• 締切済み
  • すぐに回答を!

落札をキャンセルするのは、どのようなものですか?

失礼します。 ヤフオクでの話ですが、ワケあって落札をキャンセルしたいのです。 その場合、どのような手続きをしたら良いのでしょう? 出品もしたことはありますが、落札時に徴収される5%の金額と、出品料\10を指定された口座に振り込むだけで大丈夫でしょうか? 取り敢えず、私の落札によって徴収されるのですから、そのくらいはした方が良いと思っています。 皆さんからしてみたらどうですか? 他にした方が良い。というのは、ないでしょうか? 1つ不安材料なのですが、 私の入札で些か高値争いをしました。 だから私が入札したから出品者が得られる金額と、次に出品したときに得られるであろう金額は多少異なると思います。 もしかしたら、より高く売れるかもしれませんが、或いはより安く売れるかもしれません。 ですが、もしもより安く売れる場合。 端的なことを言えば、出品者のニーズに合った落札金額で落札した私はキャンセルし、次の出品ではより安く売れてしまった。 これだと、私のせいで出品者が損する構図とも取れますよね? そういったことの責任問題は、私にあるのでしょうか? 人気商品のため、出品は定額ではなく、\100スタートでした。 オクの出品時の入札金額は、出品者がこの値で売りたい。という値段を入れるものです。 まあ、入札や注目を集めるための行動に走ってたワケですが、 これは結論から言えば、\100での落札でも良いということになるんですかね? 因みに落札金額は、数千円です。次に出品したとしても、同じくらいの値段を百円単位で前後すると思われます。 理屈で言えば、出品者の売値以上にはなるので問題ないとも思いますが、 感覚的には、その結果が安くなってしまうことに責任を感じてしまいます。 これらの予想されうる事象に関して、私は責任を取る必要はありますか? それが最も聞いてみたいところです。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

一般的には、落札してしまったからには取引してしまいます。 不要なものなら、入手してから自分でオークションに出すというのが後々のトラブルを避けるよい方法だと思います。 落札のキャンセルというのは、よほどの事情がない限りやらないほうがいいですよ。 ヤフオクなら自動的に悪い評価がつきますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10623)

数千円なら、しない方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出品者のキャンセル

    初、楽オク出品しました。 最初に設定金額を決めていれば良かったのですが…1円出品の方が入札も多いだろうと考えて出品したところ…入札金額が上がりません。 新品商品で最低2万円する商品なのに、後2日、まだ200円です。 ※同じ商品の人は、1万6千円ぐらいで落札されました。 このままだと心配でキャンセルも考えています。 でも楽オクでは、キャンセル料の支払いは、クレジットカードと銀行は楽天銀行とネットバンクのみ対応と記載されていました。 私は、クレジットカードも楽オク指定の銀行口座を持っていません。地方銀行の口座登録だけです。 万が一、キャンセルした場合は、どうなるのでしょうか? キャンセル料は支払いますが…どこに支払えばいいのか全くわからない状況です。 出品する前、楽オクの問い合わせで連絡しているのに全く通知がきません。 本当に困っています。 詳しい方がいましたら早急に教えてきださい。 宜しくお願いします。

  • オークションで落札後キャンセルの手数料負担

    あるアーティストのライブチケットをヤフオクで落札しましたが、こちらに確認不備があり、オークション入札ではあってはならないことだとは思いますが、キャンセルの申し出をしました。 確認不備の内容は、「入札金額は1枚の金額です」の一文を見落とし、数量2で落札してしまったものです。2枚で40,000円だと思ったものが、1枚の金額だった、というものです。(定価1枚7,000円) キャンセルの申し出をしたところ、「手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい」との内容でした。もちろん、こちらの不備ですので負担はさせていただくつもりでしたが、既に落札者削除をされ「非常に悪い」評価もつき、-500円の次点落札者の方と取引されているようです。 この場合、次点落札者が取引に応じなかった場合、出品者は私が落札した分の出品手数料が徴収されるのでしょうか? 次点落札者と取引が成立した場合でも、私は手数料を負担したほうが良いのでしょうか?それとも、次点落札者との差額を負担すればよいのでしょうか? 誤入札をしておいて都合のいい質問かとは思いますが、4,000円の負担は大きく感じています…。

  • ヤフオクでの次点落札者の金額

    落札者に出品物をキャンセルされた場合の、次点落札者との交渉金額についてお教え下さい。 例えば、 ヤフオクで複数の入札があり、その中の2人で競り合い、落札者が10万円、次点落札者が99000円、さらにその次の入札者が5万円の値段を入札していたとします。 落札者がキャンセルして、次点落札者との交渉になった場合は、落札金額はいくらでの落札扱いとなるのでしょうか? この場合は競り合っていて、終了した金額の99000円での交渉となるのでしょうか? それとも、3番目の入札者と競り合っていたとみなされ、5万1000円での交渉となるのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

    楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

  • 「入札金額を間違えた」キャンセル希望の落札者への対応

    Yahoo!オークションに出品、落札両方している者です。 新品の化粧品をいくつか出品していたのですが、その中の複数を落札した人から 「入札金額を500円にしようと思っていたが5000円で間違えて入札してしまった。 この分だけキャンセルしてほしい」との連絡がありました。 その落札者は過去にも何度か落札者都合でのキャンセルをしています。 そのため、入札金額を間違えたと言う理由を疑ってしまうのですが… そのメールには、「キャンセルは受け付けていないので、提示した合計金額を振り込んで下さい」 という内容の事務的な返事をしました。 ちょっと冷たいでしょうか?当方はキャンセルには原則応じない考えなのですが… このような落札者に対しては、皆さんどのような対応をしていらっしゃいますか?

  • 落札者がキャンセルしたらしく、入札していた私に権利が回ってきたのですが。。。

    ビッダーズオークションで、3000円スタートの商品に最高入札額4100円を入れて入札していました。同じ出品者から他の商品も入札していてそちらは無事落札できたのですが、3000円スタートの方はさらに高値を入れられ落札できませんでした。すると出品者から、落札ありがとうございますのメールと共に、「他にも入札してくださっていた○○の商品、落札者がキャンセルしたのでよかったらいかがですか?」とメールが来ました。私はすごくほしかった商品でもあり、このまま「お願いします♪」と言いたいところなのですが、その商品は私と今回落札キャンセルした2人しか入札者がおらず、しかも落札をキャンセルした入札者の評価を見てみると、早速その出品者から悪いをつけられていて「買う気もないのにイタズラで入札しないでください!」と入れられていました。出品者が吊り上げていたのではなかったという点では納得しましたが、私に譲るという額が、最高入札価格で入れていた4100円なんです。そのイタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと何だか納得いきません。これは普通なんでしょうか?

  • 落札キャンセルの常習者への対応(ヤフオク)

    出品者側です。 無事に出品物が落札まで行き落札者の評価は大幅に+評価だったので気にもしていませんでした。 落札して頂いたので即にオク終了後10分後くらいに連絡を取ったのですが数日返事が来ません。 そこでよく調べて見ると、落札キャンセルの常習者でした。 (+が100に対してマイナスが50くらいでマイナス50の悪評価は全て落札キャンセル) マイナス評価の方の入札はお断りしているのですが、 オク終了時間ギリギリに急に現われ落札されて評価を見ている間もほとんどありませんでした。 しかも100-50=50で一見+50の良い落者と勘違いしてしまいます。 私としてはオク終了後すぐに連絡したのにも関わらず連絡が取れないことから、 今回も落札キャンセルの可能性が濃厚であるように感じています。 再出品や次点の方を繰り上げするにしても数週間、連絡が取れないと 商品の価値が落ち、 次点の方の気も変わってしまいそうで無駄な時間が歯がゆいです。 そこで可能ならばすぐにその落札者削除して、繰上げか再出品をしたいのですが無理でしょうか? その連絡も取れずキャンセル濃厚の方の連絡をずっと待ち続けなければいけないのでしょうか? (どうも、ずっと無視か何度も催促されてやっとキャンセル申告するようなタイプの方のようです) どのように対処すべきなのか、どうか教えてください。 というか落札される前にこのような裏悪落札者を防げたのでしょうか?

  • オークション落札後のキャンセルについて

    先月、某サイトのオークションで、商品を入札しました。 入札金額をどうやら間違って入力いたようで、落札後に初めて気がつきました。 価格はどんどん高騰し、自分の思っていた入札金額とあまりにもかけ離れていたのと、すでに高値更新されているものと思い込んでいたので、まさか落札するとは思ってもいませんでした。すぐに謝罪とキャンセルを申し出て、出品者の方が取り消し処理をし、評価も悪いとなりました。出品者の方からは、その商品は、すでに売ってしまったとの事ですが、実際に売った金額と、落札価格の差額を支払うように命じられています。 申し訳なかった思っています。 どのように対応してよいのかわからず、悩んでいます。

  • 落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

    私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 落札したもの、キャンセルしたいんですが・・

    先日、ヤフオクでチケットの予約番号を1件落札しました。 その出品者様は、予約番号ばかりを何十件か出品されてて うち、私が落札した公演の予約番号は6件でした。 その6件のタイトルが全て同じで、 (1)~(6)まで番号で振り分けてる感じだったのですが、私の落札したモノが自由席だったということを 予約番号を教えていただいてから気付いたのです。指定を手に入れたかったんです。 引き替えてからの入金で結構です・・ということで、未だ入金はしていません。 (1)~(6)まで同じものかと勝手に思い込み、それぞれの説明をきちんと読まずにいた私の不注意ですが、 予約番号を教えていただいてからのキャンセルというものは許されないのでしょうか。発券はまだしていません。 説明文には、入札・落札後のキャンセルは出来ません・・と書かれていました。それを分かっていながらも納得できず キャンセルを申し出ましたが断られました。 落札システム手数料は払うので・・と言いましたが それでも断られました。 1万超してて金額が結構高いので予約番号(期限あるものですが・・)をお返しして 出来ればキャンセルしたいんです。 出品者様がダメだと言っていても こちらから一方的にキャンセルしてもいいのでしょうか。悪い評価をされるのを覚悟で このまま落札金額を払わないでもいいのでしょうか。(落札システム手数料は支払いますが・・) 落札者には、そういう権利はないのでしょうか。