。落札者都合で削除すると次点の方に繰り上がり、次点の方が辞退された場合、評価はどうなるのでしょうか?その場合、3番目の入札者になるのですか?また、3番目の入札者まで繰り下がりたくない場合はどうすれば良いのでしょうか。キャンセルされたのが初めてなのでよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 落札者と連絡が取れず、再出品するには…

    オークションではじめて落札者の方と連絡が取れません。5日ほど経っているのですが、こちらからは2通のメールと、連絡掲示板より呼びかけました。1~2日のうちに期限をつけて呼びかけようと思います。 このままだと、落札者を削除をし、次点繰上げをしなければならないと思うのですが、次点繰上げをせず出来れば再出品を考えてます。 このような場合、落札者を削除せず評価で「非常に悪い」を入れて再出品をするのでしょうか? それとも何もせず、再出品をしたらよいのかわかりません。システム料は諦めます。 似たような質問があったらごめんなさい。読むほど解らなくなっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 次点落札者様に落札を拒否されましたが、削除理由は出品者都合・落札者都合どちらにすればよいでしょうか?

    8月5日に終了したオークションなのですが、第一落札者様が停止中となり、次点の方を繰り上げましたが、次点の方が辞退しました。削除理由は出品者都合・落札者都合どちらにすればよいでしょうか?出品者都合で自分に『非常に悪い』評価が付くのは避けたいのですが・・。また、まだ次の方がいるのですが、終了から何日も経っているので、再出品をした方が良いのでしょうか?只、再出品となりますと、3番目の方はどうすれば良いのでしょうか?あと、停止中の方が、また、来週には振り込みますと言ってきています。こちらもどのように対処すれば良いでしょうか?

  • 落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

    ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、 落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。 その方とは無事取引完了したのですが、 3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。 もちろん報復評価なのでしょう! 全く腹が立ちます。 そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?