• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札後に出品者がYahoo! JAPAN IDを削除

Yahoo! JAPAN のオークションで商品を落札したら出品者がYahoo! JAPAN IDを削除しました。そして商品代金は3日以内に入金しないと キャンセルとしてYAHOO自動評価システムから悪い評価をつけると ありました。出品者がJAPAN IDを削除するということは、なにか考えられる理由はありますでしょうか。私としては不安なので取引をしたくないのですが、YAHOO自動評価システムから悪い評価がつくのも問題ですので悩んでます。よろしくご回答のほどをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ID削除は出品者自身が行ったのか、ヤフーより剥奪されたのかはここではわかりません。 (多分後者でしょう) 違反商品を出品していた、違反行為を行ったなどで削除対象になります。 ID登録削除済みとなっている場合には出品者はオークションにログインできないはずですので、 キャンセルなどの手続きも不可能です。 よって振り込む必要はありません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-19.html 上記ヘルプにも取引を行わないようにとあります。 くれぐれもお振込なさいませんように。 相手はどうすることもできませんのでご安心下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。出品者は取引ナビが使いづらいからとメールでの取引を要求してました。kurumi-catさんにはアドバイスいただきまして、たいへんたすかりました。あらためてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (757/2156)

既にYAHOOから削除されたなら、取り引きナビを使う事はおろか、 評価を入れる事も不能です。 仮にお金送ったとして、商品が届く可能性が無いと思う。 オークション取り引きはキャンセルになったと考えれば良いのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。TEOSさんのおっしゃるとおり オークション取り引きはキャンセルになったと考えます。 あらためてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • Yahoo! JAPAN IDの利用停止について

    Yahoo!オークションカスタマーサービ●●です。   ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDによる出品商品につきましては、 Yahoo!オークション・ガイドラインにございます「禁止出品物」に該当すると 判断し、削除しました。なお、ご利用のYahoo! JAPAN IDについても利用規約に 照らし、利用停止措置を実施いたしました。 「禁止出品物」 ・他人の権利を侵害する商品  2. 商標権  偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、  真正品との確信がない商品など ※商品説明から真偽が確認できないものも含みます。 また、利用停止措置を講じましたYahoo! JAPAN IDについては、こちらの措置は 今後解除されることはなく、来月以降に登録情報を削除いたします。 あらかじめご了承ください。 ◇オークションでの禁止行為や出品できない商品とは? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html ◇Yahoo!オークション・ガイドライン http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html Yahoo! JAPAN IDの登録削除を行った場合、それまでの評価ポイントなどの評価 情報や登録情報は無効となり、オークション以外のサービスも利用できません。 また、登録削除されたYahoo! JAPAN IDは再度利用することはできません。 なお、今月中にYahoo!プレミアム会員登録を解除いただきますと、来月以降の プレミアム会員費は課金されませんので、現在お取引中のオークションなどが なく、オークション以外のサービスをご利用いただいていない場合などはご検討 ください。 ◇Yahoo!プレミアムのページから登録を解除する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-08.html 万一、何らかのエラーメッセージが表示されるなど、プレミアム会員登録の 解除ができない場合は、画面のURLやエラーが出るタイミングやメッセージに ついて、できる限り詳しくお伝えいただけますでしょうか。 ***************************************** 上記のようなメールが来ていますが、意図的な不正行為を働いたわけでもなく、とても厳しすぎるような気がしています。 停止解除やIDを復帰させることができた方がいらっしゃればどのように対処したのか教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 落札者都合で未入金、再出品したら出品者の評価は?

    ヤフオク出品歴の長い方に質問です。 サイトの商品が落札されたのですが、必要がなくなったらしく、入金を拒まれました。 落札者様のいうには、「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」「再出品にかかるオークションの手数料は支払う」とのことなのですが…。 こうしたお取引は初めてなのですが、落札者が入金をしていない段階(これからもする予定がない状態)で再出品をしても、出品者側にはペナルティはないのでしょうか?(Yahooから自動的に悪い評価がつくなど) お答えいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Yahoo!!オークション出品で悪い落札者を削除した場合の評価

    同じ様な答えを検索して調べたのですがイマイチ分からなかったのですいませんが聞いてください。Yahoo!!オークションで出品して落札者から連絡がなく 落札者を削除しようと思っています。落札者都合で削除した場合 ヤフーや削除した落札者から反対に「悪い出品者です」という悪評価はされませんか?もしされるのであれば悪い評価がつかない方法を教えてください。御願いします。

  • ヤフオクで出品者が削除されていた。

    ヤフオクでブランドのバックを定価の半額で 落札しました。 落札した後のメールを送り、相手からも『入金の確認が取れ次第、商品の発送をします。』とメールも貰い、休み明けにでも入金をしようかと思っていた矢先、出品者のIDが削除されていました。 やっぱり、ニセモノの商品だったんだ、と思い、急に 欲しくなくなりました。 もう、IDは削除されているし、評価をする事もできませんよね?ですから、取引をやめても問題ないですかね? ちなみに、出品者の評価は30くらいで、商品の内容は、ほとんどブランドの洋服・バックでした。 それとも、出品者本人にメールで『何でID削除されたんですか?』って聞いてもいいと思いますか? 今までこんな事なかったので困惑しています。

  • 落札者削除と繰り上げ落札について

    ヤフーオークションをはじめて利用したので わからないことだらけなので、 皆様のお力をお借りしたいと思っております。 出品した商品が落札されました。 しかし、連絡を取ろうとした所、ヤフーIDが取り消し となっていた為、お取引ができません。 調べてみると、新規IDによるいたずらが多いとあったので 今回のも新規IDだった為、いたずらされたのだろうと思い その方とのお取引はあきらめました。 落札者を削除とすると次に繰り上げ落札をしないと 私自身に悪い評価がつく と書いてあったのですが、 補欠の方はもう1点の出品物も落札して頂いていたので メールでお知らせしたのですが、既に1点落札してしまったので 金銭的な面でこちらの落札はいたしませんとの返答を頂きました。 次の補欠の方は1番はじめに入札された方で 1万円程下がってしまいます。 その為、繰上げ落札は避けたいのですが、 私も新規IDの為悪評価がついてしまうと 出品しても売れなくなってしまう気がして怖くてできません。 こうした場合、このままにして 又再度一からやり直し出品することは可能なのでしょうか? 出品した時に全く同じものが 同じ出品者から出品された場合は 何か悪い評価のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 落札者削除後、出品者への評価はできるのか?

    出品者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、ある落札者に落札されましたが、落札者と連絡が取れなかったため、落札者都合にてオークションの削除をすることにしました。 ただ、削除をすると落札者側に『非常に悪い』がついてしまうので、その報復として、落札者から『非常に悪い』を付けられてしまうことを心配しております。 オークションを削除した後でも、落札者から評価をすることができるシステムになっているのでしょうか? 教えてください。

  • 落札キャンセルを受けての再出品時について

    出品者です。楽天オークションにて商品が落札され、落札者から明日には入金しますとのメッセージを受け取って以来振り込み連絡ともなく、楽天オークションから出品した商品に対し、落札者からの支払いが確認できなかったことをお知らせする自動メールが届きました。メールには「落札者が期限までに商品代金を支払わなかったため落札がキャンセルとなりました。 システム利用料やキャンセル料がかかることなく、再出品しますか?」というURLもついていたのですが、マイオークションの出品したリストには状態が「落札」となっています。 落札された状態のまま再出品しても大丈夫なのでしょうか?また、システム利用料は発生しないのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 落札者を削除について

    私は出品者ですが、落札者への取引ナビにて取引連絡をお互いにしましたが 約束通りに入金がありません。落札後1週間も経過しますので、落札者 を削除し、次点の方と取引したいのですが、その場合再度落札者にその旨の 念押しは必要でしょうか、また評価が非常に悪いと付けたとき、落札者は 出品者に逆恨みの評価をシステム上付けることは出来るのでしょうか ちょっと不安がよぎります。 宜しくお教え下さい

  • 「出品者都合で落札者を削除」は使わないんですか・・・?(長文です)

    疑問に思うことがありましたので、ご意見をお伺いしたい次第です。 先日、yahooオークションにて、商品を落札致しました。 1日経過してもご連絡がございませんでしたので、こちらよりメールをさせていただきました。 しかし、夜になっても返信がなく連絡掲示板の方よりご連絡をお待ちしている旨を記入したところ、 12時近くになってメールが来たのですが、一方的に「商品を譲れなくなった」という内容でした。 私はずっと欲しいと思っていた商品で、「やっと落札できた」と浮かれていたので、とても残念でした。 出品者様からは 「他に(出品中の商品で)欲しいものはないか」 「お詫びをするから悪い評価はつけないで欲しい」 というメールが来ましたが、私は例え別の出品中の商品で取引が成立したとしても、 この取引自体は不成立ということになると思ったので、このような提案?をされたことにびっくり致しました。 私は「出品中の商品で欲しいものはない」ということと 「取引は(出品者都合で)不成立なので悪い評価しか付けられない」という旨を明記したメールを送り、 何度かメールのやりとりをした上でシステム上、仕方ない旨を伝えると 納得されたようで、この取引に関しては終了したと思っていました。 すぐにでも評価を付けたかったのですが、自分がとても感情的になっていることに気付き、 少し冷静になって考えてみようと評価に時間を置くことにしました。 数日後、評価として 「出品者都合で取引が不成立だったこと」 「別の商品との取引を持ちかけられたこと」 「商品管理をきちんとしていただきたいということ」 などを明記したところ、報復評価をされてしまいました。 これは通常の評価として与えられました。 上記のような場合、出品者様は「出品者都合で落札者を削除」すると思っていたのですが、 出品者様方はこのシステムを利用されないものなのでしょうか?

  • YAHOO!ID削除について

    評価がマイナス3になるとIDが取り消されるようですがマイナス4になってもIDが消されてないようなんですがどういう事でしょうか? メールにもマイナス3になった時点で 「通告:Yahoo! JAPAN IDが取り消されます。」と来ていました。なお、手違いによって出品者都合で削除を2回行ったらマイナス4になりました。 しかしながら、普通にそのIDにて出品出来る現在はいったい何なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。