楽天オークションでの落札者キャンセルの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで匿名配送希望で出品しましたが、落札者からキャンセル要望がありました。キャンセルの対応方法としては、システム上でキャンセルを拒否し、発送して取引を完了させる方法、商品を発送してから連絡を取り、返送後に返金する方法、商品の発送期限を待ってキャンセルする方法があります。匿名性を保つためには、(2)の方法が適しています。
  • 楽天オークションでの匿名配送希望による出品で、落札者からのキャンセル要望がありました。キャンセルの対応方法としては、システム上でキャンセルを拒否し、発送して取引を完了させる方法、商品を発送してから連絡を取り、返送後に返金する方法、商品の発送期限を待ってキャンセルする方法があります。匿名性を保つためには、(2)の方法が適しています。
  • 楽天オークションでの匿名配送希望による出品で、落札者からキャンセル要望がありました。キャンセルの対応方法としては、システム上でキャンセルを拒否し、発送して取引を完了させる方法、商品を発送してから連絡を取り、返送後に返金する方法、商品の発送期限を待ってキャンセルする方法があります。匿名性を保つためには、(2)の方法が適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークション 落札者キャンセル

楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この中でいちばんトラブル・危険が少ないのは (3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この場合は出品者に評価とキャンセル料のペナルティが課せられます 私ならすぐにコンビニから発送手続きして もう発送済みなのでキャンセルはシステム上無理だと言います 発送して受け取り期間が過ぎれば取引終わり 出品者がリスクを負うことは無いです

stardust7
質問者

お礼

ありがとうございます。 3が良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)が良いと考えます。連絡をとりあったりするとますます複雑になります。 それ以外の方法もあります。 あなたが支払った落札額(確か落札金額の5%)、と相手に返金する時の振込手数料とあなたが梱包した手数料を差し引いた金額を相手に返金振込することです。 相手の素性がわからないので絶対に自分の個人情報を隠す必要があると思います。

stardust7
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべく個人情報のやりとりが少ない方が良いと思い、楽天オークションにしたのですが、こういうこともあるんですね…