• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点落札者様に落札を拒否されましたが、削除理由は出品者都合・落札者都合どちらにすればよいでしょうか?

8月5日に終了したオークションなのですが、第一落札者様が停止中となり、次点の方を繰り上げましたが、次点の方が辞退しました。削除理由は出品者都合・落札者都合どちらにすればよいでしょうか?出品者都合で自分に『非常に悪い』評価が付くのは避けたいのですが・・。また、まだ次の方がいるのですが、終了から何日も経っているので、再出品をした方が良いのでしょうか?只、再出品となりますと、3番目の方はどうすれば良いのでしょうか?あと、停止中の方が、また、来週には振り込みますと言ってきています。こちらもどのように対処すれば良いでしょうか?

  • yxb
  • お礼率78% (30/38)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

今晩は まず次点の方とのお取引につきましては、どちらをつけても、評価には反映されません。 ただし、「次点を繰り上げる」ことが条件です。 次点を繰り上げない形にすると、出品者に、非常に悪いがつきます。 次に、その次の方とのお取引ですが、お値段的に納得がいかないのでやめたいのですか? もしくは、時間の経過による遠慮ですか? お値段の事でしたら、どちらの都合もつけず、そのまま放置すれば、落札手数料があなたに生じるだけです。 時間の経過のよるものでしたら、最初に述べましたように、どちらにも評価は付きませんので、一応伺ってみれば宜しいかと思います。 停止中の方とのお取引ですが、それはあなたの判断です。 オークション外のお取引になるだけの事です。 来週振り込みますと言う事は、そのお品が欲しいと言う事ですので、もしお取引をするなら、今のまま放置しておかないと、3番目の方に連絡が行ってしまい、もし欲しいと言われたら、困った事になります。 3番目の方は、評価も可能ですし、いい加減な出品者だと思われ、悪い評価が付く可能性があります。 因みに私なら、「他の方とのお取引の最中ですので、振り込まないで下さい」と早急にお取引をお断りするメールを出します。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 次点落札者の拒否

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 出品者からの「落札者都合での削除」について

    ヤフーオークションで私は出品者です。落札されたのですが、3日間(落札後72時間)全く連絡が取れない状態です。 連絡掲示板にも投稿しましたが、やはり返事はありません。 今まで「落札者都合で削除」をしたことがないので疑問点がありますので教えてください。 1・「落札者都合で削除」をした場合、その落札者は出品者に対して評価を付けることはできますか? 削除された以上、評価はできないと思っているのですがどうなのでしょうか? もし落札者が評価できるとして、たとえば今回のように何日も連絡が取れないというような 明らかに落札者側に非があるような場合なのに報復で悪い評価を 付けられてしまった方はいますか? 2・最高額落札者を削除すると次点落札者を繰り上げるかどうか聞いてきて、 これを繰り上げないと出品者に悪い評価が付くのはわかっているのですが、 さらに次点落札者が繰上げを拒否した場合は3番目に高い値段をつけた人に 「次々点落札者」として権利が移行するのでしょうか? それとも2番目の次点落札者が断った場合はそこで終わりですか? それに関連して仮に2番目と3番目の間に大きな金額差があったとして 3番目の人を繰り上げなければ出品者に悪い評価が付くのでしょうか? 少しややこしい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 蛇足ですが、出品されている方は何日連絡が無ければ「落札者都合で削除」もしくは再出品されていますか?

  • ヤフオクで落札者都合で削除すると

    出品者ですが、落札者から悪い評価が付いてもよいからキャンセルしたいと申し出がありました。落札者都合で削除すると次点の方に繰り上がり、次点の方が辞退された場合、評価はどうなるのでしょうか?その場合、3番目の入札者になるのですか?また、3番目の入札者まで繰り下がりたくない場合はどうすれば良いのでしょうか。キャンセルされたのが初めてなのでよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • 次点者を落札者都合で削除での評価について

    どうも初めまして。質問させていただきます。 Yahoo!オークションについて質問です。 今回、落札者から連絡がなく「落札者都合」「削除後補欠を繰り上げる」にチェックし削除したのですが 次の落札者候補も辞退してしまいました。 この辞退された方を「落札者都合」だけチェックを入れた場合 (「削除後補欠を繰り上げる」にチェックを入れない)で削除すると 落札者に悪い評価は付くのでしょうか?ちなみに次の落札候補者もいます。 Yahoo!オークションヘルプや削除後実行前に出るアラートを見ると 「次点落札者、出品者どちらにも評価は付かない」というのは分かるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4819987.html こんな例もあるので、悪い評価付くのではないか心配で・・・ 宜しくお願いします。

  • 落札者都合で削除、次点者繰上げの際・・・

    落札後に全く連絡が取れない経歴(過去の評価で)の沢山ある人に落札されてしまいました。 YAHOO!からの落札通知にも詳細を記載してありますし、取引ナビからも同一内容で連絡しましたが、全く連絡が取れません(連絡がありません) その方も出品しており、そちらの動きも特にありませんから、ただ単に落札したことに気づいていない可能性もありますが、次点落札者への繰上げも検討しています(オークション終了から約19時間経過) この場合に、落札者都合で削除して次点落札者を繰り上げた場合には、オークションマスターから最初の落札者へ「非常に悪い」が付くかと思いますが、自分宛には何らかの評価が付くのでしょうか?? つまり、最初の落札者様から、「落札者都合で削除した事への報復の評価(非常に悪い)等が自分につけられてしまうのでしょうか??」 システム的にはどうなっているのでしょうか? 経験者様やお詳しい方、教えてください。

  • 落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

    ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。