• ベストアンサー

落札したもの、キャンセルしたいんですが・・

先日、ヤフオクでチケットの予約番号を1件落札しました。 その出品者様は、予約番号ばかりを何十件か出品されてて うち、私が落札した公演の予約番号は6件でした。 その6件のタイトルが全て同じで、 (1)~(6)まで番号で振り分けてる感じだったのですが、私の落札したモノが自由席だったということを 予約番号を教えていただいてから気付いたのです。指定を手に入れたかったんです。 引き替えてからの入金で結構です・・ということで、未だ入金はしていません。 (1)~(6)まで同じものかと勝手に思い込み、それぞれの説明をきちんと読まずにいた私の不注意ですが、 予約番号を教えていただいてからのキャンセルというものは許されないのでしょうか。発券はまだしていません。 説明文には、入札・落札後のキャンセルは出来ません・・と書かれていました。それを分かっていながらも納得できず キャンセルを申し出ましたが断られました。 落札システム手数料は払うので・・と言いましたが それでも断られました。 1万超してて金額が結構高いので予約番号(期限あるものですが・・)をお返しして 出来ればキャンセルしたいんです。 出品者様がダメだと言っていても こちらから一方的にキャンセルしてもいいのでしょうか。悪い評価をされるのを覚悟で このまま落札金額を払わないでもいいのでしょうか。(落札システム手数料は支払いますが・・) 落札者には、そういう権利はないのでしょうか。

  • J18
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 落札したら購入する義務が生じます。 それはそのとおりなんですが オークションというのは当人同士の善意のやりとりにまかされていて その義務を破った場合の罰則というのはないも同然なのも事実です。 ですから、たとえ引き換えてしまっていたとしても黙っておいて 「キャンセルするからお金は払いませんよーだ」と知らんぷりをしてしまえば 出品者は「非常に悪い」をつけてやるくらいしか対抗手段はありません。 Yahooが利用差し止めの手段を講じるというのは初耳です。 この種の予約番号で詐欺が成立するでしょうか? それを含めて、オークションマスターと交渉が必要ですから いくら1万円超の儲けでも、すっぱりあきらめるのが一番でしょう。 このままだと、落札者は「指定席がほしかったから」というのを理由にして 1円も払わないでコンタクトを取れなくしてしまうかもしれません。 そこまで考えたら、システム手数料プラスアルファを受け取って くやしくてもキャンセルを認めてしまうしか出品者には道はないと思います。  これが現実ですが この落札者の態度を見て、J18さんはどう思われましたか? すごい迷惑な参加者ですよね。 出品者が腹を立てるのももっともです。 ひたすら謝りつづけて許してもらってくださいね。

J18
質問者

お礼

1番納得&理解出来た回答でした。質問して良かったナ・・と思えました。 説明にキャンセル不可と書かれてても良心で分かってくださる出品者もいると思うし、この場合特に 予約番号の出品なんで そんなに損もないだろうから 承諾していただけたら良かったんですけど。断られて、正直かなりムカつきましたけどね。コレで生活してらっしゃるのかも知れないですし・・笑 まぁ、売るほうも売るほう 買うほうも買うほうで こんなのに入札した自分にも責任アリという感じで 今回はきちんと払いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.8

こんばんは! 皆さんの回答は厳しい!と感じられるかもしれませんが、商品を確認(不明ならQ&A)せずに入札し、時間経過を経て落札したわけですから、オークション(取引)は成立させるべきですね!この手の出品”予約番号の出品”は個人的にも好きになれないものですが、出品した側からすれば購入期限の迫っているもの なのです。”間違えだった”にしては遅すぎるのでは ないでしょうか?予約番号が1万円を超えるとのこと で少々驚きですが、このほかに正規チケット代金が追加されるのであれば、”自由席”のそのチケットをオークションに出品する。もしくはオークションの取引を完了()入金し、その予約番号を放棄する。ほしい指定のチケットを新たに探す。今回の授業料は高くつきましたが、たとえ説明の足りない出品でも、入札し落札という結果は守るべきです。心情は察ししますが ”一方的にキャンセル”はルール違反ですよ!

J18
質問者

お礼

いえいえ。いろんな意見を参考にさせていただきました。こういう場があるのが助かります。回答してくださりありがとうございました。

noname#13477
noname#13477
回答No.7

予約番号のような期限があるものをキャンセルというのは、 場合によっては損害が出ますから(売れ残ったり)、訴えられても文句は言えないんじゃないでしょうか? ※悪い評価。の騒ぎではなく。 また、顔が見えない取引だからこそ、しっかりとした対応をしないと・・・ 取引相手がとっても怖い人だったりしたらどうします? 買い取って転売するなりした方が良いかと思いますよ。

J18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今後気をつけようと思います。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

権利はあるかないかはあなたの道徳心にあると思います。  何のチケットかは知りませんが、あなたが落札した直後に発券の手続きをするので有れば相手にシステム料と出品料が赤字になると思いますが、実際こういったことでキャンセルをする方が最近多くなっていることに気づかされざる負えないのが現状ですね。  仮にキャンセルをしてあいてから苦情が来ますその後ヤフーから使用差し止めの案内が来たらもうあなたのオークション参加は出来ないと思って良いと思いますので相手がどれだけ損をするかを考えてキャンセルをするしかないでしょうね。

J18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約番号の場合、そんなに損はナイものかと私は思ったのですが いろいろな方の意見を聞いてキチント考えました。ちゃんとお支払いしてお取り引き終了させようと思います。 

回答No.4

》それぞれの説明をきちんと読まずにいた私の不注意ですが、 》落札者には、そういう権利はないのでしょうか。  ご自分が悪いと分かっているなら、権利を主張する前にまず義務を果たしなさい。  オークションでキャンセルが横行するのは、まじめに参加している我々にとって甚だ迷惑です。

J18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いろいろな方の意見を聞けて良かったです。

  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.3

落札者にキャンセルする権利はありません。入札の際、「入札したら支払う義務が発生します」と言うような内容の警告文が赤文字で出ますよね?一々、キャンセルする権利を認めていたら出品者なんていなくなります。 キャンセルされた事がある人なら分かると思いますが、結構ムッとしますね。カナシイし。 とはいえ、キャンセルしたいのであれば、入金しなければ、出品者も業を煮やして「落札者の都合によるキャンセル」を選択すると思います。 かなりキツイ事を書かれる覚悟があるなら入金せずに、毎日、キャンセルお願いのメールを送ることですね。

J18
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 今までキャンセルした事はないし、悪い評価もゼロなんですが 今回はホントに悩みました・・ hirokinnサンのアドバイスいただいて、キャンセルメール送る事も考えましたが 結局キチントお取り引き完了させました。

回答No.2

残念ながら落札後のキャンセルはできません。そのリスクを考えながらオークションに参加されているはずですので、代金は勉強代と考えて支払うべきです。また予約番号を教えていただいてからのキャンセルは特に非常識となりますので、落札金額は必ず支払いしてください。

J18
質問者

お礼

予約番号は期限のあるものだし、特に期限の短いものだと入金より先に予約番号を教えるカタチになっちゃうのかと思います。向こうの意思で先に 予約番号を教えてるわけだから 一方的にコッチが悪いとは思えないんですが、きちんとお支払いしました。回答ありがとうございました。

  • ushiwaka
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

予約番号を教えてもらってる以上、商品は受け取っていることになるので代金は支払わなければならないと思います。 出品者さんに事情を説明してことわりを入れて、あなたがその予約番号を出品すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 高額商品を落札後キャンセルされた際のシステム手数料は誰が負担?

    お世話になっておりますm(__)m ヤフオクにて10日ほど前に、約4万円の私の商品が落札されました。 入札者は一人でした。 商品説明欄に「3日以内に入金できる方のみご入札ください」という文章を入れていたのですが、3日目に「入金を待って欲しい。先週中には入金する。」と一方的に入金を延期されました。 ところが、今現在入金はありませんし、メールも返ってきません。 雰囲気的に、このままキャンセル(というか、無視・・・)されそうです。 キャンセルならそれで構わないのですが、許せないのはシステム手数料約2000円が発生することです。 この2000円は落札者が入札したことにより発生した金額ですから、 キャンセル(無視)の挙句、私が負担するのは納得がいきません。 口座番号等個人情報は通知済みです。 商品説明欄には、「キャンセル時のシステム手数料」については記載しませんでした。 やはり私が負担しなければならないのでしょうか? 落札者に負担させることはできないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ヤフオクで「予約番号」を落札したのです。そこで質問・・・

    先日、ヤフオクにてある公演チケットの予約番号を落札しました。 以前も落札した事があるのですが、落札してしばらくたったら出品者の方からメールが来て「予約番号はコレコレです。発券後で結構ですので××に入金して下さい」との内容。 情報先送り系の出品物なので、入金後でなくても教えてくれるんだなーと驚きました。 私はキチンと入金しましたが、情報だけ貰って、バックレる落札者もいるんでは???(先送りした場合)・・・と疑問になりました。 予約番号そのものはタダみたいなモノですから、バックレられてもいいのかなーと・・・ くだらない質問ですが、気になったので質問してみました。(*^_^*)

  • 落札をキャンセルするのは、どのようなものですか?

    失礼します。 ヤフオクでの話ですが、ワケあって落札をキャンセルしたいのです。 その場合、どのような手続きをしたら良いのでしょう? 出品もしたことはありますが、落札時に徴収される5%の金額と、出品料\10を指定された口座に振り込むだけで大丈夫でしょうか? 取り敢えず、私の落札によって徴収されるのですから、そのくらいはした方が良いと思っています。 皆さんからしてみたらどうですか? 他にした方が良い。というのは、ないでしょうか? 1つ不安材料なのですが、 私の入札で些か高値争いをしました。 だから私が入札したから出品者が得られる金額と、次に出品したときに得られるであろう金額は多少異なると思います。 もしかしたら、より高く売れるかもしれませんが、或いはより安く売れるかもしれません。 ですが、もしもより安く売れる場合。 端的なことを言えば、出品者のニーズに合った落札金額で落札した私はキャンセルし、次の出品ではより安く売れてしまった。 これだと、私のせいで出品者が損する構図とも取れますよね? そういったことの責任問題は、私にあるのでしょうか? 人気商品のため、出品は定額ではなく、\100スタートでした。 オクの出品時の入札金額は、出品者がこの値で売りたい。という値段を入れるものです。 まあ、入札や注目を集めるための行動に走ってたワケですが、 これは結論から言えば、\100での落札でも良いということになるんですかね? 因みに落札金額は、数千円です。次に出品したとしても、同じくらいの値段を百円単位で前後すると思われます。 理屈で言えば、出品者の売値以上にはなるので問題ないとも思いますが、 感覚的には、その結果が安くなってしまうことに責任を感じてしまいます。 これらの予想されうる事象に関して、私は責任を取る必要はありますか? それが最も聞いてみたいところです。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

    楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

  • ヤフオクのキャンセル料について

    予め断っておきます。当方、ヤフオクでキャンセルした事はありませんので。 最近、出品者の説明欄や落札後のメール、酷い時には自己紹介欄に 「落札者がキャンセルした場合のキャンセル料を○○○○○円請求します!」 と書いてある事が多々あります。 キャンセルはダメな事であり、ある程度キャンセル料を請求するのは当然だと思います。しかし、だからと言ってキャンセル料金の設定がかなり無理のある金額になっている事が多々があります。(代金の50%や一律1万円等) みなさんはこの事についてどう思われていますか? 納得しているのでしょうか? もしくはそれは仕方ないとして、オークションに参加しているのでしょうか? また、ヤフオクのヘルプ等を自分なりに調べてみましたが、その事について何も書いてありませんでした。元々、オークション自体、出品者側に有利なシステムだと思います。(入金後商品発送が基本だから)なのに、出品者側がキャンセルしても(入札アリの状態)500円しかキャンセル料が発生しないのに(出品手数料別)、落札者側がキャンセルした場合は出品者側の言い分通り支払うシステムはさらに出品者に有利になっていると思います。 こちらについても、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでキャンセル料などを請求する行為

    ヤフオクによる車の売買で 「入札し落札後キャンセルされた場合はキャンセル料として落札額の5%とシステム利用料を頂きます」や、 「○万円を頂きます」 などという説明文がありますが、もし本当に落札後キャンセルした場合には支払わなければならないのでしょうか? 入札があれば落札者都合で削除後、繰り上げればいいだけですし、ほかに入札がなくて削除すれば落札手数料5%はかからず出品手数料なども入札がなければそのまま流れていただけだと思います。 購入後7日以内にはキャンセルできるというクーリングオフという制度もありますし法律的にはどうなのでしょうか?

  • 落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

    私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 落札後にキャンセルって言われても困る・・・対応は?

    ご覧頂きありがとうございます。 私はオークション出品者です。 落札後に下記のような内容のメールを落札者からもらい、困っています。 みなさんなら、どうしますか? 『落札した商品についでですが、諸事情で大変もうしわけありませんが、 キャンセルさせていただけませんか? もちろん、出品者の方が支払う落札システム料などはキャンセル料として私が負担いたします。 従ってキャンセル後のお互いの評価はしないということで可能でしょうか? また、●●●(落札物)のほうは、入札の取り消しをして頂けますでしょうか? いかがでしょうか? ご連絡お願いいたします。』 なんでこういう誠意のないことをできるのか、腹立たしいやら、呆れるやら・・・。 期間中に入札取り消ししてくれよ!みたいな・・・^^; 一部のでたらめなことをする人のせいで、ヤフオクが荒れていくのは 悲しいです・・・。 こういったことを経験されている方、処理されたことがある方に アドバイスいただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オークションで落札後キャンセルの手数料負担

    あるアーティストのライブチケットをヤフオクで落札しましたが、こちらに確認不備があり、オークション入札ではあってはならないことだとは思いますが、キャンセルの申し出をしました。 確認不備の内容は、「入札金額は1枚の金額です」の一文を見落とし、数量2で落札してしまったものです。2枚で40,000円だと思ったものが、1枚の金額だった、というものです。(定価1枚7,000円) キャンセルの申し出をしたところ、「手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい」との内容でした。もちろん、こちらの不備ですので負担はさせていただくつもりでしたが、既に落札者削除をされ「非常に悪い」評価もつき、-500円の次点落札者の方と取引されているようです。 この場合、次点落札者が取引に応じなかった場合、出品者は私が落札した分の出品手数料が徴収されるのでしょうか? 次点落札者と取引が成立した場合でも、私は手数料を負担したほうが良いのでしょうか?それとも、次点落札者との差額を負担すればよいのでしょうか? 誤入札をしておいて都合のいい質問かとは思いますが、4,000円の負担は大きく感じています…。

  • 落札後のキャンセル

    最近オークションをはじめました。出品者です。入札者が、悪い評価も結構ありその理由は落札後何の連絡もないためキャンセルしました。が多いのですが、もし、落札後何も連絡のない場合は、落札手数料はとられるのでしょうか?