• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽オク落札者がキャンセルした場合の立替送料について

商品が届いた後で落札者がキャンセルを申請したとした場合の質問。 当該商品は1円設定で普通配送-ヤマト宅急便の設定。 数時間後に終了で恐らくこのまま1円落札で終了します。 入札者は過去にキャンセル(悪い)2回ある人です。 1円出品ばかり入札しているようです。 1円の落札額は気にしませんが 問題は送料の立替についてです。 立替代は一番安い地域でも740円かかります。 先に楽オクに問い合わせしたところ 返金申請がおこなわれますと、その時点から土日祝をのぞき6日後を期限とする 返金交渉期間が設けられ、この期間内に出品者様が返金申請に同意した場合、 商品代金と送料は落札者様に返金されることとなります。 との回答で当方は楽オクの仕様がよく分っていないのでこで質問させてもらいます。 (1)仮に相手から返品/返金などの申請があった場合出品者側は同意しなければ1円落札の立替送料は振り込まれるということですか? オークションに長けている人が1円落札において返品/返金ができ、出品者は立替えた送料代だけが戻らないような最悪なケースになることはあるのでしょうか? (2)匿名配送に設定したことはないですが この方法にすれば通常配送よりトラブル(被害)に遭うようなことは少なくなるのでしょうか? 通常配送との違い(メリット)が匿名以外理解できず、出品者側としてのメリットはありますか? (3)返品不可と明記していても楽オクの場合は返品可能のオークションになるのですか? 返品不可が成立する出品方法はあるのですか? (1)については早急に回答頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数588
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#176089

(1)出品者様が返金申請に同意しなければ代金も送料も振り込まれるのだから問題なし。 (2)経験上、匿名の配送のほうがトラブルは多い。返品申請をすれば住所氏名は表示されるので匿名の意味なし。 (3)>返品不可が成立する出品方法はあるのですか? 返品申請に応じなければ良いだけ。ただし商品が説明と明らかに違ったり、説明不足だと楽天に通報されID停止になる可能性あり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽オクでの出品者側の送料無料設定について

    出品メインの楽オク初心者です。 現在匿名配送でやりとりをしています。 匿名だと送料が多くなるので 例え1円スタートであっても、落札する側からするとどうしても 「送料がもったいない」という気持ちが拭えないかと思うので、 この度、オークションのスタート金額を少しあげて 送料をこちら(=出品者側)が負担する形にしようかと思っている次第です。 しかし、試しに出品時に『送料無料』を設定してみると 『通常配送のみ』となってしまいます。 匿名配送は、送料無料(=送料出品者側持ち)では 不可能ということなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 楽オクでの送料

    大至急教えてください! 先日楽オクで落札したのですが、商品代金の他に送料を170サイズで2140円支払いました。 配送後、配送確認をみてみると、100サイズになっていました。調べてみると1180円でした。 出品者に問合せの電話をしたら、あれ?170になってました?と。。。 振り込んでもらうよう電話で伝えました。 いまだに連絡がありません。何度も電話しても居留守のようで。ショートメールしても返事なし。楽オクの取引メッセに入れても返事なし。 商品は昨日届きましたが、返金申請したほうがよいのでしょうか? この場合、着払いで送ってよいのですか? 優しく教えてください。

  • 楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので

    楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので 送料落札者負担で返品受けました。落札者の方はシステムを全く理解しておらず 返金処理をしてくださいなどと言ってます。お互いに評価は今日付けました。 これで取引完了なんでしょうか? 落札者の方は返金申請できるんでしょうか?

  • 楽オクでの返品のやり方

    はじめまして。 似たような過去ログを探しましたが、答えが見つからなかったので、 新規で書かせて頂きます。 ご回答よろしくお願いします。 楽天オークションで、有名ブランドの財布を落札しましたが、届いてみたらコピー商品でした。 返金申請する旨を出品者に伝えましたが、屁理屈をこねられて応じて頂けません。 (委託品なのでわからない。最初に質問しなかった方が悪い。こちらが一方的にコピーと言ってるだけ等等) それでも高い落札額だったのでこのまま諦められません。 返金申請だと、出品者が同意しなければ、申請しても無駄なのですよね? その場合は、返品申請というのもあるようですが、 どこの画面でどうやって、処理したら良いのかわかりません。 取引状況は、まだ「出品者に支払う」をクリックしていない状況です。 支払うの後に出てくるものなのでしょうか? それとも、匿名配送のみ出来るシステムですか? (今回は匿名配送ではありませんでした) 支払いは、クレジットカードです。 もし、返品申請が出来る場合は、やり方(画面の場所や、出品者に支払い後なのかなど)を教えてください。 もし、匿名配送じゃないと出来ない場合は、落札者が泣き寝入りなのでしょうか? 最悪は、落札者都合のキャンセルであったとしても(送料はこちら持ちでも、評価が下がっても)落札金額は取り戻したいのですが、どうするのが一番良いですか? 今まで良い取引しかしてこなくて、今回初めて返金だ返品だとなったので、良くわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 楽オクの送料立替トラブルについて。

    出品者でしたが送料落札者持ちで、商品の大きさ重さほぼ同じ、同じ梱包材使用で 同じ県に匿名発送された物ですが、掛かる送料が違うと思い取引終了後 なのですが楽天掲示表をきっちり調べて見た所、80サイズ指定で出品した物が 物によって配送業者に120サイズに当日変更されていて、送料を立て替えていました。 この時点で、Y運輸のドライバーのさじ加減で勝手にサイズと重さの枠を変更されていたようで (ドライバーに支払う時に、彼らもプロなので文句を言う訳にも行かず信用していました。) 私側は設定した出品通りの配送指定になっていないので損で、当然、楽天側は そんな事情は露知らず、私の出品した指定通りの立替分しか振り込まず 酷い物で400円くらい送料を高く配送業者に勝手に操作され、泣き寝入りしています。 元々商品は同じナイロンジャケット類一着梱包で、幅はありますが重さなど 到底5kg、15kgなんてありえません。ただ大きさはあるので80サイズにして Y運輸に個人で中程度のダンボール梱包をしました。 匿名配送に100円前後掛かる事は調べましたが、匿名配送は初めてで オークションもヤフオク無料時代の10年くらい前にやっていた程度です。 この時は主に、送料だけが落札額から引かれて計算が楽でしたが 今はシステム料やその他、出品物に掛かるパーセンテージが極めてシビアだと つくづく感じました。 こういうトラブル自体、楽天が悪なのか業者が悪なのか、取引完了してしまって いるので悩んでいます。業者に連絡して、指定した配送サイズと違って送料も 違うと話を蒸し返す事もできないですし。結局、送料を勝手に中間で上乗せされて 依頼者を軽く騙して、中で業者が得をしているようです。かなりショックでした。 最近の運送業者実態はこんなものでしょうか。ドライバーは比較的若い人間です。

  • 楽オク 出品者側 送料立替 こまったわ~

    楽オクで 出品し めでたいことに落札してもらいました。 でも 送料って立替払いなんですよね~ 10件送るのに 1万円は かかりそうな勢い!!! 戻ってくるにしろ、喜んでいいのか・・・ 困ってます。 なにか裏技みたいな方法ってありますか?

  • 返金申請

    楽オクの出品者ですが本物と思い出品した商品が偽物だったらしく返金申請があり同意しました。ですが落札者さんから商品代+送料の振込依頼がありました。落札者さんが言うには匿名配送ではなく通常配送の場合は楽天が間に入らないためとのことです。では楽天が預かっているお金はどうなるのでしょうか?

  • 楽オク+ヤマト運輸の送料立替トラブルについて。

    楽オク出品者ですが、出品時指定をヤマト60サイズ指定にして(測れば指定内) 落札商品をヤマト運輸に集荷したのですが、業者が当日集荷に来て 荷物を見、何を言い出すかと思えば、「120サイズ指定だ」と言いました。 彼らは物を適当に測り、重さの確認もせで吹っかけてきました。 素人でも5kgも無いことは分かります。 彼らはプロですか? 私が「違う、60サイズだ」と言うと、驚いたようで、「なら○○円で宜しいです」と 相手は言い直したんですが、それでも送料が高く最終的には「60サイズで良いんで」と 開き直りました。帰り際は舌打ちをし、挨拶も一切無し。 彼らのさじ加減で大きく見積もれば、自分らの取り分になるのでしょうね。 私は60サイズ指定で出品をしている筈で、この場合楽天側は、ヤマト業者との 間でどういった報告がなされているのでしょうか。配送は匿名配送です。 出品時には送料に関わるため、必ずサイズ指定しなければなりません。 集荷しに来た業者にその場で指定外操作されて高く取られては、取引終了後の 送料立替分だけが、楽天の合計金額表示に合いません。

  • 楽オクの匿名配送

    楽オクで初めて匿名配送を希望して出品した商品が落札されたのですが、 入札があってから送料が高いからと送料変更の申し出があり断ると納得いかない落札だからと設定した匿名配送方法ではなく差額分の切手を入れてメール便で送れと要求されたり勉強不足、融通が利かないと言われてしまいました。 あまりにも一方的すぎてお取引をキャンセルしたいと思っています。 理不尽すぎると思うのですがキャンセル料の支払いやマイナス評価はされてしまうのでしょうか?