• 締切済み

楽天オークションでのトラブル?です。教えてください。

楽天オークション歴、約1年で、ほぼ落札のみで利用しています。 今回、理解・納得できない状態にあり困っています。 荷物が届いてもいないのに返送した事になっており、 キャンセルの扱いを受けております。 以下に取引の履歴の一部(IDは落札者に変えました)を載せます。 -------------------------------------- 2009年7月5日 落札者(私)の都合により、この取引はキャンセルになりました。 2009年7月4日 落札者(私)の都合により、商品が返送されています。 2009年7月3日 商品が発送されました。 2009年6月30日 落札者(私)によるお支払いが完了しました。 -------------------------------------- 発送方法はポスパケットの匿名配送です。 支払いは楽天のポイントとカードで決済しています。 (1)キャンセルになったので、返金しか方法は無いのでしょうか? (取引を復活させる事は不可能ですか?入金明細を見ると既に返金予定になっています。) (2)支払いに使ったポイントは返ってこないのでしょうか? (3)落札者都合でキャンセルしたとなっていますがこれを覆す事は可能ですか? 出品者に尋ねたところ、郵便物には「オークションIDが不完全」と書かれていたそうです。 今回の原因は、出品者の発送に問題があったように思うのですが、いまいちわかりません。 小額でのお取引なのですが、納得がいかずすっきりしません。 こちらに問題があったようには思えないのですが、キャンセルしたという悪い評価をつけられ、 ポイントもなくなり、あんしん手数料と返金の際の振り込み手数料を支払うのかと思うと正直、気分が悪いです。 出品者に問い合わせても「出品は初心者でわからないことばかりですみません」という返答です。 今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか? これもオークションをする上でのリスクとして受け入れるしかないのでしょうか。 詳しい方に知恵をお借りできればと思い、初めて書き込みました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• fox37
回答No.2

追記です。 当事者が取引に何も問題ない場合、悪い評価は払拭される場合もあります。 局に問題があったなど。  或いは出品者。 楽天に問い合わせましょう。 取引(再送)やポイントについてはどうなるかは不明ですが。

• fox37
回答No.1

3日に発送4日に返送 これは受け取り拒否されたのでしょうか? ポスパケットはポストに投函で手渡しではありません。 とすると受け取り側が直に配達時に拒否し持ち帰ってもらったのでしょうか?  でなければ送付先不明なら10日間は保管される筈ですが。 送付先情報に間違いは無かったのですか? (1)既にキャンセル扱いならそれでお終いです。取引完了 ポイントも戻りません。 三井住友イーバンク銀行以外の受け取り口座なら手数料が引かれて返金されます。 (3)無理。他の参加者も悪い評価がキャンセルによる物だと確認できます。 >出品者の発送に問題があったように思うのですが~ 匿名ですからあり得ません。 番号の登録もされていて落札できた商品欄から状況確認。追跡も出来たのでしょう?。 きちんとポスパケットで追跡できるでしょう? 局側のミスも可能性はあります。 番号の入力間違いや伝票の貼り間違いや局員の無知など。

hr733353
質問者

お礼

すみません、補足とお礼が混ざっています・・ うまくまとめて伝えられず、すみません。 匿名の発送の際にはいろいろと記載する事項が多いように記憶しています。 (1度だけ匿名で発送したことがあります。) 出品者様が発送の際の宛名に記載事項の漏れなどがあり、返送されたのでは?と推測をしていました。 番号は登録されたのを確認しただけで、その後何回も状況を確認しておりませんでした。 「評価が公開されました」のメールで、今回のような状態になった事を知り、 番号を確認しようとしましたがもう閲覧できなくなっていました。 >局側のミスも可能性はあります。 番号の入力間違いや伝票の貼り間違いや局員の無知など。 上記の可能性もありますよね。 どうしていいかわからず、まとまりの無い質問にもかかわらず親切にご回答いただきありがとうございました。

hr733353
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記載が曖昧でした。 私は落札者の立場です。 届いていませんので、受け取り拒否もしていません。 何度か落札していますが、今までは問題なく届きました。 (特に情報の変更はしていません)