• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

即落札後のキャンセル依頼について

即落札した落札者の方から、金額を間違ったとの理由でキャンセル依頼がメッセージにありました。 ご自分で入札しておいて、とても払える金額ではない と悪気も感じられません。 他にも入札の方がいたのに、この単純で勝手な間違いに困りました。 それで、今は取引開始手続前ですが、このまま期限が過ぎるとどうなるのでしょうか? 相手に悪い評価は付きますか。 また、こちらに落札手数料は請求されないですよね。 私としましては再出品をしたいのですが、 この取引はそのままで何もしなくて良いのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

期限(~3日位だったと思います)までに取引開始を(クリック)しないと自動的に取引不成立となります。 *開始しても支払わない場合も同様。 落札者に非常に悪い評価が自動的に付きます。 その後は再出品できます。 それまでは待つしかありません。 取引不成立の場合落札手数料は発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私がお聞きしたかったご回答です。 楽天のヘルプにはこの状況での回答を見つける事が出来ませんでしたし、私も急いでいたので、今回こちらを利用させていただきました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2987/7547)

どこのオークションか不明なので ヤフーと仮定して回答しますが >それで、今は取引開始手続前ですが、このまま期限が過ぎるとどうなるのでしょうか? 落札したことになっているので月末までそのままにしておくと 手数料が確定して引き落としになります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-12.html#period >相手に悪い評価は付きますか。 貴方が評価するか 貴方が相手を落札者都合の削除をしない限り 評価されません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html >私としましては再出品をしたいのですが、 この取引はそのままで何もしなくて良いのでしょうか? オークションヘルプを見てください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html 落札者を削除しないとそのまま取引が成立したことになります。 落札者を削除して他に入札者がいる場合には 落札者候補と取引してください。 落札者候補を繰り上げるにしないで落札者を削除すると 貴方にも悪い評価が付きます。 落札候補も全て削除して落札者、落札候補者がいない状態にならないと 再出品はできません。 落札後キャンセルで削除されると自動的に悪い評価が付くのを知らない 落札者もいて逆切れするパターンがあるので 落札者にはそのことを通告してから削除した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答いただき誠にありがとうございました!

質問者からの補足

早々にありがとうございます! 申し訳ないのですが、楽天オークションです。。 記載忘れておりました。 普段はヤフオクでの出品ですが、 楽オクは再開したばかりで分からないのです。。 ご丁寧に詳細をいただきありがとうございます。 ご回答いただいたヤフオクの内容は再度復習になりました。

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして 落札が決まったら、yahooから出品者様へ手数料の請求がきます。 (自動的に銀行から引かれます) >私としましては再出品をしたいのですが まずは、即落札した落札者の方からキャンセル料を貰うことです。 大体、キャンセル料は落札料の10~15%です。 そのキャンセル料を貰ってから、再出品します。 わたしも以前、落札後キャンセルしたら取られました。 (2万円で約2千円支払いました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答いただき誠にありがとうございました!

質問者からの補足

早々にありがとうございます! 申し訳ないのですが、楽天オークションです。。 記載忘れておりました。 普段はヤフオクでの出品ですが、 楽オクは再開したばかりで分からないのです。。 ご丁寧にいただきましたが、すみません。

関連するQ&A

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 落札のキャンセル依頼

    ヤフーオークションに希望落札価格の設定をして出品していた商品で、 希望落札価格での落札を頂いたのですが、 その数分後に、 取引ナビ『その他』にて、 「落札大変申し訳ないのですが、 落札をキャンセルしたいのですが、よろしいですか?」とのメッセージが届きました。 この場合、キャンセルに応じるしかないですよね? 又、キャンセルに応じる場合は、 落札者都合で入札の削除を進めればよいのでしょうか? そうすると、お相手に『非常に悪い』の評価が付き、 私にも、落札者から『非常に悪い』の評価を付けられたりするのでしょうか? 落札者の削除をしたら、ヤフーへの落札価格の5%の支払も免除になるのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークション 落札をキャンセルできる?

    ヤフーの落札金額に対して50%の割引できるという文言に惹かれ、約3000円の台湾パイナップルを落札したのですが、支払いの段階で割引になっていないので入札者との取引開始をしてくださいという項目でキャンセルを押したのですが、その後もヤフーから取引を開始してくださいのメールとか今日入札者から取引開始のメッセージが届きました。 ヤフーオークションは落札したのをキャンセルできないのですか?  教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 落札したもの、キャンセルしたいんですが・・

    先日、ヤフオクでチケットの予約番号を1件落札しました。 その出品者様は、予約番号ばかりを何十件か出品されてて うち、私が落札した公演の予約番号は6件でした。 その6件のタイトルが全て同じで、 (1)~(6)まで番号で振り分けてる感じだったのですが、私の落札したモノが自由席だったということを 予約番号を教えていただいてから気付いたのです。指定を手に入れたかったんです。 引き替えてからの入金で結構です・・ということで、未だ入金はしていません。 (1)~(6)まで同じものかと勝手に思い込み、それぞれの説明をきちんと読まずにいた私の不注意ですが、 予約番号を教えていただいてからのキャンセルというものは許されないのでしょうか。発券はまだしていません。 説明文には、入札・落札後のキャンセルは出来ません・・と書かれていました。それを分かっていながらも納得できず キャンセルを申し出ましたが断られました。 落札システム手数料は払うので・・と言いましたが それでも断られました。 1万超してて金額が結構高いので予約番号(期限あるものですが・・)をお返しして 出来ればキャンセルしたいんです。 出品者様がダメだと言っていても こちらから一方的にキャンセルしてもいいのでしょうか。悪い評価をされるのを覚悟で このまま落札金額を払わないでもいいのでしょうか。(落札システム手数料は支払いますが・・) 落札者には、そういう権利はないのでしょうか。

  • 落札後のキャンセル

    最近オークションをはじめました。出品者です。入札者が、悪い評価も結構ありその理由は落札後何の連絡もないためキャンセルしました。が多いのですが、もし、落札後何も連絡のない場合は、落札手数料はとられるのでしょうか?

  • キャンセルで、早く繰り上げ落札を依頼したい。

    楽オクの出品者です。落札者が、取引手続き後に入金延長(10日間)を申請し てから、「払えないのでキャンセルしたい」と言ってきました。 落札者に、「楽オクにキャンセルの事を告げて、手続きをしてください」と伝え たところ、落札者は「手続きは完了した」と言いました。しかし、何時間たっても 依然、取引情報は「入金待ち」状態です・・・。 高値での落札だったため、早く、次点の方に繰り上げ落札の依頼をしたいので すが、この状態でどうすればよいのでしょうか? (後で確認したら、この落札者は、何度もキャンセルして、悪い評価がある人でした)

  • 楽オク・落札者都合のキャンセルに対する評価について

    楽天オークションに出品したところ、落札されたのですが、 落札者が有効期限内に取引を開始せず、時間切れでそのままキャンセルとなりました。 落札お礼のメッセージを送っても反応がなく、 有効期限の迫っている商品だったため不安でしたが、 他の落札評価に問題はない方だったので、期限の2日間じっと待っていました。 しかし結局、一切の連絡もなく、むろん謝罪もなく、無視して終わり、でした。 期限の迫っている商品をキャンセルするのもどうかと思いますし、 キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 この場合、自動的に落札者には「悪い」評価がつき、 「キャンセルにより自動的に悪い評価がついています。」というコメントがつきますが、 正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか?

  • 楽天オークションで落札商品の取引開始してくれない

    楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが落札者さんが取引開始をしてくれません。 25日に落札されたので今日が期限です。 メッセージを送っても返事が着ません。 また同じ落札者さんが後2つほど落札して下さったのですがそちらも開始になりません。 新たに入札してるのでメッセージに気づいてないということはないと思うのですが冷やかしなのでしょうか? 評価を見ると自動キャンセルになっている商品が何件かあるようでしたので非常に不安です。 皆様ならこのような場合どういう風に対処されますか?

  • 至急!楽オク・落札者にキャンセル料はかかりますか?

    楽天オークションで個人出品者の商品を落札しました。 商品の件で出品者の方にお尋ねしたいことがあり、 メッセージを送っております。 「お返事をいただいてから、取引を開始させていただきたいので お早めに回答願います」 というような内容でメッセージを送ったのですが、まだお返事がありません。 このままお返事がなく、質問の内容に回答いただけない場合は、 自動的に「落札者が取引を開始しなかったためにキャンセル」という形になりそうです。 その際、私に「悪い」評価がつくのは了承しています。 ただ、その際、同時に落札者である私にキャンセル料が発生するのでしょうか? 落札者に関するキャンセル料についてはQ&Aを見ましたが 記載されていませんでした。 上記の旨を、楽オクの問い合わせフォームで連絡しましたがお返事がありません。 詳しい方がいましたら、教えていただけますか? 今回は、私も入札前にきちんと出品者に 質問しておけばよかったことだったのですが、 落札した後に気付いたことだったので、このような形になってしまい反省しております。

  • オークションで落札後キャンセルの手数料負担

    あるアーティストのライブチケットをヤフオクで落札しましたが、こちらに確認不備があり、オークション入札ではあってはならないことだとは思いますが、キャンセルの申し出をしました。 確認不備の内容は、「入札金額は1枚の金額です」の一文を見落とし、数量2で落札してしまったものです。2枚で40,000円だと思ったものが、1枚の金額だった、というものです。(定価1枚7,000円) キャンセルの申し出をしたところ、「手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい」との内容でした。もちろん、こちらの不備ですので負担はさせていただくつもりでしたが、既に落札者削除をされ「非常に悪い」評価もつき、-500円の次点落札者の方と取引されているようです。 この場合、次点落札者が取引に応じなかった場合、出品者は私が落札した分の出品手数料が徴収されるのでしょうか? 次点落札者と取引が成立した場合でも、私は手数料を負担したほうが良いのでしょうか?それとも、次点落札者との差額を負担すればよいのでしょうか? 誤入札をしておいて都合のいい質問かとは思いますが、4,000円の負担は大きく感じています…。