• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション

楽天オークションの事で。 当方出品者です 2011/2/12に終了 2011/2/14に落札者様が取引開始&入金完了 2011/2/15に発送完了 クロネコメール便にて発送しました 本日(2011/2/21)返金申請とのメールが来ました。 ちょうど帰宅したところだったのですが、ポストに住所不明の為、配達出来なかったと商品戻って来ていました 落札者様の登録している住所\私が封筒に書いた住所を見比べたのですが一字一句間違え無しです 落札者様に住所不明で返送されて来た事。登録されてる住所に間違え無いか確認頂くようメッセージ送りました 「間違いないです!!」と返事来ました 楽天の画面には 返金の交渉期限は2011/3/1までです。の案内文章と返金同意ボタン 返金申請のメールには 商品を発送していない場合にはすみやかに返金に応じてください と書かれています。 私はどうするべきなのでしょうか? \商品手元にあるので返金同意ボタンを押す この場合、私が発送していない事になり私に悪い評価\キャンセル料発生となりますか? \住所に間違いないと言われているので再度同じ住所宛てに発送する この場合、運賃は再度私が支払わないといけませんよね? 落札者に再発送するので運賃のみ指定する口座へ振込みして欲しいと言えば違反でしょうか? こちらが運賃を支払うのは納得がいかなくて… また、同じように住所不明で返送されるという事も考えられますよね… もし、また返送されて来たら運賃支払った上に悪い評価とキャンセル料発生しますよね…? こう言った場合どうすればいいのでしょうか?

noname#127657
noname#127657

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

落札者の最近の評価はどうなっていますか? 直近の取引で問題なく取引終了しているなら本当に住所に間違いはないのでしょう。 メール便の配達は速達で無い限りほとんどが外部の委託の人が配達しています。 新聞屋さんだったり主婦のパートだったり。 チャリで配達したり、軽トラで配達したり・・・様々です。 当然配達人のレベルに地域差があります。 ものすごく土地勘のある人、土地勘のない人。色々です。 住所に間違いがないのでしたら、一度ヤマトに連絡してみてください。 宛先に間違いがないのに戻ってきたと説明してください。 それでどうなるかはわかりませんが、住所に間違いがないのでしたらそれもひとつの手です。 ですので、ひとまず返金依頼には了承しないで「ヤマトに問い合わせていますので暫くお待ち下さい」と説明して待ってもらいましょう。 もしヤマトで再送してもらえればラッキーですが、再送が無理なら次の段階として送料の事を話し合えば良いと思います。 メッセージで口座を教えるのは通常取引では、トラブル解決のためだったらOKです。 削除はされないはずです。 最終的にどちらが送料をもっても、荷物が到着しそうな頃には必ず追跡をして下さい。 追跡画面で「返品」になっても、まだセンター(営業所)に荷物があれば数日は保管してもらえます。(電話で依頼して下さい。依頼しないとそのまま戻されますし、一旦返送になったらもう止められません) その間にもう一度落札者に連絡してみたり、ヤマトで状況を確認して下さい。 これは最近私も「返品」になった時に実際やった事です。 私の場合、自分で気が付いたのと、たまたま「返品」になって時間がたっていなかったのと、すぐに落札者と連絡がとれたので無事配送してもらえました。 最後に、住所は集合住宅ですか? マンション名とかあれば教えてもらいましょう。 表札が出ていなかったとか、表札と名前が違ったなどでも戻される場合があります。(二世帯住宅とか) その点も確認して下さい。 メール便の配達人は先に書いた通りですので、郵便では届くけどメール便では届かないという事は多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#223532
noname#223532

わたしは落札者の立場で同じような経験があります。届かないので出品者に連絡したら住所不明で戻ってきていた、と言われました。 しかし、こちらから連絡するまで放置され、さらに(最初から)メール便の追跡番号を聞いていたのに教えてくれませんでしたので、実は忘れていて発送していなかった、と誤解してもおかしくない状況でした。 謝罪はありませんでした。 メール便ですので、配達追跡用の番号があります。 メール便の伝票には依頼人(差出人)の住所を書く欄はありますが、発送先の住所を書く欄はありません。 しかし、発送したものにバーコードが付いているシールが貼られますので、そのシールが貼られているものを記載した住所に発送をした、という状況証拠は残っています。 「住所に間違いがない」という前提で話を進めます。 メール便発送を指定したのはどちら(出品者・落札者)でしょうか。 そして、郵便事故補償外の説明済み(了承済み)だったでしょうか。 落札者が事故補償外に了承していたのであれば、「落札者に(調査をするので)待ってもらう」しかありません。 しかし、落札者には納得してもらえないでしょう。 それで、わたしであれば、メール便追跡番号と、連絡をもらった発送先にちゃんと送ったことを伝えます。 そして、すでに1週間経過していますので、お互いに評価を入れないことを条件として返金の上キャンセルをするか、1週間待ってもらえるか選択してもらいます。 しかし、とはいっても落札者からすれば振り込んでから1週間経過してますし、すでに返金申請の連絡があるので、おそらく返金となるでしょう。 その際、振込金額及び落札者の振込手数料をすべて返金します。 ただし、あなたが指定された住所に発送処理をした、ということははっきりと伝えます。 悪い評価を付けられても、(自分の説明か評価に)事実をちゃんと記載しておけば、良識のある人なら見たらあなたに落ち度がないことはわかります。 そして、クロネコヤマトとの交渉開始です。 まずメール便料金です。そして、あなたの損害分(この場合、相手の振込手数料)を請求します。 おそらくメール便料金しか戻ってこないと思います。 しかし、「実在する住所に送ったのに住所不明で戻ってきて損害を被った」ということはしっかり伝えます。 その営業所で「返金と補償を・・・」と要求するよりも、 「実在している住所を記載して送ったのに、配達した人が住所不明と判断したため配達されずに戻ってきました。そのため、○○円の損害が発生し、さらに事後処理に時間を割かれ、また発送先の人とトラブルになりました。わたしはどうすればいいでしょうか?」 と聞いてみましょう。 「○○してください」、と要求するよりも、「どうすればいいでしょうか」というほうが、効果的です。 「申し訳ありませんでした」と誤ってきても、「謝罪は求めていませんので、わたしはどうすればいいのか、対処方法を教えて下さい」みたいに言うほうが効果的です。 P.S. あくまでも、住所にミスがなかったという前提です。 あなたが伝えられた住所を正確に書いていたとしても、落札者の人が伝えてきた住所に、いわゆる略称とか、集合住宅の建物名がないとか、何らかの誤解を招く表現とかなかったでしょうか。 建物名なしで、住所と番地と、棟番号と部屋番号のみ知らせてくる落札者もいます。 Googleマップ等で、その住所が実在するか、ある程度は調べることができるでしょう。(わたしは発送前に確認しています) そしてメール便ですが、郵便事故補償はありません。配達日数も、郵便より1日ほど余分にかかりますし、結構当てにならないです。配達記録があることと郵便よりも安いというメリットのみと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

送付先に間違いが無く存在もするなら局側での不備と言う事になります。 郵便局に再配達を求めるか0120-23-28-86電話をし相談しましょう。 局側の怠慢ミスと言えるので再配達における支払いは拒否 配達するように要求しましょう。 住所不明などで届けられない場合は落札者都合でのキャンセルとなり支払い金額は落札者に返金されます。 只通常取引(配送)の場合届かなくても支払いから2週間後には入金されます。 が、返金申請されると支払いは保留されます。 発送して受け取ってくれれば良いですが・・。 又戻ってきたら返金申請して貰い返金か 受け取り通知して貰い再送 局留めにし受け取らせる。 など対策は必要かもしれません。 その前に再度再送して連絡して又住所不明で持ち帰られたら保管期間内(10日間)に局に取りに行くように指導しましょう。 不明や不在で持ち帰ったかは追跡で判ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!