• 締切済み
  • すぐに回答を!

落札後のキャンセルについて

本日、私が利用しているyahooオークションでの出品物が落札となったのですが、その事で悩んでいます>< 出品したものは洋服です。出品後に、難有りに気付いた為、商品の追加説明より※注意事項※として、これから入札される方は、それでもよいという方のみ入札してください!と丁寧に書きました。 こちらも不安ではありましたので、落札者様にご連絡する際に、再度お詫びと念の為の確認メールを送りました。 ところが、その方は更新説明を読んでなかったので、難有りのお洋服だったらキャンセルしたいとの事。。 その方は初心者の様で、評価が1しかありませんでしたが、良い評価だった事もあり、取引を進めようと思ったのですが・・・ しかし、悪い評価をつけて欲しくないと言われ、私が悪い評価になるしかないのでしょうか?今まで誠意を持って対応してきたので悪い評価は今のところゼロなので自分自身に付けるのは悔しいです。。しかし、出品後の難有り発見はこちらの手落ちでもあるので・・・ このまま流す方法もあるのかなと思いましたが、落札システム料や、この出品に際して、オプションを結構つけたので、もったいないなぁと思っている次第です。 良いアドバイスがあれば、お願い致します!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

入札者は一人だけですか? 難ありなら落札者を削除(落札者都合)して次点者と取引する訳にも行かないと思います。 (追加説明も全ての方が読んでいる<いた>、確認したとは限りません。 難ありで削除するなら出品者都合です。 しかし上記の通り次点者と取引は難しいでしょう。 他の方の回答通り、放置し、手数料が発生しても仕方ありません。 又は 落札者に「難」の状態を説明し納得したら価格を値引き、取引する方法もあります。 (簡単決済での支払いは出来ません。落札手数料の金額は変わりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#42029
noname#42029

自分の評価を傷つけたくないなら、放置して落札システム料を損するしかないって。 出品オプション代は、取引しようが取消しようが放置しようが請求されるから無関係。 こういう場合は更新説明に書いても無駄。 更新する前に読んだ人は、入札のときに改めて下のほうにある更新文なんか見ないから。 いまさら遅いけど、いったんオークションを取り消して改めて出品しなおすのが普通。 利用料がもったいないのは自分の責任なんだからあきらめろw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

アドバイスも何も、「マイナス評価」か「手数料負担」しか選択肢が無いんだから、貴方の良い様にするしかないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

当然ですがこの場合出品者に落ち度があります。 入札後に商品内容を追加する行為はyahooでは禁止行為になってませんか? 利用条約に 販売の対象を明確にしないこと 出品画面上で商品説明を十分にしないこと とあります。 入札後に補足させる行為は これに該当しませんか?

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)

私なら、そういう場合はオークションはキャンセルせずに、そのまま放っておきます。 出品者さんは、YAHOO!に落札手数料はとられてしまいますが、難有りの説明が追加になったことと、お互いに嫌な思いをせずにすむなら安いものだと思います。 そのオークションは「マイオークション」の「出品終了分」の「落札者あり」のところにありますので、そのまま再出品できます。 わずかな手数料を支払って、穏便にすませてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 間違えて落札した商品のキャンセル後の評価について

    昨日の深夜、ヤフオクで靴を落札しました(終了期限ギリギリで入札し、ライバルもおらず簡単に落札できました)。 迂闊な話ですが、落札後、サイズを間違えたことに気づきました。ストア出品でしたので、入札取り消しのルールが説明文に記載されており(メール等は不可、必ず電話すること)、本日、丁重にお詫びしてキャンセルさせていただこうと思っています。 このような場合、ヤフオクでは必ず「とても悪い」の評価が自動的についてしまうものでしょうか? 今回は、自分の確認ミスなので、もし悪い評価がついてもやむを得ないとは思っていますが、今まで誠実に取引を重ね「とても良い」以外の評価はなかったので、残念と言えば残念です。

  • 落札後にキャンセルって言われても困る・・・対応は?

    ご覧頂きありがとうございます。 私はオークション出品者です。 落札後に下記のような内容のメールを落札者からもらい、困っています。 みなさんなら、どうしますか? 『落札した商品についでですが、諸事情で大変もうしわけありませんが、 キャンセルさせていただけませんか? もちろん、出品者の方が支払う落札システム料などはキャンセル料として私が負担いたします。 従ってキャンセル後のお互いの評価はしないということで可能でしょうか? また、●●●(落札物)のほうは、入札の取り消しをして頂けますでしょうか? いかがでしょうか? ご連絡お願いいたします。』 なんでこういう誠意のないことをできるのか、腹立たしいやら、呆れるやら・・・。 期間中に入札取り消ししてくれよ!みたいな・・・^^; 一部のでたらめなことをする人のせいで、ヤフオクが荒れていくのは 悲しいです・・・。 こういったことを経験されている方、処理されたことがある方に アドバイスいただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • キャンセルされた落札者から嫌がらせを受けています。

    はじめまして。先日、ヤフーオークションにて家電製品を出品しまして約10万円にて落札されました。落札者の評価を見ると「お金がないのに入札して一方的に待たせたり、キャンセルをする」等と悪評がありました。 まず落札後の取引連絡を終了後すぐに送り、返事を待ちました。 すると翌日に入金すると言うことで返事が来ましたので翌日ネットにて入金を確認していましたが、15時過ぎても入金が確認できない為、取引ナビを見てみると「あなたに電話したがつながらない」と言われ入金を保留するとの事でした。 お詫びの返信を送り、最初に送った文面を確認した所番号に間違いがあり、それも重ねて訂正しお詫びのメールを送りましたが、返信がない為一応電話もして頂いた様なのでこちらも電話にて連絡すると「明日の朝に振り込む」と言われ切られてしまいました。 その翌日の夕方になっても入金・メールもない為電話にて確認した所、恐らく着信拒否になっており連絡が全くつかなくなってしまいました。 その落札者の評価に同じようなコメントがあった為、不安になりキャンセルなのかを問いただす文章を取引ナビ・連絡掲示板などに期限を切り書き込みしましたがやはり返事がなく、電話も着信拒否の状況でした。 期限内に全く返事がありませんので、不本意ですが削除し次点の落札者 に繰上げました。 するといきなり当方の評価に「非常に悪い」と評価し「電話が止まっている」・「詐欺」・「罵倒された」等一方的に書き込みをされ、弁解をするコメントを返信してはいるのですが、繰り上げた落札者も不安だから辞退したいという事なので再出品となりました。 現在出品中なのですが質問欄などからその落札者が当方を罵倒する様なコメントで攻撃してきたり、評価に書き込みをしたりされている状況です。 もちろん当方の評価に今までその様な評価はありませんし100以上はあります。ただ弁解は評価などでもちろんしておりますが、現に辞退したいという落札者まで出てきています。 その上再出品した出品物にまで攻撃して来ますので非常に困っています。 その落札者はやはり当方を着信拒否をしていますし、このままだと再出品した出品物にまで影響がでますし、今後のオークションにもかかわる事態とだと考えています。。 その落札者に対しての有効な反撃方法や通報先、または対策などがあればと思いまして相談させて頂きました。長文で申し訳ございません。ぜひ皆様の知恵を貸して頂ければと思います。。

  • 落札後のキャンセル

    最近オークションをはじめました。出品者です。入札者が、悪い評価も結構ありその理由は落札後何の連絡もないためキャンセルしました。が多いのですが、もし、落札後何も連絡のない場合は、落札手数料はとられるのでしょうか?

  • オークション落札後のキャンセルについて

    先月、某サイトのオークションで、商品を入札しました。 入札金額をどうやら間違って入力いたようで、落札後に初めて気がつきました。 価格はどんどん高騰し、自分の思っていた入札金額とあまりにもかけ離れていたのと、すでに高値更新されているものと思い込んでいたので、まさか落札するとは思ってもいませんでした。すぐに謝罪とキャンセルを申し出て、出品者の方が取り消し処理をし、評価も悪いとなりました。出品者の方からは、その商品は、すでに売ってしまったとの事ですが、実際に売った金額と、落札価格の差額を支払うように命じられています。 申し訳なかった思っています。 どのように対応してよいのかわからず、悩んでいます。

  • ヤフオクでのキャンセルについて

    ある商品を落札(入札は当方のみ)したところ出品者より「商品に間違いがありましたのでキャンセルにて対応させて頂きます」と・・・ この場合どちら(出品者それとも落札者)から手続きするのでしょうか? 非常に真摯な対応(丁寧なお詫び)をされている出品者なので出来れば「悪い評価」を付けたくないので何方かご存じの方がいたらアドバイス願います。

  • 落札者様からの評価について

    出品者の評価に非常に悪い評価があり、評価の内容に まだまだトラブル沢山ありますと書かれていたら 今後出品しても誰も入札してくれないでしょうか? 落札者様からの評価の内容は 発送が遅れた事、電話が通じなかった事、ファーストメールに お振り込み先が書いて無かった事、オークション説明文や ファーストメールに郵パックの80サイズで発送しますと 書いてあるのに100サイズで発送した事への不満等が 書いてありました ファーストメールに振り込み先を書かなかったのは 振り込み先が複数ある為、落札者様からどれが一つ 選んで貰ってから振り込み先をメールしてました また郵パックのサイズ変更は家電製品の為、小さい箱に 無理に詰め込む事が出来なかった為で 電話が通じなかったのはただ料金を払い忘れていただけ 発送が遅れたのはひどく体調を崩した為で、落札者様から お振り込みがあった翌々日の発送になってしまいました もちろん落札者様には一切の言い訳はせず2度お詫びの メールを送っていますし、非常に悪い評価は 当然の事だと思っています

  • 落札後キャンセルされた上に・・

    楽天オークションで出品していたのですが、入札中にキャンセルしてほしいと連絡があり(他の同様商品を落札したそうです)、入札をキャンセルする事は出来ないと伝えましたが結局その入札者が落札者になり、やはりキャンセルして欲しいというので仕方なく承諾しました。その後の評価で私は【悪い】をつけました 基本的にキャンセルはイケナイですし、理由も理由でしたので、それが妥当だと思ったからですが。 相手からの評価も【悪い】を付けられました・・・。 こちらに非があった訳でもないのに凄く残念です! これは、泣き寝入り(!?)するしかないのでしょうか・・?

  • 落札キャンセル

    msnのオークションに入札し、落札したのですが、入札してから落札するまでの期間に諸事情で経済状況が悪化し、どうしても購入できなくなってしまいました。 ルールに反していることは存じていますし、悪評価を承知で、出品者の方にすぐその旨ご連絡して、お詫び申し上げたのですが、出品者の方から以下のようなお知らせを受け取りました。 「キャンセル料として、落札価格の3%¥をご請求いたします。」 MSNの規約には、原則としてキャンセルは出来ないが、話し合いで。取引停止処分を受ける覚悟はするように、とはあったのですが、キャンセル料を支払うか、無理にでも購入するかしか出来ないのでしょうか?「落札価格の3%」が腑に落ちなくて・・・。もちろん、全面的にこちらに非があるのですが・・・。

  • 落札後のキャンセル料

    先日、ある商品を落札しました。入札していたのは私だけです。 その後、出品者からメール連絡があり、代金の振込先が書いてありました。出品者の住所や電話番号は書いてありませんでした。 そして、送料は着払いでと言われました。オークション画面にも「着払い」は明記されていました。しかし、ここでの質問の中にも、 『送料を着払いにする出品者は、送料を安くするという手間をかけないので落札者に嫌われる』 という回答をよく目にしていたので、送料を元払いにできるかどうか尋ねました。すると、元払いでもOKです、という返事をいただいたのですが、その送料の高さに驚きました。落札商品の倍以上もする金額を提示されました。 あわてて発送元を聞くと、私が住んでいる所からかなり遠いところで、サイズも80サイズ以上だからこの送料で妥当だと言うのです。 でも、入札する前に質問しなかったのが悪いので、文句は言えないのはわかっています。ですが、この金額を払うのなら普通のショップで買ったほうが安いので、キャンセルを申し出ました。もちろん、私に非があることを前提に。 そして、その方にお詫びの意味も込めてキャンセル料を支払いたいと思うのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか?落札価格は700円です。次点の方はいないので、「キャンセル料を支払うので双方評価無しでお願いします」とも伝えたのですが、これは虫が良すぎるでしょうか? 相手からの返事はまだきていません。