• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者がキャンセルしたらしく、入札していた私に権利が回ってきたのですが。。。

ビッダーズオークションで、3000円スタートの商品に最高入札額4100円を入れて入札していました。同じ出品者から他の商品も入札していてそちらは無事落札できたのですが、3000円スタートの方はさらに高値を入れられ落札できませんでした。すると出品者から、落札ありがとうございますのメールと共に、「他にも入札してくださっていた○○の商品、落札者がキャンセルしたのでよかったらいかがですか?」とメールが来ました。私はすごくほしかった商品でもあり、このまま「お願いします♪」と言いたいところなのですが、その商品は私と今回落札キャンセルした2人しか入札者がおらず、しかも落札をキャンセルした入札者の評価を見てみると、早速その出品者から悪いをつけられていて「買う気もないのにイタズラで入札しないでください!」と入れられていました。出品者が吊り上げていたのではなかったという点では納得しましたが、私に譲るという額が、最高入札価格で入れていた4100円なんです。そのイタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと何だか納得いきません。これは普通なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数123
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)

No3です。    もしその人の情報を見て、悪いが付いていても  悪い理由が「キャンセルのタメ」では、そんな  に悪く感じないじゃないですか。  ほんとうに買う気があって入札したなら、キャ  ンセルする必要がないですよ。  まさか他の同じ商品も同時に落札?  ( ̄~ ̄;) ウーンあり得なくもないけど、つり  上げ行為と考えた方が無難だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら吊り上げのようですね。。。相手がキャンセルするにしても落札決定から30分もしないうちにだったので展開が早すぎますよね。ハメられたのかと思うと腹が立ってきました。ここで相談してみてホントよかったです!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)

結果はどうであれ、あなたは4,100円まで入札したのですから、次点落札の権利が回ってきたときはその額で落札するのがルールです。そこまで出してもいいと思った商品なのですから。この期に及んでの値引き交渉はきれいではありません。 そのケースでは吊り上げはないと思いますよ。 たかだか4,000前後まで吊り上げたいがためにIDをひとつ捨てるようなことはしないと考えるのが妥当です。 ただあなたには選択の権利がありますから、どうするかはあなた次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビッダーズでは次点落札の制度がなく、たまたま同じ出品者から先に1点落札していたので、いわば直接取引という形で こちらも良かったら… ともちかけられたんです。

  • 回答No.7

私の場合は、開始価格の10円上でイタズラ入札されただけなのですが、経験者です。 Yahoo!オークションの場合は、次点繰り上げは最高入札額での取引になりますが、ビッダーズでは取り消しだけで、繰上げというものがありません。 ですので、本来は再出品になりますので、値段は交渉しだいだと思います。 「イタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと・・・」と出品者の方に相談されたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!そうなんです、ビッダーズは繰り上げ制度が無いので、これは直接取引になるんですよね。。ここで相談してみてどうやら怪しそうなので断ろうと思います。

  • 回答No.5

うーん。これは買わないほうがいい予感がします。出品者からの連絡ですが、本当に出品者と間違いないですか?出品者をよそおった詐欺に私の友人もだまされました。あとは↓にもみなさん書いておられますが、吊り上げ入札のための、別IDかと思われます。いずれにせよ、この出品者は、悪質そうな感じがします。 やめておいたほうが、良いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やめておくことにしました。こちらで相談しなかったら、疑うことなくそのまま購入していたかもしれません。勉強になりました><

  • 回答No.4
  • luca_s
  • ベストアンサー率40% (12/30)

吊り上げでないと出品者の方を信用されているのですよね? それでしたら後は、あなたがその商品にいくらまでなら払う価値があるか考えているかです。 元々、4100円入札していたのなら、その値段までならその商品に払っても良いとお考えだったことと思います。 オークションのルールとしては、落札者のキャンセル理由がどうあれ、最高入札額でお取引をするのが常識と思います。 ただ、次点落札でどちらかというと落札者側に若干優位といえるお立場ですので、選択の権利はあります。 もし他で同じ商品がもっと安く手に入る可能性があればお断りする権利もありますよね。 値引き交渉はどうかと思います。今回の場合、出品者の方は値引きを受けてくださるかもしれませんが、あまり気持ちの良いお取引にはならないような気がします。 それよりは、他の方と取引するより安心で、しかも送料も助かります。とお返事したほうが・・・ 私が出品者の立場なら、そうお返事いただけると、逆に申し訳なくて値引きしてしまうかも。 「イタズラ入札があったようで、お気の毒様です。ほんとにこの値段でいいんですか?」とか、書いてみては? 相手が知っていると思えば、考えてくださるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>オークションのルールとしては、落札者のキャンセル理由がどうあれ、最高入札額でお取引をするのが常識と思います。 そうなんですか((+_+))教えてくださってありがとうございます。そうですね。こちらとしても気持ちよくお取引したいので、やわらかく返事しようと思います。

  • 回答No.3
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)

これは、出品者が別のIDで価格をつり上げたか 出品者が他の友人にお願いしたかが考えられま すね。まず間違いなくはめられています。 いずれにしても決めるのはご自分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとうですか!?><ではなぜわざわざ悪いをつけるのでしょうか?相手は出品もしているのに、悪いがつくと不利になると思うのですが。

  • 回答No.2
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)

>イタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと何だか納得いきません。 上記の内容を同じように説明をし、出品者が納得いけばそれで取引。 納得できないというのでしたら、どちらかが折れるしかないでしょう。 交渉はしてみるべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。直接取引ということになりますので、一応このことは伝えてみます。

  • 回答No.1
noname#8602
noname#8602

1、仮に「いたずら入札」を削除したとしたら、入札額は\3000になる。 2、キャンセル確定の期日が早急すぎる可能性があるなら、ビッダーズは入札者のIDがいくつでも作れる関係上、「捨てID」で吊り上げられた可能性もある。 3、納得がいかなければ、少なくとも上記の1に関わることを説明して、次点落札を丁重にお断りすればよい。ただし、再出品されたときにまた応札するつもりならば、振込み手数料+送料との差額が\1100以下でないと、無駄の積み重ねになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪入札キャンセルした人は評価も多数あり、現在も出品しているんです。なので、同一人物ではないと思うのですが。。。断定はできないです