- 締切済み
落札後のキャンセルについて
本日、私が利用しているyahooオークションでの出品物が落札となったのですが、その事で悩んでいます>< 出品したものは洋服です。出品後に、難有りに気付いた為、商品の追加説明より※注意事項※として、これから入札される方は、それでもよいという方のみ入札してください!と丁寧に書きました。 こちらも不安ではありましたので、落札者様にご連絡する際に、再度お詫びと念の為の確認メールを送りました。 ところが、その方は更新説明を読んでなかったので、難有りのお洋服だったらキャンセルしたいとの事。。 その方は初心者の様で、評価が1しかありませんでしたが、良い評価だった事もあり、取引を進めようと思ったのですが・・・ しかし、悪い評価をつけて欲しくないと言われ、私が悪い評価になるしかないのでしょうか?今まで誠意を持って対応してきたので悪い評価は今のところゼロなので自分自身に付けるのは悔しいです。。しかし、出品後の難有り発見はこちらの手落ちでもあるので・・・ このまま流す方法もあるのかなと思いましたが、落札システム料や、この出品に際して、オプションを結構つけたので、もったいないなぁと思っている次第です。 良いアドバイスがあれば、お願い致します!!
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
入札者は一人だけですか? 難ありなら落札者を削除(落札者都合)して次点者と取引する訳にも行かないと思います。 (追加説明も全ての方が読んでいる<いた>、確認したとは限りません。 難ありで削除するなら出品者都合です。 しかし上記の通り次点者と取引は難しいでしょう。 他の方の回答通り、放置し、手数料が発生しても仕方ありません。 又は 落札者に「難」の状態を説明し納得したら価格を値引き、取引する方法もあります。 (簡単決済での支払いは出来ません。落札手数料の金額は変わりません)
自分の評価を傷つけたくないなら、放置して落札システム料を損するしかないって。 出品オプション代は、取引しようが取消しようが放置しようが請求されるから無関係。 こういう場合は更新説明に書いても無駄。 更新する前に読んだ人は、入札のときに改めて下のほうにある更新文なんか見ないから。 いまさら遅いけど、いったんオークションを取り消して改めて出品しなおすのが普通。 利用料がもったいないのは自分の責任なんだからあきらめろw
- Devil-Ear
- ベストアンサー率21% (738/3448)
アドバイスも何も、「マイナス評価」か「手数料負担」しか選択肢が無いんだから、貴方の良い様にするしかないでしょう?
- kimkim0540
- ベストアンサー率21% (131/600)
当然ですがこの場合出品者に落ち度があります。 入札後に商品内容を追加する行為はyahooでは禁止行為になってませんか? 利用条約に 販売の対象を明確にしないこと 出品画面上で商品説明を十分にしないこと とあります。 入札後に補足させる行為は これに該当しませんか?
- usaty
- ベストアンサー率41% (248/604)
私なら、そういう場合はオークションはキャンセルせずに、そのまま放っておきます。 出品者さんは、YAHOO!に落札手数料はとられてしまいますが、難有りの説明が追加になったことと、お互いに嫌な思いをせずにすむなら安いものだと思います。 そのオークションは「マイオークション」の「出品終了分」の「落札者あり」のところにありますので、そのまま再出品できます。 わずかな手数料を支払って、穏便にすませてはいかがでしょうか?