• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【落札者の都合で削除】はこれであってますか?

以前質問させていただいたのですが、みなさん違うことをおっしゃってましたので、再質問させていただきます。 下記表で、間違いがありましたら、訂正していただけませんでしょうか?サイトに載せたいのです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 ・放置→お互いに(-1)・【有料】 ・出品者都合で削除(繰上げない)→出品者に(-2)強制・落札者に(-1)不可能?・【無料?】 ・出品者都合で削除(繰上げ、同意されてしまったが、取引しない)→  ※この後削除可能か? ・出品者都合で削除(繰上げ、全部削除)→ ・落札者都合で削除(繰り上げない)→最初の落札者に(-1)強制・出品者に(-1)・【無料?】 ・落札者都合で削除(繰上げ、同意されてしまったが、取引しない)→最初の落札者に(-1)強制・出品者は?・次のお互いが(-1) ・【有料】  ※この後削除可能? ・落札者都合で削除(繰上げ、全部削除)→最初の落札者に(-1)強制・出品者は?・【無料】 ・次点落札者を拒否する→落札者にどちらでもない(1) ・次点落札者だったのに削除された→評価はお互いにつけられない。 ※次点落札者とは取引せず、落札者全員が(-1)をつけると仮定します。 ※有料無料とは、落札システム利用料のことです。

noname#51469
noname#51469

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1のご回答例がわかりやすいと思います。 前提として、次点以下数名の落札候補者がいると仮定していますので 次のマイナス数が違ってきます。 なお、落札システム利用料の締め日は考慮していません。 こちらも長文ですみません。 > ・出品者都合で削除(繰上げない)→出品者に(-2)強制・落札者に(-1)不可能?・【無料?】 繰上げしなかった場合はシステムよりさらに-1が追加されて 出品者(-3)・・・(知恵袋回答例にあり) システム利用料はその時点で表示されている落札価格に対して課金 されますので【有料】 > ・出品者都合で削除(繰上げ、同意されてしまったが、取引しない)→ >  ※この後削除可能か? 同意した次点者の削除も可能です。相互評価も可能になります。 > ・出品者都合で削除(繰上げ、全部削除)→ 繰上げた落札候補者が同意したかどうかで評価は変わります。 同意も拒否も無い場合は相互評価もできません。 順次削除して最終的に落札者なしの状態であれば【無料】 > > > ・落札者都合で削除(繰り上げない)→最初の落札者に(-1)強制・出品者に(-1)・【無料?】 取引の有無に関係なく表示の落札価格に対して課金されます。 > ・落札者都合で削除(繰上げ、同意されてしまったが、取引しない)→最初の落札者に(-1)強制・出品者は?・次のお互いが(-1) ・【有料】 >  ※この後削除可能? 最初の落札者は出品者に対して好きな評価をつけられます。 同意した次点者の削除も可能です。相互評価も可能になりますので 出品者(-2)ということも考えられます。 > ・落札者都合で削除(繰上げ、全部削除)→最初の落札者に(-1)強制・出品者は?・【無料】 > 最初の落札者は出品者に対して好きな評価をつけられます。 繰上げた落札候補者が同意したかどうかで得られる評価数は変わり ます。 同意も拒否も無い場合は相互評価もできません。 順次削除して最終的に落札者なしの状態であれば【無料】 > > ・次点落札者を拒否する→落札者にどちらでもない(1) > ・次点落札者だったのに削除された→評価はお互いにつけられな い。 落札者にどちらでもないという自動評価は廃止されました。 落札者を出品者都合で削除すればシステムからの評価なし。 落札者都合であれば落札者に(-1)がつきます。 落札者を出品者都合で削除すれば落札者にはシステムからの評価な し。 落札者都合であれば(-1)がつきます。 > > ※次点落札者とは取引せず、落札者全員が(-1)をつけると仮定します。 > ※有料無料とは、落札システム利用料のことです。 次点の方が通知メールに同意も拒否もしていない=落札候補者 の段階では相互評価できません。 次点落札者と落札候補者とを混同しておられるようなのですが、 私の読み取り間違いで、回答が的外れだったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文を書いてくださって、ありがとうございました! おかげさまで、理解できました。 僕流に書くとこういうことですね! ・放置=お互いに(-1)・【有料】 ・出品者都合で削除(繰上げない)=出品者に(-3)強制・【有料】 ・出品者都合で削除(繰上げ、同意されてしまったが、取引しない)=出品者に(-2)強制・次のお互いが(-1)・【有料】 ・出品者都合で削除(繰上げ、全部削除)=出品者に(-2)強制・【無料】 ・落札者都合で削除(繰り上げない)=最初の落札者に(-1)強制・出品者に(-2)・【有料】 ・落札者都合で削除(繰上げ、同意されてしまったが、取引しない)=最初の落札者に(-1)強制・出品者に(-1)・次のお互いが(-1) ・【有料】 ・落札者都合で削除(繰上げ、全部削除)=最初の落札者に(-1)強制・出品者に(-1)・【無料】 ・次点落札者を拒否する→お互い(0) ・落札者候補を削除する→お互い(0) ・同意されてしまった後も削除可能。 ※取引する意思はなく、全員が(-1)をつけると仮定します。 ※有料無料とは、落札システム利用料のことです。

質問者からの補足

何度もすみません。 繰上げない=有料 であってましたっけ? 下の方と意見が違うようでしたので・・。 それと最後に1つだけ質問させてください。 以前嫌がらせで落札され、即「非常に悪い」評価をつけられたことがあったのですが、ヤフーに苦情をいい、 落札者の都合で全員削除しました。そしたら最初の落札者のつけた「非常に悪い」が消えていたのですが、これはヤフーを消したことになりますよね? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

>繰上げない=有料 であってましたっけ? 繰り上げの有無で課金されるのではなくて、#1の参考URLのように、 課金締切時点で落札者もしくは落札者候補(次点者)が残っていれば課金される。 繰上げないのならば「落札者なし」ですよ。 落札者なしならば課金はされません。 ・出品者都合(-1)/繰上げない(-1)→出品者に(-2)、落札者に付かず (繰り上げず「落札者なし」で課金無し、これで終わり) ・落札者都合(-1)/繰り上げない(-1)→出品者に(-1)、落札者に(-1) (繰り上げず「落札者なし」で課金無し、これで終わり) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。やはりそうでしたか。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

流れ図(フローチャート)にすると判りやすいのだが。 ----------------------------------------------------------- ※落札者の削除手続き 「出品者都合」・・・出品者に-1 「落札者都合」・・・落札者に-1 「繰り上げない」・・・出品者に更に-1=■に進む ...次点者が居ない場合は繰り上げなし=■に進む   ↓ ▲ 次点者が一人も居なくなった=■に進む 次点者が居れば、同意通知メールが送信   ↓ 「次点者同意」・・・落札者に成り上がる※に戻る 「次点者拒否」・・・共に付かず=▲に戻る 「同意を得る前に次点者削除」・・・共に付かず=▲に戻る ---------- ■終了 ----------------------------------------------------------- 「有料→課金」「強制→自動評価」 落札システム利用料は、次点者が居れば次点者価格が適用されます。 つまり、次点者を残らず取り消さないと、必ず利用料が課金される。 下記参考URLでは次点者を「落札者候補」と呼んでいる。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html また、次点者のまま、もしくは拒否した次点で削除をしても、いずれも 自動評価は付きません。(最下段に参考URLを記載) ・放置→お互いに自動評価は付かない【課金】 ・出品者都合(-1)/繰上げない(-1)→出品者に(-2)、落札者に付かず (繰り上げず「落札者なし」で課金無し、これで終わり) ・出品者都合(-1)/繰上げる→出品者に(-1)、落札者に付かず  →次点者同意→落札者に成りあがるが取引しない→削除可能 ...削除方法によって更に自動評価 ・出品者都合(-1)/繰上げる→出品者に(-1)→全部削除 ...同意を得る前に削除出来れば、初回の出品者都合のみ自動評価 ...同意を得られてしまうと、普通の落札者削除の手続き ・落札者都合(-1)/繰り上げない(-1)→出品者に(-1)、落札者に(-1) (繰り上げず「落札者なし」で課金無し、これで終わり) ・落札者都合(-1)/繰上げる→落札者に(-1)  →次点者同意→落札者に成りあがるが取引しない→削除可能 ...削除方法によって更に自動評価 ・落札者都合(-1)/繰上げる→落札者に(-1)→全部削除 ...同意を得る前に削除出来れば、初回の落札者都合のみ自動評価 ...同意を得られてしまうと、普通の落札者削除の手続き ・次点落札者が拒否した→共に自動評価は付かない ・次点落札者だったのに削除された→評価はお互いにつけられない。 『拒否する場合、自分と出品者のいずれにも評価はつきません。』 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html 『落札者候補が落札を拒否した場合や、しばらく待っても手続きを  してくれない場合は、その落札者候補を削除して、次の補欠落札者を  繰り上げてください。 落札者候補を削除する場合は、出品者、  落札者候補のいずれにも評価はつきません。』 『しばらく待っても手続きがない場合は、その落札者候補を削除して、  次の補欠落札者を繰り上げてください。落札者候補を削除する場合は、  出品者、落札者候補のいずれにも評価はつきません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html 長文なので、見直しが充分でないかも・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに長文を、書いてくださって、ありがとうございます! おかげさまで、やっと理解できました!!