• 締切済み

楽天オークションでのトラブル?です。教えてください。

楽天オークション歴、約1年で、ほぼ落札のみで利用しています。 今回、理解・納得できない状態にあり困っています。 荷物が届いてもいないのに返送した事になっており、 キャンセルの扱いを受けております。 以下に取引の履歴の一部(IDは落札者に変えました)を載せます。 -------------------------------------- 2009年7月5日 落札者(私)の都合により、この取引はキャンセルになりました。 2009年7月4日 落札者(私)の都合により、商品が返送されています。 2009年7月3日 商品が発送されました。 2009年6月30日 落札者(私)によるお支払いが完了しました。 -------------------------------------- 発送方法はポスパケットの匿名配送です。 支払いは楽天のポイントとカードで決済しています。 (1)キャンセルになったので、返金しか方法は無いのでしょうか? (取引を復活させる事は不可能ですか?入金明細を見ると既に返金予定になっています。) (2)支払いに使ったポイントは返ってこないのでしょうか? (3)落札者都合でキャンセルしたとなっていますがこれを覆す事は可能ですか? 出品者に尋ねたところ、郵便物には「オークションIDが不完全」と書かれていたそうです。 今回の原因は、出品者の発送に問題があったように思うのですが、いまいちわかりません。 小額でのお取引なのですが、納得がいかずすっきりしません。 こちらに問題があったようには思えないのですが、キャンセルしたという悪い評価をつけられ、 ポイントもなくなり、あんしん手数料と返金の際の振り込み手数料を支払うのかと思うと正直、気分が悪いです。 出品者に問い合わせても「出品は初心者でわからないことばかりですみません」という返答です。 今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか? これもオークションをする上でのリスクとして受け入れるしかないのでしょうか。 詳しい方に知恵をお借りできればと思い、初めて書き込みました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

追記です。 当事者が取引に何も問題ない場合、悪い評価は払拭される場合もあります。 局に問題があったなど。  或いは出品者。 楽天に問い合わせましょう。 取引(再送)やポイントについてはどうなるかは不明ですが。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

3日に発送4日に返送 これは受け取り拒否されたのでしょうか? ポスパケットはポストに投函で手渡しではありません。 とすると受け取り側が直に配達時に拒否し持ち帰ってもらったのでしょうか?  でなければ送付先不明なら10日間は保管される筈ですが。 送付先情報に間違いは無かったのですか? (1)既にキャンセル扱いならそれでお終いです。取引完了 ポイントも戻りません。 三井住友イーバンク銀行以外の受け取り口座なら手数料が引かれて返金されます。 (3)無理。他の参加者も悪い評価がキャンセルによる物だと確認できます。 >出品者の発送に問題があったように思うのですが~ 匿名ですからあり得ません。 番号の登録もされていて落札できた商品欄から状況確認。追跡も出来たのでしょう?。 きちんとポスパケットで追跡できるでしょう? 局側のミスも可能性はあります。 番号の入力間違いや伝票の貼り間違いや局員の無知など。

hr733353
質問者

お礼

すみません、補足とお礼が混ざっています・・ うまくまとめて伝えられず、すみません。 匿名の発送の際にはいろいろと記載する事項が多いように記憶しています。 (1度だけ匿名で発送したことがあります。) 出品者様が発送の際の宛名に記載事項の漏れなどがあり、返送されたのでは?と推測をしていました。 番号は登録されたのを確認しただけで、その後何回も状況を確認しておりませんでした。 「評価が公開されました」のメールで、今回のような状態になった事を知り、 番号を確認しようとしましたがもう閲覧できなくなっていました。 >局側のミスも可能性はあります。 番号の入力間違いや伝票の貼り間違いや局員の無知など。 上記の可能性もありますよね。 どうしていいかわからず、まとまりの無い質問にもかかわらず親切にご回答いただきありがとうございました。

hr733353
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記載が曖昧でした。 私は落札者の立場です。 届いていませんので、受け取り拒否もしていません。 何度か落札していますが、今までは問題なく届きました。 (特に情報の変更はしていません)

関連するQ&A

  • 楽天オークショントラブル

    オークションで落札して入金も済ませて…(通常取引) 発送まちのまま今日で期限が切れて自動的にキャンセルになって返金されるはずだったのに アタシが余計な返金申請を出してしまって… 出品者の承認まちになっちゃいました… 一応ヘルプ通りに楽天にメールで相談はして返事もありましたが、 当事者同士で解決してくれとのこと… でも出品者にいくらコンタクトをとっても無視。 携帯に直接かけても無視。 返金申請に応じない場合は返金審査を楽天がしてくれるそうですが、本当に返ってくるのかな… 返金された方いますか?? 不安なので誰かアドバイスください!!

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 楽天オークション 落札者キャンセル

    楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。

  • 楽天オークションでのトラブルについて

    落札者です。 タイトルの件でどうしたらいいのか困っています。 欲しい商品を5月5日に落札し、5月7日に入金。 出品者から5月8日に発送するとの連絡が7日に入り 8日に間違った商品を発送してしまった為受取拒否をして欲しいと 連絡が入り10日に商品の受取拒否をしました。 落札した商品の発送は9日に行ったと連絡がありました。 しかし、その後何日待っても商品が手元に届かず 届かない旨連絡をしても返信がありません。 受取拒否をした商品については不在などで本日(20日)、 出品者の元で受け取っています。 その為オークション自体は落札者のキャンセルとして扱われ こちらに悪い評価がついてしまいました。 楽天は出品者が最初に間違って発送した商品しか把握できていないので 楽天のinfoに問合せるも間に入っているだけなのでどうしようもない、との連絡を何度か受けました。 落札者のキャンセルで取引が終了しているので あと3日程度で出品者に対してのあんしん取引上での 連絡ができなくなってしまいます。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? 出品者からの連絡が明日にでも入れば良いのですがなかった場合 楽天に対し情報の開示請求や被害にあったお金は戻ってくるのでしょうか?警察や消費者センター(個人同士の取引なので消費者センターは不可だと思いますが)などで対応はして頂けるのでしょうか? 長文になってしまいましたが困っていますので宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション

    楽天オークションの事で。 当方出品者です 2011/2/12に終了 2011/2/14に落札者様が取引開始&入金完了 2011/2/15に発送完了 クロネコメール便にて発送しました 本日(2011/2/21)返金申請とのメールが来ました。 ちょうど帰宅したところだったのですが、ポストに住所不明の為、配達出来なかったと商品戻って来ていました 落札者様の登録している住所\私が封筒に書いた住所を見比べたのですが一字一句間違え無しです 落札者様に住所不明で返送されて来た事。登録されてる住所に間違え無いか確認頂くようメッセージ送りました 「間違いないです!!」と返事来ました 楽天の画面には 返金の交渉期限は2011/3/1までです。の案内文章と返金同意ボタン 返金申請のメールには 商品を発送していない場合にはすみやかに返金に応じてください と書かれています。 私はどうするべきなのでしょうか? \商品手元にあるので返金同意ボタンを押す この場合、私が発送していない事になり私に悪い評価\キャンセル料発生となりますか? \住所に間違いないと言われているので再度同じ住所宛てに発送する この場合、運賃は再度私が支払わないといけませんよね? 落札者に再発送するので運賃のみ指定する口座へ振込みして欲しいと言えば違反でしょうか? こちらが運賃を支払うのは納得がいかなくて… また、同じように住所不明で返送されるという事も考えられますよね… もし、また返送されて来たら運賃支払った上に悪い評価とキャンセル料発生しますよね…? こう言った場合どうすればいいのでしょうか?

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • 楽天オークションでのトラブル…こんばんは。私的には大変ショックを受けた

    楽天オークションでのトラブル…こんばんは。私的には大変ショックを受けたので、どなたか聞いてくれる方はいないか、と思い、新規登録をし、記載しています。昨年8月に楽天オークションにて商品を落札いたしました。私は主婦で、かなりケチって中古のプラダのトートバッグを。(4800円で商品落札、送料を併せて5200円の取引で少額でお恥ずかしいですが)品物が手元にきました。しかし、想像以上にボロボロで記載よりひどい状態、正規店へ修理ができるか持ち込ました(安く購入したし、私にも責任があるかな、と思って)しかし、受付できないと、言われ、ショックを受け、その旨出品者へ連絡したところ、返品(返金)を受け付ける、と言われたので、ホイホイ返送しました。が、すでに取引を完了されていました。私の場合、楽天での取引は楽天カードを利用していて、気がついた時には支払いが確定してしまった後だったので、別に返金がされると思って言いましたが、3か月待っても返金されず。私の品以外にも出品していたので、その質問欄を利用し、連絡のやり取りをしていたのですが、口座に返金した、とか、現金書留で送ったとか、私の事を酷く中傷する内容を書かれた上、返金はされず、オークションに出品も全て終了し、連絡をとれなくされたのです。楽天へ問い合わせをしましたが、すでに終了したオークションは当事者同士で解決を、と言われ。大した金額では確かにないのですが、あまりにショックで話を聞いてほしい、何かいい案などにかしら、と思って記載した次第です。

  • 楽天オークションの返金について

    質問失礼します。 楽天オークションで商品を落札し、クレジットカードで入金したのですが出品者と連絡がとれておらず不安です。 発送期日まではまだ少しあるのですが返金となった場合、口座は必要になるのでしょうか? 楽天のヘルプには、 取引がキャンセルされた時点で、支払いが取り消されます。 このため、楽天オークションから取引代金を請求することはありません。 なお、取引のキャンセル前に決済されてしまった場合でも、カード会社経由で別途返金されますのでご安心ください。 とありますがこれは口座は必要ないということですか? 色々自分なりに調べたのですがいる/いらない といろんな意見がありました 楽天に問い合わせても返信はなく非常に困っています。 なにか知ってる方回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでのトラブル

    私は出品者です。 楽天オークションで、落札者に入金後にキャンセル したいと申し出があったのですが、これは可能なの でしょうか? 不可能と認識しているのですが、この場合、発送しない でいたら悪いという評価&キャンセル料は 免れないのでしょうか? できれば次点落札者を繰り上げしたいのですが・・