• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入札をキャンセルしてほしい。

オークションにおいて、入札、落札のキャンセルは ルール違反だということは重々承知しております。 ビッダーズで、入札する前によく検討したつもり でしたが、入札してから、ある事に気がつき、 入札の取り消しをお願いしたいと思いました。 ビッダーズのヘルプを読みましたが、 「入札の取り消しは、できません!」と、強く 書いてあります。 ヤフオクでは、出品ページに「新規の方、評価が あやしい方はこちらの判断で入札の取り消しを します」ということがよく書かれています。 ヤフオクでは無料で入札者の取り消しは出来るよう ですが、ビッダーズでは、出品者にお金がかかって しまうのでしょうか? そもそも入札の取り消しはビッダーズではシステム上 絶対出来ないことなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

http://www.bidders.co.jp/tutorial/buy/auto.html に、 「ただしいったん自動入札した金額と同額、あるいはそれ以下の金額で入札をし直すことはできません。」 と書いてあるのでダメでしょうね。 失礼いたしました。 また、過去の相場はここで調べられるかも知れません。 http://www.aucfan.com/ ビッダとヤフオクで相場が違うかも知れませんが、一応両方見ておいた方が良いかと。 で、他にもこんな所を見つけました。 http://www.bidders.co.jp/tutorial/faq11.html#2 > 滞りなく取引終了するのでしょうか? この場合滞らせるのは落札者でしょうから。 普通、出品者というのは、要はお金を貰えれば後は発送するだけなので。 しかし、仰るように、規則を楯に取引をしろと言って落札者にゴネられたら嫌だと思う出品者はいると思います。 勿論、規則なんだから守れという出品者もいると思いますが。上手くお金が入れば良いし上手く行かなければ再出品するのでそれでも良いとか。 ただし、 それもこれも相手が質問欄を見てくれたらの話で、何かの都合で質問欄を見る閑がなかったとか見落としたというケースも考えなくてはならないでしょう。 ひょっとすると今後その出品者と再び巡り会うかも知れませんので、キャンセルするよりは落札を、と個人的には思います。 ヤフオクですが、250件取引をして、覚えているだけで3名に2度落札していただきましたし、1~2名から2度落札いたしました。 出品や落札には趣味や傾向がありますから、重なることもあるのでしょう。 私個人は、欲しくないという人に落札して貰おうとは思いませんので、入札者削除しますが、それもこれも、質問欄に気付いてこそ(メールが来る)です...。出かけていていない、とか、寝ていた、なんてことはあると思います。 私が誤入札した場合は、落札してしまって、再出品します。画像の手配ができない場合は、出品者に画像の使用を許可して貰えないかお願いしてみます。送料が勿体ないですが、自分のミスなので仕方ありません。 急な転勤で落札どころではなくなったような場合だと、キャンセル料を支払うがどうか、と交渉するかも知れません。 個人的に思うに、ルールとしてはキャンセル不可でそれは当たり前だし、それをふまえた上でのことはもう人と人との交渉であって、相手の立場に立ってどうしたら納得して貰えるか考えることではないかと思います。 最悪、落札して再出品を覚悟しておけば良いのではないかと思います。もっとも送料がバカ高い物は大変ですが。 それより、何事もスムーズに行うには、相手の心証を害さない方が良いと思います。 相場は調べておいて下さい。 ヤフオク相場>入札額>ビッダ相場 なんて場合は儲かるかも知れませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にご丁寧に再回答ありがとうございます。 ヤフオクとビッダ、やり方ちょこっと違うんですよね。 回答者様のお考えに同意します。 今回の場合、私は中古ということは承知して おりましたが、それについている付属品が あるのか、ないのか、入札してから気づき まして。(説明文にはその記述なし) その付属品がなくても使えるのですが、 私はほしかった。 質問から、入札してからたいへん申し訳ない、 中古ということは承知、○○付属品はついて いますか、ないようなら入札キャンセルして もらえないか。と依頼。 回答はなくキャンセルされました。 もし、受け入れてもらえなくて、私が落札者に なった場合でも、取引しようと思ってました。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

出来ます。出品者が操作できますので。入札のキャンセルという項目があります。質問欄にて聞いてください。 ただ出品者がキャンセルを承諾するかどうか分かりませんし、質問を無視し、他に入札が無い場合オークションを続行する場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2番さんのURLに、出品者が操作出来る、 入札のキャンセルという項目があります。 キャンセル依頼を承諾するかどうかは出品者様 次第ですね。 でも、入札キャンセルしてほしいを、無視して オークションを続行し、落札者となった場合、 滞りなく取引終了するのでしょうか?

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

それは最終的には、ヤフーやビッダーズが決めることではなく、出品者が決めることでしょうから。 キャンセルができますよという規則にしてしまうと、入札者がそれを楯にキャンセルを繰り返し、オークションが成り立たなくなることもありますから、規則ではキャンセル不可、と書くことになるでしょう。 当然出品者側も、規則を楯にキャンセル不可ということもできますし、キャンセルしてあげるということもできます。 つまり、迷惑を被る側に裁量権を与えているということです。 というわけで質問欄から出品者に理由を添えてお願いしてみましょう。 また、そのまま落札して、自分で出品するということも可能でしょう。無理にキャンセルするくらいならその方が良いかも知れません。 あるいは、現在価格が相場より格安で、今後の他の入札が当然の如く予想される場合、自分の入札額を現在価格に直して、他人の入札を待つという手もあるかも知れません。 もしそのまま落札できてしまえば、出品すれば儲かるだろうと予測できますので。(相場が判っていることが条件ですが) なお、入札者の取り消しを不可能か有料にした場合、今度は評価制度の意味が無くなると思います。 入札者が出品者を選ぶだけではなく、出品者も入札者を選ぶんで。 悪質な入札者の削除ができなかったり有料だったりするのは問題があるでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったくおっしゃる通りでございます。 キャンセルできますよという規則にしてしまうと オークションが成り立たなくなってしまいます。 悪質な入札者の削除が出来なかったり有料だったり するのは問題がありますね。 > 現在価格が相場より格安で、今後の他の入札が当然の如く予想される > 場合、自分の入札額を現在価格に直して、他人の入札を待つという > 手もあるかも知れません。 自動入札で、現在価格より高く入札しました。 私も他の方が高値更新してくれないかなと、思いましたが、 ヤフオクでは、入札額を現在価格に安く入れ直すことが 出来るのですが、ビッダーズでは、出来ませんでした。 ビッダーズでも出来るのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

今晩は、ビッターズのオークションも、Yahooと同様です。 ヘルプにも書かれていますので、見てみてください。 http://www.bidders.co.jp/tutorial/faq08.html#20 http://www.bidders.co.jp/tutorial/exht/itemope.html ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとありますね!結構探したのですが、 私の目は節穴でした・・。 今回の質問の回答のどんぴしゃりのURLです。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

やったことはありませんが、商品のページから入札キャンセルができるようになっています。 (当然、出品者にしかできませんが) 出品者にキャンセル料は発生しないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出品者にキャンセル料が発生しないのなら、 キャンセル依頼したいのですが。 ヤフオクのヘルプには、落札者側として、 本来キャンセルは出来ないが、どうしても入札キャンセル したいなら、質問からお願いしてみてください。とあり、 出品者側として、入札者に、入札キャンセル依頼された場合、 入札を取り消す手順。という記述がちゃんとあるのです。 ビッダーズのヘルプを探したのですが、ないのです。 「入札取り消しは、出来ません!」と強く書いてあるだけです。 どなたかご存知な方はいらっしゃいませんか?