• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札後出品者キャンセル(楽天オークション)について

楽天オークションにて商品を落札しました。 入金も済み、発送待ちでいたところ、出品者からのメッセージが来て、「商品の最終チェックで作動が悪いので、キャンセルします」との連絡。 子供達も楽しみにしてたので大変残念でしたが、了解したと連絡しました。 この後、落札者はどういう手続きや対応や、待っていれば良いのでしょうか? 初めてでいろいろ読みましたが、はっきりわかりませんので、お手数かけますが教えてください。 よろしくお願いします。 また、配送方法で出品者負担の通常配送(送料無料)にしたのが、キャンセルの直接の原因となっているのででょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

出品者が期限までに発送しなければ自動的にキャンセルになり 楽天へ預けた代金+送料は落札者へ返金されます。 安心手数料はこういうケースのための手数料なので戻りませんがお金をきちんと返金してもらえる事を考えれば安いものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#211195
noname#211195

正直No.1さんの回答は理解に苦しみます。 楽天オークションについて分からないのならスルーすればいいんです。 ・まず楽天オークションには代金引き換えはありません。 ・代金引き換えを異様に推奨してるようですが、どちらにしても  詐欺目的の出品者であれば安心はできません。 ・この質問の場合、発送そのものがキャンセルされたわけで  代金引き換えにしろってのは随分的外れだと思います。 肝心の質問に対する回答ですが、 ・ステータスが[発送まち]であればそのまま期限切れで  キャンセルとなり入金口座が登録されていれば  一定の時期に返金されます。(あんしん決済手数料等は差し引かれます) ・出品者からキャンセルを申し出てきたのですから有り得ないことですが、  発送していないにもかかわらず悪意で「発送を通知する」をクリックして  ステータスが[配送中]になってたらそのまま期限切れで取引完了し  出品者に支払われてしまいます。この場合は「返金申請」する必要があります。 ・キャンセルの原因については分かりかねます。出品者の都合としか  いえません。(落札価格が気に入らなかったのか、他で高く売れたのか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)

小生楽オクはしませんがいつも不思議に思うのは、なぜ代金引き換えにしないのですか? それで楽オクに対する質問は決まって金を送ったが品物が届かない、どうしたら良いか? と言う質問です。 まだあったことも無い人を信用して金を先送りして、 品物が届かないこれはしごく当然のことだと思います。 ですからこの場合は最初から人をだます意図があったのではないですか? 通信販売専門のところでさえ代引きで送ってもらうのに・・・・ 個人売買ではなおさらではないかと思います。 これが小生が楽オクに手を出さない理由です。 人を簡単に信用したほうがバカを見る。 授業料だと思って払った金は忘れることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。今後はよく調べて利用します。

質問者からの補足

楽天オークションを知っている方、教えてください。最近始めて、5件落札し、今回の1件が初めてのキャンセルです。入金は出品者直ではなく、楽天へ支払い、届いてからの出品者支払いで、キャンセル時は楽天より戻る事になるようですので、少しは安心してますが、聞きたいのは、こちらからの何らかのアクションが欲しいのか、期限等まで待っていれば良いのか?です。