• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札後にキャンセルって言われても困る・・・対応は?

ご覧頂きありがとうございます。 私はオークション出品者です。 落札後に下記のような内容のメールを落札者からもらい、困っています。 みなさんなら、どうしますか? 『落札した商品についでですが、諸事情で大変もうしわけありませんが、 キャンセルさせていただけませんか? もちろん、出品者の方が支払う落札システム料などはキャンセル料として私が負担いたします。 従ってキャンセル後のお互いの評価はしないということで可能でしょうか? また、●●●(落札物)のほうは、入札の取り消しをして頂けますでしょうか? いかがでしょうか? ご連絡お願いいたします。』 なんでこういう誠意のないことをできるのか、腹立たしいやら、呆れるやら・・・。 期間中に入札取り消ししてくれよ!みたいな・・・^^; 一部のでたらめなことをする人のせいで、ヤフオクが荒れていくのは 悲しいです・・・。 こういったことを経験されている方、処理されたことがある方に アドバイスいただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も同様な経験がありますのでコメントしますね。(^-^*) 私の場合、補足として「入札を取り消すと自動的にYahoo側から落札者へ「非常に悪い」という 評価が行きますが、よろしいですか?それでも良いのでしたら入札を取消しますし、それでは お困りだと言う事でしたら、入札取消しをせず、そのまま評価もしません・・・。 ただし、システム料はお支払い頂きたいです」とメールしました。 システム料を払ってもらうのは、落札金額にもよりますけどね・・・。 あとは相手の方にもよると思うので、相手の方を見て判断したら良いと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事頂きまして、有難うございます。 こういったことは日常茶飯事?なんですかね。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kobby
  • ベストアンサー率43% (31/72)

この文面だと、今回落札したものとは別に●●●という開催中の物件にも入札していて、そちらの方は入札取り消しで処理してくれと言っているように読めるのですが、●●●=今回の落札物に間違いないのでしょうか? また、●●●=今回の落札物としても、落札者氏が品名を取り違えて書いてしまった可能性もありますので、質問者さんの他の出品物にこの落札者氏が入札していないか確認した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答頂きまして有難うございます。 そうです。期間終了後に落札したもののキャンセルと 期間中の入札のキャンセルの2通りの話なんです^^; 慌てててここまでキチンと説明してませんでした、すみません。 質問者さんの他の出品物にこの落札者氏が入札していないか確認した方がいいと思います。→それは確認できました、お心遣い有難うございます。

  • 回答No.5
noname#41546
noname#41546

 たぶんこの落札者は書き間違えか誤解をしていますね。正しい趣旨としては「落札システム手数料は負担するから、落札を削除しないで下さい」ということでしょう。  キャンセルの大半は、一種のバックレです。この方はまだ誠意がある方なので、正しい趣旨にのっとって応じて、再出品するのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事頂きまして、有難うございます。 なるほど・・・その方向で対応していこうと思います。

  • 回答No.3

 ここまで誠意のあるキャンセルの申し出をしてくるのは珍しいですねぇ、キャンセル料(システム料)を払うと言ってるんだし。  事情というのは誰でもありますので、誠意を見せてくれてるんだから対応してもいいのでは? 「キャンセルします」の一言だけで音信不通になる奴もいますから。  これだけでオクが荒れるわけじゃありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事頂きまして、有難うございます。 そうですね、音信不通になるよりマシですね。 今回は勉強したと思って気を取りなおして対処していこうと思います。

  • 回答No.2
noname#22488
noname#22488

まぁ自分は”キャンセル一切お断り”なんで徹底的に購入させる方向に持って行きますが、それは自分個人のことなんで置いておくとして、 質問者さんの場合、受けてやればいいのでは? この落札者は一つ勘違いしてて痛い目見ますから。 > 従ってキャンセル後のお互いの評価はしないということで可能でしょうか? はいいとして > また、●●●(落札物)のほうは、入札の取り消しをして頂けますでしょうか? これをすると”システムから自動で落札者に悪い評価がつく”んです。(落札者からキャンセル申し込みですから”落札者都合”ですから。) このこと事前説明しても良いですし(その場合あわてて取引再開を申し込んでくる可能性あり)、 とぼけていて後から文句をつけられたら”悪い評価はシステムがつけているもので私がつけたものではありません。 自分はあなたがおっしゃったとおりに作業しただけです。 こんな常識的なルール知っていて当然と思って確認するに値しないと思ってました。”とでも基礎を教えてやるのもありかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事頂きまして、有難うございます。 丁寧な内容で返信いただきましてとても参考になりました。 今後”キャンセル一切お断り”という表記もしときます。

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

本当に事情がある場合もありますので、その人の評価を見て判断されてもいいかと思います。 通常であれば落札者都合で時点繰り上げしますが、今回はシステム料など負担のこともありますので、キャンセル料の振込みがあった時点で応じればいいのではないでしょうか。 その後再出品してもいいかと思いますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事頂きまして、有難うございます。 この落札者の評価は54あるうちの1つが悪い評価がついていました。 コメント : 今回は残念な結果となりましたが ・・・とあり、ははぁ なるほど、この調子なんだなあと・・・。 皆様のあたたかいお返事を参考に、処理していこうと元気がでました。 お返事くださって有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 落札キャンセル者への対応どうすれば?

    落札または入札後に、間違って入札したので取り消したいですという旨の落札者にここ数日で数名出会ってます。 ボーナスシーズンということで勢いでしょうけど。 落札をキャンセルすると悪いの評価がオークションサイトから自動で付くと思うのですが、何も落ち度がない私も落札者から報復として悪いの落札を付けられるのではと考えています。 一般に落札キャンセル者への対応はどうすればいいのでしょうか。 悪いの評価が付くことを了承するか・キャンセル扱いしない代わりにキャンセル料を払うかなどを提案しています。 ↑って恐喝や脅迫などになるのでしょうか。 出品手数料のほかに、いろいろな有料オプションをオークションサイトに支払っているので、何もしないというのでは金銭的に厳しいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 【出品者です】ヤフオクで入札、落札後、キャンセルするには?

    【出品者です】ヤフオクで入札、落札後、キャンセルするには? 先日、出品しまして、落札されました。 ですが、こちらの手違いで送料を落札者負担のところを出品者負担としてしまいました。 その旨を落札いただいた方と話し合い、キャンセルにしましょうとなりました。 その場合、出品者である私は、評価時、「どちらでもない」を選択して終わり、にしてもよろしいのでしょうか?? 何卒よいお知恵をお借りできればと思います。

  • 入札をキャンセルしてほしい。

    オークションにおいて、入札、落札のキャンセルは ルール違反だということは重々承知しております。 ビッダーズで、入札する前によく検討したつもり でしたが、入札してから、ある事に気がつき、 入札の取り消しをお願いしたいと思いました。 ビッダーズのヘルプを読みましたが、 「入札の取り消しは、できません!」と、強く 書いてあります。 ヤフオクでは、出品ページに「新規の方、評価が あやしい方はこちらの判断で入札の取り消しを します」ということがよく書かれています。 ヤフオクでは無料で入札者の取り消しは出来るよう ですが、ビッダーズでは、出品者にお金がかかって しまうのでしょうか? そもそも入札の取り消しはビッダーズではシステム上 絶対出来ないことなのでしょうか?

  • 落札後のキャンセル

    最近オークションをはじめました。出品者です。入札者が、悪い評価も結構ありその理由は落札後何の連絡もないためキャンセルしました。が多いのですが、もし、落札後何も連絡のない場合は、落札手数料はとられるのでしょうか?

  • 落札後のキャンセルについて

    本日、私が利用しているyahooオークションでの出品物が落札となったのですが、その事で悩んでいます>< 出品したものは洋服です。出品後に、難有りに気付いた為、商品の追加説明より※注意事項※として、これから入札される方は、それでもよいという方のみ入札してください!と丁寧に書きました。 こちらも不安ではありましたので、落札者様にご連絡する際に、再度お詫びと念の為の確認メールを送りました。 ところが、その方は更新説明を読んでなかったので、難有りのお洋服だったらキャンセルしたいとの事。。 その方は初心者の様で、評価が1しかありませんでしたが、良い評価だった事もあり、取引を進めようと思ったのですが・・・ しかし、悪い評価をつけて欲しくないと言われ、私が悪い評価になるしかないのでしょうか?今まで誠意を持って対応してきたので悪い評価は今のところゼロなので自分自身に付けるのは悔しいです。。しかし、出品後の難有り発見はこちらの手落ちでもあるので・・・ このまま流す方法もあるのかなと思いましたが、落札システム料や、この出品に際して、オプションを結構つけたので、もったいないなぁと思っている次第です。 良いアドバイスがあれば、お願い致します!!

  • 入札後キャンセルを依頼されたら

    ヤフーオークションにて個人出品をしています。 題名のとおりなのですが、ある方から入札をキャンセルしてほしいと連絡がありました。 入札者の評価を見ると、評価数こそ少ないものの何度か入札・落札をキャンセルをしたようで、どうも手馴れたような感じがあったので、とりあえず丁寧にお断りをしました。 取り消しをしたら手数料がかかるようですし、私としては、オークション終了後「落札者都合による取り消し」としたいのですが、これってやりすぎなのでしょうか?? また、オークション終了後に相手にアドレスが伝わるのでしょうか? 急を要したので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

    私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 落札をキャンセルしたいのですが

    ヤフオクにて、入手困難なコンサートチケットを5万円弱で落札しました。 落札後、すぐに出品者さんからメールがあり、こちらの商品発送住所とその電話番号(私は海外在住なのですが、受け取りなどは家族に代行してもらう予定でしたので)をお教えしました。 ところが今日、仕事の都合で(調整不可)コンサートの日程までに帰国できないことに急遽なりまして、落札をぜひともすぐにキャンセルしたいのです。 落札後のキャンセルは固くお断りします、と出品者さんが記載なされていたので、私も慎重に入札したのですが・・・ 上記のことをメールで伝えてキャンセルのお願いをしようと思うのですが、もし拒否されてしまえばどうすればいいのでしょうか。 取引を拒めば裁判などにもなりかねないですか? 出品者さんは評価が3桁代とよいかたのようです。 オークションははじめての利用で不安ですし、 商品が高額なこともあり、とても困っています。

  • 間違えて落札した商品のキャンセル後の評価について

    昨日の深夜、ヤフオクで靴を落札しました(終了期限ギリギリで入札し、ライバルもおらず簡単に落札できました)。 迂闊な話ですが、落札後、サイズを間違えたことに気づきました。ストア出品でしたので、入札取り消しのルールが説明文に記載されており(メール等は不可、必ず電話すること)、本日、丁重にお詫びしてキャンセルさせていただこうと思っています。 このような場合、ヤフオクでは必ず「とても悪い」の評価が自動的についてしまうものでしょうか? 今回は、自分の確認ミスなので、もし悪い評価がついてもやむを得ないとは思っていますが、今まで誠実に取引を重ね「とても良い」以外の評価はなかったので、残念と言えば残念です。