• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクか楽オクか

ヤフオクと楽オクのどちらにしようか迷っています。 私なりに調べたんですが、落札者に住所を知られたくない、落札者とのやりとりはできたらしたくないといった場合は楽オクが向いているのでしょうか? 実際どちらとも利用したことがある方のお話が聞いてみたいです。 もちろん楽天だけのお話でもいいです。 最初はヤフオクにしようと思っていろいろ調べていたんですが落札者とのやりとりとか出品のシステムが難しく感じていて。それにヤフオクでのトラブルの例もいろいろ見てしまい私に使いこなせるか不安になりました。 楽天でもトラブルはあると思うのですがどういった使いにくさがあるか教えてほしいです。 出品のみの利用を考えています。 楽オク、ヤフオク、または両方を利用されてる方、どういった理由で選びましたか? また楽オクを始めるにあたっての参考書で初心者におすすめの本があれば教えて下さい。ヤフオクの使い方の本は見つかりましたが楽オクの手引き本は見つけられませんでした。 よろしくお願いします!

noname#187780
noname#187780

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#185597
noname#185597

楽天オークションについて 利点 ・匿名配送を選べる場合がある ・詐欺に遭う可能性が低い ・出品自体には手数料はかからず、取引が成立したときのみ  手数料が天引きされて登録口座に振り込まれる ・出品者、落札者相互にあえてメッセージのやり取りを  しなくても取引を遂行できる ・取引相手に自分の口座番号を知られない ・各種手続きの期限が自動的に設定され、遵守しなかった方に  罰金が課せられる 欠点 ・送料が自動計算されるため、予め重量やダンボール箱の  大きさを設定する必要がある ・配送方法が原則「ヤマト」「日本郵便」しか選択できない ・落札から入金まで最大2~3週間位かかることがある ・送料を立て替えなければならない ヤフーオークションについて 利点 ・送料は出品者が自由に設定できる ・配送方法も同様 ・代金先払いが多いため最短で落札日に口座に入金される ・ID取得者数が2億以上、楽天オークションより圧倒的に  市場規模が大きい 欠点 ・落札者のキャンセルについて「罰金」がないため、悪戯落札が多い ・詐欺に遭う可能性が楽天オークションより高い ・取引ナビにて落札者、出品者相互に連絡を取り合う必要が  あるため、楽天オークションよりは煩わしい ・落札者に出品者の銀行口座を開示する場合がある(出品者次第) ・取引そのものについての具体的なルールがない ・故に楽天オークションとは違い、出品者と落札者の間で同意があれば  入金期限、発送期限も実質存在しない ・オークション終了から120日経過すると、取引ナビが使えなくなるので  当事者が失念していると取引を継続できなくなることがある ・同一人物が複数のIDを取得できるため、価格の意図的な吊り上げが可能 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ますますヤフオクが怖くなってきました。不器用で面倒くさがりの私には楽オクの方が合っているかもしれません。 楽オクは送料立替なんですね!知りませんでした。 とても詳しくありがとうございました。 楽オクに挑戦してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は初めヤフオクしてました。それからなれてきたので楽オクにも出品しました。 私は楽な方は楽オクですね。楽天が取引の仲居をしてくれるのでいちいちメッセージでやり取りしなくても楽オクが落札者に連絡してくれるし、出品数量が多くなるとどれが取引どこまでしてるか解りにくくなるのをふせげます。ちゃんと知らせが表示されるので結構助かるめんがあります。 ヤフオクは初めから出品者と落札者の取引上で進むのでいちいち連絡しないといけません。 初めのあいさつから商品発送報告からメッセージで進みます。 なのでトラブルてきな可能性も楽オクより多いと思いますが、ちゃんとやりとりすれば大丈夫ですよ。 ヤフオクは匿名指定ないのでほとんどお互いの住所解る方法です。楽オクは匿名発送もできるので普通に取引するか匿名にするかは出品者と落札者の思いのままです。 落札者も匿名にするか選べるんです。 楽オクの欠点はちゃんと商品のサイズを事前に計らないといけないのです。出品時発送方法でサイズも標記するようになるので、後でサイズを変えることができません。 ヤフオクは落札されてからでも大丈夫なのでいいですが、出品者と落札者の取引になるのでそれなりに気を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。やり取りでなんか問題が起きたらどうしようと思ってしまって、その点楽オクなら楽天が仲介してくれるから安心なんですよね。 ヤフオクのいいところは落札後もいろいろと変更できるところなんですね! 楽天とヤフオクのメリット、デメリットを教えて頂き助かりました。 楽オクでやってみようかと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#190575
noname#190575

自分は楽オクですね。匿名で送れますので住所も名前も特定されませんしね。自分が送る設定に匿名で郵送があるのでね あと落札した人も匿名配送が選べる場合もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

匿名は魅力的ですよね。 楽オクされてる方にお話が聞けて良かったです。 ありがとうございました!