• ベストアンサー
  • 困ってます

楽オクの匿名配送について

先日楽オクで商品を落札して匿名配送でお願いしたのですが…出品者から匿名で配送できないので住所と名前を教えて欲しいと言われました。どうしたら良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足です。 もう入金も済んで一度発送したのに戻されてしまった、という事で回答します。 可能性としては、質問者さんの住所登録(楽オクの)が間違っていないか確認してみて下さい。 でも何度も利用しているようなので、届け先を変えない限りは間違いと言うのはなさそうですが・・・ もうひとつは、手書きで伝票を書いたというのを前提としてですが、出品者が記入間違いして楽オクとのシステムの紐付けが出来なかった。 このうちのどちらかだと思います。 【[匿名配送]送付先不明で商品が出品者に戻ったら?】 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10759&event=FE0006&searchToken=1289566188258 【[匿名配送]発送された商品が何らかの理由で出品者に戻ったら?】 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10635&event=FE0006 この辺のヘルプが参考になるかと思います。 PCからのリンクです。携帯の場合は、ヘルプで「匿名」で検索すれば出てくるかと思います。 #2さんも書いてますが、落札者にはどうすることも出来ません。 手数料等は損しますが、このまま期限切れで返金になるかと思います。(匿名の再発送はできないので) 一応出品者には登録住所に間違いは無かった事を伝えるくらいしか無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

「できない」とは局(又はヤマト運輸)がでなく出品者がやり方を知らない? それとも局側? 落札後取引は済んでいますか?支払いは? 匿名配送出来なければ他の方法に変更{住所を聞いて}しても匿名取引の場合成立できません。 メッセージで住所等やり取りしてはいけなしし削除されrます。 削除前に確認できたとしても成立できないので取引不成立で落札者に返金処理される可能性もあります。 出品者が出来ないと発送しなければ出品者都合で取り引き不成立となり落札者に返金されます。 *手数料は戻りません、返金の際の振り込み手数料も三井住友、楽天銀行以外の受け取り口座なら引かれます。 落札者として何も出来ないししてはいけません。 出品者が何とかして送れば良いだけです。 なぜ出来ないのか、それが問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

局側が悪いらしいです。 発送確認後、発送No.登録してから発送No.変わりましたと連絡が局側からあったようで、メッセージで変わりましたと連絡があり、ちょっとエーって感じでした。案の定商品は発送不能で出品者に戻ったと言うわけです。 今回は運が悪かったと思うしかないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>匿名配送でお願いしたのですが その出品者は「匿名配送」を発送方法に設定していましたか? していないのでしたら落札後に匿名に変更する事は出来ません。 匿名配送を設定していて、尚且つ匿名で取引開始したのも関わらず、「住所を教えて」というでしたら、出品者が匿名配送のやり方を知らないのだと思います。 出品者としてはどうかと思いますが、たまにそういう人はいます。 「使い方ガイド」などを見てもらうよう連絡してみて下さい。 (ガイドに匿名配送の詳しい方法が書いてあります) 匿名で取引開始されたのなら、住所や名前などの個人情報は教える必要はありません。(というか、書き込めません) じゃないと匿名の意味がありません。 ※ちなみに通常配送でも、入金すれば自動的に個人情報は開示されますので、通常配送でも個人情報は教える必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなこと今まで利用していて初めてです。 私の方は匿名配送に設定してありました。 出品者が郵便局で匿名配送で手続きをして発送したら商品が戻ってきて郵便局で「匿名配送はできない」と言われたそうです。 「使い方ガイド」を確認するよう連絡します。 ありがとうございました。