• 締切済み
  • すぐに回答を!

【至急】高額商品 ヤフオクか楽オク匿名配送か

今の楽天オークションは匿名配送でも返品を受け付けなくてもよくなったらしいですが、高額商品を出品しようと考えているのですが、ヤフオクかトラブルなどを避けれるかなと思い楽オクの匿名配送も考えています。今までヤフオクが一番安心かなと思ってヤフオクしかしたことがありません。 質問なんですが、 楽オクの匿名発送のデメリットってなんでしょうか? 楽オクのデメリットはなんですか? あなたが高額商品を出品するとしたら、ヤフオクか楽オクの匿名配送かどっちにしますか?またその理由もお答えください。 できるだけ多くの方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)

両者のスタイルで言えば、ヤフーは終了後は勝手にやって下さいねという感じで、楽天は最後まで付き合ってくれる感じですね。その点では楽天の方が安心だと思います。 但し、基本的に出品者と落札者間のトラブルには表向き対応してくれそうに見えますが、実際にはお任せになります。これはどちらでも同じです。決定的に違うのは楽天の方が金額が落札時にはっきりしているということです。ヤフーの場合は送料等は落札後の相談になる場合もあり、落札後に総額いくらです、といった感じですが、楽天はシステムに組み込まれており、送料や手数料まできっちり落札した時点で分かります。ただ、細かい変更が効かないといったデメリットもありますが・・・。 あとは金額の問題ですが、ユーザーは圧倒的にヤフーの方が多いため、高値になる傾向が強いです。楽天だと人が少ないために思わぬ金額で決まってしまったりする場合があります。業者は大抵捨てIDを使って低い金額では落札できないように操作していますので、楽天のオークションはある意味オークションというよりはたんなるショッピングに近いです。ヤフーでも業者は同じですが、一般の出品者も多く、こちらの方がよりオークションぽい気がします。 結論としては落札金額重視ならヤフー、安全重視なら楽天、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>あなたが高額商品を出品するとしたら、ヤフオクか楽オクの匿名配送かどっちにしますか?またその理由もお答えください 10万以上はヤフオクのみです。 手数料が高いということはそれだけの経費と手間をかけられる=出品者としてある程度信用がおける と受け取って欲しい、という希望もありますが、 高額商品で配送や受け取り手間がかかる物は特に、綿密な打ち合わせが必要なことが多いので 双方で連絡を取り合うことが出来ない匿名配送は非常に使いづらいです。 と、ココまで書いて、そもそも楽オクの配送では対応できないブツばかりでした(笑) 万一トラブルになった時などを考えると、 オークションのシステム内でしか対応できない匿名配送はイマイチかなぁ、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

思いつくだけ挙げてみました。 楽オク匿名配送のデメリット(出品者の立場から) ・匿名のため融通が効かない。 ・匿名手数料が高い。 ・送料の表示の仕方がわかり難いせいか、匿名配送料を勘違いし易く落札後にトラブルなることがある。 ・住所・氏名・電話番号のやり取りがないので信用され難い。 ・匿名希望ユーザーが少なく入札され難い。 ・再送や追加発送が匿名のままではできない。 楽オクのデメリット(出品者の立場から) ・システム上、融通が利かない。 ・利用料が高い。システム利用料5.25%+ポイント付与料1.05% ・安易にキャンセルされ易い。特に連絡なしで手続き放置のキャンセルが多い気がする。 ・入金延長のシステムがあり、入金を先延ばしにする落札者がいてなかなか発送できないことがある。 ・返金申請のシステムがあるため、納得できない理由で、落札者が安易に返金申請してくることがある。 ・出品者に対する評価機能だけが項目別に分かれており厳しい評価を付けられ易い。(ショップなみに細かいです。) ・取引完了後に楽オクから入金されるまで時間がかかる。 ・楽オクからの通知メールにタイムラグがあるので、いちいちマイオクを開かないと不安。 もし高額商品を出品するとしたら、ヤフオクにします。 理由は、ヤフオクユーザーの方が楽オクユーザーより多いからです。安心できるかどうかは経験上、あまり変わらない気がします。新規IDのいたずらはヤフオクが多いですが、その他のトラブルは似たりよったりです。 匿名配送だと、配送方法の選択肢も限られますし、匿名手数料がかかり送料が高めになってしまいます。そのため敬遠されがちです。まして価格が高額だと余計に入札され難いと思います。人気度やレア度にもよりますが・・・。 落札者が万が一不良品等で返品したくても匿名のままでは返送できないので、入札するのはある程度の勇気と覚悟が必要です。 出品者にとって都合が良いことも、落札者にとっては不都合なことなので、紙一重でしょうか。 長くなりましたが、確かに楽オク匿名配送のメリットもありますし、出品手数料や登録料はかからないのでご利用ガイドを読んでみて取り敢えず出品してみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 至急 楽オク 匿名配送 落札者

    楽オクの匿名配送についてです。 一月の初めに楽オクにて商品を落札しました。 発送方法が楽天あんしん決済サービス、匿名配送しかなかったのでそれを選択して、即日入金をし、落札させていただいた挨拶のメッセージを送り商品を待っております。 その後、発送通知もなく連絡が取れません。 商品が届かないことを考え入金口座の設定はしたのですが、これからどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 楽オクの匿名配送について

    先日楽オクで商品を落札して匿名配送でお願いしたのですが…出品者から匿名で配送できないので住所と名前を教えて欲しいと言われました。どうしたら良いのでしょうか?

  • ヤフオクか楽オクか・・・どうする俺!?!?!?!?

    携帯電話を出品しようと思っています。 ドコモのFOMAの三菱製の1年前の機種です。 新品に交換してもらったのでそれをオークションにかけようと思うのですが、ヤフオクと楽天オクでは4000円楽天オクのが高く落札される傾向があるみたいなのです。(aucfanで検索してみましたら。) そこで楽オクに出品しようと出品者登録まで行ったのですが、楽オクに関する悪いイメージの質問がいっぱいある事に気づきました。 新規で出品して、楽オクのあんしん取引で発送して、もし落札者と何らかのトラブルが起こり、楽天から落札代金が振り込まれなかったらと思うとちょっと怖いです。 ヤフオクで評価が500を超えているのですが、楽オクでは新規です。 やはり新規はナメられますよね???? ここはやはりちょっと値段が下がってもヤフオクに出品したほうが安全ですか??? 誰かお教え下さいませ。お願い致します。

  • 楽オクの匿名配送について

    楽オクで落札し13日に振込みも済ませて、後は出品者の発送を待っているのですが、マイオクのアイコンが『発送待ち』から『配送中』に一向に変わらないのですが匿名配送って、3日も4日も時間が掛かるものなのでしょうか? 出品者の発送期限も今日までなのですが、アイコンが変わらないのは、出品者が単に発送していないからでしょうか? 出品者の評価が、まだ0なのが怪しいですが・・・。

  • 至急 楽オク 匿名配送について・・・ 落札者です

    楽オクの匿名発送についてお知恵をお貸しください。 先日、評価の一桁の方から楽オクにて商品を落札いたしました。 発送方法が、匿名発送しか選択できなかったので選択し、即日入金処理をし一応落札の挨拶をメッセージに残し商品到着を待っておりました。 数日後・・・「発送しました」のメッセージと思いきや、「住所を教えて下さい」と返信が有り、 過去の質問から、「匿名発送の場合は住所などはメッセージ欄に記載できない」と有りましたので、 そのようにご連絡をしました。 また、初心者なのでわからないのかな?と「失礼かもしれませんが・・・」と一言添えて匿名発送の方法のURLを添付し、数日間待っていたのですが商品が届かず・・・ 期限ギリギリに再度「早く送りたいので発送先を教えて下さい。それでも匿名でというならそうしますが・・・」とメッセージが来ました。 発送方法の変更ができないものと思っていましたので、そのようにご連絡し、 匿名発送手続きをおねがいいたしました。 数日後、表示が「発送中」となっていたので匿名配送処理をしていただいたと思っていたのですが、 何日待っても商品が届かず、「受け取り確認期日」が迫っていましたので再度、発送のご確認、またご連絡がない場合は「返金手続き」をする意向を伝えた所 「発送方法を変更したのに住所を教えてくれないので、こちらも困っている」 と返事が来ました。 「匿名発送」ヘルプには発送方法の変更が出来ないとあったと思うのですが 変更になったのでしょうか? また変更が出来ているとして、通常発送より手数料が掛かっていると思うのですが、 やはり泣き寝入りでしょうか? このままでは、商品受け取り確認期日が迫っておりますので、商品の無いまま入金されてしまいます。 どのように対処すれば良いでしょうか? 長文になりすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクか楽オクか

    ヤフオクと楽オクのどちらにしようか迷っています。 私なりに調べたんですが、落札者に住所を知られたくない、落札者とのやりとりはできたらしたくないといった場合は楽オクが向いているのでしょうか? 実際どちらとも利用したことがある方のお話が聞いてみたいです。 もちろん楽天だけのお話でもいいです。 最初はヤフオクにしようと思っていろいろ調べていたんですが落札者とのやりとりとか出品のシステムが難しく感じていて。それにヤフオクでのトラブルの例もいろいろ見てしまい私に使いこなせるか不安になりました。 楽天でもトラブルはあると思うのですがどういった使いにくさがあるか教えてほしいです。 出品のみの利用を考えています。 楽オク、ヤフオク、または両方を利用されてる方、どういった理由で選びましたか? また楽オクを始めるにあたっての参考書で初心者におすすめの本があれば教えて下さい。ヤフオクの使い方の本は見つかりましたが楽オクの手引き本は見つけられませんでした。 よろしくお願いします!

  • 楽オクとヤフオク 安全なのは、結局どっちですか?

    楽オクとヤフオク 安全なのは、結局どっちですか? 楽オクとヤフオクは、どちらが安全なのでしょうか? 「安全」というのは、もちろん「詐欺が少ない」という意味です。 あちこち、過去の質問を読みましたが‥‥微妙です。 「ヤフオクより楽オクの方がマシ」と書かれ、そうなのかーと思って次を見れば「楽オクよりヤフオクの方がマシ」と書かれています。 特に楽オクは、出品者には非常に不利で、匿名配送の場合、落札者のみが返品権利を持っており、もし返品された時、『ダンボール空けたら空だったら──!?』 返品権利を突きつけられたら、出品者は断る術が無く泣き寝入り──など。 そうかと思えば、今度はYahooの決済方法が‥‥もし半額しか入金しなかったら‥‥とか。 しかし、こればっかりは、詐欺師にとっては、詐欺をしようと思えば、どんな抜け道くぐっても騙すと思います。 客が多ければその分詐欺師が紛れ込んでいる確率も多くなるでしょう。 『楽オクは、出品者に不利で、匿名配送の場合、落札者が返品権利を持っており、もし返品された時、ダンボール空けたら空だったら──?』 ↑に関しては、もしそんな事が本当に起きたら怖いですが‥‥。 これらのネガティブな記事を敢えて検索している私も悪いのですが、検索してヒットした質問記事は、2007~2008年の質問であり、あれから2年経って何かシステムが変わったのかもしれないし、改善されたのかもしれないので、お聞きしたいです。 結局、楽オクとヤフオクどちらが(比較的)安全なのでしょうか?というか、詐欺が少ないのはどちらなのでしょうか? 実際にご利用の方から回答をいただけると嬉しいです。 楽オク/ヤフオクどちらをご利用で、出品側か落札側か‥‥皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 楽オクの匿名配送について

    楽オクで匿名配送を選択した商品が落札されたのですが、商品のやり取りがネットゲーム上の場合、どのような手順を踏んで手続きを進めていけば良いでしょうか? 実際に郵便で物を送る必要もないので、単純に発送通知をしたいだけなのですが・・・。

  • 楽オクの匿名配送について教えてください。

    楽オクの匿名配送について教えてください。 先日、4点の商品が落札されたのですが。4点とも同じ落札者でした。 落札者の希望もあり、一つの箱にまとめて一つの宛名ラベルで発送し、残り3つの宛名ラベルを同封しても らえればこちらで処理するというので、そのようにして発送したのですが、落札者より「残り3つの商品の 番号を配送にしてください」というメッセージが届きました。 初心者の私としては何をどのようにしてよいかわからず、メッセージにてやり方を尋ねましたがまだ返事を もらっていません。 わかる方がいれば教えて頂けませんでしょうか。

  • 楽オクの通常配送と匿名配送

    今楽オクで落札したい商品があるんですが、通常配送限定なので悩んでいます。 出品者の方の評価は良いみたいなんですが・・・。 なぜ、通常配送のみなんでしょうか? 私は出品した事がないので出品者側の都合がわかりません。 わかる方教えてください。 ちなみに落札したい商品は化粧品です。