• ベストアンサー

落札後のキャンセル料

先日、ある商品を落札しました。入札していたのは私だけです。 その後、出品者からメール連絡があり、代金の振込先が書いてありました。出品者の住所や電話番号は書いてありませんでした。 そして、送料は着払いでと言われました。オークション画面にも「着払い」は明記されていました。しかし、ここでの質問の中にも、 『送料を着払いにする出品者は、送料を安くするという手間をかけないので落札者に嫌われる』 という回答をよく目にしていたので、送料を元払いにできるかどうか尋ねました。すると、元払いでもOKです、という返事をいただいたのですが、その送料の高さに驚きました。落札商品の倍以上もする金額を提示されました。 あわてて発送元を聞くと、私が住んでいる所からかなり遠いところで、サイズも80サイズ以上だからこの送料で妥当だと言うのです。 でも、入札する前に質問しなかったのが悪いので、文句は言えないのはわかっています。ですが、この金額を払うのなら普通のショップで買ったほうが安いので、キャンセルを申し出ました。もちろん、私に非があることを前提に。 そして、その方にお詫びの意味も込めてキャンセル料を支払いたいと思うのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか?落札価格は700円です。次点の方はいないので、「キャンセル料を支払うので双方評価無しでお願いします」とも伝えたのですが、これは虫が良すぎるでしょうか? 相手からの返事はまだきていません。

• minsei
  • お礼率86% (113/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12257
noname#12257
回答No.1

システム使用料とキャンセルした商品の額の10%が妥当ではないかと思います。出品者側にすれば、キャンセルは、虫が良すぎる、というか不満でしょうが、落札額の倍以上の送料となると、説明に記すべき、ということも一理であると思います。 オークションでは、ご存知のとおり、落札額以外に、送料・振込み手数料が かかります。下記の「送料の虎」のHPや、宅配会社のパンフレットなどでおおまかな送料を把握しておいたほうが良いですね。

参考URL:
http://www.shipping.jp/
minsei
質問者

お礼

いつもなら、送料を明記してない商品には必ず「送料はいくらですか?」と質問してるのに、着払いという言葉に迷わされて質問しなかった自分が情けないです・・・。 私もまだ評価が二桁台だし、相手の方は一桁だったので、初心者同士でうまく話が進められるか不安です。 キャンセル料は、落札価格の10%(70円)とシステム利用料(10.5円)、それと少し上乗せして200円~300円ぐらいで大丈夫でしょうか? わかりやすい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

どのオークションか判りませんが、ヤフオクの場合、落札者都合でキャンセルをした時は、 自動的に落札者に”非常に悪い落札者”の評価がつくはずです。 後日評価を繰り上げてもらうことは可能だと思います。 キャンセル料としては出品料、落札手数料は最低限出品者に支払うべきではないでしょうか? いづれにしても出品者との相談になりますね。 キャンセルする側が進んで誠意のある対応をするべきでしょう。(もちろん出品者側もだと思いますが・・・)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-02.html
minsei
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私が利用しているのはヤフオクなんで、キャンセルすると非常に悪いが付いてしまうんです。それも避けたいのでキャンセル料を支払うかわりに双方評価無しを申し出たのですが・・・。 ヤフオクユーザーにとって、評価ってすごく気になりますよね。それに、私は出品もしているので評価を下げたくないという気持ちは正直あります。 でも出品者側の立場になって考えると、自分勝手な落札者のキャンセルは腑に落ちないと思うと同時に、送料や発送元、連絡先をきちんと明記しないのもどうかと思ったり、なんだか複雑な心境です。 できる限り誠意ある態度で話し合いをしたいと思います。悪いのは私なので・・。 丁寧な回答ありがとうございました!!

minsei
質問者

補足

あれから出品者の方とメールで連絡をとりました。ちょっと私が熱くなりかけてたのですが、相手の方がキャンセルに応じてくれたので一安心しました。 評価はまだついてないのですが、悪い評価がついても構わないということを伝えました。そういう評価を付けられても仕方が無いようなことをしてしまったので・・・。でも、報復評価などはせずに、こちらからは非常に良い出品者の評価をしたいと思っています。 今回のことはとてもいい勉強になりました!今度からは送料やその他手数料のこともよく考えから入札したいと思います。 回答をくださった方々に、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!!

• mendokusa
回答No.2

図書券500円でどうですか。

minsei
質問者

お礼

そうですね~、そういう方法もありますね。でも、相手の住所をまだ教えてもらってないし、キャンセルを受け付けてもらえるなら教えてもらわなくてもいいや、って思っているので、できれば振込みで済まそうかなと考えています。(振込先は教えてもらっているので) 素早い回答ありがとうございました!!