• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションで落札者の住所に不備

楽天オークションで落札者の住所に不備があり、現在商品を送ろうか迷っているところです。 その上落札者と全く連絡が取れません。 通常配送ですので、このまま送ってしまえば相手が受け取り確認しようがしまいが、代金が振り込まれる仕組みになっているはずです。 その後、連絡が取れれば着払いで返送された商品の再発送or送料・手数料を引いて返金をしようと思うのですが、送らない方がいいのでしょうか。 送らない場合はこちらに悪い評価が付き、キャンセル料も取られてしまうので迷っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>住所の不備ですが、登録されている住所が字名止まりになっており、送れないということです。 一応私の経験上、「あれ?」と思う住所の場合は 速攻で落札者にメッセージを送って確認、 返事が無い場合は(数日待って)発送してしまいます。 が、通常配送は解りましたが、発送方法は何になっているのでしょうか? まぁ例えば郵パックなどの場合は電話番号を記載しますから あまり良いとは思いませんがあとは配達員に任せる(郵便局の人かな、仕分けの人とか)。 電話番号があれば、電話で確認してくれるので、こっちに返送にはなかなかなりません。 で、これ、発送方法がメール便以外なら同じように 隅の方に電話番号を記載して置く。 メール便の場合は恐らく返送されてくると思います。「あて先不明」ということで。 でも一応これも電話番号記載して出してみたらどうかなと。 で、まぁこの場合、↓ >通常配送なので落札者が受け取り確認をせずに、完全に放置した場合、代金は振り込まれますよ? そう、あなたの言うとおり振り込みはされます。 期限が切れたら。受取確認などしなくても取引は完了となる。 落札者に連絡をしている、というのはメッセージでですか? それとも電話もかけていますか? 電話番号は開示されているのでまだかけてないならかけましょう。 それでも連絡とれないならとりあえず、前記のとおり荷物に相手の電話番号を記載して送ってみて下さい。 なんにせよ発送しないことにはあなたに悪い評価が付いてしまいます。 >代金が振り込まれないのは返金申請云々の時では? まぁかみつかずに。楽オクのシステム知らなくても回答はできるんだよ、ここは。 とりあえずできることはやっておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 素晴らしい回答者様にお答えをいただけた事を嬉しく思います。 正直間違った回答ばかりで困惑しておりました。 私以上に困っている方が、他の方の誤った回答を鵜呑みにしてしまったら、と思うとぞっとします。 もう少し責任を持って答えて頂きたいものです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • 10en
  • ベストアンサー率25% (8/32)

 今晩は。  補足でやっと非常に重要な情報を記載しましたね。 > 住所の不備ですが、登録されている住所が字名止まりになっており、 初めから質問にきちんと記していれば、5人もの手を煩わすことは無かったでしょう。反省の意味も込めて、ここまでに回答してくれた方々にはきちんと別々の内容のお礼をしてください。  ご自身はそのような所書きで郵送したことが無いのかもしれません。やったことがなければ知らないのも無理はありませんが、字名まで書いてあれば郵便物がきちんと届く家はかなりあります。もちろん人家の多いところや、同じ字の中に同姓の家が多ければそうは行きません。  ですが本件の場合には、落札者自身がそれで登録しているのですから、その人は通常その所書きを使用しているのでしょう。届かなければ問題が発生するのが確実な場で、故意に不正確な住所を記載したのだとすると、極めて悪質な参加者です。落札者の評価に付いても一言も触れていませんが、その点はどうなっているのですか。  私はその宛先で届くのだろうと推測します。もちろんそれでも尚不審に感じるのなら、発送を取り止めるのも一法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

字名だけでも届くところはあるみたいですが(親戚の家がそうです)、今回は地図で調べたら無理なようでした。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>通常配送なので落札者が受け取り確認をせずに、完全に放置した場合、代金は振り込まれますよ?~ それで問題ないでしょう? 届けば振り込まれますし 届かなければ返金されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は通常配送でのお取引と明記しております。 匿名配送と勘違いされていませんか。 もう少し調べてから回答して頂ければ、と思いました。 誤った回答をさせ、恥をかかせてしまったようで申し訳ありません。

  • 回答No.4
noname#130203
noname#130203

落札した人の評価を見て、最近評価がついているのであれば、明記している住所で届くのだと思います ですのでまず評価の確認しましょう 新規や評価が大分前についているのであれば、落札者に住所はあってるのか等を再度連絡して ヘルプから発送の延期ができるのかどうか、住所が途中までしかなく落札者には連絡がつかないけどどうしたらいいかを聞いてみたほうがいいです いつまでに発送しないといけない期日がありますので、どうしても解決しなければ落札者がのせてる住所に送るしかありません 明記している住所が全てだとしたら、落札者にとっては迷惑な質問者になってしまうので、悪い評価がつけられることがあります ですのでお早めに行動されるほうがベストだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は直前でなんとか連絡が取れたので、大丈夫でした。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 77m
  • ベストアンサー率53% (117/218)

他の方の回答のように >住所に不備 の理由がわかりません 落札者が楽天に登録されている住所なので問題は無いはずです >相手が受け取り確認しようがしまいが、代金が振り込まれる仕組みになっているはずです。 いいえ、落札者が受け取り確認をしない限り 代金はあなたに1円も支払われません とりあえずあなたは落札者の指定された住所に送るしか有りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

匿名配送と勘違いされていませんか。 今回は通常配送であると明記しております。 また匿名配送ですら、落札者が受取確認をしなくても期間が来れば自動的に代金が振り込まれる仕組みになっております。 楽天オークションのご利用ガイドやヘルプにとてもわかりやすく記載されております。 この機会に回答者たるべき、正しい知識を身につけて頂ければ幸いです。

質問者からの補足

住所の不備ですが、登録されている住所が字名止まりになっており、送れないということです。 通常配送なので落札者が受け取り確認をせずに、完全に放置した場合、代金は振り込まれますよ? 以前新規の落札者とお取引をした時はそうでした。 代金が振り込まれないのは返金申請云々の時では?

  • 回答No.2

住所に不備とはどういうことでしょうか。 なぜ不備と判断できるのでしょうか。 実際に落札者の住所まで行かれたのでしょうか。 インターネットの地図検索でヒットしなかったからといって不備とは言えません。 区画整理で地名や番地が変わったりで地図が現行化されていない場合もありますし、 すべての地名や番地が地図に載っているとは限りません。 ですから、とりあえず落札者の住所に送るしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は無事に連絡がとれましたので、正しい住所に送ることが出来ました。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

住所の不備ですが、登録されている住所が字名止まりになっており、送れないということです。

  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

住所の不備とは何でしょう? 落札後手続きで希望の配送先を入力されている筈です。 当人の住まいとは別の送付先でお可能です。 表示された通りの送付先を記載し送ればすむ事と思います。 あて先不明や受取拒否で戻ってくれば落札者都合で取引不成立、返金処理されると思います。 送らないと出品者に悪い評価が付きます。 たとえ不備と思っても表示されている住所に対し送るしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

匿名配送は返金処理されますが、今回の通常配送では自動的に当方の口座に代金が振込まれる仕組みになっております。 楽天オークションのご利用ガイドやヘルプページにもわかりやすく記載されております。 この機会にお勉強して頂ければ幸いです。

質問者からの補足

住所の不備ですが、登録されている住所が字名止まりになっており、送れないということです。

関連するQ&A

  • 楽天オークション落札者都合のキャンセルについて

    楽天オークション出品者です。 私自身の出品方法として、安い商品は、落札者様の目線で入札しやすいように、一つの商品を100円以下にしてポイント払いにしていただければ、あんしん決済手数料がかからないよう複数落札で商品配送というシステムを一部で採用しています。 今回3回落札後入金で金券を配送という商品が落札されました。 落札後入金後、落札者様から、代金入金後に商品説明をみて3回落札ご入金で、商品配送というシステムなので、キャンセルしたいという申し出がありました。 私自身はくどいくらいに、3回落札で商品を配送する旨と、規定の落札回数に達しない場合は、配送保留状態にすることを、商品説明で記載してあります。 楽天のシステム的に、落札ご入金後のキャンセルを行うと、私に悪い評価が付くことと、キャンセル手数料がかかることは認識しておりますので 落札者都合でのキャンセルは、私に悪い評価とキャンセル手数料がかかるのでできない旨を伝えました。 キャンセルできないので、責任を持ってお取引いただけるようメールにて連絡しましたが、何も返信がありません。 自分勝手で迷惑な落札者様ですので、落札者様に悪い評価をつけて、せめて商品代金だけでもキャンセルの迷惑手数料として徴収したいのですが、配送方法がクロネコメール便落札者払いで指定されており、商品を配送しないまま発送通知をしたいのですが、(期限迄に発送通知を送信しないとキャンセル扱いになるので、このまま連絡がない場合商品配送せず発送通知だけする、返金申請されてもお受けしない旨はメールで伝えてあります。)伝票番号なしで、発送通知して返金要請された場合、代金は落札者様に返金されてしまうのでしょうか。 それとも、こちらの方で勝手に伝票番号なしの普通郵便に変更してしまって問題ないでしょうか。 返金要請で返金しても相互評価ですから、私に悪い評価が付く可能性がありますし、何のメリットもないので、せめて今回の商品代金僅かですが、徴収した上で、悪い評価をつけたいと思うのですが 確実に商品代金だけでも徴収する方法はありますでしょうか。 上記の条件で、商品代金だけでも確実に徴収できる方法がありましたら、ご教示お願い致します。

  • 楽天オークション 落札者キャンセル

    楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 楽天オークション・落札者が商品を受け取らない場合

    楽天オークションで出品をしました。 落札され、商品を期限内に発送し、落札者へ発送した旨を連絡しました。 5日が経過し、商品をもう受け取ってもいいはず・・・と思い、取引きについて確認をしたところ、配送状況では「不在のため、持ち帰りました」というのが3回ありました。 このままでは受取拒否として、返送されてしまうのではないか?-と思い、心配しています。 なんらかの事情で受け取れないのか、受取拒否をしてキャンセルしたいのか?ー直接話すことができないのでわかりません。 返送料は出品者が負担するようなのですが、悪意ある、故意の受取拒否においても、出品者が負担しなければいけないものなのでしょうか? 何回不在があると、商品は差出人へ返送されるものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、また対処法がおわかりの方、教えてください。 せっかく落札され、商品代金の受け取りを待っていたのに、ショックです。(落札者へはメッセージを終了後と発送後に送信。感じのよい返事がきていたので、安心していたのですが・・・)

  • 楽天オークションで落札者が支払った料金がいまいち分からないため困ってま

    楽天オークションで落札者が支払った料金がいまいち分からないため困ってます 楽天から落札者が料金を支払ったので発送してくださいとシステムが表示されてます。 発送料金は0円で良いと伝えてありますが マイオークション→商品を発送してください。[1件]→「商品名をクリック」で 以下のページに行きま。 落札者さんから代金をお預かりしました。 1.発送  下記に表示されている落札者さんの住所に、指定された配送方法で商品を発送してください。  ※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。 ※必ず、指定された配送方法で発送してください。定形外郵便などの発送履歴が確認できない配送方法で発送した場合、トラブルに巻き込まれる可能性があります。 ※プリンタをお持ちの場合  「あて名を印刷する」ボタンからあて名ラベルの印刷が可能です。   詳しくはこちらをご確認ください。 2.発送の通知  発送が完了したら、「発送を通知する」ボタンから、落札者さんに商品を発送したことをお知らせください。 商品番号 [ 省略 ] 取引番号 [ 省略 ] 商品名 [ 省略 ] 終了時間 [ 省略 ] 落札価格 1,000円 落札個数 1 送料 740円 ←!!! 配送方法 ヤマト運輸 宅急便 60サイズ(60cm、2kgまで) と表示させておりどう考えても送料の740円を払ったように思えるのですが それで間違いないでしょうか? 発送方法を「配送方法 ヤマト運輸 宅急便 60サイズ」と指定して0円入力してこのような表示になっているのでしょうか? 落札者は配送料金の無料が選択が出来ないようになっているのでしょうか? 楽天オークションは安易にこっちの解釈で手続きしてしまうと 後で違ってたとなった場合にはシステム的に変更できずにペナルティーの対象になってやっかいだと聞いてます。 これは相手が送料の740円を間違いなく支払っていると考えて良いでしょうか?

  • 落札後出品者キャンセル(楽天オークション)について

    楽天オークションにて商品を落札しました。 入金も済み、発送待ちでいたところ、出品者からのメッセージが来て、「商品の最終チェックで作動が悪いので、キャンセルします」との連絡。 子供達も楽しみにしてたので大変残念でしたが、了解したと連絡しました。 この後、落札者はどういう手続きや対応や、待っていれば良いのでしょうか? 初めてでいろいろ読みましたが、はっきりわかりませんので、お手数かけますが教えてください。 よろしくお願いします。 また、配送方法で出品者負担の通常配送(送料無料)にしたのが、キャンセルの直接の原因となっているのででょうか?

  • 楽天オークション(落札者です・困っています)

    通常ヤフオクを使用しており、楽オクについて不慣れなため、質問させて頂きます。 詳しい方、回答お願いします>< 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに支払いを済ませ、現在『発送待ち』となっております。 明日までが発送期限で、発送されない場合は自動的にキャンセルになり、落札者に返金されます、と取引画面に記載があるのですが、 「すぐに支払手続きをしたにも関わらず発送されない」といった落札者に全く非がない取引での自動的なキャンセルでも、楽天あんしん決済手数料というのは返金はされないという事でしょうか?? また、残念ながら自動的にキャンセルになった場合の返金の仕組みですが、取引画面になにか返金手続きリンクのような物が出てくるのでしょうか?? 落札後、すぐの挨拶メッセージには返信をいただいたのですが、その後、発送日の確認のメッセージには返信していただけておりません。 期日内であれば発送確認のメッセージを送ると嫌がる出品者様もいるとこちらの質問などで読んだので、あまり何度も連絡をしない方がいいのかな、とも思うのですが、 わずかな金額ですが、こちらに非がないのに手数料を取られるのは出来れば避けたいと思ったのと、こちらは取引意志があるという事をメッセージに残した方が後のち良いかとも思い、1度メッセージを送った次第です。 このような場合、もし発送していただけなければ、やはり手数料は差し引いて返金されるしか方法はないのでしょうか…?? 何度か落札をしたのですが、ここまでぎりぎりまで発送して頂けなかった事がないので、不安に思っております。 詳しい方、宜しくお願い致します><

  • 楽天オークションで差出人に返送になりました

    楽天オークションで商品を落札して 楽天あんしん決済サービスの匿名取引ゆうパック発送を選択しました。 商品が発送され配送状況を確認したらあて名不完全のため差出人に返送と出ました。 初め郵便局へ問い合わせたら匿名取引なのでこちらでは確認できない(個人情報の関係)楽天に問い合わせてくださいと言われました。 何度も同じ送付先情報でオークションをしているので 住所間違いはありません。 楽天に2回問い合わせましたが2日返信もなく 出品者の方へも連絡し楽天へ問い合わせをしてもらいました。 何故このようなことが起こるんでしょうか? ヘルプを読んでも出品者、落札者の不備についてしか書かれていませんし、不備がある方が送料を負担とか楽天や郵便局の不備については 何も書かれていません。 楽天のシステムはこんなにザルなんでしょうか?

  • 楽天オークションの不在の場合の対応について

    楽天オークションの出品者です。 今回落札された商品が不在のためこちらに戻ってくるみたいです。 配送方法は通常配送にしており、取引完了の期限が2月4日となっています。 ヤマト運輸にて発送後は何度も配達をしてもらっているようで、 連絡方法が携帯電話でしたがそちらにも何度も連絡したけれど電話に出ません。 ヤマトからこちらに連絡があり、2月4日までは保管しますが 5日には私のほうに返却します、との事でした。 取引のメッセージは何度かしていますが、1度も返事はありません。 まだ2日あるのですが、このような場合は取引完了になりますので 私に落札代金、送料が振り込まれてしまいます。 楽天はやはり当事者同士で・・ということです。 品物が戻り、私も今のところ何も負担はありませんが、 今後のことでのご相談です。 メッセージにて  ・受け取りの確認が出来ないので返送になってしまう。 ・再送の場合は送料は落札者の負担になる。 ・返金申請は全てがこちらの負担になるために受け付けない。 ・仮に取引を中止の場合(返品)は商品代金から楽天の手数料を引いた金額を  相手口座に直接返金する。 以上をメッセージにて伝えました。 この対応で問題ないでしょうか?