• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクの悪質落札者に最高の制裁を。

ヤフオクである品物を出品し、代金を受け取る前に元払いで発送致しました。で振込み先と金額を連絡したのですが、振込みは行われず、代金も支払われない。電話にて何回も連絡しても無視・・・評価は悪いを付けさせて頂きました。で今日着払いにて荷物がかえって来ました。(不覚にも受け取ってしまいました。) 発送分の送料と返送分の送料をやられました。(商品が大きい為額は小さくないです。) 代金を受け取る前に商品を発送してしまった。評価で悪いが7個付いてる。着払いで受け取ってしまったなど私にも落ち度はありますが、この悪質落札者に評価以外で制裁を加えるのであればどんな制裁がありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

似たような質問をしたいところでした。オンラインの欠点を利用して、商品を受け取り、送り返してくる相手のメリットは代金を払わないで商品を確かめることができます。送料は相手持ちなのですからね。 追加の質問ですが、この質問の「商品」のジャンル、金額、それにかかった費用は提示できないでしょうか。商品代金と送料の比較も気になります。ヤフーのシステムが落札側に有利となっているような現状は否定できないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自動車関連の部品です。落札代金は2000円くらいです。重さがあるのでヤフーゆうパック4kg以下700円で発送しました。そしたら何の連絡も無く数日後(しつこく電話した後)ゆうパック着払い1400円で帰ってきやがりました。こっちは気を使って少しでも送料を抑えようとわざわざローソンまで足を運んで安いヤフーゆうパックを選んだのに、返す方はおもいっきり高い送料(ゆうパック)を選んでるところがさらに腹立ちます。 しかも謎なのが全く商品に手を付けた感じが無いんですよね・・・何がしたかったか全く意味不明です。とりあえず評価に悪いをつけておきました。それ以上の制裁を加えようと思いましたが、ここでの助言も頂きましたように自分の中で授業料だったと割り切ろうと思いました。 今回勉強になったことは・・ ・お金を必ず貰ってから発送する。 ・悪い評価がが複数付いてる落札者(悪いが5個以上は要注意)  は注意する。 ですかね・・・評価に悪いが無い落札者は大体先に発送しても振り込んで くれるんですけどね・・今回の一件で警戒するようになりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • joker1
  • ベストアンサー率12% (2/16)

制裁は止めておいたほうがいいですよ。 その人から何をされるか分かりません。 どういった人かも知らないはずですし。 ネットのそこら中に貴方の名前などを記載されるかもしれません。 私はされたことがあります。 掲示板などに本名や「詐欺」だなどと、、 ネット上では気をつけたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>着払いにて荷物がかえって来ました。(不覚にも受け取ってしまいました。~ 落札者は一旦受け取って着払いで返送したのですね。 受け取らなければ再度落札者に返送され商品を実質無料(送料のみ)で入手した可能性があります。 その後も商品代金を支払わない事も考えられます。 受け取って正解でしょう。 送料の損害だけで済んだのですから・・。 >この悪質落札者に評価以外で制裁を加えるのであればどんな制裁がありますでしょうか?~ 止めましょう。 住所氏名等判っているのでしょうけど、 方法、場合によっては逆に加害者になって(されて)しまう可能性があります。 相手にしない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

この度は残念でしたね。でも商品が戻ってきたのだから、これだけでも良しとしましょう。状態が悪くなければ、ほとぼりを冷ましてまた出品する事だって出来ます。 往復送料は、「授業料」と諦めましょう。文面からは、落札後のやり取りで、落札者側から入金前の発送を求められたのか、それに同意したのかなどが判りません。いつの時点で発送するか の事前確認は、個人取引ですから必須と考えます。 私自身、利用期限間近のある物を出品し、入金確認前に落札者に送ったことはありますが、事前に「今回の商品の事情を考え」、入金確認前に送付することを連絡しています。通常の落札品は入金確認後に送ってます。 「電話にて…」との事ですが、落札者ご本人と直接お話できましたか?留守電では、本人に伝わったかどうか判りませんよ。本人から「不要」と告げられたのでなければ返送したのが本人かどうかも判りません。 今回の事は、評価のコメント欄に事実をきっちりと書くことによって、今後この落札者による入札を制限することが出来ます。開催中なら入札削除も可能です。入札できなくなることが一番の制裁と考えています。すでに悪い評価を積み重ねている落札者のようですから、事実を書き込んで、他の出品者に更なる警告を発しましょう。これ以上この落札者による被害を拡大させない為に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>代金を受け取る前に元払いで発送致しました。 >(商品が大きい為額は小さくないです。) 低額商品なら、代金受領前に発送するのはアリですが、トラブル発生時にご自身で諦めがつかず、この場でいろいろおっしゃるくらいの金額の商品にて、代金受領前に商品を発送するのは御法度です。 落札側も、当然に代金を支払わなかったのですから悪いのは当然ですが、あなた様も、代金受領後の発送にしてれば防げた事ですから、評価以外で制裁を加えるのはよろしくないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクにて…皆さんならどうしますか?

    先日初めてヤフオクで商品(DVD)を落札しました。 はじめ商品は着払いでとのことだったのですが、送料が高くなりそうなので「代金を先払いするのでEXPACKで送って欲しい」と言ったところ了承の返事を頂き、「翌日発送する」とのことでした。 ところが、商品は着払いで届いたのです。間違いなく送料は振り込んだのに一体どういうことかと連絡したところ「すみません。振り込まれた送料を返金するので口座を教えてください。」とだけ書かれた返信メール。 商品自体には何も問題はありませんが、送料が高くついた上に余計な振込み手数料までかかってしまいました。しかも到着が遅かったなと思って伝票で発送日時を確認したら、送ると言っていた日より2日も遅れてい発送しています。 そこで問題なのが評価をどうするかなのです。私自身の評価はまだされていません。もし私が「悪い」の評価をしたら、相手に報復評価をされそうな気がします…新規ユーザーでまだ評価のない私にとってそれはとてもツライです。これから出品もしてみたいと思っている矢先です。ちなみに相手は評価200強で、うち4つが落札における「悪い」評価というユーザーです。 こんな時、皆さんならどうしますか??

  • 落札後のキャンセル料

    先日、ある商品を落札しました。入札していたのは私だけです。 その後、出品者からメール連絡があり、代金の振込先が書いてありました。出品者の住所や電話番号は書いてありませんでした。 そして、送料は着払いでと言われました。オークション画面にも「着払い」は明記されていました。しかし、ここでの質問の中にも、 『送料を着払いにする出品者は、送料を安くするという手間をかけないので落札者に嫌われる』 という回答をよく目にしていたので、送料を元払いにできるかどうか尋ねました。すると、元払いでもOKです、という返事をいただいたのですが、その送料の高さに驚きました。落札商品の倍以上もする金額を提示されました。 あわてて発送元を聞くと、私が住んでいる所からかなり遠いところで、サイズも80サイズ以上だからこの送料で妥当だと言うのです。 でも、入札する前に質問しなかったのが悪いので、文句は言えないのはわかっています。ですが、この金額を払うのなら普通のショップで買ったほうが安いので、キャンセルを申し出ました。もちろん、私に非があることを前提に。 そして、その方にお詫びの意味も込めてキャンセル料を支払いたいと思うのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか?落札価格は700円です。次点の方はいないので、「キャンセル料を支払うので双方評価無しでお願いします」とも伝えたのですが、これは虫が良すぎるでしょうか? 相手からの返事はまだきていません。

  • 怒らせてしまったのでしょうか?

    こんばんは おとといオークションである品物を落札しました。 出品者から「代金振込みを確認後、着払いで送ります」とメールが 来たのですが、品物が高額なため親にばれると非常にまずく 「親には懸賞で当たったと伝えてしまいました。着払いだと怪しまれるので、 代金+送料をお支払いしますので、送料元払いにしてもらえませんか?」 と返信しました。 あと数時間で丸二日たつのですが、出品者の方から 何も返信が来ないのです。 元払いにしてくれといったのはまずかったのでしょうか?

  • 落札者とのトラブル

    当方出品者です。3月中旬にオークションで商品が落札され、落札者が「定形外郵便」を希望されたので、入金確認後すぐに商品を発送しました。 その後、落札者からの連絡がなかった為、てっきり商品が届いたものと思っていたら、4月2日に商品が私の所へ返送されてきました。商品がポストに入らない大きさだったので局員さんが手渡し&不在票を置いていったと思うのですが、落札者が留守だったようで保管期間が過ぎ、こちらへ戻ってきたのです。 すぐに落札者へ事情を説明し、再度発送先の住所の確認と、宅急便の着払いで商品を送る事をメールで連絡したのですが、忙しいのかなかなか返事が頂けず、再度メールを送信したところ今日になってようやく返事が来ました。 「住所に間違いございません。しかし、他の方の商品は届いております。送料すでにお支払い済みです。受取は祖母になりますので、ゆうパック着払いは困ります。定形外で発送元のご住所を記載しないで発送ください。確認したところ、不在票もございません。」という内容でした。 送料すでにお支払済みです…といっても商品返送後、新たな送料をお振込頂いておりません。 不在票もございません…といっても返送されてきた商品の袋には郵便局の「郵便物お預かりのお知らせ」と書かれた用紙がしっかりと貼られているので、不在票がない訳がないのです。 最初の送料と商品代金はお振込み頂いているので、すぐにでも商品を発送したいと思っています。。。 私が、送料を負担して定形外郵便で送らなければならないのでしょうか? 皆さんなら、どう対応しますか?

  • 楽天オークションで落札者の住所に不備

    楽天オークションで落札者の住所に不備があり、現在商品を送ろうか迷っているところです。 その上落札者と全く連絡が取れません。 通常配送ですので、このまま送ってしまえば相手が受け取り確認しようがしまいが、代金が振り込まれる仕組みになっているはずです。 その後、連絡が取れれば着払いで返送された商品の再発送or送料・手数料を引いて返金をしようと思うのですが、送らない方がいいのでしょうか。 送らない場合はこちらに悪い評価が付き、キャンセル料も取られてしまうので迷っております。

  • 日本のヤフオクに出品されていた物を落札し海外からの発送の場合

    こんにちは、 つい最近ヤフオクにてブランドバックを落札しました。 アメリカの直営店購入品ということでした。 発送料を1500円という連絡を受け、 送料元払いでバック料金とともにすぐ振込みをして、 発送してもらうことになっていました。 昨日郵便局から国際小包扱いで届け物がありましたが、 着払い扱いのようで、1800円を支払うよう言われ 払いました。 これは別料金がかかっているのかそれとも相手が送料を着払いにして送っているのか?わかりません。 取引相手はアメリカからの発送なので着払いは出来ないはずなので何かの間違いでは?とメールで返事が来ました。 もし相手が間違っている場合は送料を返してもらおうと思います。しかし、私の知らない海外発送時に別料金が発生しているのかもしれません。 詳しいかた、経験者のかたいらっしゃいましたら教えてください!!!

  • 着払い 元払い

    着払い→出品者に落札代だけ払い 品が来た時に送料を支払う 元払い→落札代と送料を支払う(出品者はこの振込みを確認してから商品を発送) であってますか?。また、元払いの方だったかは 差出人が送料負担 みたいなとこもありましたが、どちらが正しいのですか? また、着払いの送ってきたときに支払うということは、送料は現金のみということですか?

  • ヤフオクにて・・・落札者と連絡が取れません。代金だけは振り込まれたのですが・・・。

    ヤフーオークションである品物を出品し,落札されました。 終了後すぐに取引内容についてご案内メールを送信し,その中で発送方法別の代金と振込口座もお知らせした上で,お振込に先立って希望の発送方法と落札者の方の連絡先(住所・氏名など)を返信してもらうようお願いしました。 その後2日間経っても返信がなかったので,もしかして届いていないのかも?と思い,同じ内容で再送信しようと思っていたところ,どうも代金のみが振り込まれたようなんです。 (私は今回の1品しか現在取引中の品物がないことと,振り込まれた金額=今回落札された品物+送料であったことから判断できました) そこで早速落札者の方(現時点では通帳に記載された名前しかわかりません)に再度メールをして,「代金を振り込んでいただいたようなので,品物をお送りしたいのですが,住所・氏名などの連絡先のメールが未だ届いていないためお送りできません。早急に連絡いただけないでしょうか?」という旨を伝えました。 代金が振り込まれたということは,少なくとも私からのメールは見ているのだと思うのですが,念のため同じ内容で評価欄からも連絡を入れておきました。 現在,それからさらに2日間経過した所なのですが・・・・一向に連絡がありません。 こちらからはこれ以上連絡を取る手段もなく,落札者が連絡をくれるまで待つしかないでしょうか・・・? 落札者の方も,既に代金は支払っているのだからシカトしてる訳でもないでしょうし,何らかのトラブルがあったのかも・・・と思ってはいるのですが。 このような場合,皆さんはどのように対処されていますか?

  • 落札者への発送について

    先日4点出品し、全て落札されました。3点は既に取引は終了しています。しかし、もう1点は振込がすぐではなかったこと、発送方法の変更(宅配の送料着払い→定型外)があり、ダラダラ続いています。今思えば変更は受け付けないとつっぱねればよかったのですが。 といいますのも、最初に落札者の方にお知らせした金額は落札代金のみで、私の方からその後、別で送料を振込みしていただいたら発送しますとメールしていたのですが、今日になり送料分は振込します、ということでメールが来たのはいいですが数日家を開けるとのことでメールは読めないというのです(連絡は取れないということ)。 で、もし自宅に誰もいない状態なのであれば定型外ですし、商品が紛失となっても怖いので、ご自宅にどなたもいらっしゃらないのであれば落札者さんが戻られてから発送しますというメールを送りましたがたぶん、それは今も読まれていないと思います。 なので、安全を考えて送らないほうがいいのか、私がそこまで心配してやることはないのか(補償がなくてもいいと言ってきているし)どうしようかなぁと思っています。助言いただけたら幸いです。

  • ヤフオク入金確認せずに発送後更なるトラブルに

    ヤフオクのお取引にて困っております。 この場をお借りして、いろいろな方の意見が聞けたらと思い 質問しました。 ヤフオクにて複数点の落札をしていただき、同梱対応を希望されていたので すべての商品の落札が終わるのを待ち、取引ナビにて連絡をしました。 11月2日 落札がすべて終わりこちらから連絡をして相手先のご連絡先や 入金方法にて連絡を取りました。 11月5日 落札商品がメール便にて対応が出来なかった為、ほかの方法を提示して どうするか連絡を待ちました。 11月9日 配送方法にての連絡がなかなか頂けなかった為、ご連絡いただけなかった場合は 削除させて頂きますと言いました。 11月12日 落札者様から連絡があり、12日夜に入金予定ですと連絡がありました。 しかし、入金予定とだけ記載されており配送方法についての返事がなかったために 再度配送方法について伺う連絡をしました。 また、配送料金も記載しどちらかを選んで商品代金に+して入金をお願いしようと しました 11月13日 ここで誤り入金確認が出来たと勘違いし、落札者様に『入金の確認が出来ました』と 連絡をしてしました…。 更に、送料分が足りないと思い送料分の振込みをお願いしますと連絡しました。 11月15日 落札者様よりゆうメールの着払いの発送は出来ないかと提案がありました。 ゆうメールにて調べてみると出来る様だったので郵便局窓口にて発送をしようとしたところ、 着払いは出来ないといわれてしまい、元払いにて17日に発送をしました。 発送完了メールとともに、元払い分340円の振り込みをお願いする連絡をしました。 11月17日 落札者様より『ゆうメールは以前着払いにできたのですが、できなくなったのでしょうか? 郵便局のHPで利用案内を確認したところできるとの記載があったのですが・・・。 支払いですがかんたん決済は手数料がかかるので、ゆうちょ銀行などは無理でしょうか? よろしくお願いします』と、連絡がありました。 12月1日 こちらが長期不在をしており連絡が取れない状況もあり、送料分の入金についての 連絡がとれない状況でした。お手元に届いていれば連絡がくると思っておりましたが 来なかった為、無事に届いたのか?と思っていたら商品が保管期間満了を終えて 手元に戻ってきました。 送料分を振り込んでいただき再度配送しますと連絡をしたあとに もう一度郵便局のゆうメール着払い発送について調べましたが、出来ると書いてあったため 当初の落札者様の希望もあったので、もう一度窓口にて聞いてみますと 再度連絡をしました。 12月2日 落札者様より『こんにちは。お手数をお掛けして申し訳ありません。 不在にしていたので宅配ポストへの再配達を依頼していたのですが、何故か返送されてしまったようです。 お手間をお掛けして本当にすみません。 次は自宅で受け取れると思いますので、何卒よろしくお願いします。 』 と、連絡がありました。 12月4日 郵便局に聞いたところ、ゆうメールで以前は着払いが出来たそうですが今はゆうパックのみ 着払いが出来ると言われどうしようかと悩みました。 送料もゆうメール340円に対し600円ですので しかしわたしが安易な考えで着払いのゆうパックのまま発送をしてしましました。 12月5日 落札者様より連絡があり、発送方法の変更について連絡もなしに変えた事について 、またゆうメールでなければ受け取らないと言われました。 12月6日 こちらも安易な考えだった為、お詫びを申し上げたうえで商品の取戻請求をして再度ゆうメール にて送りなおすか、お時間が更にかかってしまう為送料分を落札者様へ送金しますと連絡をしました。 そこから連絡がなく、ゆうパックの問い合わせを行うと、 12月4日に届いておりますが、不在の為持ち帰りとなっており 7日までの間毎日局員の方がいっている様ですが不在の様です。 こちらとしてもどうしてよいのか分からずに困っております。 また、入金がされていて商品を受け取っていただけないのはなぜだろうと思い そこではじめてYahoo!かんたん決済のご利用明細、受取一覧を見ました。 そうしましたら、落札者様からの入金がない状況だという事が分かりました。 取引ナビ上でも、かんたん決算以外の振込み先等教えた覚えもありませんし 記録も残ってないため、入金はされていないと考えられます。 ヤフオクのお取引について無知だった事は自分に責任がありますが この場合、商品について取戻請求を行うか保管期間終了後の返送を待つとして 落札者様へどういう対応を取ったらよいのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお願い致します。 そこ