• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札キャンセルを受けての再出品時について

出品者です。楽天オークションにて商品が落札され、落札者から明日には入金しますとのメッセージを受け取って以来振り込み連絡ともなく、楽天オークションから出品した商品に対し、落札者からの支払いが確認できなかったことをお知らせする自動メールが届きました。メールには「落札者が期限までに商品代金を支払わなかったため落札がキャンセルとなりました。 システム利用料やキャンセル料がかかることなく、再出品しますか?」というURLもついていたのですが、マイオークションの出品したリストには状態が「落札」となっています。 落札された状態のまま再出品しても大丈夫なのでしょうか?また、システム利用料は発生しないのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211195
noname#211195

[落札された商品リスト]で該当する[商品の取引詳細]をみて 『(落札者のニックネーム)さんの都合により、この取引はキャンセルになりました。』 となっていれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認したところ、おっしゃられたとおりの記載がありました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

出品者に利用料金が発生するタイミングがポイントだと思います。 楽オクでは基本的に、落札者から預かった代金を出品者に支払う際に 手数料を取る仕組みになっているはずです。 そのため、今回の場合は、落札者からお金を預かっていないので、 取るお金もないってことになります。 あとは出品者が入札が入っている場合、落札されている場合に 自分の都合でキャンセルした場合に発生するキャンセル料になります。 今回は、「落札者が期限までに商品代金を支払わなかったため落札がキャンセルとなりました。」 という文章が出ていることからも、問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークション出品者が落札代金から必ず引かれる手数料

    最近、楽天オークションを利用するようになりました。(出品です) 楽天オークション出品者が必ず引かれる手数料について、教えて下さい。 楽天オークションは、お支払代金は落札者が商品を受け取り後出品者へ代金が支払われると思いますが、 落札代金+送料-出品手数料(落札価格から5.25%)=取引完了後私の口座へ振り込まれると認識しているのですが、 振り込まれた金額と、私が↑で計算した金額が微妙にズレてしまいます。 ※落札代金のお振込みは「都度入金」を指定してます。 楽オクはヤフオクと違い、色々難しいので教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークション落札者都合のキャンセルについて

    楽天オークション出品者です。 私自身の出品方法として、安い商品は、落札者様の目線で入札しやすいように、一つの商品を100円以下にしてポイント払いにしていただければ、あんしん決済手数料がかからないよう複数落札で商品配送というシステムを一部で採用しています。 今回3回落札後入金で金券を配送という商品が落札されました。 落札後入金後、落札者様から、代金入金後に商品説明をみて3回落札ご入金で、商品配送というシステムなので、キャンセルしたいという申し出がありました。 私自身はくどいくらいに、3回落札で商品を配送する旨と、規定の落札回数に達しない場合は、配送保留状態にすることを、商品説明で記載してあります。 楽天のシステム的に、落札ご入金後のキャンセルを行うと、私に悪い評価が付くことと、キャンセル手数料がかかることは認識しておりますので 落札者都合でのキャンセルは、私に悪い評価とキャンセル手数料がかかるのでできない旨を伝えました。 キャンセルできないので、責任を持ってお取引いただけるようメールにて連絡しましたが、何も返信がありません。 自分勝手で迷惑な落札者様ですので、落札者様に悪い評価をつけて、せめて商品代金だけでもキャンセルの迷惑手数料として徴収したいのですが、配送方法がクロネコメール便落札者払いで指定されており、商品を配送しないまま発送通知をしたいのですが、(期限迄に発送通知を送信しないとキャンセル扱いになるので、このまま連絡がない場合商品配送せず発送通知だけする、返金申請されてもお受けしない旨はメールで伝えてあります。)伝票番号なしで、発送通知して返金要請された場合、代金は落札者様に返金されてしまうのでしょうか。 それとも、こちらの方で勝手に伝票番号なしの普通郵便に変更してしまって問題ないでしょうか。 返金要請で返金しても相互評価ですから、私に悪い評価が付く可能性がありますし、何のメリットもないので、せめて今回の商品代金僅かですが、徴収した上で、悪い評価をつけたいと思うのですが 確実に商品代金だけでも徴収する方法はありますでしょうか。 上記の条件で、商品代金だけでも確実に徴収できる方法がありましたら、ご教示お願い致します。

  • オークションキャンセルをしたら出品料を払えといわれました

    ある商品をYahooオークションで落としたのですが、よくみたら私の残金では払うことができませんでした(誠にお恥ずかしい事ですが)。出品者にその経緯を説明し、商品のキャンセルを申し出ましたところ、 メッセージは以下のとおりです。 落札後のキャンセルはなしでお願いしたいと思います。 出品料や落札料もかかっています。 キャンセルの理由に残金がナイとのことですが 送料込みで***円ですので 入金後、振込いただきたいと思います。 それでも、キャンセルするのであれば出品料 落札手数料分の経費の負担をお願いします。 と返ってきました。その直後に送られてきたのが ちなみに、出品手数料10.5円 + 落札手数料26.25円で36.75円です。 もし、キャンセルされるのでしたら、36円振込お願いします。 購入いただくか、キャンセルか、どちらにするか、最終的なお返事を下さい。 宜しくお願いします。 とのことでした。銀行振り込みだと余分に手数料などでお金が取られてしまいます。 確かに私に非がありますが・・・これは払うべきなのでしょうか? 一応オークションの注意書きにはこのことに関することは書いてありませんでした。

  • 落札後出品者キャンセル(楽天オークション)について

    楽天オークションにて商品を落札しました。 入金も済み、発送待ちでいたところ、出品者からのメッセージが来て、「商品の最終チェックで作動が悪いので、キャンセルします」との連絡。 子供達も楽しみにしてたので大変残念でしたが、了解したと連絡しました。 この後、落札者はどういう手続きや対応や、待っていれば良いのでしょうか? 初めてでいろいろ読みましたが、はっきりわかりませんので、お手数かけますが教えてください。 よろしくお願いします。 また、配送方法で出品者負担の通常配送(送料無料)にしたのが、キャンセルの直接の原因となっているのででょうか?

  • 落札後のキャンセル

    楽天オークションで商品を落札して一部をポイント余りを入金する所まですが、商品をキャンセルしたいのですがやり方が分かりません。オークション初心者なので分かりません。その後キャンセル料とか評価など発生しますか。

  • 楽天スーパーオークション 出品者のキャンセル

    楽天スーパーオークション 出品者のキャンセル オークションが終了して楽天のシステムから落札の連絡メールが来た後、出品業者がキャンセルしてきました。その品物が欲しくて入札/落札したのですが、どう対処したらいいでしょうか。

  • 落札者都合でキャンセル

    オークションで落札者より入金後に落札者都合でキャンセルしたいとの事。 商品を送る前なので送らないことでキャンセル料は出品者にかかってくるのでしょうか?

  • ヤフーオークション・落札後のキャンセルについて

    ヤフーオークションで 商品を落札したのですが、事情が発生し 出品者様にキャンセルを申し込んだところ、 ○当方には「落札システム利用料(落札金額×5.25%)」をYahoo!へ支払う義務が生じております。 この利用料は、実際に代金等のお支払いがなされるか否かに拘らず発生するものです。 しかし出品者は、実際に代金等のお支払いがなされることを前提に、利用料を負担することに同意してオークションに参加しております。 と言われました。 今回の落札額は【1410円】 なので、1410×5.25=               ≪7403円≫をYahoo!へ支払わなければならないのでしょうか? また、支払った際にこちらに<非常に悪い落札者>という評価がされるのでしょうか?(僕以外にも入札者はいました) よろしくお願いします。

  • [楽オク]落札されなかったらキャンセル料が発生するのか?

    こんにちは。 楽天オークションで商品を出品したのはいいのですが、なかなか 落札されません。出品をキャンセルすると、キャンセル料が発生 しますよね。最後まで誰からも落札されなかったら、キャンセル料が 発生するのでしょうか?

  • 楽オク出品者です。落札後キャンセルについて質問。

    楽天オークション出品者です。 商品が落札された後に質問を受けて回答をしたら、落札者さんの思っていた商品とイメージが違うとしてキャンセル出来ないかとの返事が返ってきました。 数名の方々との競り合いで落札して頂いた商品でしたので、再出品したら他の落札出来なかった方々にぜひまた落札して頂きたいのですが…、金額もですがまた再度商品したところで、今回落札してくれた方が出品者や商品自体を怪しまれないか、悪いイメージが付かないかと不安で困っています。 よしんばキャンセルが成立したとしても、他の落札候補者さんにまた落札してもらいたくても、相手を思うと『落札者さん側のキャンセル希望で再出品した』と、再出品の説明文には書けないし個人的にお知らせは出来ないですょね。 商品は親が以前テレビショッピングで購入した新古品でほぼ未開封の為、商品自体の写真は掲載せず商品の説明書を拡大して掲載し、その旨も商品紹介文には書き添えてました。 こちらも不安になりその商品のサイトを訪ねてみたら、出品した商品のシリーズ名が掲載されていなかったので、落札者さんは不安に思われキャンセル希望されたかもしれません。 この場合、落札者の方に『他の落札出来なかった方々の手前キャンセルは無効としたい』とは言えないのでしょうか? 通常のショップでは、落札後のキャンセルは受け付けないと規約がありますが、どうしたものか。 現在こちらからの返事待ちで止まっています。至急詳しい方の回答をお願い致します。