• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション 落札者キャンセル

楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この中でいちばんトラブル・危険が少ないのは (3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この場合は出品者に評価とキャンセル料のペナルティが課せられます 私ならすぐにコンビニから発送手続きして もう発送済みなのでキャンセルはシステム上無理だと言います 発送して受け取り期間が過ぎれば取引終わり 出品者がリスクを負うことは無いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 3が良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

(1)が良いと考えます。連絡をとりあったりするとますます複雑になります。 それ以外の方法もあります。 あなたが支払った落札額(確か落札金額の5%)、と相手に返金する時の振込手数料とあなたが梱包した手数料を差し引いた金額を相手に返金振込することです。 相手の素性がわからないので絶対に自分の個人情報を隠す必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるべく個人情報のやりとりが少ない方が良いと思い、楽天オークションにしたのですが、こういうこともあるんですね…

関連するQ&A

  • 楽天オークション落札者都合のキャンセルについて

    楽天オークション出品者です。 私自身の出品方法として、安い商品は、落札者様の目線で入札しやすいように、一つの商品を100円以下にしてポイント払いにしていただければ、あんしん決済手数料がかからないよう複数落札で商品配送というシステムを一部で採用しています。 今回3回落札後入金で金券を配送という商品が落札されました。 落札後入金後、落札者様から、代金入金後に商品説明をみて3回落札ご入金で、商品配送というシステムなので、キャンセルしたいという申し出がありました。 私自身はくどいくらいに、3回落札で商品を配送する旨と、規定の落札回数に達しない場合は、配送保留状態にすることを、商品説明で記載してあります。 楽天のシステム的に、落札ご入金後のキャンセルを行うと、私に悪い評価が付くことと、キャンセル手数料がかかることは認識しておりますので 落札者都合でのキャンセルは、私に悪い評価とキャンセル手数料がかかるのでできない旨を伝えました。 キャンセルできないので、責任を持ってお取引いただけるようメールにて連絡しましたが、何も返信がありません。 自分勝手で迷惑な落札者様ですので、落札者様に悪い評価をつけて、せめて商品代金だけでもキャンセルの迷惑手数料として徴収したいのですが、配送方法がクロネコメール便落札者払いで指定されており、商品を配送しないまま発送通知をしたいのですが、(期限迄に発送通知を送信しないとキャンセル扱いになるので、このまま連絡がない場合商品配送せず発送通知だけする、返金申請されてもお受けしない旨はメールで伝えてあります。)伝票番号なしで、発送通知して返金要請された場合、代金は落札者様に返金されてしまうのでしょうか。 それとも、こちらの方で勝手に伝票番号なしの普通郵便に変更してしまって問題ないでしょうか。 返金要請で返金しても相互評価ですから、私に悪い評価が付く可能性がありますし、何のメリットもないので、せめて今回の商品代金僅かですが、徴収した上で、悪い評価をつけたいと思うのですが 確実に商品代金だけでも徴収する方法はありますでしょうか。 上記の条件で、商品代金だけでも確実に徴収できる方法がありましたら、ご教示お願い致します。

  • 落札後出品者キャンセル(楽天オークション)について

    楽天オークションにて商品を落札しました。 入金も済み、発送待ちでいたところ、出品者からのメッセージが来て、「商品の最終チェックで作動が悪いので、キャンセルします」との連絡。 子供達も楽しみにしてたので大変残念でしたが、了解したと連絡しました。 この後、落札者はどういう手続きや対応や、待っていれば良いのでしょうか? 初めてでいろいろ読みましたが、はっきりわかりませんので、お手数かけますが教えてください。 よろしくお願いします。 また、配送方法で出品者負担の通常配送(送料無料)にしたのが、キャンセルの直接の原因となっているのででょうか?

  • 楽天オークションで出品をして落札をしてもらったのですが、いざ出荷をする

    楽天オークションで出品をして落札をしてもらったのですが、いざ出荷をするときに箱が家族に使われてしまって、小さい箱になってしまい、1360円の送料が1060円になってしまいました。 こういう場合、返金はどのようにしたほうが良いでしょうか? 為替がいいのでしょうか。 匿名配送なので住所がわかりませんが・・ すごくあせってしまって・・・ よろしくお願いします。

  • 落札者キャンセルしてないのにキャンセルって?!

    楽天オークション匿名配送、ポスパケットで送りましたが宛名IDなしで戻ってきてしまいました。私が登録番号を書き間違えで戻ってきたのかと思ったら楽天よりのメールで「落札者都合でキャンセルされました。落札者には悪い評価がつきます・・・」と。あわてて落札者さんに聞いてみたところ「商品を待ってるところなのにキャンセルしてません」とのこと。あちらには楽天より何にもメッセージは来てないようです。もし私が番号を書き間違えていたならば、こちらに悪い評価をつけられて当たり前なのになんで落札者さんなんでしょうか?!全くわかりません>_< そして再発送は出来るのでしょうか?!教えてください。

  • 楽天オークション・落札者が商品を受け取らない場合

    楽天オークションで出品をしました。 落札され、商品を期限内に発送し、落札者へ発送した旨を連絡しました。 5日が経過し、商品をもう受け取ってもいいはず・・・と思い、取引きについて確認をしたところ、配送状況では「不在のため、持ち帰りました」というのが3回ありました。 このままでは受取拒否として、返送されてしまうのではないか?-と思い、心配しています。 なんらかの事情で受け取れないのか、受取拒否をしてキャンセルしたいのか?ー直接話すことができないのでわかりません。 返送料は出品者が負担するようなのですが、悪意ある、故意の受取拒否においても、出品者が負担しなければいけないものなのでしょうか? 何回不在があると、商品は差出人へ返送されるものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、また対処法がおわかりの方、教えてください。 せっかく落札され、商品代金の受け取りを待っていたのに、ショックです。(落札者へはメッセージを終了後と発送後に送信。感じのよい返事がきていたので、安心していたのですが・・・)

  • 楽天オークションで落札者の住所に不備

    楽天オークションで落札者の住所に不備があり、現在商品を送ろうか迷っているところです。 その上落札者と全く連絡が取れません。 通常配送ですので、このまま送ってしまえば相手が受け取り確認しようがしまいが、代金が振り込まれる仕組みになっているはずです。 その後、連絡が取れれば着払いで返送された商品の再発送or送料・手数料を引いて返金をしようと思うのですが、送らない方がいいのでしょうか。 送らない場合はこちらに悪い評価が付き、キャンセル料も取られてしまうので迷っております。

  • 出荷キャンセルについて(楽天オークション)

    私が誤って出品するはずのない商品を出品してしまい、私が気づかない間に落札されたので出荷キャンセルの理由を話し落札者様にはご理解いただけたのですが、出荷キャンセルの場合のキャンセル料の525円はどこに支払われるのですか? 落札者様ではなく、楽天オークションに支払うことになるのですか?

  • 楽天オークションでの落札について

    楽天オークションでの落札について 落札オークションで商品を落札しました。早く使いたかったので発送方法をメール便速達で申請したのですが…なかなか届かず(;^_^A 結局出品者がメール便便普通で発送していました。 このような場合返金を申請しともいいのでしょうか?少額なのですが毎回このようなことをしているとけっこうな額になりますよね…もし返金してもらうとしたら振込みよりは切手のほうがいいのでしょうか? 楽天オークションの場合…出品者の住所や名前などの連絡先はどこを見たらわかりますか?取引で記載されない限りわからないのでしょうか? 楽天オークションを初めて使ってみてちょっと使いづらいかな?と感じています(;^_^A

  • 楽天オークションでのトラブル?です。教えてください。

    楽天オークション歴、約1年で、ほぼ落札のみで利用しています。 今回、理解・納得できない状態にあり困っています。 荷物が届いてもいないのに返送した事になっており、 キャンセルの扱いを受けております。 以下に取引の履歴の一部(IDは落札者に変えました)を載せます。 -------------------------------------- 2009年7月5日 落札者(私)の都合により、この取引はキャンセルになりました。 2009年7月4日 落札者(私)の都合により、商品が返送されています。 2009年7月3日 商品が発送されました。 2009年6月30日 落札者(私)によるお支払いが完了しました。 -------------------------------------- 発送方法はポスパケットの匿名配送です。 支払いは楽天のポイントとカードで決済しています。 (1)キャンセルになったので、返金しか方法は無いのでしょうか? (取引を復活させる事は不可能ですか?入金明細を見ると既に返金予定になっています。) (2)支払いに使ったポイントは返ってこないのでしょうか? (3)落札者都合でキャンセルしたとなっていますがこれを覆す事は可能ですか? 出品者に尋ねたところ、郵便物には「オークションIDが不完全」と書かれていたそうです。 今回の原因は、出品者の発送に問題があったように思うのですが、いまいちわかりません。 小額でのお取引なのですが、納得がいかずすっきりしません。 こちらに問題があったようには思えないのですが、キャンセルしたという悪い評価をつけられ、 ポイントもなくなり、あんしん手数料と返金の際の振り込み手数料を支払うのかと思うと正直、気分が悪いです。 出品者に問い合わせても「出品は初心者でわからないことばかりですみません」という返答です。 今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか? これもオークションをする上でのリスクとして受け入れるしかないのでしょうか。 詳しい方に知恵をお借りできればと思い、初めて書き込みました。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークション側による不当キャンセルについて

    楽天オークションの「楽天あんしん取引」とゆうサービスについてです。 この楽天あんしん取引サービスを利用した落札者です。 すでに楽天へ代金を支払っており商品到着を待つだけだったのですが、配送中に突然差出人に返送されてしまいました。 楽天へもメールフォームより問い合わせましたが納得のいくものではなく、落札者側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を請求するといった内容でした。 ネット上で詳細を確認すると理由は「あて名不完全のため差出人に返送」とゆう内容でした。 落札者側では一切キャンセルや受取拒否もしておらず、不在通知も投函されていませんでした。 郵便局へも問い合わせてみましたが両者匿名のサービスとゆうこともあり受取人(落札者)住所の確認すら出来ませんでした。 そもそも郵政社側もこのサービスについて無知すぎて話しになりません。 前にも1度このサービスを利用して取引が完了しており、同住所で2月20日に商品を受け取っております。 オークション詳細ページで確認してみても落札者側の住所に間違いはありません。 このままだと楽天側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を引き落としされてしまいます。 また取引期限があり出品者が返送された商品を受け取った時点で自動的に落札者都合によるキャンセルとなり本日2月25日に「悪い」評価がつきました。 落札者側に落ち度が無いのに楽天側に配送料金とキャンセル料を払わなければいけないのでしょうか? 支払方法は引き落としとなるので困っています。 その後もメールフォームより問い合わせ、広報部へも直接問い合わせしましたが放置。 電話もいつかけてもまったく繋がらない状態。 何か良い方法を知っている方がいましたらお聞かせ下さい。