• 締切済み

【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

みんなの回答

回答No.2

キャンセル出来ない 理解不可能な方  何を言っても 相手しても無駄ですね

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★それでは最終手段として・・・発送をして無事に受け取りました!と楽天側にしてもらい、落札者の送料負担で出品者に返送をしてもらい商品代金から出品落札手数料を差し引いた金額を落札者の口座に直接振り込む。そのような約束をさせるしかありません。当然先にお互いの住所・氏名・電話番号の連絡を納得しての事ですけど。

raku15you
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A